洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年は、スカイマークの安いチケットのお陰で、計4回北海道旅を敢行することができました=3<br /><br />1回目:増毛&旭川旅、2回目:積丹&真狩旅、3回目:帯広&十勝旅と続き、今回が最後の北海道旅:洞爺湖&札幌編です...<br /><br />そもそも、2019年のカレンダーには載っていなかった、10月22日 即位礼正殿の儀の行われる日...<br />月曜休めば3連休になる!しかも、航空券も格安!というコトで、急遽決まった旅でした♪<br /><br />今まで泊まったコトのない場所をだんなさまが検索し、hitしたのが洞爺湖☆<br />しかも、2019年8月グランド・オープンを迎える新しいホテルがあると知り、俄然興味が湧いて来ました=3<br /><br />いつもはドライブで北海道を巡っていますが、たまにはのんびりバス旅も♪<br /><br />洞爺湖&札幌旅1日目の記録です...<br /><br /><br />

2019年北海道旅第4弾☆北海道旅の〆は、秋晴れの洞爺湖&札幌の美味しいモノ♪vol.1

2019/10/20 - 2019/10/21

TOMAIKE

TOMAIKEさん

洞爺湖&札幌旅1日目の記録です...

高速・路線バス スカイマーク

おはようございます!
    いつも神戸空港の中の写真ばかりなので、今回は遠景からの撮影を試みましたが、モノレールの振動でブレブレ...(汗;)

いつもは朝うどんですが、さすがに飽きたので『上島珈琲店』で♪

玉子サラダのサンドとアイスティ☆
    だんなさまは、モチロンコーヒー♪

パンふかふかで美味しい!

無事、最近お気に入りの「フォアードシート」も取れました♪

本日も定刻出発です=3

機内では、コーヒーとチョコがいただけます☆

定刻に到着し、新千歳空港駅へ♪
    今回は、レンタカー無しの旅なので、電車で札幌に向かいます...

お気に入りのUシートは、最近ではインバウンドの皆さんにも大人気=3
    発売と同時に予約しておきます!

大丸百貨店で、本日のランチを...

関西の「北海道物産展」で売られているような海鮮弁当♪
    物産展より安い!(北海道なので、当然っちゃー当然ですが...)

「本日のイチオシ」弁当を2個get☆

秋晴れの大通り公園☆

10月の下旬にもかかわらず、温かい♪

例年なら、薄いダウンでちょうど良い位なのに、今年はパーカーで大丈夫=3

気温16度!

洞爺湖のホテルまで、無料バスで参ります=3

乗客は、ほぼ札幌在住の方ばかり...
    洞爺湖や定山渓、登別温泉などへ、札幌から無料バスが沢山出ています=3

大丸で買った海鮮弁当の昼ご飯♪

いつもレンタカーの旅ですが、運転してもらって、のんびりというのもアリな気がします...
    お隣のおばちゃん達がうるさいのは困りものですが...(汗;)

定山渓の辺りでひどい渋滞に...
    この辺りは、紅葉の人気スポットだとか...車列のろのろで進みませーん!

ようやく渋滞を抜け出し、休憩スポットの『中山峠』に到着☆

中山峠といえば...

そう!『あげいも』!!!

全国にある「あげいも」ですが、中山峠のは、名物だけに特別美味しい☆
    ふかしたままのジャガイモではなく、味を付けカラッとサクッと揚げてあります!

ザ・レイクスイート『湖の栖』
    2019年8月オープンの新しい温泉ホテル☆

リブランドされたホテルではなく、全くの新築なので、どこもぴかぴか☆

入口からエントランスを抜けると...
    ひゃー!東山 魁夷の絵画のよう...

優雅に、専用デスクでチェックイン☆
    あっ!バスで隣だったうるさいおばちゃん達も同じホテルや!

送迎バスは、お隣の「洞爺サンパレス リゾート&スパ」と共通なので、てっきり隣だと思っていたのに...(涙;)
    幸い、その後、館内でバッティングするコトもなく、静かな滞在になりました...

温泉露天風呂付コーナーテラスルームです☆

テラスルームは、まさにレイクフロント♪
    このホテル自体、温泉街の外れに位置しているので、とっても静か...

4人泊まれるお部屋なので、椅子がやたらと置いてあります...

これは、お風呂上りに、ぐでーっと横になるのに最適☆

最近、ジムに目覚めただんなさま♪
    大浴場の前に、ランニング=3 がんばれ=3

その後、大浴場へ...

インフィニティ・プールならぬ、インフィニティ・お風呂が目玉の大浴場♪

メンズのパウダールーム♪
    女性のパウダールームは、外が見えない造りですが、男性は外が見えて開放的☆

湯上り処

無料のアイスもあります♪

その頃、TOMAIKEはお部屋のお風呂へ...
    洗い場と露天風呂にはスライドドアがあり、体を洗っている間も寒さを感じません...

深さがあるので、なかなか溜まらないのが難点...

やっと溜まりました! 大浴場は無色透明でしたが、部屋の露天風呂は濁り湯
    泉質は、こちらの方が好み☆

本日のディナーは、水のテラスダイニング『The洞爺』で、いただきます☆

• 先付<br /><br />酒煎り日高産白つぶ貝と青菜の浸し<br />山葵の香り 糸ウニのせ

先付

酒煎り日高産白つぶ貝と青菜の浸し
    山葵の香り 糸ウニのせ

• 前菜<br /><br />秋の前菜朴葉吹き寄せ盛り かますの柚香焼き 蝦夷鮑の時雨煮<br />海老の芝煮・柿バター 揚げ銀杏と焼き栗ブランデー漬けの松葉串<br />牛舌柔らか煮 粒マスタード掛け 珍味蟹内子塩辛

前菜

秋の前菜朴葉吹き寄せ盛り かますの柚香焼き 蝦夷鮑の時雨煮
    牛舌柔らか煮 粒マスタード掛け 珍味蟹内子塩辛

• 酒肴<br /><br />ハムとチーズの盛り合わせ スモークサーモン

酒肴

ハムとチーズの盛り合わせ スモークサーモン

シャンパンちっくに写っていますが、微炭酸のリンゴジュースです...(汗;)

• 先吸<br />

先吸

秋鱧と松茸の土瓶蒸し

こんなトコで、松茸さんに会えるとは...!

• 造里<br /><br />洞爺湖虹鱒のルイベ 本鮪中トロ<br />牡丹海老 噴火湾産の恵 本日の活魚

造里

噴火湾産帆立貝の貝殻焼き

お凌ぎ

握り寿司二種 しめ鯖、北寄貝

• 焼物<br /><br />洞爺牛の炭火焼き<br />たまり醤油ソース

焼物

飯の友 いくらの醤油漬

香の物 ベッタラ 茄子 赤かぶ

止椀  落葉茸の味噌汁

お米好きには、この『洞爺財田米』が最高でした=3

お替りには、おこげの部分を入れてもらって...

水菓子

季節のフルーツ

このホテル...露天風呂付客室に魅かれて予約したので、正直、そんなに食事には期待していなかったんですが...予想は見事にハズれ、大満足♪

売店も、近隣の牧場や農場のものが多く売られていて、小さいながら、満足のいく品揃え...

洞爺湖名物のロングラン花火大会♪

花火の開始時間になっても、お部屋のテラスから全く見えず、だんなさまがカメラを持ってお部屋を飛び出して行くので、焦ってTOMAIKEも外へ...

でもね...ここの花火って、洞爺湖沿いに建ち並んだ温泉ホテル全てに見えるよう、ボートで移動しつつ花火を上げて行くんです!

お部屋から見ればぬくぬくだったのに、移動していたので、半分も見れず...かつ、サンパレスのお庭から観賞したので、すっかり体も冷え...

ちょっと...いえ、かなり残念な花火大会になりました...(涙;)

デザートに、大丸で買った「北菓楼」の『夢のドーム』をいただきます☆

おはようございます!
    洞爺湖&札幌旅2日目の朝、目覚めると、朝もやの中に浮かぶ中の島☆

湖面の色がコバルトブルーで、キレイ☆

幻想的な光景に、目を奪われます!

大浴場の露天風呂から...

少しづつ、朝もやが晴れてきました=3

湖の栖の朝食は、お隣のサンパレスで...
    ビュッフェ式で、大会場なのでちょっと落ち着きません...

ものすごーく、しっかり&がっつりのだんなさま♪

お部屋に戻って、コーヒーをいただきます♪

テラスでコーヒー☆

チェックインし、送迎バスに乗り一路札幌へ...
    途中、中山峠で再びトイレ休憩...
    駐車場にファイターズバス発見=3 喜んだだんなさまが近寄ると...
    大勢のおばちゃん&おじちゃんが山盛り!!!(笑)

札幌編に続きます...