2019/05/03 - 2019/05/05
4434位(同エリア30180件中)
ランさん
2日目。
その前に。
昨晩のこと。
夫がシャワーから出てきて、そのあと私が入ろうとしたら、浴室バスマットと床がびっしゃびゃ。。。。。
もしかして、この人、カーテンを内側に入れずに入ったか?
夫に尋ねると、案の定ユニットバスのカーテンのやり方を知らなかったようす。
カーテンを浴槽の内側に入れないと、床がびっしゃびゃでしょ?世界の常識なのよ、怒られるやつだよ?
優しく諭すも、
オレはカーテンが濡れないように気をつけて入ったはずだし、お湯を張ったときにカーテンの裾がお湯に浸かるのは嫌だ、と、ちょっとずれた反論をする夫氏。笑。
そして不機嫌になる夫氏。
私は悪くないので放っておいた。
ブツブツ言いながら準備をする夫氏、
しばらくして自分が悪いことを理解したようだった笑笑。
-
さて、
朝食は外で食べる予定にしていたので、中正記念堂駅に向かう。
これはホテルの最寄り駅、雙連駅の周辺の様子。 -
-
前述したとおり、地下鉄は路線で色分けしていて、わかりやすい。広い。きれい。
改札に入ったら、車内を含めて飲食禁止。
当たり前のことだけど、乗客は全員それを守っていて、きれいに保たれている。
今の日本でもし、この決まりを作ったとしたら、
果たして本当に全員が全員、守るだろうか…
コソッと飲む人、堂々と食べる人、どちらも絶対出てくるだろう。
そんなことを考えたりした。 -
まもなくして中正記念堂駅に到着。
改札を出てすぐのところに目的のお店。
ここは、某SNSを通じて知り合った、台湾通の人に教えてもらったお粥のお店。
だから絶対美味しいという自信があったので迷わず突入。 -
メニューはこれだけ。
しかも、店内はほとんど日本人だった。
ガイドブックにも書いてあったし、ネットにも載ってるのかもしれない。
店員さんはおばちゃんとおっちゃん。
日本人観光客に慣れているので、すぐに注文聞き取りに来てくれたし、カタコト日本語だけどスムーズに注文完了。 -
名物のキノコと豚肉の粥。
-
これ、めっちゃくちゃ美味しかったぁ♪
シチューのようなとろみの中にご飯が入ってて、キノコの風味ギュッとしてて、本当に美味しかった。
胃に優しいお味。あーおいしっ -
イカフライも注文したのだけれど、
イカ柔らかくて、これも美味でした♪ -
お金を払って、ハオツー!シェーシェ!
写真とってもいい?と聞くと、
イェーイ!!!!とピースサインで対応してくれたおばちゃん。
気さくで優しいね。
本当に美味しかったので、ほかの人にもオススメしたいです! -
さて、お粥食べ終わり、中正記念堂に向かうことに。
-
-
大きな木が建物の中に。
夫はこれが大いに気に入ったようであった。 -
そして中正記念堂に到着。思いのほかでかい。
-
-
-
-
何かイベントが近々予定されているみたいで、
同じ服装のおっちゃんたちがたくさんいて、地面にシールを貼ったり、線を引いたりしていた。
わちゃわちゃ楽しそうだった。 -
-
-
こちらでは若者たちが何かのリハーサルをしていた。
-
蒋介石の功績を記念して作られた建物らしい。
蒋介石とか台湾の歴史については夫がいろいろ説明してくれながらの見学。
ユニットバスの入り方は知らないけれど、雑学の知識は豊富な夫なので、ユニットバスの件は許す笑。
私が何も知らなさすぎなのか -
ちょうど兵隊さんの入れ替え式があったようで、人だかり。
-
兵隊さんビクともしない。
-
雨がパラついてきたので移動することにした。
日本にいるときから天気予報は雨だったので覚悟はしていて、折りたたみ傘を持ってきてはいたのだが、朝ごはん食べに出るだけだと思い1つをホテルに置いてきてしまった。 -
記念堂周辺の様子。
-
室外機の置き方すげえ。
こわー -
ちかくに南門市場という建物があったので雨宿りのついでに寄ってみる。
-
ちょっと歩いただけでパートさんたちがめちゃくちゃ話しかけてきて、いろいろ’’試食してみて攻撃’’をうける。
昨日に引き続き、困ったことにどれも美味しいので、迷ってしまう笑。そして何か買わないと気まずい雰囲気に。
乾燥させた梅干しを購入し脱出。
高かったなぁ(-_-) -
-
-
果物美味しそうね~!と写真を撮っていると、
「止まるなって!そんなことするから買わされるんだよ!」と夫に注意され、リュックサックごと引っ張られて外に出る笑。 -
こんな感じの年季の入った建物が多い。
-
午後からのオプショナルツアーに備えて傘とレインコートをとりにホテルに一旦戻ることに。
ホテル近くのセブンイレブンにて、アスパラガスジュースというものを購入。
これ、ユーチューブの動画で台湾セブンイレブンのことを見ていたら、ある人がオススメしていたので気になっていたから、先述したアメリカに住んでいる台湾人の知人にどうなんでしょうかと聞いてみたところ、まぁおいしいよ、というので買ってみた。
飲む。
マッズ!!!!
申し訳ないけど、飲めませんでした… -
その後、ガイドブックを見ていて買いたいなと思っていたお店まで、今度はバスを使って移動してみた。釦鈕街というところだったかな。
到着したのはこちら。 -
この、お箸とスプーン付きのランチョンマットがほしくてはるばるやってきた。
店員さんの女の子も優しくて、可愛くて、お店の雰囲気もよくてテンション上がりまくり(*'▽')
色違いで2セット購入した。 -
歩いていると、こんなお店発見。
このお店で孤独のグルメのロケがあったらしい。
砂肝のスープだって。美味しそう。 -
-
-
-
ウロウロしながら、また移動。
午後からオプショナルツアーに参加予定だったのでぼちぼち集合場所まで移動することに。 -
地下鉄の壁に描かれたイラスト
癒される~
実は九份に行くオプショナルツアーを申し込んでいたのだが、入金した直後に集合場所が変更になったと通知がきて、ホテルからめちゃくちゃ遠い場所まで自力で行くことになってしまい、そこにたどり着くまでにヘトヘトになってしまった。 -
-
ランチを食べ損ない、
やっと見つけたカフェで安いパンを半分ずつ食べて凌いだ。 -
オプショナルツアー開始。
胸の位置と、カバンにステッカーを貼ってくださいとのこと。 -
1時間ほどバスで走って、さらにマイクロバスに乗り換えて九份へ。
-
ガイドさんがバスの中で、九份の歩き方、注意事項、ニオイがキツイスポットが4箇所あるからマスクした方がいい、などいろいろ情報をくれたおかげで、それなりに覚悟して向かうことができたのだが、、、
-
わんこ
-
めちゃくちゃ混雑していた。
しかも入ってすぐ臭豆腐のニオイスポットに突入してしまい、急速に萎える。
臭豆腐はすごいくさいという話はテレビなどで聞いていたけれど、実際今回、初めて嗅いだ。
あれは食べ物のニオイではない。
生き物が腐敗したニオイだったぞ(ノД`) -
-
-
-
サンダル
-
あっ!!!!
-
ニャン!!!
テンション戻る(*'▽') -
この先に、九份で有名なあのお店のスポットがあるらしい。さらにめちゃくちゃ混んできた。
-
わんこ2
-
あ、見えてきた
-
ここ!阿妹茶棲。
-
-
-
-
じゃーん!
見たことある!ここ!
うん、素敵です素敵です… -
でも、、、
実際のところは、こんな感じで人混みすごい
どこかにカオナシの絵が描かれているから頑張って写真を撮ってきてくださいね!とガイドさんに説明されたのだが。
一刻も早く離れたい衝動。
今回のオプショナルツアー、さらにオプションを予約していた。
お茶屋さんでお茶とお茶菓子を愉しむやつ。
お店に向かう。 -
お茶やさんの店内にあった猫ちゃんズ
-
お茶屋さん
店内は静かですいていた。よかったよぉ~
あの人混みは何だったんだ -
クーポンを渡すだけだったのですんなりとお茶とお茶菓子が出てきて、おばちゃんが日本語で説明しながら1杯目のお茶のお点前をみせてくれた。
お茶の良い香りがふわっと香る
すてき -
ティータイムは時間制限ありませんとのことだったので、遠くの海を眺めながら、ここでゆっくり過ごすことに。
烏龍茶のチーズケーキ、美味しかったなぁ。 -
2杯目からは夫氏が注いでくれた。
-
九份の景色。
雨が降るかと思っていたけど降らずにすんだ。
よかった~ -
お世話になったお茶屋さん
水心月茶さん -
お店の中にニャンさんが!!!
ご挨拶に来てくれた!!! -
結局あの人混みの中を散策する気になれず、
2時間くらいここでぼーっと過ごした。
隣のテーブルには、最初日本人男性5人グループがいたのだけれど、
その後某アジア圏の3人家族(娘が私と同じくらいの歳)がやってきて、
飲みかけのお茶を地面に捨てたり、食べかすを散らかしたり…なかなかすごい荒らし方してたな。 -
さて、集合場所まで戻る時間になり、
意を決して来た道を戻る。
さっきよりも人が増えている。
にもかかわらず、こんな混雑の中、ワゴン車が来て、 -
車の大きさちょっと考えようぜ?
あの人混みのなか進んでいくワゴン車。 -
-
すると、向こうからトラックが来て、
-
この人混みのなか、こんな狭いなかをすれ違いたいんだと。
無茶苦茶や!!! -
-
カオスすぎて逆にテンション上がったわ笑
(動画をスクショ) -
(動画をスクショ)
-
ぼやきながら歩いて行くと、またカフェの中で自分の時間をゆっくり過ごすニャンさん2発見。
猫はいいなぁ(=^・^=) -
わんこ3
-
台湾らしい雰囲気ね。
(台湾らしいって何) -
集合場所がセブンイレブンの前だったのだが、
早く着きすぎて、しかも立って待つスペースがなさそうだったので少し離れた場所でヒューマンウォッチングをしてさらに時間をつぶす。 -
-
九份ともお別れ。
ある意味刺激的な街、九份。
衝撃的な光景の連続だったな。
ガイドさんの話では、
「今日は昨日より人が半分くらいでしたね
みなさんラッキーだったと思います」
と!!!!
ハァ~????(;'∀') -
ツアーの最後は、
士林夜市というところで解散となった。
台湾に来たら夜市でしょ!
と、なるはずなのだが、
九份の人混みに酔ってしまい、さらに帰りのバスでも酔ってしまった私たち。
士林夜市の方に見える無数の人々の中に入って行く体力、気力ともにゼロでした。
なので、ガイドブックに載っていた、しっかりとしたレストランにいこうということになり、
士林夜市を横目に、地下鉄の駅に向かう。 -
(動画をスクショ)
-
スクーターが普通に歩道に乗り上げてくるんだよね笑
危なすぎ笑 -
松江南京という駅まで頑張って移動。
そこからさらに徒歩10分のところにあるレストランに到着するも…、まさかの休業日!!!!
せっかく頑張って来たのに、、、
仕方なく、もう一つ候補に入れていたお店まで行くために、立て直しを図る。
外だとネット環境がないので、地図を広げてあーだこーだやっていると、
ひとりの青年が、声をかけてきてくれた。 -
英語)
「何か困ってますか?」
「はい、このお店に行きたいんです。」
「調べてみましょう」
といい、青年は自分のスマホで調べてくれた。
「この道をまっすぐ行って、右、
その後、左、そして右
この画面写真に撮りますか?インターネット持ってないんでしょう?」
「はい、そうなんです。ありがとうございます!」
「では、じゃあね!」
「ご親切にどうもありがとう!助かりました!」
台湾の人は本当に優しくて気さくな人が多くて、ありがたい。彼が声をかけてくれなかったら、もっとタイムロスしていたはず。ありがとう青年さん! -
合計30分は歩いたかしら。二候補だったレストランに、ようやく到着。。。
たくさん歩いたからお腹空いてる。 -
いきなりビール瓶2本注文する夫氏。
-
アスパラガスの炒め物。
-
ハマグリのスープ
-
蟹の唐揚げ。
これ、一番美味しかった。 -
店員さんに勧められて注文したやつ。
-
ビーフン
量多い -
フカヒレとキノコのスープ
こんなに大きなサイズで来ると思わず、焦る。
食べきれるか不安がよぎる。これ、余計だったなぁ。
夫より、
残すな、
の指令が出て、フードファイターよろしく2人で無言で食べ続ける -
そんな中、お店からのサービスです、と
デザート到着
せっかくのサービスなんだから残したら失礼だ
と、謎の義理を果たす追加指令があり、
本当に苦しいけど食べ尽くした。
帰りも20分ほど頑張って歩いてホテルに戻った。 -
本日も
旅のお供、足すっきりシートと気圧ソックス -
これがあるのとないのとでは翌日の足の疲れ具合が全然違う。
いろいろあったけど楽しかったな。
明日は最終日。今日お腹はち切れるほど食べたから明日の朝食は要らないな。
10時半ごろ就寝。
3日目に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102