秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き南足柄の春めき桜(一ノ堰ハラネと、春木径・幸せ道の2か所)を楽しみに出掛けました。<br />新型コロナウイルスの感染予防のため、今年の桜まつりは中止となりました。<br /><br />この日は、ぽかぽか陽気のお花見日和となり、満開の春めき桜を楽しむことはできたのですが…。<br />早く普段のリズムで生活できる日が来ることを祈ります。<br /><br />・一ノ堰ハラネ(南足柄市怒田 一ノ堰川沿い)の丘陵斜面に120本<br />・春木径・幸せ道 (富士フイルム辻下グラウンド周辺)の狩川両岸の遊歩道沿いに171本<br />

満開の春めき桜@南足柄

2020/03/11 - 2020/03/11

morino296さん

早く普段のリズムで生活できる日が来ることを祈ります。

高速・路線バス 私鉄

足柄高校前バス停

小田急線「新松田駅」から箱根登山バス「関本」行きに乗って約10分。
    (新松田⇔関本のバスは15~20分間隔で運行)
    バス停から一ノ堰ハラネまでは徒歩15分ほど。
    (写真のガソリンスタンドを右折して、ホームセンターケーヨーD2が目印)

一ノ堰ハラネ 春めき桜

住宅の先に突然、桜の塊が見えてきます。
    一ノ堰川沿いの丘陵斜面に120本の春めき桜が植えられています。

花の密度が濃い春めき桜

• 一ノ堰ハラネ 春めき桜<br /><br />春の日差しを浴びて煌めきます。<br />

春の日差しを浴びて煌めきます。

一ノ堰ハラネ 春めき桜

• 一ノ堰ハラネ 春めき桜<br /><br />一ノ堰川(小川ですが)沿いの丘陵斜面に春めき桜がぎっしりと咲き誇ります。<br />右奥に見えるのが地蔵下橋(この後、行きます。)<br />

右奥に見えるのが地蔵下橋(この後、行きます。)

一ノ堰ハラネ 春めき桜

青空と春めき桜が眩いです。

• 一ノ堰ハラネ 春めき桜<br /><br />テレビ局が取材に来ていました。<br />

テレビ局が取材に来ていました。

一ノ堰ハラネ 春めき桜

折角満開となった春めき桜ですが、
    お花見に来る人は少ないようです。

一ノ堰ハラネ 春めき桜

• 一ノ堰ハラネ 春めき桜<br /><br />桜を見下ろす位置にはJAかながわ西湘 福沢総合選果場の建物があります。<br />道に並ぶ車では、地産の野菜やミカンなどが売られています。<br />桜まつりが中止となり、販売する人も昨年より少なかった気がします。<br />

道に並ぶ車では、地産の野菜やミカンなどが売られています。

一ノ堰ハラネ 春めき桜と菜の花

地蔵下橋に上る途中に咲く菜の花と一緒に。

一ノ堰ハラネ 地蔵下橋から眺める春めき桜

地蔵下橋に上ると、目の前に桜の花が見られます。

• 一ノ堰ハラネ 地蔵下橋から眺める春めき桜<br />

一ノ堰ハラネ 地蔵下橋から眺める春めき桜の全景

一ノ堰ハラネ 春めき桜

日陰の花も桜色が綺麗に写せます。

一ノ堰ハラネ 春めき桜

日差しを使って濃淡を出すのもいいかな。

• 一ノ堰ハラネ 春めき桜<br /><br />逆光を使って撮るのもいいですね。

逆光を使って撮るのもいいですね。

一ノ堰ハラネ 丘陵斜面の上から見る春めき桜

丘の上に上り桜を眺めます。
    この先で、お弁当を広げてお花見をされている人を見かけましたが、
    人も少なく、全然問題ない感じでした。

一ノ堰ハラネ 丘陵斜面の上から見る春めき桜

• 一ノ堰ハラネ 丘陵斜面の上から見る春めき桜<br /><br />綺麗に咲いた桜の花、<br />「今年は花見客が少ないな」なんて思っているかもしれませんね。<br />

綺麗に咲いた桜の花、

一ノ堰ハラネ 丘陵斜面の上から見る春めき桜

南足柄のお花見、新型コロナウイルスの感染リスクは少ないように思いました。
    この後は、足柄高校前バス停まで歩き、バスで関本まで移動(乗車時間5分ほど)。

伊豆箱根鉄道 大雄山駅舎と熊に跨る金太郎

大正14年(1925)開業、関東の駅100選に選ばれています。
    小田原駅から大雄山駅までは約21分。
    大雄山最乗寺(道了尊)へは、ここからバスで約10分。
    関本バス停は、駅の左側のロータリーにあります。

大雄山駅

春木径・幸せ道の春めき桜並木

大雄山駅から徒歩約10分、狩川に架かる大泉河原橋に到着。
    右岸が春木径と富士フイルムの工場、左岸が幸せ道。
    大泉河原橋~神崎橋までの700mほどの桜並木(171本)が続きます。

春木径 春めき桜並木

この桜並木は、101歳で逝去された富士フイルムの創始者春木榮氏の偉業を偲び2001年に101本の春めき桜を植栽し、春木径と名付けたもの。
    その後(2005年)、会社創立70周年を記念して、幸せ道(対岸)に70本の桜を植えたそうです。

春木径 春めき桜

• 春木径 春めき桜<br /><br />光の当て方で表情の変化を楽しめます。

光の当て方で表情の変化を楽しめます。

春木径 春めき桜

桜の花の中に吸い込まれるようです。

春木径 春めき桜並木(上流を向いて)

今、歩いてきた道を振り返り。
    春めき桜の木が、土手の端っこに植わっていることが分かります。
    木の根が張りにくい状態なので、大雨などで倒れてしまうこともあるそうです。

春木径 春めき桜並木

桜の木の下で、地元の中学校の卒業証書をもって岐南撮影している家族もいました。
    卒業式は、無事行われたのでしょうか?

春木径 春めき桜

春木径 春めき桜と菜の花

そろそろ春木径の終点になります。

神崎橋の上から上流の景色

大泉河原橋から春木径(左側)を700mほど歩き、神崎橋までやって来ました。
    ここからは幸せ道(右側)を歩いて戻ります。

神崎橋の近くに咲く緋寒桜

幸せ道 神崎橋付近から上流方向の眺め

幸せ道 春めき桜

幸せ道 辻下グラウンド近くの川原に降りての眺め

桜まつりが開催される時は、辻下グラウンドでイベントが行われたり、
    露店が並ぶのですが、今年は静けさが広がっています。

幸せ道 春めき桜

春木径よりもこちら側の桜の木の方が若い木がならびます。

• 幸せ道 春めき桜<br /><br />お椀をふせたような美しい姿の山は矢倉岳(標高870m)のようです。<br />この矢倉岳は、二宮の吾妻山からも富士山の前に見えます。

この矢倉岳は、二宮の吾妻山からも富士山の前に見えます。

幸せ道 春めき桜

木によって差がありますが、
    幸せ道に植えられている桜の方が蕾が多く残っていました。

幸せ道 春めき桜(下流に向かって)

桜の木の下で、真新しいランドセルと一緒に写真撮影する家族もいました。
    新小学1年生なのでしょうが、入学式ができると良いですね。

幸せ道 春めき桜と矢倉岳

幸せ道 春めき桜

陽光を浴び輝く桜。
    せっかく綺麗に咲いたのですから、多くの人に楽しんでもらいたいのですが…。

幸せ道 春めき桜

ぽかぽか陽気の中、満開の春めき桜を楽しませてもらいましたが、
    何か引っかかるものが。

新型コロナウイルスの感染が収束し、
    普段のリズムで生活ができる日が早く来ることを祈ります。

幸せ道 春めき桜

春木径、幸せ道の桜並木、往復1.5Kmほどで地元の皆さんの散歩道なのでしょうが、今年は静かなお花見となりそうですね。

来た道を戻り大雄山駅、関口バス停から帰りました。

南足柄市のマンホール(おまけ)

大雄山駅へ向かう途中にあったマンホール。
    足柄山と熊に跨る金太郎。

(おしまい)

• momotaさん 2020/03/14 00:57:22
    春めいてますね~
    morino296さん、こんばんは♪

やっぱりこちらにおでかけでしたか。
    今日私も休みだったので家にこもるのももったいないな~
    と、とりあえず電車に乗ったのですがその車内で
    ここの桜が満開と知り朝から出かければよかったと後悔しました。
    あまり出かけない事が前提にあるとリサーチもしないので
    休みが終わってから気付いたりとそんな事ばかりです。

ここはウィルスのことなどないかのように穏やかで春爛漫ですね。
    桜が大きくなって本当に見事になったなぁ
    家からの移動が少し心配ではありますがこうして外で楽しむ分には
    問題ないですよね。むしろ普段の通勤で満員電車の方がよっぽど危険だと思う。

春木径は大雄山駅から歩いていけるんですね。
    電車の中で一瞬今から行こうかと思いましたがさすがに着く頃には4時近く
    なってしまうので諦めましたがmorino296さんの旅行記で行った気分♪

morino296

morino296さん からの返信 2020/03/14 09:34:48
    RE: 春めいてますね?
    momotaさん

おはようございます。
    新型コロナ、出口が見えず、ストレスがたまりますね。

どこにリスクがあるか分かりませんが、
    空気感染はしないとのことですから、
    お天気の良い日に外出するのは、気分転換にもなっていいのかと思います。
    通勤電車の中よりも、はるかに安全ではないでしょうか。

南足柄の春めき桜、ちょっと足回りが悪いのですが、
    かえって人が少ないのでゆっくり楽しめますよ。
    もう暫く花は持つかも知れませんが、お天気がどうなのか?

東京のソメイヨシノも来週あたりには見頃となりそうですが、
    お花見はどこへ行ったらよいのか悩ましいですね。
    人気のお花見スポットは外した方が良さそうですし…。
    人の少ないお花見スポットがあればいいのですが、
    そんな都合の良い所はないですよね。

桜に限りませんが、花の見頃は短いので、
    開花状況などのチェックをして、タイミングを失しないようにしたいですね。
    Good Luck!