高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月29日(水)更新<br /><br /> 先日、岡山県久米郡美咲町へ行ってきました。<br /> 何をしに ?。<br /> 綺麗な名前の町だから。<br /> それもありますが、人気の卵かけご飯のある町なのです。<br /> 総合運動公園の入口にある「食堂 かめっち」。<br /> 入口に食レポで訪れた有名人やテレビ局の方の写真が多く貼ってありました。 <br /> オムライスや親子丼もありますが殆どの方は「黄福定食」(卵かけご飯)をたのんでいました。<br /> 私も早速自販機で「黄福定食」を350円で購入。<br /> ごはん・生卵一ケ・お味噌汁・お漬物が出てきました。<br /> 「ねぎ」「しそ」「のり」のタレがあり、お店のおばちゃんが「タレをつけるとなお美味しいですよ、私はのりが好きですが」と云ってくれました。<br /> 自宅でも時々卵かけご飯を食べますがこちらのは特に美味しく感じました。<br /> そしてご飯はおかわり自由です。<br /> 私もお代りをするとごはんと卵を直ぐにもってきてくれました。<br /> (お味噌汁・お漬物はでません)<br /> おかわり1杯でギブアップ、隣のお兄さんはおかわりを3杯していましたが。 <br /><br />第2日目・2020年1月9日(金)<br /> 昨日関西空港から台湾南部の高雄空港へ。<br /> 空港からMRT(地下鉄)で高雄駅へ。<br /> そして歩いて宿に着きました。<br /> 夜市を楽しんで一日目は終了。<br /> 今日は市内を散策。<br /> 前回訪れましたが充分見学できなかった美術館へ行ってみようと思います。<br /><br /><行程><br />  1日目・1月 8日(水) 自宅→関空~高雄(泊)<br />   https://4travel.jp/travelogue/11593960<br />  2日目・1月 9日(木) 高雄二日目(泊)<br />「宿泊先」<br />  Ahiruyah GH<br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代       518NTD=1,970円 <br /> 〇 食事代       370NTD=1,410円<br /> 〇 交通費         130NTD=  490円  <br /> 〇 その他                    0円        <br />              合 計       3,870円 <br />「通 貨」<br />1NTD(ニュー台湾ドル)       = 3.8円<br />「今日の歩行」

2020冬・台湾南部と沖縄の旅(その2)高雄二日目

2020/01/09 - 2020/01/09

oterasan

oterasanさん

2020年1月29日(水)更新

先日、岡山県久米郡美咲町へ行ってきました。
 何をしに ?。
 綺麗な名前の町だから。
 それもありますが、人気の卵かけご飯のある町なのです。
 総合運動公園の入口にある「食堂 かめっち」。
 私も早速自販機で「黄福定食」を350円で購入。
 ごはん・生卵一ケ・お味噌汁・お漬物が出てきました。
 そしてご飯はおかわり自由です。
 私もお代りをするとごはんと卵を直ぐにもってきてくれました。
 (お味噌汁・お漬物はでません)

第2日目・2020年1月9日(金)
 昨日関西空港から台湾南部の高雄空港へ。
 空港からMRT(地下鉄)で高雄駅へ。
 そして歩いて宿に着きました。
 夜市を楽しんで一日目は終了。
 今日は市内を散策。

<行程>
  1日目・1月 8日(水) 自宅→関空~高雄(泊)
  2日目・1月 9日(木) 高雄二日目(泊)
「宿泊先」
  Ahiruyah GH
「今日の支払額」
 〇 宿泊代       518NTD=1,970円
1NTD(ニュー台湾ドル)       = 3.8円
「今日の歩行」

鉄道 徒歩

9:00、宿を出て高雄駅へ。
     日本語を教える学校の看板を多く見かけます。
     駅へは明日台東行き列車の時間を調べる為です。

最近新しい駅が完成しましたが隣に2代前の高雄駅が残っています。

駅構内にある面白い案内所。
     愛想の良さそうなおばちゃんがいました。

10:38発の花蓮行きがありました。
     駅にあるMRTへ。
     「後楽駅」へ向かいます。

後楽駅で降りて近くのバス停へ。
     バスで「国立科学工芸博物館」へ向かいます。

紅28番が乗るバスです。
     30分位待ちました。

バスもICカードが利用できます。

国立科学工芸博物館前で降りました。
     バス停の前に高い塔がありました。

「希望の塔」の案内版あり。
     断念ながら読めません。

おかしいな。
     こんなこんな建物ではなかったぞ。
     着いたのは「国立科学工芸博物館」。
     完全に勘違いしています。
     私が行きたかったのは「高雄市立博物館」。

まあいいや、見学する事に。

こちらも65才以上は無料です。
     パスポートを見せました。

台中の「国立自然博物館」、恒春の「国立海洋博物館」と並び台湾の3大化学博物館の一つだそうです。

しかしハッキリ云って興味ある施設はありませんでした。
     館内見学者も殆どいません。

館内にレストランがありました。
     こちらにもお客さんはいません。
     しかしお腹がすいたのでメニューの中から選んだのは水餃子とコーヒー。
     時間をかけて食べましたが1/3は残しました。(190NTD=720円)。

短時間で引き上げ。
     MRTを利用して次の目的地へ。

駅からかき氷で人気のあるお店「高雄婆婆冰」へ向かいます。

途中にカラスミ専門店がカラスミを干しているお店が何軒か並んでいます。

「高雄婆婆冰」に到着。
     1934年開業の老舗だそうです。

何にしましょうか。
     上の左側にある「超級水果冰」を頼むと氷はミルク氷にすると100NTD=380円ですと店のおばちゃんに云われました。

こちらが「超級水果冰」。
     一人では食べられそうもないかなり大きな器で出て来ました。
     ミルク氷の上に数種のアイスクリームと果物が乗っています。
     今日の気温は20℃位かな、寒くはないのでかなり食べましたが完食はできませんでした。

隣の席に東京からのご夫婦もかき氷を注文されていました。
     隣でお土産用にカラスミ買われたそうです。
     海外旅行が好きで先日ベトナムの「サパ」が良かったそうで私も昨年訪れました。

お二人とお別れして近くにある「永和小籠湯店」へ。
     途中で宣伝カーに出合いました。
     手を挙げるとよろこんでいました。

中国式お寺の前を通りお店を探しますがちょっと分かりずらい所。

ありました。
     通りのテントの下でお店をだしています。
     小さなお店ですが人気のあるお店です。

テーブルが5ケ位。
     お客さんが数名いました。
     本当に小籠包で有名なお店なのか不安になります。

おじさんが一人で切り盛りしていました。
     一人分でいいかと日本語で話しかけてくれました。
     少し時間がかかりましたが出てきたのがこれ。
     醤油にショウガのみじん切りを添えていただきます。
     お味は。
     まあまあでした。
     お薦めするほどでもないかな。
     60NTD=230円と安いのが魅力。

高雄MRT紅線の「美麗島駅」へ。
     ここから地下にある改札口出口へ向かいます。
     見えてきました「Tha Dome of Light」(光のドーム)。
     アメリカのトラベルサイトが世界で2番目に美しい駅に選んだそうです。
     1番目は知りませんが。
     イタリアのステンドグラスアーティストがステンドグラス4500枚使用し、4年半かけて完成したそうです。

天井一面のステンドグラス、豪華できれい。
     2本の柱は静と動。
     青が海の様、赤が太陽の様。