2020/03/11 - 2020/03/15
105位(同エリア576件中)
まーさん
コロナウイルスの影響で周りは外出自粛ムードのなか、夏から予定していたベトナムに行って来ました。ベトナムは2月4日から中国籍へのベトナムビザの発給が停止になっていたり、中国に過去2週間滞在していた中国人を含む外国人旅行者への観光ビザ発給を一時的に停止していたり、2月29日からは韓国籍へのビザ免除を一時停止、韓国、イラン、イタリアから入国する全ての乗客は14日間の医療隔離をしていたり。。。日本人もいつこの対象になるか心配でした。
3月10日、仕事が終わってから新千歳空港へ行きます。空港へ向かう電車はガラガラで、空港に着いても人がいませんでした。羽田空港に到着後、Agodaでホテルを予約して幕張へ向いました。「ホテルフランクス」さんで前泊します。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
3月11日(1日目)。
ホテルからリムジンバスで成田空港第1ターミナルへ向かい、友人と合流し、ベトナム航空のカウンターでチェックインします。
2月に台湾行きを我慢したのと、ベトナム航空やホテルのキャンセル料がまあまあかかるので、周りの人に色々言われながらも今回の旅行は決行しました。 -
成田からホーチミンへ行き、国内線に乗り換えてフーコック島へ行きます。
機内食は和食を選びました。デザートの桜餅が嬉しいです。 -
ホーチミンに無事到着後、3月7日から実施されている健康申請をして、入国しました。大使館や外務省、ベトナム航空のネット経由でも申請出来ますし、空港で紙に書いて申請も出来ます。申請用紙は中国語とベトナム語しか無く、ハードルが高めです。ネットでは申請すると申請番号を貰えますが、結局はイミグレーション前に健康申請のボックス?カウンター?の様な所を通過しなければなりません。
空港で私だけ2,000,000ドンをキャッシングをして、国内線のフードコートでパッションフルーツのジュースを頂きます。ホーチミンは34度も有り、ジュースが美味しくて生き返ります。 -
フーコック島までの便はほぼ満席でした。日本人も数組いました。空港からはビナサンタクシーでホステルまで行きます。端数まで覚えて無いのですが、120,000ドン位でした。
本日、お世話になる「9 Station Hostel」にチェックインします。プライベートツインをAgodaで予約して、2泊税込6,559円でした。 -
チェックイン後はホステルに1番近い「MEGA KING MART」に行きます。このスーパーは日本人オーナーなので円の両替が出来ます。特に案内は有りませんでしたが、レジで両替したいと尋ねると、ベトナム人スタッフが電卓で金額を教えてくれました。1万円で2,040,000ドンになりました。円の両替が出来る所は貴重ですし、手数料が無いけど、帰国してカードのキャシング返済したらカードの方がレートが良かったです。
商品は他のスーパーより若干安いと感じました。食品だけでなく日用品や衣服、お土産など品揃えも多いです。 -
スーパーで買い物した後は近くのレストラン「HOA DON BAN HANG」で夜ご飯を食べました。
観光客向けのレストランのようで、メニューにはハンバーガーやフライドポテト、パスタにピザなどに混じってベトナム料理も有りました。 -
海鮮焼きそば、139,000ドン。
-
野菜の揚げ春巻き、79,000ドン。
-
バターとガーリックの海老のグリル。159,000ドン。緑色のソースにバターが入っているようです。
この他にスイカジュースとパイナップルジュースを頼んで、合計457,000ドンでした。 -
夜ご飯を食べ終わって、ホステルに戻る途中に有った果物の屋台で、友人が茶色いマンゴーを購入しました。表記して有る値段は重量単価です。凄い大きなマンゴーが1個100円しませんでした。
-
ホステルに戻ってから購入した物の写真を撮ります。ドライマンゴー、フレバー塩やシムのお菓子を買いました。
シムはフーコックでとれるベリー系の味がする果物。シムで作られるお酒はお勧めのお土産で、古くからあるそうですが、そのほとんどが地元で消費されていたため、これまであまり知られていなかったそうです。ワインなども売っていましたよ。 -
3月12日(2日目)。
ホステルの共有スペースで朝ごはんを頂きます。ここはゲームなども有り、夜はバーになります。 -
朝ごはんのメニュー。私達は朝食付きプランだから無料だけど、どれも200円位で食べられます。
-
私は季節のフルーツ(バナナ、ドラゴンフルーツ、スイカ、レンブ)友人はバインミーをチョイスしました。大きなソファに座って頂きます。
フルーツには昨日、スーパーで購入した海老とチリ塩をつけて食べてみました。日本でもスイカに塩をかけて食べるような感じでしょうか。テレビで見たときはマンゴーにつけて食べてましたが、ドラゴンフルーツやレンブなど味が濃くない果物には合いますが、バナナはお勧めしません。 -
このホステルにはプールも有ります。他にはツアーデスク、無料のランドリーも有りました。
-
レンタルバイクも有ります。
-
フーコック島には観光客向けの循環バスも有ります。チケットは事前購入しなければならなくて、○時間いくらという時間価格で、その間は乗り放題のシステムのようです。
今回は友人が居るので購入しませんでしたが、ソロタビだったら使えると思います。ネットでも事前に購入できます。 -
歩いて、「Bún Quậy Kiến Xây」へ本日2回目の朝食を食べに来ました。
-
先ずはオーダーをします。ベトナム語が出来なくても写真付きのメニューが有るので指差し注文が出来ます。
-
オーダーした海老、イカ、魚のすり身のブン、55,000ドン。薬味はセルフサービスですが、スタッフのお姉さんが親切に教えてくれますし、作り方のビデオが流れているので言葉が出来なくても大丈夫でした。
-
麺の下に大きなイカやすり身が入っています。メチャメチャ美味しい。
-
街中を散歩がてら戻って来ました。段々と暑くなってきました。
-
ロングビーチにやって来ました。砂は茶色いけど海はまあまあ綺麗です。
-
お花も綺麗です。
-
柄物マスクが売っています。マスク不足なのでお土産に購入しようか迷います。
-
口コミの良かった「Chuồn Chuồn Bistro & Bar」にやって来ました。
-
入り口からの店内。素敵です。
-
外の席に座ります。チェーやプリンなどのベトナムスイーツが食べたいのですが、カフェのメニューに有りませんでした。シャーベットが入ったコーヒーを頂きます。甘くて美味しいです。
-
友人を撮します。街中を一望出来る席と海が見える席と有ります。客層はベトナム人の若いカップルやグループが多いです。
-
テーブルのタイルの柄も可愛い。
-
カフェの後はビナサンタクシーに乗って「サオビーチ」にやって来ました。海の家の様な所にハンモックがいっぱい。
-
ビーチには良くインスタにアップされている有料ブランコが有りました。
-
サオビーチ。ベストシーズンのビーチは砂が白くて綺麗です。サオビーチの口コミの中には絶賛している人だけでは無く、「ゴミだらけで海も汚く、行く事をお勧めしない」なんていうのも有りました。タクシー代をかけて行くか迷いましたが、天気にも恵まれたし、来て良かったです。
-
レンタルチェアやパラソルも有ります。ベトナムの方も多いのですが、長期滞在と思われるヨーロピアンが多かったです。中○人と韓○人がいなくて、どこへ行っても静かです。日本語も全く聞こえて来ないので、海外に来た感がとても有ります。
-
ビーチ沿いのレストラン「Paradiso 」でランチを頂きます。
-
席からのビーチ。いつまでも見てられる素敵な景色で幸せです。
-
私が注文した、ココナッツジュース、50,000ドンとマンゴーと海老のサラダ、160,000ドン。
-
友人が注文した、海老と豚肉の生春巻き140,000ドンとスイカジュース50,000ドン。
このレストランはサービス料が加算されました。合計462,000ドンでした。 -
こちらもインスタアップ率が高い、椰子の木ブランコ。
-
マッサージやマリンアクティビティも色々有ります。
-
この写真では小さくて分かりづらいけど、パラセイリングしてます。
-
帰りも待っていてくれたビナサンタクシーで街中まで戻ります。タクシー代は片道370,000ドン程です。2人だから1人1,000円かかりません。
-
ビーチで癒やされた後にやって来たのはマッサージ。
-
1時間440,000ドンのベトナミーズマッサージをしてもらいます。先ずは足を洗ってもらうのですが、砂浜を歩いていたので足が汚くて恥ずかしい。
-
マッサージの後はロングビーチにサンセットを見に行きました。まだ泳いでいる人がまあまあいます。
-
サンセットが見えるビーチ沿いのレストランに入って、夕食を頂きます。注文は野菜の揚げ春巻きとオーダーが違った牛肉の焼きそば。海老の焼そばを注文したのですが、レシートもビーフになっていました。牛肉は全て友人に食べてもらいました。
-
日が沈むとビーチもライトアップされました。
-
暗くなると海上の船にもグリーンのランプが点灯しました。
-
夜ご飯を食べてから、ナイトマーケットにやって来ました。レストランが多いですが、お土産や衣服、真珠などのお店も有りました。
-
レストランの前で海鮮を炭焼きにしているので、煙と共に良い匂いが漂って来ます。
歳を取って食べれるキャパが少なくなった事が悲しいです。美味しそうな海鮮を横目で見ながら、ホステルに戻りました。 -
3月13日(3日目)。
今日もホステルで季節のフルーツの朝食を頂きます。今日はドラゴンフルーツからパイナップルになっていました。 -
朝食後はプールのデッキチェアに寝そべって、旅行記を書きました。友人は読書したり、ガイドブック見たりして時々「こんなのが有るよー」と教えてくれます。
-
ホステルをチェックアウトして、お昼ご飯を食べに「Crab House」にやって来ました。
-
店内はモダンな内装です。
-
最初にメニューとポップコーンが来ました。
-
スタッフのお姉さんのお勧めのミニチュア蟹のクラブケーキ。マンゴーときゅうりのソースで頂きます。美味しいです。
-
私達がオーダーしたコンボ#6 マングローブ蟹1杯、青蟹(ガザミ)1杯、ズワイガニの足500gのセットです。
スープは少しスパイシーでバターが入っているようです。野菜と蟹の香りが移ったソースにバゲットを漬けて頂きます。 -
スタッフのお兄さんが食べやすいように蟹をさばいて行きます。先ずは靑蟹の足をカットして、甲羅を外しワタを取り、食べやすいように身を取り外してくれました。
-
次はマングローブ蟹。甲羅を取り外すと卵がぎっしり詰まっていました。
-
最後はズワイガニの足です。ズワイガニは冷凍だったと思います。他の2杯より塩味が強かったです。
どれも美味しく頂き、大満足でした。このお店は5%のサービス料と10%の税金が加算されて、合計2,610,300ドンでした。VISAカードで支払をしました。 -
レストランからビナサンタクシーでホステルまで行き、荷物をピックアップして、空港にやって来ました。島内ではコロナの事を感じさせられる事はほぼ無かったけど、空港来るとマスクしてる人率が高いです。
チェックインカウンターに行ったら私達が乗る飛行機がキャンセルになっていました(T_T)。ベトナム航空のカウンターに並び、便の振替をしてもらいました。ハノイ空港のホテル送迎にも時間が変更になるメールを送り、少しバタバタしました。 -
45分後のハノイ行きの便に無事搭乗出来ました。機内ではおやつが配られました。
ハノイ編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フーコック島(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フーコック島、ハノイ 4泊5日。
0
62