2020/01/12 - 2020/01/12
132位(同エリア458件中)
oterasanさん
- oterasanさんTOP
- 旅行記590冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 325,251アクセス
- フォロワー39人
2020年3月5日(木)更新
自宅より車で約20分の所に市営の大きな図書館があります。
2週間毎で通っていますが周辺に区役所・消防署・スーパー・ホームセンター・緑化公園・子供達の遊び場等があります。
緑道公園の遊歩道には木々が茂り花が咲き乱れ私の大好きな場所です。
しかし花や木々の名前を殆ど知らないので昨年より写真を撮って観察しています。
今回は「サザンカ(山茶花)」を紹介します。
サザンカは椿と同じツバキ科。
サザンカは椿の違いは椿は花が散る時花首より落ち、サザンカは花弁が落ちるそうです。
歌謡曲でもよく歌われる花ですが寒さが強い時の初冬にかけて咲くため花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」。
第5日目・2020年1月12日(月)
台東三日目、今日は列車で北上し「池上」に向かいます。
池上は弁当で有名な米どころ。
弁当を食べにいきます。
<行程>
1日目・1月 8日(水) 自宅→関空~高雄(泊)
https://4travel.jp/travelogue/11593960
2日目・1月 9日(木) 高雄二日目(泊)
https://4travel.jp/travelogue/11596953
3日目・1月10日(金) 高雄→台東(泊)
https://4travel.jp/travelogue/11600344
4日目・1月11日(金) 台東二日目(泊)
https://4travel.jp/travelogue/11603757
5日目・1月12日(土) 台東三日目(泊)
「宿泊先」
K2 Hotel
「今日の支払額」
〇 宿泊代 496NTD=1,890円
〇 食事代 330NTD=1,250円
〇 交通費 351NTD=1,330円
〇 その他 0円
合 計 4,470円
「通 貨」
1NTD(ニュー台湾ドル) = 3.8円
「今日の歩行」
9,409歩
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は列車で「池上」へ。
駅へ向かいます。
なんと昨日吠えられたワンちゃん2匹がまた待ち構えていました。
鬱陶しい。
無視して進むと吠えながら後を追っていましたが諦めたようでいなくなりました。
台東駅へ。
「池上駅」までは65NTD=250円。
9:05発花蓮行きに乗り込みます。
「月台」はプラットホーム。 -
普通列車です。
お客さんはあまりいません。 -
池上に近づくと池上米の田んぼが続きます。
-
50分後の9:55に池上駅へ到着。
-
-
きれいな駅です。
駅を出ると直ぐにレンタサイクル店のおばちゃんが近づいてきました。
こちらもレンタサイクリングロードがあるそうです。 -
駅の正面からメインロードが続いています。
-
台湾を代表するブランド米、池上米のふるさと。
池上駅は台湾における弁当の発祥の地。
確かに駅周辺にはいくつかの弁当屋があります。 -
そしていくつかの民宿も。
-
-
駅から数百メートルの所に「池上飯包文化故事館」がありました。
-
入口に本物の2両編成の列車が置かれています。
-
1階は物販コーナー。
お米屋やお菓子、弁当の販売コーナーも。 -
2階にあがると昔の小学校の教室のような所がありました。
-
昔の池上地区の農作業の風景写真や、
-
昔のポスター、日本語の広告類も。
-
-
博物館ほどの見るべきものもなく早々に退館。
駅近くをうろついていると又レンタサイクル店のおばちゃんが近づいてきました。
今度はレンタサイクルの営業ではなく人気の弁当屋に連れて行ってあげると云っています。
(中国語はサッパリ分かりませんが)
連れていってくれたお店がここ。 -
中に入るとお店のような、食堂のような。
しかし弁当は見当たりません。 -
餃子を作っている2人のおばあちゃんが日本語で話しかけてきました。
弁当が欲しいと云うと食券を渡して奥の受付に持っていくと弁当がもらえると教えてくれました。
おばあちゃん達が池上の事を色々と教えてくれましたが完全な日本語でした。 -
弁当と缶ビールで115NTD=440円。
-
弁当の中身ははみ出すほどのおかずが入っていました。
味は、こんなもんでしょう。
平らげました。
食事中弁当を買うお客さんが幾人も入って来ましたが皆さんお持ち帰り。
お客さんの中に日本人のおばちゃんも、ここの弁当は美味しく幾度も買いに来ていますと云っていました。 -
池上駅へ。
11:53発で台東駅へ向かいます。
-
池上駅は新しく趣のある構内。
-
このホームで感心した事。
ホームの若い女性の駅員さんの対応が良かった。 -
-
台東駅に着いてからバスで市内へ行こうと思いましたが大儀にになって諦めました。
宿への途中にあるコンビニでウイスキーの小瓶・ビール・米バーガー・メロンパン・紅茶を購入。(215NTD=820円)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台東(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27