札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />2019年北海道旅第4弾☆北海道旅の〆は、秋晴れの洞爺湖&札幌の美味しいモノ♪vol.1<br />https://4travel.jp/travelogue/11604318<br /><br />の続きです...<br /><br />2日目は、洞爺湖からバスで一路札幌へ♪<br />札幌では、観光もせず、ただひたすら美味しいお店を巡ります☆<br /><br />洞爺湖&札幌旅2日目、3日目の記録です...<br /><br /><br /><br />

2019年北海道旅第4弾☆北海道旅の〆は、秋晴れの洞爺湖&札幌の美味しいモノ♪vol.2

2019/10/21 - 2019/10/22

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

2日目は、洞爺湖からバスで一路札幌へ♪
札幌では、観光もせず、ただひたすら美味しいお店を巡ります☆

洞爺湖&札幌旅2日目、3日目の記録です...

観光バス スカイマーク JR特急

本日のランチは、丸井今井の中にある「brasserie coron with LE CREUSET」☆

札幌の人気パン屋さん『コロン』と、フランスのキッチンウェアブランド『ル・クルーゼ』が、コラボしてできたお店です♪

メインシェフは、映画「ぶどうのなみだ」や、映画「そらのレストラン」などで食材コーディネーターや、フードアドバイザーを務めた塚田宏幸さん♪

TV「おにぎりあたためますか?」で紹介されていて、1度来たいと思っていたお店でした!

お電話で予約をしておいたら、こんなTV塔ビューの良席に!!!

食器は、モチロン『ル・クルーゼ』♪

ココットランチの中の「季節のグラタン」をTOMAIKE、「季節のハンバーグ」をだんなさまがチョイス☆
    地元の食材にこだわったレストランだそう...

デミタスサイズの『キノコのスープ』♪

ちょっとだけど、美味しさがギュッと詰まっています...

そして、人気店『コロン』のパン☆

うちのだんなさま、ふだんハード系のパンは食べないけど、ここのパンは大好物=3
    どのパンも焼き立てで美味しいけど、特にコーンの練り込まれたパンが最高!!!
    お持ち帰り用の袋も用意されていますが、あまりに美味しくて2人で完食=3

パンに付けるディップは、1種類のみ付いてきますが、お好みで追加オーダーできるので、「ミルクジャム」「オリーブオイル」も!

TOMAIKEのメインは、『かぼちゃのラザニア』♪

ポーションはそんなに多くないので、女性にピッタリ☆
    逆に男性は、ちょっともの足りないかも...

だんなさまのメインは、『きのこと奄夢豚のハンバーグ マスタードクリームソース』

江別産の奄夢豚100%のハンバーグは、柔らかくてジューシーだったとか...

眺めも良く、食事も美味しいのですが、お値段もそれなり...
    ひいぃー! 調子に乗って、ディップの追加なども頼んだので、いいお値段!(汗;)

丸井今井を出ると、キレイな紅葉!

タクシーで、本日のホテル『札幌プリンスホテル』へ♪
    写真は、夜に撮ったモノ

改装され、ベッドなども新しくなっていました=3

温泉の大浴場があるのと、宿泊者専用のランドリールームがあるので、気に入って10回以上宿泊しています☆

老体に鞭打って、腹ごなしのお散歩へ...
    晩は、これまたヘビーなので、少しでも消化しないとね...(汗;)

大通公園のバラ園

紅葉は、まだまだこれから...

「坂東珈琲」

人気カフェというコトで、行ってみましたが...
    なんだか超忙しい時に行ったみたいで、オーダーもとりに来てくれないし、対応はいまいち...

ここはリピなしです...

本日のディナーは、『グルマンズいとう』さん♪

今、札幌で大人気の焼肉屋さんで、予約が取れないことで有名だとか=3
    気合を入れて、1か月前に予約を確保し、いざっ!!!

まずはキムチ☆

おいしいっ!こういう小鉢の味って、侮れませんよね...

きれ~に盛り付けられたお肉登場☆

行ったのが5か月前なので、どこの部位かはすっかり忘却の彼方...(汗;)

じゅーじゅー

珍しい粉末醤油と山わさびを載せて...

ひえーーーー!!! なんだこの美味さ=3 美味し過ぎ!!!

きゅうりのキムチ

いつも食べてる「オイキムチ」ではなく、どっちかっていうと「きゅうりの酢の物」!
    超浅漬けで、しゃきしゃき=3

牛タン!

旨肉上ロース

たぶん「和牛さがり」

たぶん「ミスジ」

柔らかくて、ジューシー♪
    こちらのお店は、高級焼肉店になるそうですが、関西や関東と比べると全然安い=3
    コストパフォーマンスの素晴らしいお店☆
    焼肉うま過ぎて、すっかり「ぐるまんず」ファン☆
    札幌に住んでいたら、月1で通います!

TOMAIKEは、〆の冷麺!
    これが、また最高=3

だんなさまの〆は、「ユッケジャンスープ」☆

ピリ辛ですが、辛さの中に旨味どっさり♪
    ごちそうさまでした! 7月にまた来ます(予約が取れたら...)=3

あっという間に最終日...
    洞爺湖&札幌旅のメインは、ここ『モリエール』♪

ミシュラン3つ星に輝く、フレンチレストラン☆
    3か月前に、張り切って予約を入れました!

本日も、『テロワール』コースをオーダー♪

椎茸のスープ

ホタテのフリット

紫蘇に包み、サッと揚げたフリット
    ホタテは、ほぼレアで、ぷりぷり感がすごい=3

季節の野菜サラダ

モリエールのコースで必ず登場するサラダですが、季節によって彩りや盛り付けが変わるので、いつ行っても新鮮な驚き!

フォアグラのソテー、舞茸

フォアグラは、フランスやハンガリーで食べるよりこってり感が少なく、おっちゃん&おばちゃんの胃にも優しい感じ...

蝦夷鮑 イカ墨のリゾット添え

鮑に、細かいイカ墨入りパン粉をまとわせ、ソテーしてあります!

鮑のこりこりした歯触りと、イカ墨の濃厚ソースがぴったり☆

十勝牛のロースト、かぶ、ジャガイモのグラタン添え

コースも終盤、そろそろ胃が苦しくなってくるトコロですが、モリエールはポーション少な目なので、まだ頑張れます=3

みかんのジェラート

あっさりさっぱり!

これが美味しかった=3

モンブラン♪ 栗の風味が濃厚で最高♪ 秋だけのデザートだとか...

まだまだ続きます...(汗;)

東京の有名店『オーボンヴュータン』の、『ガトーピレネー』♪
    オーナー同士が懇意にされているそうで、空輸で東京から運ばれて来たお菓子です♪
    オレンジピールがアクセントになっていて、とても美味しかったです☆

大きないちごとレモンのゼリー

2018年夏、冬、そして今回、2019年秋にお邪魔しましたが、どの季節も旬の食材を生かしたお料理で、本当に美味しかったです!
    ごちそうさまでした...

タクシーで札幌駅まで行き、JRで新千歳駅へ♪
    あっという間の2泊3日でしたが、今回も美味しい旅でした☆

定時発着№1のスカイマークで帰ります=3

2020年は、何回北海道に来れるかな...???

北海道のお土産 アロマグッズ

アロマオイルやアロマスプレー、アロマストーンなど...
    最近、ここの香りにハマり、すっかりタイのスパグッズから遠のいています...

洞爺湖のホテルにて

近くの農場のいちごジャム、ミルクジャム、三國シェフ監修のステーキソース

長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました♪