台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休を利用して台北旅行してきました。<br /><br />語彙力乏しい私ですが、<br /><br />メモ書きのような日記を書いてみようと思います。

2019台北旅行

19いいね!

2019/05/03 - 2019/05/05

14184位(同エリア30180件中)

0

37

ラン

ランさん

連休を利用して台北旅行してきました。

語彙力乏しい私ですが、

メモ書きのような日記を書いてみようと思います。

  • まずは5月3日金曜日。<br /><br />最寄駅6時42分の電車に乗り羽田空港へ。

    まずは5月3日金曜日。

    最寄駅6時42分の電車に乗り羽田空港へ。

  • 予定通り到着した。<br /><br />連休だからすごく混雑するだろうと思って覚悟していたのだけれど、思ったほどの混雑はなかった。<br /><br />あっという間に出国手続きが終わり、<br /><br />ゆっくり朝ごはんを食べてしばしくつろぎ、飛行機へ搭乗。

    予定通り到着した。

    連休だからすごく混雑するだろうと思って覚悟していたのだけれど、思ったほどの混雑はなかった。

    あっという間に出国手続きが終わり、

    ゆっくり朝ごはんを食べてしばしくつろぎ、飛行機へ搭乗。

  • 満席を予想していたのだが、真ん中のブロックはこんな感じでガラガラ。<br /><br />エコノミーファーストクラスってやつじゃん!<br /><br />フルフラットで寝れるやつ笑。

    満席を予想していたのだが、真ん中のブロックはこんな感じでガラガラ。

    エコノミーファーストクラスってやつじゃん!

    フルフラットで寝れるやつ笑。

  • しばらくして、機内食がきました。<br /><br />うん、美味しかった美味しかった。

    しばらくして、機内食がきました。

    うん、美味しかった美味しかった。

  • 食後に出た烏龍茶が美味しかったなぁ。<br />飛行機の中で、万引き家族の映画があったので鑑賞。<br /><br />上司があれは絶対に見た方がいい!と熱弁していた理由がわかった。なかなか考えさせられるものがありましたね。

    食後に出た烏龍茶が美味しかったなぁ。
    飛行機の中で、万引き家族の映画があったので鑑賞。

    上司があれは絶対に見た方がいい!と熱弁していた理由がわかった。なかなか考えさせられるものがありましたね。

  • 着いたらすぐに両替し、<br /><br />地下鉄で移動するならイージーパスを買った方がいいと、ガイドブックに書いてあったので空港内のセブンイレブンで購入。<br /><br />デザインがたくさん出てきてどれにしようか迷った^_^;<br /><br />私はけろっぴ、夫にはぐでたまをチョイス。<br /><br />1000元をチャージしてみた。<br /><br />(あとでわかることなんだけど、2泊3日の旅行で、めちゃくちゃバスと電車乗りまくっても1000元は多すぎた)

    着いたらすぐに両替し、

    地下鉄で移動するならイージーパスを買った方がいいと、ガイドブックに書いてあったので空港内のセブンイレブンで購入。

    デザインがたくさん出てきてどれにしようか迷った^_^;

    私はけろっぴ、夫にはぐでたまをチョイス。

    1000元をチャージしてみた。

    (あとでわかることなんだけど、2泊3日の旅行で、めちゃくちゃバスと電車乗りまくっても1000元は多すぎた)

  • 空港の外。<br /><br />なんとなく肌寒かった。

    空港の外。

    なんとなく肌寒かった。

  • 地下鉄を乗り継いでホテルに向かった。<br /><br />だいたい1時間弱。

    地下鉄を乗り継いでホテルに向かった。

    だいたい1時間弱。

  • 台北の地下鉄は、シンプルで分かりやすくて、広々としていてとっても使いやすい。<br /><br />利用者目線で作られていて、優しさを感じます。

    台北の地下鉄は、シンプルで分かりやすくて、広々としていてとっても使いやすい。

    利用者目線で作られていて、優しさを感じます。

  • 最寄駅についたら、若者たちが構内でダンスの練習に励んでました。<br /><br />若いって素敵。眩しいね笑。

    最寄駅についたら、若者たちが構内でダンスの練習に励んでました。

    若いって素敵。眩しいね笑。

  • ホテルに行くときに道に迷いました(;^ω^)<br />徒歩10分のはずが、30分くらいかけて到着

    ホテルに行くときに道に迷いました(;^ω^)
    徒歩10分のはずが、30分くらいかけて到着

  • 今回お世話になったのは<br /><br />国賓大飯店、アンバサダーホテル。

    今回お世話になったのは

    国賓大飯店、アンバサダーホテル。

  • お部屋の感じ<br /><br />ちょっと古いけどまぁ、こんなもんか?

    お部屋の感じ

    ちょっと古いけどまぁ、こんなもんか?

  • 荷物を置いて着替えたあと、早速小籠包を食べに行こう!と張り切って外出。<br />小籠包といえば鼎泰豊だろう、<br />本店で是非食べよう!と東門駅というところに向かったのだが、とんでもなく混雑していたので断念。写真撮り忘れるくらいごちゃごちゃしてた。

    荷物を置いて着替えたあと、早速小籠包を食べに行こう!と張り切って外出。
    小籠包といえば鼎泰豊だろう、
    本店で是非食べよう!と東門駅というところに向かったのだが、とんでもなく混雑していたので断念。写真撮り忘れるくらいごちゃごちゃしてた。

  • 諦めて台北101に向かうことに。<br /><br />歩ける距離ではなかったのでバスに乗ってみることに。<br />イージーパスを使えばバスも簡単。<br /><br />でも運転はめちゃくちゃ荒い(+_+)

    諦めて台北101に向かうことに。

    歩ける距離ではなかったのでバスに乗ってみることに。
    イージーパスを使えばバスも簡単。

    でも運転はめちゃくちゃ荒い(+_+)

  • 歯科医院らしき建物。<br />あとで分かったことなんだけど、何気なく撮ったこの写真を<br />アメリカに住んでいる台湾人の知人に送ったら、<br />「ここ!私が矯正治療で通ってた歯科医だよ!!!」と、まさかの展開笑。<br />偶然すぎる笑笑。

    歯科医院らしき建物。
    あとで分かったことなんだけど、何気なく撮ったこの写真を
    アメリカに住んでいる台湾人の知人に送ったら、
    「ここ!私が矯正治療で通ってた歯科医だよ!!!」と、まさかの展開笑。
    偶然すぎる笑笑。

  • 程なくして台北101に到着!<br /><br />でかい!

    程なくして台北101に到着!

    でかい!

  • あった!ここにも鼎泰豊!!!<br /><br />こっちもめちゃくちゃ混んでる。<br /><br />けれど見ると40分待ちとのこと。さっきの本店は60分待ちだったし、こちらは屋内で待つことができるので整理券をもらって待つことに。<br />思ったよりも早く着席することができた。

    あった!ここにも鼎泰豊!!!

    こっちもめちゃくちゃ混んでる。

    けれど見ると40分待ちとのこと。さっきの本店は60分待ちだったし、こちらは屋内で待つことができるので整理券をもらって待つことに。
    思ったよりも早く着席することができた。

  • このチャーハンが絶品でした!!

    このチャーハンが絶品でした!!

  • どれも美味しかったなぁ。しかも、安い!<br /><br />定員さんも親切だし、楽しく夕飯を頂きました♪

    どれも美味しかったなぁ。しかも、安い!

    定員さんも親切だし、楽しく夕飯を頂きました♪

  • そのあと、隣接されていたスーパーに寄ってみることに。<br />これ、ドリアン?

    そのあと、隣接されていたスーパーに寄ってみることに。
    これ、ドリアン?

  • カップ麺

    カップ麺

  • 日本でいう成城石井みたいな高品質のスーパーだったので楽しかった。<br /><br />しかも試食や試飲のおばちゃん、おねーさんたちがあちこちから声をかけてきて、売るのがうまい笑。<br /><br />試飲コーナーで白ワインをすすめられ、お酒が苦手なのに、なんとなく断りづらくて一口飲んだ。<br />結局こちらのお店でお茶、タピオカなどを購入。<br /><br />夫はビールを買いたかったらしいのだが持ち帰るのが大変なのでホテル近くのスーパーに寄って帰ることにした。

    日本でいう成城石井みたいな高品質のスーパーだったので楽しかった。

    しかも試食や試飲のおばちゃん、おねーさんたちがあちこちから声をかけてきて、売るのがうまい笑。

    試飲コーナーで白ワインをすすめられ、お酒が苦手なのに、なんとなく断りづらくて一口飲んだ。
    結局こちらのお店でお茶、タピオカなどを購入。

    夫はビールを買いたかったらしいのだが持ち帰るのが大変なのでホテル近くのスーパーに寄って帰ることにした。

  • 夕暮れの空と台北101。<br />

    夕暮れの空と台北101。

  • <br />反対側にはアトレなどの商業施設がありました。オシャレね~


    反対側にはアトレなどの商業施設がありました。オシャレね~

  • 地下鉄でホテルまで帰る。<br /><br />一度荷物を置いてから、近くのスーパーに行くことにした。

    地下鉄でホテルまで帰る。

    一度荷物を置いてから、近くのスーパーに行くことにした。

  • スーパーに入りまもなく、<br />さっき飲んだ白ワインひとくちが、<br />お腹を痛くさせてきた…

    スーパーに入りまもなく、
    さっき飲んだ白ワインひとくちが、
    お腹を痛くさせてきた…

  • トイレを自力で探すことができず、<br /><br />商品を棚に並べていた店員のおばちゃんに声をかける。<br />何かの時のためにと、あらかじめスクショしておいたこの画面がめちゃくちゃ役に立った笑。<br />おばちゃんにこの画面を見せると、<br /><br />あぁ、といって笑って、こっちにおいで、と連れて行ってくれたのが、なんと従業員専用のトイレ。<br /><br />よっぽどお腹痛そうにしていたのかもしれない…<br />しかも、店員さん、ほかの従業員に事情を説明してくれて、私がトイレから出るまで、少し離れた場所で待っていてくれた。<br /><br />本当にありがたかった。<br /><br /><br /><br /><br />そのあと、パイナップルケーキを見ていたら、<br /><br />後ろにいた現地のおばちゃん客に声をかけられる<br /><br />「すみません、日本語話せますか?」<br /><br />「はい」<br /><br />おばちゃんは日本のメーカーのドリップコーヒーを2つ持って、<br /><br />「これと、これは、どちらが味が濃いですか?」ときいてきた。<br /><br />私たちはコーヒーを飲まないので、すぐに答えることができず、あれこれ袋にかかれている表示を<br /><br /><br />見ながら、たぶん、こっちでしょうというアドバイスをしてあげた。<br /><br />するとおばちゃん、「パイナップルケーキを見てますか?」と私たちのことを気にかけてくれて、<br /><br />この会社のやつは美味しいとか、美味しくないとか、いろいろ教えてくれた。<br /><br />本当に気さくな方ばかり。うれしい。<br /><br />そんなこんなで買い物を済ませて、無事にホテルに到着。<br /><br />1日目終了。

    トイレを自力で探すことができず、

    商品を棚に並べていた店員のおばちゃんに声をかける。
    何かの時のためにと、あらかじめスクショしておいたこの画面がめちゃくちゃ役に立った笑。
    おばちゃんにこの画面を見せると、

    あぁ、といって笑って、こっちにおいで、と連れて行ってくれたのが、なんと従業員専用のトイレ。

    よっぽどお腹痛そうにしていたのかもしれない…
    しかも、店員さん、ほかの従業員に事情を説明してくれて、私がトイレから出るまで、少し離れた場所で待っていてくれた。

    本当にありがたかった。




    そのあと、パイナップルケーキを見ていたら、

    後ろにいた現地のおばちゃん客に声をかけられる

    「すみません、日本語話せますか?」

    「はい」

    おばちゃんは日本のメーカーのドリップコーヒーを2つ持って、

    「これと、これは、どちらが味が濃いですか?」ときいてきた。

    私たちはコーヒーを飲まないので、すぐに答えることができず、あれこれ袋にかかれている表示を


    見ながら、たぶん、こっちでしょうというアドバイスをしてあげた。

    するとおばちゃん、「パイナップルケーキを見てますか?」と私たちのことを気にかけてくれて、

    この会社のやつは美味しいとか、美味しくないとか、いろいろ教えてくれた。

    本当に気さくな方ばかり。うれしい。

    そんなこんなで買い物を済ませて、無事にホテルに到着。

    1日目終了。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP