沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプトツアーに1人参加で申し込んでいたのに、「COVID-19」の影響で飛行機が運休になり出発4日前にツアー中止。<br />代わりに急遽2月下旬の沖縄3泊4日旅行。<br />急だったので今回も友達と日程合わず、春休み中の息子にもフラれましたが、沖縄を満喫し大満足の1人旅です!<br />沖縄での二大目的+空いた時間で観光です。

わいわい(!?)♪女1人旅~沖縄を満喫・4日目~

18いいね!

2020/02/24 - 2020/02/27

17538位(同エリア46249件中)

3

18

たいちょう

たいちょうさん

エジプトツアーに1人参加で申し込んでいたのに、「COVID-19」の影響で飛行機が運休になり出発4日前にツアー中止。
代わりに急遽2月下旬の沖縄3泊4日旅行。
急だったので今回も友達と日程合わず、春休み中の息子にもフラれましたが、沖縄を満喫し大満足の1人旅です!
沖縄での二大目的+空いた時間で観光です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー

PR

  • (ラ・ジェント・ホテル沖縄北谷のホームページから写真を借りました)<br /><br />昨日まではスカーチョでしたが、今日は船に乗るのでパンツと昨日買ったTシャツにウインドブレーカー。<br /><br />朝食ビュッフェは7時からです。<br />7時に朝食へ。<br />食堂に行く前にフロントにより、送る荷物を預けます。<br /><br />ビュッフェがとてもお洒落です。<br />朝食ビュッフェなのでね、他のホテルも3泊とも味は普通です。<br />しかし、今日もカットパインが美味しいです。<br /><br />朝食後、今回はお土産屋さん無かったので買い物してないです。<br /><br />9時過ぎホテルをチェックアウトし、車まで行ったけど慌ててUターン。<br />トランクの重さを計ってもらうの忘れるところでした。<br />前日フロントに計りがあるのは確認済み。<br />お願いして計ってもらうと、7キロ程。<br />これなら、帰りの飛行機にも機内持ち込みOKです!<br /><br />今日の『ホエールウォッチング』は、10時集合・10時15分出港です。<br />渋滞も見越し少し早めに泊港へ向かいます。<br /><br />念のため、酔い止め飲みます。<br /><br />9時10分出発

    (ラ・ジェント・ホテル沖縄北谷のホームページから写真を借りました)

    昨日まではスカーチョでしたが、今日は船に乗るのでパンツと昨日買ったTシャツにウインドブレーカー。

    朝食ビュッフェは7時からです。
    7時に朝食へ。
    食堂に行く前にフロントにより、送る荷物を預けます。

    ビュッフェがとてもお洒落です。
    朝食ビュッフェなのでね、他のホテルも3泊とも味は普通です。
    しかし、今日もカットパインが美味しいです。

    朝食後、今回はお土産屋さん無かったので買い物してないです。

    9時過ぎホテルをチェックアウトし、車まで行ったけど慌ててUターン。
    トランクの重さを計ってもらうの忘れるところでした。
    前日フロントに計りがあるのは確認済み。
    お願いして計ってもらうと、7キロ程。
    これなら、帰りの飛行機にも機内持ち込みOKです!

    今日の『ホエールウォッチング』は、10時集合・10時15分出港です。
    渋滞も見越し少し早めに泊港へ向かいます。

    念のため、酔い止め飲みます。

    9時10分出発

  • やはり早めに出て良かったです。<br />9時台なので、渋滞というほどではないですが、スイスイ走れるってわけではありませんでした。<br /><br />ナビの指示にしたがったのに……<br />近くには来てるはずなのに……<br />港が分からない ┐(&#39;~`;)┌<br />もう9時50分 (&gt;o&lt;&quot;)ヤバイ<br />コンビニに停まり、『セルリアンブルー』さんへ電話。<br /><br />『ファミリーマート泊北岸店』でナビ入力し直してくださいとのこと。(お店の電話番号を教えてもらいました)<br /><br />『ファミリーマート泊北岸店』を越えて、直ぐ左手に港の入口があり、港に入ったら海に突き当たるので左へ。<br /><br />なんとかギリギリ<br />イヤ、チョッとだけ過ぎてるけど、やっと着きました。<br />この小屋目印ね!<br /><br />10時2~3分着

    やはり早めに出て良かったです。
    9時台なので、渋滞というほどではないですが、スイスイ走れるってわけではありませんでした。

    ナビの指示にしたがったのに……
    近くには来てるはずなのに……
    港が分からない ┐('~`;)┌
    もう9時50分 (>o<")ヤバイ
    コンビニに停まり、『セルリアンブルー』さんへ電話。

    『ファミリーマート泊北岸店』でナビ入力し直してくださいとのこと。(お店の電話番号を教えてもらいました)

    『ファミリーマート泊北岸店』を越えて、直ぐ左手に港の入口があり、港に入ったら海に突き当たるので左へ。

    なんとかギリギリ
    イヤ、チョッとだけ過ぎてるけど、やっと着きました。
    この小屋目印ね!

    10時2~3分着

  • 他の皆さんは、乗り込み始めたところでした。<br />車を停める場所を聞いて、すぐ船に乗り込みました。<br />(写真は降りるときのです)<br /><br />たぶん私が一番最後。<br />10時10分頃出港しました。<br /><br />出港したときは外にいましたが、港を出る手前で<br />「揺れて波をかぶるので中に入ってください」と言われ中へ。<br />船の中は、窓に向かって座る横掛け。<br />窓から海を眺めます。<br /><br />確かに、港を出ると揺れる揺れる。<br />今日は波が少し高めらしい。<br />若い女子グループが、揺れるごとに<br />「きゃーー」「きゃーー」<br />ゆうてました ( ̄▽ ̄)<br />(喜んでる方じゃなくて、恐怖の「きゃーー」です)<br /><br />私は、案外平気。<br />悲鳴あげるほどではないよねーー。<br />セルリアンブルーの方、平気な顔して立ってるから大丈夫だよって感じです(母強しです)<br /><br />船酔いも、酔い止め飲まなくても平気やったかなぁと思うくらい。<br />お酒には弱くても、乗り物には強いんです(笑)<br />同じ船の方は、1人エチケット袋に顔を埋めてた人と2人くらいチョッと気分悪そうな人を見かけました。

    他の皆さんは、乗り込み始めたところでした。
    車を停める場所を聞いて、すぐ船に乗り込みました。
    (写真は降りるときのです)

    たぶん私が一番最後。
    10時10分頃出港しました。

    出港したときは外にいましたが、港を出る手前で
    「揺れて波をかぶるので中に入ってください」と言われ中へ。
    船の中は、窓に向かって座る横掛け。
    窓から海を眺めます。

    確かに、港を出ると揺れる揺れる。
    今日は波が少し高めらしい。
    若い女子グループが、揺れるごとに
    「きゃーー」「きゃーー」
    ゆうてました ( ̄▽ ̄)
    (喜んでる方じゃなくて、恐怖の「きゃーー」です)

    私は、案外平気。
    悲鳴あげるほどではないよねーー。
    セルリアンブルーの方、平気な顔して立ってるから大丈夫だよって感じです(母強しです)

    船酔いも、酔い止め飲まなくても平気やったかなぁと思うくらい。
    お酒には弱くても、乗り物には強いんです(笑)
    同じ船の方は、1人エチケット袋に顔を埋めてた人と2人くらいチョッと気分悪そうな人を見かけました。

  • 那覇空港沖です。<br /><br />他にも何隻も船が出てます。<br />写真の船より私達の乗ってる船のが大きいです。<br /><br />船員さん、スゴく早く鯨を見つける!<br />窓から見ていて「真正面ッ」と教えてもらっても、何処にいるか分かりません。<br /><br />しばらくすると、「外に出て見てみましょう」と言われデッキの上段へ。

    那覇空港沖です。

    他にも何隻も船が出てます。
    写真の船より私達の乗ってる船のが大きいです。

    船員さん、スゴく早く鯨を見つける!
    窓から見ていて「真正面ッ」と教えてもらっても、何処にいるか分かりません。

    しばらくすると、「外に出て見てみましょう」と言われデッキの上段へ。

  • ブロウが4回。<br />泳いでる尾っぽを3回見ました。<br /><br />ジャンプとかは見れなかったです。<br />そして少し距離があったので、水中での鯨も見れなかったです。<br />『セルリアンブルー』さんのコノ船を選んだのは、ラッキーな方は水中の鯨が見えるっていうのが売りだったんですよ。<br />まぁ、なかなか見れるものでは無いのは分かってましたがね。

    ブロウが4回。
    泳いでる尾っぽを3回見ました。

    ジャンプとかは見れなかったです。
    そして少し距離があったので、水中での鯨も見れなかったです。
    『セルリアンブルー』さんのコノ船を選んだのは、ラッキーな方は水中の鯨が見えるっていうのが売りだったんですよ。
    まぁ、なかなか見れるものでは無いのは分かってましたがね。

  • 船底がこんな風になってます。

    船底がこんな風になってます。

  • 港に着く前に、皆で船底に移動し珊瑚礁見せてくれました。<br /><br />12時25分、お昼を食べに出発。

    港に着く前に、皆で船底に移動し珊瑚礁見せてくれました。

    12時25分、お昼を食べに出発。

  • 沖縄に来たのに、まだ食べてなかった沖縄そば。<br /><br />フォートラベルの旅行記で、食べ歩いた結果『田そば』さんが美味しかったというのを読んだので、『ホエールウォッチング』の後は『田そば』さんに行こうと決めてました!<br /><br />12時35分着

    沖縄に来たのに、まだ食べてなかった沖縄そば。

    フォートラベルの旅行記で、食べ歩いた結果『田そば』さんが美味しかったというのを読んだので、『ホエールウォッチング』の後は『田そば』さんに行こうと決めてました!

    12時35分着

  • 駐車場は、お店と隣の洋菓子屋さんの間を入るとあります。

    駐車場は、お店と隣の洋菓子屋さんの間を入るとあります。

  • 『ソーキ入り田そば・中』【810円】<br />(ネギ抜きでお願いしました)<br />お肉は三種類、骨付きとあとは……モモとムネかしら?<br />ボリューム満点、肉いっぱいお腹いっぱいです!<br />私は、骨付きが一番美味しかったです。<br /><br /><br />『田そば』さんは、数量限定の丼からハミ出た『三枚肉そば』が美味しいらしいんですが、この日は売り切れでした。<br /><br />13時5分出発

    『ソーキ入り田そば・中』【810円】
    (ネギ抜きでお願いしました)
    お肉は三種類、骨付きとあとは……モモとムネかしら?
    ボリューム満点、肉いっぱいお腹いっぱいです!
    私は、骨付きが一番美味しかったです。


    『田そば』さんは、数量限定の丼からハミ出た『三枚肉そば』が美味しいらしいんですが、この日は売り切れでした。

    13時5分出発

  • 『旧海軍指令部壕』<br /><br />13時30分着<br /><br />入場料 【450円】<br /><br />入ってすぐ、資料が展示してあったので「何処でお金払うのかな?」と思いながら展示を見ました。<br /><br />入場料払うところありましたが、人がおらずカウンターの呼び出しのチーンを押して奥の人を呼びます。<br /><br />資料のビデオを見ていると、酔い止めの影響で眠い。<br />短めのビデオですが、ウトウトしながら3回見ました(笑)

    『旧海軍指令部壕』

    13時30分着

    入場料 【450円】

    入ってすぐ、資料が展示してあったので「何処でお金払うのかな?」と思いながら展示を見ました。

    入場料払うところありましたが、人がおらずカウンターの呼び出しのチーンを押して奥の人を呼びます。

    資料のビデオを見ていると、酔い止めの影響で眠い。
    短めのビデオですが、ウトウトしながら3回見ました(笑)

  • さて、壕へ。<br />結構深い位置にあるんですね。

    さて、壕へ。
    結構深い位置にあるんですね。

  • 見学中は、眠気も飛んだ。

    見学中は、眠気も飛んだ。

  • 見学後は、やはり眠い。<br /><br />この後、『ひめゆりの塔』に行くか『琉球ガラス村』か考えてましたが、辞めました。<br /><br />しばらく車で休憩し、水分とって目を覚まし、早いですがレンタカーを返却しに行くことにしました。<br /><br />途中ガソリンを満タンにして、Jネットレンタカーに着くとキズのチェックだけして、すぐにバスで送ってくれました。<br /><br />那覇空港15時40分着<br /><br />空港のロビーでウトウト。<br />搭乗口を入ってからパインジュースを飲みチョッとシャキッと!

    見学後は、やはり眠い。

    この後、『ひめゆりの塔』に行くか『琉球ガラス村』か考えてましたが、辞めました。

    しばらく車で休憩し、水分とって目を覚まし、早いですがレンタカーを返却しに行くことにしました。

    途中ガソリンを満タンにして、Jネットレンタカーに着くとキズのチェックだけして、すぐにバスで送ってくれました。

    那覇空港15時40分着

    空港のロビーでウトウト。
    搭乗口を入ってからパインジュースを飲みチョッとシャキッと!

  • ANA 18時発<br /><br />帰りの便のeチケットは座席指定されていて【17G】でしたが、今朝座席変更。<br />空いてる席を確認し、一列に2席・3席・2席の並び。<br />二列目の3席の通路側にしました。<br />前列にプレミアム席があったので、普通席の二列目でも【6E】。<br />早く降りられるように前の方にしたかったのと、朝の時点で3席の真ん中が空いてたので今からワザワザ真ん中に席を取る人もいないかなぁと思って!<br />実際隣は空席でした。<br /><br />そして機体が広かったので、通路側でも荷物が前の座席の下に入りました◎<br /><br />機内では、ウトウト寝てたのでアッという間にセントレア。<br /><br />うーーーん、名古屋寒い。<br /><br />エジプトツアーが中止になり、急遽決めた沖縄旅行でしたが、大正解★★★★★<br />とても充実した大満足の1人旅でした。<br />暖かいし、花粉ないし、今回の1人旅で沖縄大好きになりました♪<br />

    ANA 18時発

    帰りの便のeチケットは座席指定されていて【17G】でしたが、今朝座席変更。
    空いてる席を確認し、一列に2席・3席・2席の並び。
    二列目の3席の通路側にしました。
    前列にプレミアム席があったので、普通席の二列目でも【6E】。
    早く降りられるように前の方にしたかったのと、朝の時点で3席の真ん中が空いてたので今からワザワザ真ん中に席を取る人もいないかなぁと思って!
    実際隣は空席でした。

    そして機体が広かったので、通路側でも荷物が前の座席の下に入りました◎

    機内では、ウトウト寝てたのでアッという間にセントレア。

    うーーーん、名古屋寒い。

    エジプトツアーが中止になり、急遽決めた沖縄旅行でしたが、大正解★★★★★
    とても充実した大満足の1人旅でした。
    暖かいし、花粉ないし、今回の1人旅で沖縄大好きになりました♪

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • たいちょうさん 2020/10/13 09:57:04
    コメントありがとうございます♪
    眠い時は念のためアラームをセットして無理せず駐車場でウトウトしてたので、4日目午後はホボ『眠い』で終わってしまった(/´△`\)ガックリ
    まぁ、安全第一ですね!
    また沖縄にも友達と一緒に行きたいし、海外にも行きたい……
    早くコロナが治まって、前のように旅行できるようになりますように!!
  • salsaladyさん 2020/10/13 08:22:07
    かなり大胆なうとうと記?愉しまれて良かった~
    ☆エジプトと比較すれば寂しいけれど、冬の沖縄でWhale Watching半分成功?

    ☆うとうとしながら運転は恐いでしょ~沖縄だから出来たのかしら?安全運転~

    ☆夏は沖縄に憧れる人が大勢押しかけたのでcovid-19で大変でしたが、これからの季節はどうなんでしょう?一人でも充分楽しめそうですね~see you~

    たいちょう

    たいちょうさん からの返信 2020/10/13 09:58:25
    Re: コメントありがとうございます!
    眠い時は念のためアラームをセットして無理せず駐車場でウトウトしてたので、4日目午後はホボ『眠い』で終わってしまった(/´△`\)ガックリ
    まぁ、安全第一ですね!
    また沖縄にも友達と一緒に行きたいし、海外にも行きたい……
    早くコロナが治まって、前のように旅行できるようになりますように!!

たいちょうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP