アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月12日<br />これからJL006便(11:05)でニューヨークに向かいます。<br /><br />コロナウイルスの感染が世界中に拡がっている現在… 旅行なんて行ってもいいのか…? 行っても楽しめるのか…? 自分が感染する可能性は…?万が一そんなことにでもなったら周りにどれほど迷惑をかけてしまうか… 同時期に予定されていた主人のヨーロッパ出張は当然のごとくキャンセルになり、キャンセルするべきか本当に悩みました。。<br /><br />でも今朝、伊丹空港に着いたら悩んでいた気持ちが吹っ切れました!主人も義弟もOKと。。一年近く前から楽しみにしていた妹との旅行…やっぱり行きたい!<br /><br />なので、いってきます!<br />行くからには楽しんできます!<br /><br />きっと、同じような心配をされていらっしゃる方、たくさんいらっしゃると思います。<br />取り急ぎ伊丹から羽田の現状を綴りました。

これからいってきます!JALとアメリカン航空で行くニューヨーク&カンクン ***羽田空港より

54いいね!

2020/03/11 - 2020/03/12

2003位(同エリア49665件中)

12

17

harurun

harurunさん

この旅行記のスケジュール

2020/03/12

  • 自宅→伊丹空港

  • JL106 伊丹空港(8:30)→羽田空港(9:40)

  • 羽田空港ターミナル1→羽田空港国際線ターミナル

  • JL006 羽田(11:05)→JFK(11:00)

この旅行記スケジュールを元に

2020年3月12日
これからJL006便(11:05)でニューヨークに向かいます。

コロナウイルスの感染が世界中に拡がっている現在… 旅行なんて行ってもいいのか…? 行っても楽しめるのか…? 自分が感染する可能性は…?万が一そんなことにでもなったら周りにどれほど迷惑をかけてしまうか… 同時期に予定されていた主人のヨーロッパ出張は当然のごとくキャンセルになり、キャンセルするべきか本当に悩みました。。

でも今朝、伊丹空港に着いたら悩んでいた気持ちが吹っ切れました!主人も義弟もOKと。。一年近く前から楽しみにしていた妹との旅行…やっぱり行きたい!

なので、いってきます!
行くからには楽しんできます!

きっと、同じような心配をされていらっしゃる方、たくさんいらっしゃると思います。
取り急ぎ伊丹から羽田の現状を綴りました。

PR

  • 伊丹空港到着。チェックインロビー、手続きをされてる方、少ないです

    伊丹空港到着。チェックインロビー、手続きをされてる方、少ないです

  • JFKまでスーツケースはスルーで。

    JFKまでスーツケースはスルーで。

  • まだ搭乗まで時間があるのでラウンジに。

    まだ搭乗まで時間があるのでラウンジに。

  • 朝のこの時間、いつもなら東京へむかうビジネスマンでいっぱいのラウンジ。。閑散としてます。<br />ピッチャーで提供されていた飲み物はありません。。

    朝のこの時間、いつもなら東京へむかうビジネスマンでいっぱいのラウンジ。。閑散としてます。
    ピッチャーで提供されていた飲み物はありません。。

  • コーヒーをいただいて目を覚まし…<br />いってきます!

    コーヒーをいただいて目を覚まし…
    いってきます!

  • 少しでも早く国際線ターミナルへの連絡バスに乗りたかったので、クラスJに変更(910円)

    少しでも早く国際線ターミナルへの連絡バスに乗りたかったので、クラスJに変更(910円)

  • 伊丹の朝便は飛びたつまでに時間がかかるのですが、欠航便がたくさんでているからか離陸までの順番待ちもなく定刻にテイクオフ。クラスJは満席近かったですが…全体的にはやはり少ない…今日は快晴。富士山が見送ってくれました。

    伊丹の朝便は飛びたつまでに時間がかかるのですが、欠航便がたくさんでているからか離陸までの順番待ちもなく定刻にテイクオフ。クラスJは満席近かったですが…全体的にはやはり少ない…今日は快晴。富士山が見送ってくれました。

  • 定時に羽田到着。ここでも富士山。今日は本当にいいお天気。

    定時に羽田到着。ここでも富士山。今日は本当にいいお天気。

  • 連絡バスで国際線ターミナルへ。

    連絡バスで国際線ターミナルへ。

  • 妹(K子)とも無事合流。

    妹(K子)とも無事合流。

  • 出発便の多い朝の時間は混んでるはずなのに…保安検査入口も誰も並んでいません。。

    出発便の多い朝の時間は混んでるはずなのに…保安検査入口も誰も並んでいません。。

  • 出国審査を済ませラウンジへ。<br />4トラ旅行記を読ませていただいて、JALのラウンジには食べるものがあまりないとのことでしたので、キャセイのラウンジに行ってみました。<br />が…クローズしてました… (-.-)<br />キャセイの出発便に合わせているのか?ワンワールドはJALラウンジのみとなっているのか… 5階のJALのラウンジに向かいます。

    出国審査を済ませラウンジへ。
    4トラ旅行記を読ませていただいて、JALのラウンジには食べるものがあまりないとのことでしたので、キャセイのラウンジに行ってみました。
    が…クローズしてました… (-.-)
    キャセイの出発便に合わせているのか?ワンワールドはJALラウンジのみとなっているのか… 5階のJALのラウンジに向かいます。

  • 今回はビジネスクラスなので、こちらのスカイビューラウンジへ。

    今回はビジネスクラスなので、こちらのスカイビューラウンジへ。

  • おにぎり、デニッシュ、サンドイッチ。すべて個別包装されています。カレーはありません。お酒、ワインも見当たらず…マシンでサーブされるビールだけ?? うかがうとシャンパン、ワインはオーダーでいただけるとのこと。シャンパンをお願いすると飲みきりのボトルでした。<br />JALさん、徹底されてます。

    おにぎり、デニッシュ、サンドイッチ。すべて個別包装されています。カレーはありません。お酒、ワインも見当たらず…マシンでサーブされるビールだけ?? うかがうとシャンパン、ワインはオーダーでいただけるとのこと。シャンパンをお願いすると飲みきりのボトルでした。
    JALさん、徹底されてます。

  • オマール海老のビスクもお願いできました。<br />温かいスープ…落ち着きます。。

    オマール海老のビスクもお願いできました。
    温かいスープ…落ち着きます。。

  • そろそろ搭乗時間です。<br />搭乗される方、少ない。。それでも飛んでくれるのですね。。<br />搭乗前に中国などへの入国歴のチェックがありました。

    そろそろ搭乗時間です。
    搭乗される方、少ない。。それでも飛んでくれるのですね。。
    搭乗前に中国などへの入国歴のチェックがありました。

  • いってきます!<br />行くからには楽しんできます!

    いってきます!
    行くからには楽しんできます!

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2020/03/18 16:41:39
    もう楽しむしかない!
    harurunさん

    こんにちは。(o^v^o)
    今週末に帰国ですか??

    私は今日で、帰国して2週間になりました。
    「やれやれ・・・」って気分です。
    どうやらころなには罹っていなかったみたい。
    職場の人には「症状が出てないだけとちゃうやろな」と冗談を言われる始末。
    (*´艸`)

    帰国翌日に職場に二週間の自宅待機を申し出たのですが、会社としてはそういうことは決まっていないと却下されました。
    一緒に行った相方は、6日間の自宅待機を言い渡されたそうです。

    私のことはさておき・・・。

    行き先はUSAとメキシコですか?
    コロナをうまく避けて、旅が成功しますように!
    うん、きっと大丈夫!
    旅行会社も航空会社も、プロとして出来るだけのことはしてくれているでしょうからね。

    白とピンクのネイルがかわいいです♪
    アップ写真が見たいよぉ。
    髪型もすてきだわ~。(^o^)



    harurun

    harurunさん からの返信 2020/03/25 07:14:03
    Re: もう楽しむしかない!
    ホーミンさん

    おはようございます!
    予定とおりのスケジュールで無事に帰国いたしております (^-^ゞ
    ありがたいメッセージをいただいていたのに、すみません m(__)m

    まずは2週間と思い、一日2回、体温も計ってますが体調に変化もなく過ごしています (^ー^)

    ホーミンさんは、いづこにいらしてらしたのですか?ヨーロッパとのことですが、ご旅行された時期は、まだ、ヨーロッパにこれほど感染が拡がっておらず、まさか…という感じだったと思います… 感染されてなくて本当によかったです。

    私もこの旅行記を書いた時、一番恐れていたのは、コロナへの感染ではなく、アメリカが国を封鎖したら帰国できなくなるかも…でした。でも、旅行中に世界中にコロナの感染が拡がってしまいました。

    たくさんの方に感謝、貴重な経験となった旅行になりましたが、旅行記の続きについては経過期間の2週間が経ってから考えようと思います。
    フォートラも何となく、出かけた旅行記をアップしにくい空気感がありますが…ホーミンさんがどこに旅行されたのか気になってしかたありません(笑) 書こうというお気持ちになられる日を待ち望んでいます(*^^*)

    ホーミンさんも、この先もたくさんご旅行の予定をたててらしたのではないですか? コロナが終息し、早くまた、ワクワクしながら旅行の準備ができる日が一日も早く訪れることを願うばかりです。

    これからもよろしくお願いいたします!

    harurun (^-^ゞ
  • ムロろ~んさん 2020/03/17 23:49:10
    私の場合、キャンセルになっちゃいました~(◎_◎;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    NYの旅、是非とも満喫してきて下さいね(^_-)-☆。
    ホントにNYの活気ある街並み、街歩きをとことん楽しんできてほしいと思います。

    私の場合、仕事の関係で変更せざるを得ない状況になったのですが、それ以上に行先の国が入国できない状況になってしまって(;´Д`)。
    でも、状況は変わると思うので、楽しみを作っていきたいと思います。

    で、私の分までJALのフライト満喫してきて下さい。
    最近、ANAばっかなので忘れちゃったよ~、感覚が(◎_◎;)(笑)。


    ムロろ~ん(-人-;)

    harurun

    harurunさん からの返信 2020/03/18 07:35:16
    Re: 私の場合、キャンセルになっちゃいました~(◎_◎;)
    ムロろ~んさん

    おはようございます!
    日本は今、朝ですね。

    先程NYに到着。無事にアメリカに入国できました。
    これで明日、予定とおりに帰国便に乗れそうです。

    周りの人に心配をかける旅行になってしまいましたが (>_<) 行ったからには楽しまないと!旅行中も一度も嫌な思いをすることもなく過ごせました。

    ムロろ~んさんのご旅行はキャンセルですか… なんか先が見えなくなってきましたね…
    私はラッキーでした。。
  • salsaladyさん 2020/03/15 13:34:20
    ?? Are you all right ??
    ☆猪突猛進と言うべきか?トランプの気まぐれ規制に引っかからなければ良いけれど~

    ☆今はどちらへ?アメリカでも州によって規則が違うようですから、規制外で有る事を祈ります。くれぐれも無事に~No trouble, return to Japan, OK?~

    harurun

    harurunさん からの返信 2020/03/16 09:14:09
    Re: ?? Are you all right ??
    salsaladyさま

    ご心配いただき、ありがとうございます。現在はカンクン、おかげさまで現在まで予定とおり無事に旅を続けております。

    出発前には万が一、旅程の変更をせざるを得なくなった場合に備え「旅行変更費用担保特約」のオプションを付けられる海外旅行保険に加入いたしました。気持ちのお守り程度かもしれませんが…

    最後まで気を抜かず、日本からの情報をしっかりと確認しながら旅行を続けます!

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/03/28 11:22:38
    RE: Re: You 're Lucky !
    ☆なんとなく気がかりで? 来てみましたらホーミンさんへの返信があって安心しました。

    ☆関東は大変な事に為りそうで、週末外出禁止令(東京圏の若者は、それならと金曜日の夜を徘徊してた様子!)意図が通じなかったようですね。

    ☆通関でも、シカゴからの帰国者に警告するのを忘れてた?Unbelievableな脳天気状態で、折角自宅待機してる人々の憤りを買う状態!

    ☆それにしてもトランプ宣言にひっかから無くてラッキーでしたね。〜see you〜

    harurun

    harurunさん からの返信 2020/03/29 14:50:17
    Re: ?? Are you all right ??
    salsaladyさま

    旅行記、行きっぱなしのままで…
    (>_<) ご心配いただき恐縮です。
    体調も問題ございませんでした。
    いろいろな思い、経験をした旅行になりました。

    週末の外出自粛要請…東京はスーパーの品物がなかったりしてるとか…
    関西(大阪・兵庫)も、そのはずなのですが…どこが…? いたっていつもと変わらない週末な感じです。本当に日本に百人単位の感染者の増加が発生していないのが不思議な気持ちにさえなります。

    続きの旅行記…迷っていたのですが、少しずつまとめ始めました。
    その時には、また立ち寄っていただけましたら幸いです。

    ありがとうございました。

    harurun
  • ジートさん 2020/03/15 08:54:59
    御武運を
    私も今週にドバイに出発します。
    さんざん悩んだ・・・というか今でもまだ悩んでいますが・・・

    私とは別の空港ですが、今の空港の状況がわかりました、ありがとうございます。

    十分理解されているでしょうが、外務省などの情報はよくチェックし、感染対策は十分に行ってくださいね。
    それでも、行くからにはしっかりと楽しんできてください!

    harurun

    harurunさん からの返信 2020/03/16 09:40:11
    Re: 御武運を
    ジートさま

    悩まれていらっしゃるお気持ち、よくわかります。

    旅レジの登録はいたしました。そしてWi-Fiもレンタルしましたので、どこにいても最新の情報は得られています。

    ドバイの状況はわかりませんが、ニューヨークでもカンクンでも、一番心配していた、日本人に体するコロナ差別には一度もあっておりません。今や欧米も大変なことになっていて日本人どころではなくなっているのかもしれませんが…

    ただ、不謹慎かもしれませんが、空港も観光地も、どこも混雑してなく、とても快適です。

    私の旅行に行くと決めた決断が、正しかったのかどうかは帰国するまででわかりませんが、今は旅行を楽しんでいます。

    行くも行かないもご自分の判断、そしてご家族に賛成していただけるかですね。

    このぐらいのことしかお伝えできなくてごめんなさい。

    harurun
  • yk-papaさん 2020/03/14 21:20:42
    しっかり楽しんできてください!
    harurun さん、こんにちは。

    JFKまでJALのCクラス、よいですね~!
    確かにコロナが心配される状況ですが、行くと決断されたからには行動には気を付けながら、姉妹で大いに楽しんできてくださいね!
    実は私も、シンガポールから帰国4日後の2月末から、弾丸でストックホルムに行ってきました! まだ旅行記を上げていませんが、ぼちぼち写真を整理しているところです!
    では、続きのレポートも期待していますね!

    yk-papa

    harurun

    harurunさん からの返信 2020/03/16 09:51:29
    Re: しっかり楽しんできてください!
    yk-papaさま

    今は、念願だったカンクンの一日ツアーを終えホテルへの帰途の車中です。旅行日程も半分を終えました。今日のツアーは日本人ばかり私達を含め12:名の方が参加されていましたが、とてもいい一日が過ごせました。車を降りて観光後、車中に戻るとすぐにアルコール消毒液をまわされるなど、催行会社さんもできる対策をとってくださっています。

    感染対策と安全に注意をはらい、最後まで楽しみます!

    harurun

harurunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP