ベルギー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に期限を迎えるJALマイルを使うべく、フランクフルト往復の特典旅行券を使ってヨーロッパ旅行に行くことに。初めての海外一人旅です。<br />ホテル、高速鉄道、人気のあるゴッホ美術館を予約、観光地や食べたいもの買いたいものなどをチェック。ワクワクの日々を過ごしていたのに‥

ドイツ・ベルギー・オランダの旅~準備編‥そして‥

2020/03/11 - 2020/03/11

はちさん

陸マイラーながらなんとかフランクフルト往復分のマイルを貯めてJALの特典旅行券をゲットしました。
    フランクフルトからケルンに立ち寄り、世界最大のゴシック建築であるケルン大聖堂を見学。翌日タリスでベルギーに移動し、ブリュッセルを拠点にアントワープ、ブリュージュ、オランダのアムステルダム、デンハーグを日帰りすることに。
    ベルギーは今一番行ってみたい国。グランプラス近くに宿を取り、美味しいチョコレートとビールを食べ飲み歩き、レオンでムール貝を食べ、ダンドワでワッフルを食べたい。
    またタンタンの生まれ故郷とのことで、漫画博物館にも行きたい。「タンタン、スノーウィー、星を追いかけ‥」(by大貫妙子)てタンタンの壁画を探しまわろう。

ホテルはケルン1泊、ブリュッセル4泊、フランクフルト1泊をエクスペディアで。身内に年寄りが4人いてみんな元気だけど何が起こるかわからないので、少し高いけど念のためキャンセル無料のプランで予約。
    行きのフランクフルトーケルンと帰りのブリュッセルーフランクフルトは高速鉄道ICEで。DBのアプリから予約。早割で安いけれどキャンセル不可。
    ケルンーブリュッセル、ブリュッセルーアムステルダム往復はタリスのアプリで予約。ケルンーブリュッセルのみ1等CONFORTで、それ以外は2等STANDARDで予約。早割で安いけどCONFORTはキャンセル半額返金、STANDARDはキャンセル不可です。
    万が一のことがあってもこれくらいならダメージが小さいだろうと。もちろん去年11月末の申し込み時にはこんなことが起こるなんて微塵にも思いませんでした。

ゴッホ美術館は予約が取りにくいとのことで早々に公式サイトから日時指定で予約しました。
    アムステルダムはホテルが高いし荷物を持ってウロウロするのが嫌だったのでブリュッセルからの日帰りにしました。アムステルダム国立美術館や運河クルーズなどを丸一日でこなす予定でした。

原田マハさんのたゆたえども沈まずを読んで号泣。ゴッホ美術館を楽しみにしていました。クレラーミュラー美術館は遠いので時間がなく断念。
    フェルメールの真珠の耳飾りの少女を見るためにデンハーグ日帰りの予定を組みました。
    ブリュッセルの王立美術館はあまり興味を持てなかったけど、マグリットは好きなので楽しみにしていました。

年末に武漢でコロナウィルスによる疫病が発生しましたが、1月中旬のロンドンパリ旅行ではそれよりもパリのストライキの方が大問題でした。無事に楽しく旅を終えることができ、さあ次はベルギーだ!と張り切っていたのですが‥
    WHOはパンデミックではないと言い、日本はちょうど国会会期中だったにもかかわらずコロナ対策そっちのけで桜やらなんらやら。今こそ一致団結してコロナに立ち向かうべきなのに水際対策も甘く、やっと対策を打てば打ったで周りは文句を言う。そのうちクルーズ船だけでなく国内でも感染者が出始め‥ヨーロッパではアジア人差別が起こっているとのニュースもちらほらと‥
    今までどの旅も快く送り出してくれた家族にもとうとう反対され、やむなくキャンセルすることにしました。
    幸い航空券とホテルはキャンセル可能だったのでダメージは小さくすみました。
    ありがたいことにJALについては無料で払い戻すとのことで、本来必要なマイルを差し戻すための手数料3100円も無料、税や燃油サーチャージ代もすぐに返金され、さらに返却されたマイルについてはキャンセル時から3年の期限に延長されていました。つまり当初今年6月期限だったマイルも全て3年後に延長してもらえたのです。これはありがたかった。これで次回の計画をゆっくり練ることができます。
    キャンセル不可のゴッホ美術館、ドイツ鉄道、タリスについては、一か八かキャンセルの申し出をしてみました。コロナ騒動のせいで旅行をキャンセルすることになった、返金してもらえないかとメールやカスタマーサポートに連絡。するとゴッホ美術館とドイツ鉄道は神対応。今回は特別に返金しますとの返事があり全額返金してくれました。
    タリスはCONFORTの半額返金以外は無理でした。それでも数千円の損失で済みました。
    アジア人差別が心配だから旅行を心から楽しめないし、とキャンセルしましたが、今となってはヨーロッパは日本以上に感染者が激増しているので予防の観点からもキャンセルして本当に良かったです。

いつになるかわからないけれど、落ち着いたら絶対今回のリベンジをしたいです。できればマイルの有効期限内に!

(3/14追記)タリス公式から3/10以降のチケットについては無条件で変更返金するとの連絡があり、返金されました。すでにキャンセル済みで半額返金していたCONFORTについては残りの返金はされていませんでしたが、これで全ての行程で無料キャンセル対応してもらえました。
    また現在アムステルダムにいる4トラベラーさんからコメントをいただき、オランダの美術館は軒並み休館、ベルギーのお店はレストランやカフェは営業停止になったそうです。ここまでになるとは思っていませんでした。大変な中コメントをいただいた4トラベラーさんの無事の帰宅を願うばかりです。

(3/16追記)ヨーロッパでもイタリアを発端に感染者が急増。WHOは3/14に「今や中国ではなくヨーロッパがパンデミックの中心」という私でも言えるような宣言を出しました。3/16朝からドイツが国境を封鎖すると宣言、3/16にブリュッセルからフランクフルトに入って翌日の飛行機に乗る予定だったので、もし旅行を強行していたら日本に帰れなかったかもしれない‥

さてここからは娘のお話

今年卒業し就職する娘
    2月のとある日、試験を終えた足でお友達と卒業旅行に飛びました。まずはディズニーワールド。写真はアバター。

アメリカは早くから中国人の入国制限を行なっていたので当時感染者はいませんでした。コロナ騒動でアジア人の差別があるのではと少し心配していましたが、ディズニーは大丈夫でしょう。

ニューヨークへ移動

ニュースでマスクしているアジア人女性が殴られてる映像を見てちょっと心配していましたが、アジア人差別はなかったようです。

ブロードウェイでオペラ座の怪人を鑑賞
    帰国後ニューヨークで感染者が出て非常事態宣言がなされましたが相変わらず劇場は開いているそうです
    (3/14には劇場の公演が中止されました)

とりあえず何事もなく無事に帰国できて良かったです

しかし卒業式は中止、謝恩会や部活の後輩からのセレモニーも無し。卒業式に伴う袴レンタルもキャンセルしました。袴レンタルについてはキャンセル料はかからず全額返金となるようです。
    アシアナ航空で韓国に行く予定も立てていたようですが欠航が決まりました。アシアナ航空は経営再建中なのでちゃんと返金してもらえるか心配です。
    当の本人はケロっとして国内旅行を楽しんでいます。
    学生時代はバイトに部活に勉強に頑張っていたし、春からの就職までのつかの間の自由時間なので思う存分楽しませてあげたいです。
    若者は不顕性感染の可能性があるから遊びまわるなっていうお達しが出ていましたが、それはとんだとばっちり、若い子がかわいそうです。だってライブハウスやジムでクラスターを作っちゃったのは私たち世代‥
    (3/19追記)欧米で爆発的な感染拡大が起こり、ヨーロッパ帰りの若い子たちの感染が次々と発覚しています。可哀想だけどやっぱり今は若い子もおとなしくしてたほうが良いですね。

ニューヨークのお土産は
    マリベルのチョコと

マークテトロのマグネット

自由の女神のマグネット

そういえば兵庫県立美術館で開催されていたゴッホ展のチケットを購入していましたが、コロナ騒動で行こうかどうしようか悩んでいる間に休館となってしまいました。果たしていつ再開されるのか。ゴッホ展は3/29までです。
    (3/17一旦再開されましたが3/20から再び休館、3/31までの休館が決まったためチケットは払い戻しするとのことです)

あ~今頃はケルンについてるはずなのになぁ‥

今回ばかりは仕方ない‥

• abbysさん 2020/09/01 13:19:11
    こんにちは
    旅行残念でしたね・・・。
    私も6月のハワイキャンセルしました(/_;)
    マイルの期限切れが少しあったので、前金用にスカイコインにしてたのを今どうやって消費しようかと(T_T)
    いつになったら安信して海外行けるようになるんでしょう・・・。

はち

はちさん からの返信 2020/09/01 14:24:59
    RE: こんにちは
    abbysさん
    こんにちは!
    メッセージありがとうございます

abbysさんもハワイを計画されていたんですね
    やむなくキャンセル、残念でしたね‥

海外旅行を夢見ながらマイルをコツコツ貯めていたのですが
    まさかこんな事態が起こるとは夢にも思いませんでした
    もうなんだか虚無感ハンパない‥です‥

いつになったらリベンジできるかなぁ
    マイルの期限との兼ね合いもありますよね
    悩むところです

abbysさん、大阪にいらしてたんですね!
    従兄さんのお店、存じてますよ〜
    一度行きたいと思ってたんです!

ではまた!

abbys

abbysさん からの返信 2020/09/02 09:30:24
    RE: RE: こんにちは
    はちさん
    大阪に長男がいるので時々行くんですー!
    従兄弟のお店ご存じでしたか!
    なんかうれしいwww

最近、久しぶりに4トラ開いたのでまたゆっくり旅行記読ませてもらいます。

はち

はちさん からの返信 2020/09/02 09:54:26
    Re: こんにちは
    そうでしたか!
    ご長男さんがいらっしゃるんですね!

従兄弟さんのお店の前はよく通るので気になっていました。
    まさか大阪であんなに新鮮な烏賊をいただけるとは!?
    しかも高知県民も唸るくらい美味しい鰹のタタキ!
    写真見るだけでヨダレものです。

コロナ禍でいろんなこと全部自粛してたんですが、政府のGotoキャンペーンも始まって、恐る恐るですがそろそろ動き出そうと思っています。
    まずは週末に北陸の旅行を計画していますが、なんと台風という新たな敵が現れました。行けるかどうか‥
    行けたらまた旅行記アップしますね。

ちょっとやる気が出てきたので、せっせとクチコミを書いている今日この頃です。

ではまた!

• teramaさん 2020/03/14 02:33:18
    いまアムステルダムにいます
    旅行のキャンセル、大変でしたね。でも来ない方が良かったと思います。
    私は10日から、前半は観光、後半は所用で当初8泊の予定で滞在中です。ANAの特典航空券です。来るまでにも二転、三転、さらに四転まであって散々でしたが、こちらに来てから、所用はキャンセルされたという連絡が飛行機に乗っている間に入っていました。ガックリしましたが、じゃあ、後半はホテルもキャンセルして、美術館回りだ、と思っていると、13日から全ての美術館が閉鎖に。ゴッホ美術館だけは、閉鎖の前に入館することができたのが救いといえば救いです。ベルギーでは、レストラン・カフェまで営業停止ですから。無事帰るのだけが願いです。
    次の旅行が楽しいものになりますように。

はち

はちさん からの返信 2020/03/14 06:52:25
    Re: いまアムステルダムにいます
    teramaさん

大変な中コメントをありがとうございます。

昨日teramaさんの旅行記を拝見し、オランダの美術館や施設が休館とのことで驚いていました。大変な中、現地のリアルな状況を教えていただいて、本当にありがとうございました。ヨーロッパがここまでのことになるとは想像していませんでした。
    今はteramaさんが無事に日本に戻って来られることを心から祈っています。
    コロナ騒動が落ち着いたら、またお互い楽しい旅ができますように!

• ☆えつさん 2020/03/13 21:11:40
    希望をもって。。。
    はちさん、こんばんは。

とても残念でしたね。。。
    4トラベラーの仲間として、すごーくお気持ち分かります。
    個人旅行、特に海外旅行についてはきっとものすごく色々調べて、計算して、綿密に計画して、準備するものですから。
    まあ、その時間が楽しくて好きなのですけれど(*^^*)

キャンセル被害が最小に抑えられたとのこと、本当に良かったです。
    今回するはずだった旅行記、いつか読むことができる日を楽しみに待っていますね。

(私は、平常心を保つために夏の八重山旅行の妄想ばかりしています笑)

☆えつより。

はち

はちさん からの返信 2020/03/14 07:21:11
    Re: 希望をもって。。。
    ☆えつさん

メッセージありがとうございます

初めての海外一人旅、行程を調べて計画を練って、ここ数年の旅の集大成だと思って張り切って臨んでいましたが、周りの反対にあってキャンセルすることにしました。
    「武漢ウィルスのイメージが強いのでアジア人差別に会うのではないか」というのが反対される理由でしたが、今となってはヨーロッパにもウィルスが広がってしまい、キャンセルして本当に良かったと思います。

続きのコメントにあるように、現地滞在の4トラベラーさんからオランダの美術館や観光地が休館、ベルギーのレストランやカフェが営業停止になっていると教えていただき、私の行程では全く楽しめなかったようです。大変な中、現地の状況を教えてくださる4トラベラーさんに感謝です。
    今回は残念でしたが、必ずいつか計画した行程をリベンジします。またいつか報告できる日が来ますように!
    今はみなさんの旅行記を見ながら、擬似旅行を楽しんでいます。
    ☆えつさんの旅行記も楽しみにしていますね~♪
    八重山良いですね!夏にはコロナ騒動も収まってんじゃないかなぁ。沖縄の海が呼んでいる~

はち

はちさんのトラベラーページ