高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月28日(火)更新<br /> 70才台になりました。<br /> 今年も仕事と貧乏旅の年になりそうです。<br /> 仕事は4月中旬~12月中旬。<br /> その間の12月中旬~4月中旬は貧乏旅及び英会話と水彩画の公民館活動で過ごす予定です。<br /><br />第1日目・2020年1月8日(水)<br /> この年になると長時間飛行機に乗るのは耐えられなくなりました。 <br /> 今年最初の貧乏旅は台湾南部と沖縄の近場旅に。<br /> 今日は早朝自宅を出発し関空へ。<br /> そして台湾南部の都市「高雄」へ向かいます。<br /><br /><行程><br />  1日目・1月 8日(水) 自宅→関空~高雄(泊)<br />「宿泊先」<br />  Ahiruyah GH<br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代       518NTD=1,970円 <br /> 〇 食事代               360円<br />             252NTD=  960円<br /> 〇 交通費         30 NTD=  110円  <br /> 〇 その他                    0円        <br />              合 計       3,400円 <br />「通 貨」<br />1NTD(ニュー台湾ドル)       = 3.8円<br />「今日の歩行」 <br />                    13,492歩

2020冬・台湾南部と沖縄の旅(その1)自宅→関空~高雄

2020/01/08 - 2020/01/08

oterasan

oterasanさん

2020年1月28日(火)更新
 70才台になりました。
 今年も仕事と貧乏旅の年になりそうです。
 仕事は4月中旬~12月中旬。

第1日目・2020年1月8日(水)
 今年最初の貧乏旅は台湾南部と沖縄の近場旅に。
 今日は早朝自宅を出発し関空へ。
 そして台湾南部の都市「高雄」へ向かいます。

<行程>
  1日目・1月 8日(水) 自宅→関空~高雄(泊)
「宿泊先」
  Ahiruyah GH
「今日の支払額」
 〇 宿泊代       518NTD=1,970円
                    13,492歩

鉄道 徒歩 飛行機
ピーチ航空

いつもの様に朝早く車で関空行きのバス停へ。
     駐車場へ置いて5:33発のバスを待ちます。。
     ここの駐車場は関空往復のバスチケットを買うと10日間無料。
     11~14日の間は駐車すると1日につき500円支払はなければなりません。
     高速を利用して関空まで約3時間。
     途中一度サービスエリアで休憩があります。
     バス会社と交通状況を情報交換をしながら渋滞を避けるように走りますが渋滞にはまりました。
     いつものルートではなく南港のフェリーターナル側を走っていました。
     予定より30分遅れ9:15関空第2ターミナルに到着。

11:30発を利用するので問題ありません。

9:30よりバーコードを利用してチェックイン。
     簡単に終了。
     荷物チェック後、出国手続きも人手がかからず簡単に終了。

第2ターミナルはラウンジが無いので一般待合室へ。

今回の旅はLCCのピーチ航空。
     1月 8日 関空→高雄空港
     1月15日 高雄空港→那覇空港
     1月17日 那覇空港→関空
     と3便利用します。

予定通り関空11:30発、台湾南部の高雄空港14:15着。(日本との時差1時間あり)
     入国手続きはかなりの人が並んでいたので時間がかかりました。
     40,000円両替すると手数料を引かれて10,630NTD(ニュー台湾ドル)
     1NTD=3.8円 。

空港に隣接して市内までMRT(地下鉄)で。
     MRT、バス、鉄道等利用できるICカードを前回購入。
     1,000NTD(3,800円)チャージ。

「高雄国際空港」より8駅先の「高雄駅」まで約30分で30NTD=110円。
     ここから今夜の宿まで歩きます。

現在高雄駅は改装中。
     今夜の宿までは街の中心を南北に走る「中山一路」を利用すると便利。
     ところが工事中で出口が分かりません。
     困ってうるとお年寄りの方が声を掛けてくれました。
     中山一路へ行きたいと云うと日本語で「ついて来なさい」と云われ後を付いて行くとやっと通りに出ました。

お礼を云って宿へ向かいます。
     途中「七賢一路」を通り「六合一路」を左折、2つ目の通りを左折するとあるはず。
     ところが見当たりません。
     日立の看板のある事務所の若者に訊ねると事務所の鍵をかけて一緒に探してくれました。
     意外と簡単に見つかりました。
     お礼を云って握手してお別れ。
     早速台湾人の2人の方にお世話になりました。

こちらの入口を入りエレベーターで昇ります。

今夜の宿は日本人経営のGH(ゲストハイス)「あひるの家」。
     2泊分1,036NTD(3,940円)支払。
     初めての利用なので従業員の若い日本人女性が説明してくれました。

着くろぎのスペース。
     台所があり、食べ物・飲み物自由に利用できます。
     後片づけも自分で。

たくさんの日本酒も。

こちらも着くろぎのスペース。
     スリッパは脱いで下さいと云われました。

お部屋の方へ。
     着くろぎのスペースと同じ階にあります。

こちらが今夜のベット。
     2段ベットで8人部屋。

結構広いベット。
     カーテンがあるのでプライバシーは保てます。
     最近の旅はこんなドミルームをよく利用しています。
     安いので。

共用のトイレ・シャワー。
     綺麗です。
     さすが人気のあるGH。

受付の方に夕食のお店を紹介してもらうと、近くに夜市があるとの事。
     歩いて10分程度の所にありました「 六合国際観光夜市」が。

歩行者天国の夜市。
     数百mにわたってフードを中心に左右に屋台が続いています。

往復してみました。
     あまり食べたいものは見当たらず、無難な胡椒餅2ケ。(80NTD=300円)

こちらは臭豆腐。
     とても食べる気にはならずスルー。

ビールを売っているお店で1本注文。(80NTD=300円)
     お店のおじさんに前にあるテーブル座ってもよいかと聞くとOKでした。

胡椒餅を肴に台湾ビールを。
     日本の4月頃の気温でしょうか。
     気持ち良いひと時。
     ビールを飲み終えると屋台のおじさんが瓶をさげてくれました。
     帰りに宿の隣にあるコンビニで缶ビールとおつまみを買って部屋で飲み直し。(92NTD=350円)
     台湾の初日は更けてゆきました。

• moppuchanさん 2020/05/04 08:42:30
    はじめまして!
    9年前に台湾を一周する旅をした際に、
    私もあひる家さんにお世話になりました。
    当時はこじんまりとした宿でしたが、リニューアル?して、
    随分広くて立派になったんですね!!懐かしいです。