網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
網走の旅2日目です。<br />いよいよ待ちに待ったおーろら号に乗船して流氷見学です。

念願の流氷! 1泊2日 網走の旅(2日目)

24いいね!

2020/02/29 - 2020/03/01

348位(同エリア1031件中)

0

26

taku178さん

網走の旅2日目です。
いよいよ待ちに待ったおーろら号に乗船して流氷見学です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2日目のスタートです。<br />写真の通り、曇りいや雪が舞っております。<br /><br />実は2/28(金)時点の天気は晴れ、ところが、寝る前にに天気を確認するとなんと道東地域は曇り/雪の予報に変わっていました。<br /><br />寝たら晴れてないかな・・・と期待はしたものの。。<br /><br />実は2年前の女満別~羅臼の旅の時も、女満別について2時間後くらいで「快晴→大雨」になりました。道東は天気が変わりやすいのかな?<br /><br />長くなりましたが、予約したオーロラ号は9:30出航なのでそれ合わせたバスに乗って道の駅まで向かいます。

    2日目のスタートです。
    写真の通り、曇りいや雪が舞っております。

    実は2/28(金)時点の天気は晴れ、ところが、寝る前にに天気を確認するとなんと道東地域は曇り/雪の予報に変わっていました。

    寝たら晴れてないかな・・・と期待はしたものの。。

    実は2年前の女満別~羅臼の旅の時も、女満別について2時間後くらいで「快晴→大雨」になりました。道東は天気が変わりやすいのかな?

    長くなりましたが、予約したオーロラ号は9:30出航なのでそれ合わせたバスに乗って道の駅まで向かいます。

    網走駅

  • こちらが乗船する砕氷船おーろら号2です。2隻止まっていましたが、人が少ないため1隻での運行です。<br /><br />紋別のガリンコ号はドリルで砕きながら進むのに対して、おーろら号は船の重さ自体で流氷を砕くそうです。

    こちらが乗船する砕氷船おーろら号2です。2隻止まっていましたが、人が少ないため1隻での運行です。

    紋別のガリンコ号はドリルで砕きながら進むのに対して、おーろら号は船の重さ自体で流氷を砕くそうです。

    流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ 乗り物

  • 船内です。<br />売店で購入したコーヒーを飲みながら出向を待ちます。<br /><br />ちなみに1日目の記事で紹介した「あばしりフリーパス」についているクーポンを使うと300円するコーヒーが無料になります。<br />これがあったので朝食時はコーヒーを飲みませんでした。<br /><br />空港~網走の往復だけで1840円なので昨日のバス移動も含めると1000円近く元が取れるフリーパスなのです。

    船内です。
    売店で購入したコーヒーを飲みながら出向を待ちます。

    ちなみに1日目の記事で紹介した「あばしりフリーパス」についているクーポンを使うと300円するコーヒーが無料になります。
    これがあったので朝食時はコーヒーを飲みませんでした。

    空港~網走の往復だけで1840円なので昨日のバス移動も含めると1000円近く元が取れるフリーパスなのです。

  • ちょっと見にくいですが、近くのお店の方が手を振ってお見送りしてくれます。帰港時も手を振って迎えてくださいました。こういうおもてなしが嬉しいです。

    ちょっと見にくいですが、近くのお店の方が手を振ってお見送りしてくれます。帰港時も手を振って迎えてくださいました。こういうおもてなしが嬉しいです。

  • 待ちに待った流氷域へいよいよ突入です!出向から10分ほどでした。<br /><br />バキバキ流氷を割っていく音がします。<br />船は全く揺れないので船酔いしやすい方でも大丈夫だと思います。

    待ちに待った流氷域へいよいよ突入です!出向から10分ほどでした。

    バキバキ流氷を割っていく音がします。
    船は全く揺れないので船酔いしやすい方でも大丈夫だと思います。

  • どんどん分厚くなってきました。<br /><br />晴れていないので寒いは寒いのですが、そんなことはどうでもよく写真と動画を撮りまくります。<br /><br />実は、寒さ対策として皮手袋をしたまま写真が撮れるようにと出発の前日に自撮り棒を購入して持ってきたのですが、イヤホンジャック変換コードを家に忘れてしまい、タダの棒に。。。

    どんどん分厚くなってきました。

    晴れていないので寒いは寒いのですが、そんなことはどうでもよく写真と動画を撮りまくります。

    実は、寒さ対策として皮手袋をしたまま写真が撮れるようにと出発の前日に自撮り棒を購入して持ってきたのですが、イヤホンジャック変換コードを家に忘れてしまい、タダの棒に。。。

  • ひっくり返ったとき茶色くなった流氷がみられることがありますが、汚れではなく植物性プランクトンによるものらしいです。

    ひっくり返ったとき茶色くなった流氷がみられることがありますが、汚れではなく植物性プランクトンによるものらしいです。

  • 快晴であれば知床連山や斜里岳も綺麗に見えるらしいのです。晴れじゃなかったことだけが悔やまれます。

    快晴であれば知床連山や斜里岳も綺麗に見えるらしいのです。晴れじゃなかったことだけが悔やまれます。

  • 流氷域の航行は30分くらいだったと思いますが、寒さに耐えてほとんど甲板にいました。<br /><br />沖に行けばいくほど流氷の厚みが増すので砕氷するときの迫力が変わってくるので見飽きない!<br /><br />やっぱり目的にしていた物を実際に目で見られるというのは感動します。

    流氷域の航行は30分くらいだったと思いますが、寒さに耐えてほとんど甲板にいました。

    沖に行けばいくほど流氷の厚みが増すので砕氷するときの迫力が変わってくるので見飽きない!

    やっぱり目的にしていた物を実際に目で見られるというのは感動します。

  • 約1時間の船旅を終えて道の駅の近くにある「流氷硝子館」にやってきました。<br />↑の写真でお見送りしてくれていたお店です。

    約1時間の船旅を終えて道の駅の近くにある「流氷硝子館」にやってきました。
    ↑の写真でお見送りしてくれていたお店です。

    流氷硝子館 美術館・博物館

  • 店内で制作したガラス製品を販売しています。奥の3人が覗いているのが制作工場です。<br />クリオネのガラス製品がないかなーと思って見に来ました。

    店内で制作したガラス製品を販売しています。奥の3人が覗いているのが制作工場です。
    クリオネのガラス製品がないかなーと思って見に来ました。

  • ここにもいました!!クリオネ!<br />近くの漁師の方が分けてくれたそうです。<br /><br />知床の流氷ウォーキングだと捕獲できるのかな?<br /><br />店員さんにクリオネを売ってる魚屋さんはないか聞いたところ、今日はお休みだとのこと・・・

    ここにもいました!!クリオネ!
    近くの漁師の方が分けてくれたそうです。

    知床の流氷ウォーキングだと捕獲できるのかな?

    店員さんにクリオネを売ってる魚屋さんはないか聞いたところ、今日はお休みだとのこと・・・

  • 道の駅に戻ってお土産を買い込み、2階にあるキネマ館で昼食をとることにしました。

    道の駅に戻ってお土産を買い込み、2階にあるキネマ館で昼食をとることにしました。

    キネマ館 グルメ・レストラン

  • せっかくなので「オホーツク網走ザンギ丼」を食べることにしました。<br />白髪ねぎ?が大量に載ってたので取り分けて写真を撮りました。<br /><br />ザンギというと一般的に鳥のから揚げですが、網走では「網走産のオホーツクサーモンを地場産のこだわり調味料に漬け込んで揚げた「網走ザンギ」」ということだそうです。<br /><br />ザンギ丼を名乗るには細かいルールが決められていて面白いです<br />(https://www.abakanko.jp/food/zangidon.html)<br /><br />お店によって味が異なるようですが、ここのザンギ丼は私には合いませんでした。。。<br />ほぼメンマの味しかしなかった笑<br />「ピリ辛メンマ丼」を食べてる感じでした。<br /><br />機会があればほかのお店のも食べてみたいですね。

    せっかくなので「オホーツク網走ザンギ丼」を食べることにしました。
    白髪ねぎ?が大量に載ってたので取り分けて写真を撮りました。

    ザンギというと一般的に鳥のから揚げですが、網走では「網走産のオホーツクサーモンを地場産のこだわり調味料に漬け込んで揚げた「網走ザンギ」」ということだそうです。

    ザンギ丼を名乗るには細かいルールが決められていて面白いです
    https://www.abakanko.jp/food/zangidon.html

    お店によって味が異なるようですが、ここのザンギ丼は私には合いませんでした。。。
    ほぼメンマの味しかしなかった笑
    「ピリ辛メンマ丼」を食べてる感じでした。

    機会があればほかのお店のも食べてみたいですね。

  • 食事中には第2便が出航していきました。

    食事中には第2便が出航していきました。

  • さて、網走バスターミナルまで歩いて移動し、空港行きのバスに乗ります。<br /><br />雪が酷くなっている。。<br />こんな状況でも60㎞/hくらいで何事もなくバスを走らせています。<br />すごい。<br />こちらの方にとっては日常なんでしょうね。<br /><br />飛行機飛ぶか心配になってきました・・・

    さて、網走バスターミナルまで歩いて移動し、空港行きのバスに乗ります。

    雪が酷くなっている。。
    こんな状況でも60㎞/hくらいで何事もなくバスを走らせています。
    すごい。
    こちらの方にとっては日常なんでしょうね。

    飛行機飛ぶか心配になってきました・・・

  • 搭乗口に行くと乗るはずの飛行機が来ていなかった!!<br />やっぱり。。<br /><br />女満別空港付近の視界が悪いのと滑走路が雪で上空を旋回しているとのことでした。外では除雪車が総出で働いてくれています。

    搭乗口に行くと乗るはずの飛行機が来ていなかった!!
    やっぱり。。

    女満別空港付近の視界が悪いのと滑走路が雪で上空を旋回しているとのことでした。外では除雪車が総出で働いてくれています。

  • 「フライトレーダー24」見てみると・・・<br />世界中を飛んでいる飛行をリアルタイムで追っかけてくれるHPです。<br /><br />自分ちの上を飛んだ飛行機はどこの会社でどこに飛んでいくのだろう?など簡単に調べることができます。<br />出張で飛行機が遅れる・・・なんて時によく使ってました。<br /><br />自分が乗る予定の飛行機がどこを飛んでるか調べてみると、なんと女満別上空を4,5周してました 旋回しながら高度を降ろす作戦のようです。能取湖まで飛行してます。<br /><br />開いたときはちょうど高度を下ろして着陸寸前というところでした。<br />取りあえず、別の空港に飛んで行ってしまうことはなさそうで一安心です。

    「フライトレーダー24」見てみると・・・
    世界中を飛んでいる飛行をリアルタイムで追っかけてくれるHPです。

    自分ちの上を飛んだ飛行機はどこの会社でどこに飛んでいくのだろう?など簡単に調べることができます。
    出張で飛行機が遅れる・・・なんて時によく使ってました。

    自分が乗る予定の飛行機がどこを飛んでるか調べてみると、なんと女満別上空を4,5周してました 旋回しながら高度を降ろす作戦のようです。能取湖まで飛行してます。

    開いたときはちょうど高度を下ろして着陸寸前というところでした。
    取りあえず、別の空港に飛んで行ってしまうことはなさそうで一安心です。

  • 定時から20分遅れでしたが、無事離陸しました。宮城~福島上空です。

    定時から20分遅れでしたが、無事離陸しました。宮城~福島上空です。

  • 霞ヶ浦が見えてきました。当たり前ですが、雪がない<br /><br />東京都心上空を飛んで着陸するルートを期待したのですが、普通に海からの着陸でした。

    霞ヶ浦が見えてきました。当たり前ですが、雪がない

    東京都心上空を飛んで着陸するルートを期待したのですが、普通に海からの着陸でした。

  • 夜にお土産を堪能です。<br /><br />網走牛乳を使った「網走プリン」<br />美味しかったです

    夜にお土産を堪能です。

    網走牛乳を使った「網走プリン」
    美味しかったです

  • 流氷ドラフトです。<br />ほのかに柑橘系?の香りがしました。<br />ほんとに青い色してます。(着色料は使ってないみたいです)<br />

    流氷ドラフトです。
    ほのかに柑橘系?の香りがしました。
    ほんとに青い色してます。(着色料は使ってないみたいです)

  • 流氷硝子館でクリスタルの箸置きを買いました。<br />クリオネの置物は思ったよりいいお値段だったのでパス・・・<br /><br />とても貴重な経験をした一泊二日でした。<br />決行してよかったです。<br /><br />時間ができたら、2年前の知床・羅臼編も書きたいと思いますので、是非ご覧ください!

    流氷硝子館でクリスタルの箸置きを買いました。
    クリオネの置物は思ったよりいいお値段だったのでパス・・・

    とても貴重な経験をした一泊二日でした。
    決行してよかったです。

    時間ができたら、2年前の知床・羅臼編も書きたいと思いますので、是非ご覧ください!

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP