ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始をロンドンで過ごしてきました。<br />観光地はだいたいこんな感じだったよーという話。<br /><br />メジャー施設はどこに行っても驚くほどに混雑していますが、それほど混んでいない所だってあります。

ロンドン年末年始 観光地の様子など

2019/12/25 - 2020/01/08

Oka Take

Oka Takeさん

年末年始をロンドンで過ごしてきました。
観光地はだいたいこんな感じだったよーという話。

高速・路線バス 徒歩

マダムタッソー蝋人形館です。
    建物をグルーっと囲むように入場待ちの行列ができています。

シャーロックホームズ博物館。
    入り口から左に向かって入場待ちの行列。ショップも混んでいます。

Notting Hill。
    バスを降りた時にはあまり人気(ひとけ)はありませんでしたが、

なんとなく人の流れに乗って歩いていくと、
    いつの間にやら歩道は人だらけ。

住宅街に入っても、人は増え続け、

何もない所を列をなして歩いていきます。

商店街が始まる頃には人混みでまっすぐ歩けなくなります。

人気店とかこんな感じ。
    マジ勘弁!

人の頭しか見えず、この先に何があるのかも見えません。

映画の撮影場所とかGeorge Orwellが住んでいた家とか、一見なんだかまったく分からない普通の家のドアの前で写真を撮ってる人がたくさんいます。

人混みの苦手な私には地獄のよう。
    Notting Hell! 上手い!

ってこれ、へレスビールじゃん。

キッシュとか売ってました。
    すごく寒いからまだいいけど、人が多すぎて衛生状態とか心配。

人混みが耐えられないのでバスで脱出。
    バスの周りも人だらけ。
    何だココ~。映画Notting HillでHugh Grantが住んでんだって。

Westminster Cathedral。
    カソリック教会です。

入場は無料です。
    空いていて快適。歴史が浅いせいか、重厚感には欠けます。

• Sir John Soane&#39;s Museum。入場無料。<br />入り口でチケットの有無を聞かれました。時間指定チケットがあるそうです。以前はそんなのなかったんだけど。<br />チケットがない場合、館内に余裕ができるまで外で待たされます。この時は10分くらいで入れました。

Sir John Soane's Museum。入場無料。

Guild hall。
    閉まっていて入れません。

Guild Hall Museum。入場無料。
    Guild Hallの隣にあります。こちらは空いていました。ただ、広さの割に展示物が少ないです。地下の遺跡はツマラナイ。

Museum of Methodism。
    敷地内には入れましたが、建物はすべて閉まっていて入れませんでした。案内とか何もなし。

Museum of the Order of St. John。
    ゲートにある博物館。

閉まっています。何の案内もなし。
    次々観光客が来ては、戸惑ったように立ちつくして、
    そのうち帰っていきます。
    この年末年始は館内整理のため閉館だったそうです。

Leaden Hall Market。
    ルーフの下は工事中で通り抜けできなくなっていました。
    開店している店と閉店の店が混在していましたが、閑散としています。

Museum of London。
    子供連れがやたら多いです。混んでます。

花火は環境に悪いし音が大きくてうるさいのでキライ。でも、話のタネにCount Downに出かけました。
    当然チケットは買わないのでSouthwalk Bridgeのあたりにいました。
    Southwalk Bridgeは警官隊がバリケードを張り途中から歩行者入場を制限するようになりました。渡ることもできません。写真右側のバイク群は警官隊です。

テムズ川沿いの遊歩道は11時半過ぎには人でギチギチになり、行くも地獄戻るも地獄の様相になります。漏らしちゃう人とか結構いると思われます。
    花火は10分くらい。ここではCount Downは聞こえず、いきなり花火が始まります。花火の後は何があるでもなく、終了と同時にみんな一斉に帰路につきます。
    イベントに合わせてレストランやパブが開いているわけでもないので、ほとんどの人はまっすぐ寝床に向かいます。
    Undergroundやバスは無料になりますが、大晦日はCentral Bankに泊まっていたので状況はわかりません。

1月1日午前中のTower Bridge。
    いつも歩道は人だらけですが、この時は空いていました。
    いつもこのくらいだといいのに。

Sky Garden。
    空いていればチケットが無くても、並ぶことなく入れます。
    ドアの前でウロウロしてたら入りなよと言って中に誘導してくれました。
    エレベータに乗る前に簡単なセキュリティチェックがありました。

エレベータにはガイド等はいなので、自分で35のボタンを押します。

緑が多くて広々していていい所でした。
    でも、ロンドンは歩くべき街であって、上から見下ろしても面白くなかったです。

Columbia Road Flower Market。
    日曜開催。
    行ったのは2020年最初のマーケットです。

歩くのも大変。
    買わないのに店の前に出るのが申し訳ないくらいに混んでます。

一束4ポンド、3つで10ポンド。
    安いです。

バラ一束10ポンド。一束10本です。
    家の近所だったら頻繁に買いに行きます。

Hackney City Farm。入場無料。
    Flower Marketのすぐそばにあります。公園の一部が農場になっています。

ロバ・ヤギ・羊・鶏といった家畜が飼われています。
    ロンドンの住宅地にはいくつかこういう施設があります。子供たちが身近に生き物にふれあえるようにということでしょうか。

ニワトリは敷地内で放し飼い。
    こちらは空いています。