網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願の砕氷船おーろら号に乗り流氷を見てきました。<br />1日目は、オホーツク流氷館、網走監獄を巡ります。<br />

念願の流氷! 1泊2日 網走の旅(1日目)

30いいね!

2020/02/29 - 2020/03/01

276位(同エリア1031件中)

2

32

taku178さん

念願の砕氷船おーろら号に乗り流氷を見てきました。
1日目は、オホーツク流氷館、網走監獄を巡ります。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2020年2月28日(金)夜、仕事終わりに携帯を見ると北海道で「緊急事態宣言」が発令されていました。<br />天気が雨や吹雪なら辞めようか、網走でコロナ患者がいたら辞めようかなど夜中3時までいろいろ調べて悩んだ結果、快晴だし、来年見られる保証はないと思い決行を決意しました。<br /><br />眠気MAXの中、11:15定刻通りに羽田を出発。いつものごとくマイル消費です。<br />やはりコロナの影響で飛行機はガラガラでした。<br />

    2020年2月28日(金)夜、仕事終わりに携帯を見ると北海道で「緊急事態宣言」が発令されていました。
    天気が雨や吹雪なら辞めようか、網走でコロナ患者がいたら辞めようかなど夜中3時までいろいろ調べて悩んだ結果、快晴だし、来年見られる保証はないと思い決行を決意しました。

    眠気MAXの中、11:15定刻通りに羽田を出発。いつものごとくマイル消費です。
    やはりコロナの影響で飛行機はガラガラでした。

  • ANAの女満別便はコードシェアでAIR DOの機体です。

    ANAの女満別便はコードシェアでAIR DOの機体です。

  • 窓に雪の結晶がついています。これまで出張で散々飛行機に乗ってきましたが、九州方面だったのでこういった経験も北上飛行ならではですね。

    窓に雪の結晶がついています。これまで出張で散々飛行機に乗ってきましたが、九州方面だったのでこういった経験も北上飛行ならではですね。

  • 機長のアナウンスによると室蘭沖にさしかかったようです。日高山脈かな?、ここから釧路上空~女満別ルートを飛行するとのことでした。

    機長のアナウンスによると室蘭沖にさしかかったようです。日高山脈かな?、ここから釧路上空~女満別ルートを飛行するとのことでした。

  • 徐々に降下し始め、帯広市街が見えてきました。中央やや右側に帯広空港が見えます。

    徐々に降下し始め、帯広市街が見えてきました。中央やや右側に帯広空港が見えます。

  • 女満別空港に到着です。実は、2年前の斜里~羅臼の旅の時も利用したのですが、空港の記憶がなく初めて来た感覚でした。(羅臼編はまた後日)

    女満別空港に到着です。実は、2年前の斜里~羅臼の旅の時も利用したのですが、空港の記憶がなく初めて来た感覚でした。(羅臼編はまた後日)

    女満別空港 空港

  • 女満別空港で「あばしりフリーパス(2日間)」を2000円で購入し、いざ網走市街へ向かいます。このフリーパス、空港バス、市内のバスが2日間乗り放題で沿線にある色々な施設で使えるクーポンもついているのでお得です!(https://www.abashiribus.com/news/?page_id=157)<br /><br />通常、北海道旅行はレンタカーなのですが、今回は網走市内しか行かないためバスにしました。<br /><br />写真は網走湖です。奥の方にワカサギ釣りのテントが見えます。<br />湖がこんなに凍るとは、南国育ちの人間からするとかなりの衝撃笑

    女満別空港で「あばしりフリーパス(2日間)」を2000円で購入し、いざ網走市街へ向かいます。このフリーパス、空港バス、市内のバスが2日間乗り放題で沿線にある色々な施設で使えるクーポンもついているのでお得です!(https://www.abashiribus.com/news/?page_id=157

    通常、北海道旅行はレンタカーなのですが、今回は網走市内しか行かないためバスにしました。

    写真は網走湖です。奥の方にワカサギ釣りのテントが見えます。
    湖がこんなに凍るとは、南国育ちの人間からするとかなりの衝撃笑

    網走湖 自然・景勝地

  • 空港から25分ほどで網走駅に到着。<br />ツルツルの路面をよちよち歩きながら路線バスに乗り換えます。(地元の人がみたら一発で観光客だとわかる歩き方)<br /><br />網走駅は2年前は車で通過しただけでした。

    空港から25分ほどで網走駅に到着。
    ツルツルの路面をよちよち歩きながら路線バスに乗り換えます。(地元の人がみたら一発で観光客だとわかる歩き方)

    網走駅は2年前は車で通過しただけでした。

    網走駅

  • 来た道を戻り、最初の目的地である天都山のオホーツク流氷館につきました。あの可愛い生き物を見るためです!

    来た道を戻り、最初の目的地である天都山のオホーツク流氷館につきました。あの可愛い生き物を見るためです!

    オホーツク流氷館 美術館・博物館

  • 朝食後何も食べていなかったため展望レストランでお昼を取りました。<br />始めは「ズワイガニのレッドカレー」にしようとしたのですが、店員さんから「相当辛いですけど大丈夫ですか?」と言われ断念・・・・<br /><br />結局、「網走和牛と十勝マッシュのビーフストロガノフ」にしました。ロシア料理ですね。サラダはニンジンドレッシングがかかっており新鮮でした。<br /><br />お肉がホロホロであっという間に完食です。

    朝食後何も食べていなかったため展望レストランでお昼を取りました。
    始めは「ズワイガニのレッドカレー」にしようとしたのですが、店員さんから「相当辛いですけど大丈夫ですか?」と言われ断念・・・・

    結局、「網走和牛と十勝マッシュのビーフストロガノフ」にしました。ロシア料理ですね。サラダはニンジンドレッシングがかかっており新鮮でした。

    お肉がホロホロであっという間に完食です。

    オホーツク流氷館 美術館・博物館

  • レストランからは斜里岳や知床連山の山々、流れ着いた流氷を眺めながら食事ができます。2年前はあの辺りを旅しました。

    レストランからは斜里岳や知床連山の山々、流れ着いた流氷を眺めながら食事ができます。2年前はあの辺りを旅しました。

  • 別途入館料(700円)を払い、地下にある展示コーナーへ行きます。<br /><br />ここでは、流氷が流れ着く仕組みなどを説明したパネルが置いてあったり、ちょっとした魚が展示されています。<br /><br />そして、今回の旅の目的の一つであるクリオネコーナーに真っ先に向かいました。<br /><br />水流のある水槽で飼育されており中々、綺麗な写真が撮れず苦戦。<br />優雅に泳いでいて思ったより小さくて可愛いです・・・<br />ただ、このクリオネ、捕食する時は形が豹変します。<br />

    別途入館料(700円)を払い、地下にある展示コーナーへ行きます。

    ここでは、流氷が流れ着く仕組みなどを説明したパネルが置いてあったり、ちょっとした魚が展示されています。

    そして、今回の旅の目的の一つであるクリオネコーナーに真っ先に向かいました。

    水流のある水槽で飼育されており中々、綺麗な写真が撮れず苦戦。
    優雅に泳いでいて思ったより小さくて可愛いです・・・
    ただ、このクリオネ、捕食する時は形が豹変します。

  • 家でも飼いたい・・・

    家でも飼いたい・・・

  • これは「フウセンウオ」という魚です。<br />オホーツク海域の水深90-150mに生息しているそうです。

    これは「フウセンウオ」という魚です。
    オホーツク海域の水深90-150mに生息しているそうです。

  • せっかく来たので流氷についてお勉強。

    せっかく来たので流氷についてお勉強。

  • こちらは同じフロアにある‐15℃を体感できる部屋です。<br />よくテレビのリポーターがやっている濡らしたタオルを振り回して凍らせるやつが体験できます。(私はやりませんでした)<br /><br />入室方法がわからずウロウロしてると、受付のお姉さんがこの部屋専用の防寒着を貸してくれました。

    こちらは同じフロアにある‐15℃を体感できる部屋です。
    よくテレビのリポーターがやっている濡らしたタオルを振り回して凍らせるやつが体験できます。(私はやりませんでした)

    入室方法がわからずウロウロしてると、受付のお姉さんがこの部屋専用の防寒着を貸してくれました。

  • 本物の流氷にも触れることができます。<br /><br />やはり寒いので2,3分で退室。

    本物の流氷にも触れることができます。

    やはり寒いので2,3分で退室。

  • 続いてバスにのり博物館網走監獄へやってきました。<br />最終のバスまで1時間しかないためやや急ぎ目で回ります。<br /><br />網走市街に本物の「網走刑務所」がありますが、こちらは明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存公開している野外歴史博物館です。(HPより)<br /><br />たまに、間違って「網走刑務所」(本物の刑務所)でバスを降りてしまう方がいるそうです。<br /><br />ちなみに「あばしりフリーパス」を提示すると付属しているクーポンで入場料が割引になります。

    続いてバスにのり博物館網走監獄へやってきました。
    最終のバスまで1時間しかないためやや急ぎ目で回ります。

    網走市街に本物の「網走刑務所」がありますが、こちらは明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存公開している野外歴史博物館です。(HPより)

    たまに、間違って「網走刑務所」(本物の刑務所)でバスを降りてしまう方がいるそうです。

    ちなみに「あばしりフリーパス」を提示すると付属しているクーポンで入場料が割引になります。

    博物館網走監獄 名所・史跡

  • こちらは正門です。人が立っていますがマネキンです。

    こちらは正門です。人が立っていますがマネキンです。

  • 「休泊所」と呼ばれる施設です。<br />囚人が外役作業をする際に寝泊まりした施設だそうで起こすときは丸太をたたいて起こしていたらしい。<br /><br />それにしても、極寒の網走で柏布団1枚なんて想像するだけで身震いしたくなります。あと、この博物館に展示されているマネキンはもの凄くリアルで夢に出てきそうでした。

    「休泊所」と呼ばれる施設です。
    囚人が外役作業をする際に寝泊まりした施設だそうで起こすときは丸太をたたいて起こしていたらしい。

    それにしても、極寒の網走で柏布団1枚なんて想像するだけで身震いしたくなります。あと、この博物館に展示されているマネキンはもの凄くリアルで夢に出てきそうでした。

  • こちらは近代?の刑務所を再現したものです。<br />よくドラマとかで見る感じですね。<br /><br />犯罪者同士で集団生活か・・・絶対無理。。。<br />

    こちらは近代?の刑務所を再現したものです。
    よくドラマとかで見る感じですね。

    犯罪者同士で集団生活か・・・絶対無理。。。

  • 「舎房及び中央見張所」です。中央の見張所から放射状に1~5舎に分かれています。写真が撮りにくかったのでないのですが、中央からの眺めは壮観でした。<br /><br />途中、大学生っぽい集団が、この舎を競争みたいなダッシュして遊びだして管理人から注意されてました<br />

    「舎房及び中央見張所」です。中央の見張所から放射状に1~5舎に分かれています。写真が撮りにくかったのでないのですが、中央からの眺めは壮観でした。

    途中、大学生っぽい集団が、この舎を競争みたいなダッシュして遊びだして管理人から注意されてました

  • こちらは房の一つを撮影したものです。真ん中に見えるのはトイレだと思われます。<br />絶対寒い。。。

    こちらは房の一つを撮影したものです。真ん中に見えるのはトイレだと思われます。
    絶対寒い。。。

  • 浴場です。<br />入り方も細かく決められています「脱衣から着衣まで15分」<br />15分も自由に使える訳ではなく「入浴、洗体、入浴、洗顔」それぞれが3分と決められ、号令に従わなければいけません。もちろん、監視台から監視されています。<br /><br />

    浴場です。
    入り方も細かく決められています「脱衣から着衣まで15分」
    15分も自由に使える訳ではなく「入浴、洗体、入浴、洗顔」それぞれが3分と決められ、号令に従わなければいけません。もちろん、監視台から監視されています。

  • 食堂では実際の監獄飯が食べられます。もの凄く質素です・・・<br />刑務所に入らなければここでしか食べられません。<br /><br />

    食堂では実際の監獄飯が食べられます。もの凄く質素です・・・
    刑務所に入らなければここでしか食べられません。

    博物館 網走監獄 監獄食堂 グルメ・レストラン

  • 急ぎ足でしたが、博物館を後にします。<br />いろいろと考えさせられる濃い1時間でした。<br /><br />日も暮れてきて北海道らしい景色です。<br />

    急ぎ足でしたが、博物館を後にします。
    いろいろと考えさせられる濃い1時間でした。

    日も暮れてきて北海道らしい景色です。

  • 網走駅に戻ってきました。<br /><br />案内板が縦書きなのは「網走刑務所から出所してくる元受刑者が、もう二度と「横道に反れないように」という願いが込められているらしいです(Wikiより)

    網走駅に戻ってきました。

    案内板が縦書きなのは「網走刑務所から出所してくる元受刑者が、もう二度と「横道に反れないように」という願いが込められているらしいです(Wikiより)

    網走駅

  • せっかくなので駅舎内に行ってみました。<br />自動改札が無く、いかにも田舎の駅って感じですね。私の地元に似ていて少し懐かしく感じました。<br /><br />奥には17:25発の札幌行きの特急オホーツクが止まっています。<br />札幌に着くのは22:53・・・結構かかります。

    せっかくなので駅舎内に行ってみました。
    自動改札が無く、いかにも田舎の駅って感じですね。私の地元に似ていて少し懐かしく感じました。

    奥には17:25発の札幌行きの特急オホーツクが止まっています。
    札幌に着くのは22:53・・・結構かかります。

  • 網走駅前の「ルートイン」にチェックして1時間ほど休憩。<br /><br />網走は駅と中心地がちょっと離れています。<br />寒いしタクシーを使おうか迷いましたが、滅多に味わえない北海道の寒さを感じるてみたくて、15分ほど歩いて飲食街へ。<br /><br />事前に調べていた「菜な家」さんへ。

    網走駅前の「ルートイン」にチェックして1時間ほど休憩。

    網走は駅と中心地がちょっと離れています。
    寒いしタクシーを使おうか迷いましたが、滅多に味わえない北海道の寒さを感じるてみたくて、15分ほど歩いて飲食街へ。

    事前に調べていた「菜な家」さんへ。

    菜な家 グルメ・レストラン

  • ビールとお通し<br /><br />「枝豆」だけといった手抜き感はなく、田楽の味も染みていて美味しかったです。

    ビールとお通し

    「枝豆」だけといった手抜き感はなく、田楽の味も染みていて美味しかったです。

  • アスパラとベーコン、ポテトの炒めもの<br />

    アスパラとベーコン、ポテトの炒めもの

  • 刺し盛、焼き鳥、たこわさ<br /><br />焼き鳥がものすごく美味でした。<br />見ての通り、1つ1つの肉が大きくジューシーなんです!!!<br />(東京だったら1本400円してもおかしくないくらい)<br /><br />こちらのお店は魚より、焼き鳥がおススメです。<br />正直、この焼き鳥のために再訪したいくらい・・・<br /><br />私が帰るころには地元の方で満席に近い状態でした。<br />(網走はコロナ患者がいないせいか、緊急事態宣言はあまり気にしていないよう)<br /><br /><br />再び、極寒の中を歩いてホテルに戻り温泉で温まって明日に備えて就寝です。<br />

    刺し盛、焼き鳥、たこわさ

    焼き鳥がものすごく美味でした。
    見ての通り、1つ1つの肉が大きくジューシーなんです!!!
    (東京だったら1本400円してもおかしくないくらい)

    こちらのお店は魚より、焼き鳥がおススメです。
    正直、この焼き鳥のために再訪したいくらい・・・

    私が帰るころには地元の方で満席に近い状態でした。
    (網走はコロナ患者がいないせいか、緊急事態宣言はあまり気にしていないよう)


    再び、極寒の中を歩いてホテルに戻り温泉で温まって明日に備えて就寝です。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nimameさん 2020/03/12 19:39:43
    流氷が見られて良かったです(^^♪
    こんばんは・
    初めまして~ですね~
    遥々網走への観光・・どうだったのかしら~とお邪魔しましたら・無事流氷も見る事出来て・
    食事も菜な家で美味しく頂けたようで・此方としても嬉しいです。
    今年はこんな以上な状態で、網走市民も流氷見る為おーろらに乗っていない人多数(笑)
    2月17日から市民半額と言うのがあるのですが、普段は半額でも常にツアーがビッシリで好きな時に乗れず・
    今年はガラガラだよ!
    でもnimameの友達も乗りたいけどコロナ怖いし!!と話して一度も乗っていません!
    今日も暇でテントランドまで歩き、ここから流氷が良く見えるのでチョコチョコ行きますが・ビッシリで真っ白でした。
    折角こんなに流氷来ているのに・・とウイルスが恨めしいです。
    楽しい旅・他の方も読ませて頂きますね~  nimame

    taku178さん からの返信 2020/03/13 23:07:16
    Re: 流氷が見られて良かったです(^^♪
    nimameさん

    コメントありがとうございます!
    実質、2回目の網走でしたが前回は知ることができなかった網走の魅力を知ることができました!

taku178さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP