2019/12/25 - 2019/12/26
1925位(同エリア10342件中)
Oka Takeさん
- Oka TakeさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ40件
- Q&A回答27件
- 97,037アクセス
- フォロワー12人
年末年始をロンドンで過ごしました。
到着はCristmas Day。いろいろと不便です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月25日、ヒースローT4に到着しました。
入国審査が自動化されていたため、待ち時間なく入国できました。
Undergroundもバスも動いていないので、そのまま空港ホテルに泊まります。
このドアからホテルに向かいます。 -
風雨はしのげるし景色も見えないにも関わらず屋外感のある通路を歩いていきます。
-
案内に沿って進むと、ホテルの入り口に着きます。
ここは1階ですが、エレベータでG階に移動します。 -
チェックイン機を使ってチェックインします。
部屋番号が表示されて、最後にカードキーを受け取って手続き終了。 -
新しいホテルだし、部屋もきれい。すごい快適でした。
ただ一つ残念なことにBFプラグが使えません。知る限りBFプラグの使えないホテルはここだけです。 -
UKのプラグは基本的には右のゴツイやつなんですが、どこに行っても左のBFプラグを使える場所があるんです。
このプラグは好きじゃないのでUKには持ってきません。(マレーシアで使っています) -
日本で予約したGWRの乗車チケットを空港駅の券売機で発券します。
予約番号を入力してクレジットカードを入れると印刷されて出てきます。
UK Railのチケットは予約時に受け取る駅を指定させられるんですが、実はどこの駅でも受け取れます。(GWRのアプリで買えばアプリチケットで良かったりもする) -
今日はBoxing Day。
休日ダイヤで運行されます。
手持ちのOyster Cardにクレジットカードでチャージしてから乗車します。
車内はガラガラ。 -
King's Crossで下車しました。Northern Lineに乗り換えます。
-
がーっ!
メンテナンスのため運休。シャッター閉まっていて入れません。 -
仕方ないのでバスに乗り換えます。
いったん地上に出て、ここはどこだ?バスはどっち?
全然人がいません。アーケードも閉まっていて外から廻らないといけませんでした。 -
バスに乗ってAngel駅の近くで下車。
ホテルに荷物を預けて、個人的ダブルデッカーバスツアーの始まりです。
バスに限定すればどれだけ乗っても1日4.5ポンドまでしかWithdrowされないのでものすごく使いやすい。難点はちょっと距離があると移動にやたらと時間がかかることです。 -
バスに乗ってLondon Bridgeを渡ります。
-
対岸で降りてTower Bridgeに向かって歩きます。
クリスマスの屋台が出ています。 -
Hay's Galleria。
クリスマスイベントのWalking with The Snowman trailの12体のうちの一つです。 -
対岸です。
一部ではありますが、高層ビルが林立しています。
古き街並みが無くなっていくのは非常に残念です。 -
Tower Bridgeを渡り北岸にやってきました。
-
Tower of Londonはお休みです。
-
昼食にします。Liberty Bounds。
ここはTower of LondonからTooley Streetを渡ったところです。 -
店内は空いていました。
がーっ!
London Pride 売り切れー!!
クリスマスだから仕入れがないのかぁ -
席からはTower BridgeとTower of Londonが見えます。
-
Greene KingのAbbot Aleと一緒にGrillをおなかいっぱい食べます。
-
バスに乗ってTrafalger Squareまでやってきました。
ここもクリスマスマーケットが出ています。
内容はRiverSideと一緒でした。ちなみにLeicester Squareも同じです。どこか一箇所に行けばそれで十分です。 -
Hay Marketです。
歩道は人だらけでグチャグチャ。
クリスマスセールの買い物客が多いようです。 -
Regent Streetです。
当然ながらここも人だらけ。歩くのが大変です。
この時期、ロンドンでは街中でもバスの中でも店内でも英語はほぼ耳に入ってきません。ウロウロしているのは移民と旅行者ばかりです。
ロンドンで爆買いするのは中国系の方々ではなく、中東系の方々です。 -
人酔いしたので帰ることにしました。
Double Tree Hilton Islingtonです。リピーターです。
便利だけど落ち着いた場所にあることと、適度な規模なのが良い所です。
2016年に持ち帰り、翌年に使えなくなった1ポンド硬貨と5ポンド札を持っていたので、綺麗な格好をして近くの銀行に行き丁寧に両替をお願いしました。
二人の行員の方と「この銀行に口座はありますか?」「残念ながら旅行者なのでUKで銀行口座を作ることはできないんです」などなどの会話をしたのち、現行通貨に交換してくれました。ネットには玉砕情報が多く、ほぼ諦めてたのでうれしい。 -
新しい部屋だよと言われて部屋に入りました。
うーん、改装前の部屋のほうが好みでした。
なお、バスルームでBFプラグが使えます。 -
部屋の窓からの景色です。バス通りなんですが、音は気になりませんでした。
-
時差でちょっとおかしくなっていて、早朝に起きてしまいました。
朝食は一番乗りでした。 -
朝からガッツリ食べます。
とはいっても、やるべき事があるわけではありません。
気が向いたときに気が向いたところにフラフラと行くだけです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30