静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は伊東線で引退するスーパービュー踊り子号と伊豆クレイルの撮影と、伊豆クレイルという3月末に引退するリゾート列車に初めて乗ることです。

伊豆クレイルに乗る!撮り鉄旅!

2020/03/08 - 2020/03/08

旅行記グループ 伊豆クレイル

厚木の乗り鉄

厚木の乗り鉄さん

2020/03/08

• 小田急某駅13:48→小田原14:13 小田急線290円

• 小田原14:32→伊東15:21 JR線運賃680円料金520円計1200円

• 伊東16:31→小田原17:12JR線運賃680円料金780円計1460円

JR特急 JRローカル

まずは小田急線で小田原駅へ向かいます

小田原駅までの乗車時間は約25分ほど。新1000形に乗車します。

小田急小田原線 乗り物

小田原駅にあるジューサーバーで、MサイズとLサイズが30円引きだったのでジュースを買い込みます。
    ミックスジュースのMサイズで190円でした。

ハニーズバー 小田原店 グルメ・レストラン

伊豆クレイルを下りで利用するなら使えたラウンジです。営業時間は10:30~11:30です。

小田原駅

小田原駅から伊東駅までは特急踊り子号に乗車します。10両編成で自由席は9・10号車、料金は520円です。

特急 踊り子 乗り物

長い間走ってきたので車内はこんな雰囲気です。コンセントとwifiはないですが、昔からあった特急の雰囲気です。
    残念ながら車内販売はありません。

車内の洗面所はこんな感じ。水もお湯もレバーで出せます。石鹸は毎日取り換えている気がします。古くても清潔感はgood。

ごみ箱はペットボトルも燃えるゴミも一緒のくずもの入れに入れます。
    昔は喫煙車があったからか、「たばこのすいがらはすてないでください」という表記が見れます。

来宮駅で熱海発着の普通列車を回送として見ることができました。
    普通列車は新しいですがちょっと遅いです。ゆっくり行きたいなら普通列車グリーンもおススメです。

来宮駅

車両と車両の連接部もなんだか普通列車のようですね。
    ※ちなみにトイレは和式と洋式が混在しているのでそこは注意ですね。

朝は高崎線でスワローサービスというのをやっているそうです。

特急踊り子号が伊東駅1番線に到着しました。試運転のサフィール踊り子号とも並びました。

伊東駅

踊り子117号は伊豆急下田に向けて発車。停車時間は1分少々でした。

サフィール踊り子号を8号車から見た写真です。
    白いライトが光っててカッコいいですね。
    こんな列車で旅行するのも楽しそうです。

サフィール踊り子の1号車側(後ろ側)

デザインがスーパービュー踊り子号よりスマートでカッコいいですねー。
    この後、熱海へ向かって発車。

伊東駅に到着した伊豆急下田行の伊豆急8000系。

伊東駅全体から見た伊豆急の車両。

後3両は伊豆高原止まりなようです。この列車は6両編成。

伊豆急(南伊東側)から来た普通熱海行

伊豆急から来た普通熱海行(アップ)

東急8000系の帯なしです

前3両と後3両でカラーリングが違うとは驚きです。

東京14時30分発のスーパービュー踊り子9号です。14時30分発のスーパービュー踊り子はこの日が最後となります。

あと1週間で運行終了する251系も伊豆急下田へ向かって走り去りました。

伊豆急下田側から伊豆クレイル2号がやってきました。

伊豆クレイル 乗り物

この列車は651系の4両編成が使われています。

スカートはローズピンクで美しい車両ですね。全面表示も伊豆クレイルのロゴマークを使用しています。

伊東駅の駅名標も伊豆クレイルのロゴマークが使用しております。

伊東駅

伊豆クレイル号のお手洗い

3号車の個室席です。

各号車内のくずもの入れ

2号車に飾られていましたー