小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
怪僧弓削の道鏡。後年ロシアのラスプーチンが比肩されるが、並外れた一物を持つ二人の怪男児は、時の女帝に取り入って、人身位を極め、専横を欲しいままにしていたが、最後は足元をすくわれ、失脚した。年取って容色が衰えたのかどうかは知らないが、晩年は天下人から滑り落ちた。日本人は、こと男性は、道鏡を複雑な目で眺め、評価する。<br /><br />その道鏡の足跡がこの寺にあったとは、ここへ来る時まで知らなかった。道鏡が下野栃木薬師寺へ左遷された時、小田原のこの地に堂宇を建て、鑑真和上が請来した十一面観音像を納めたのだ。その像は亡き孝謙上皇から下賜されたものだった。道鏡はどんな思いでここに寺を建て、どんな思いで北の地に旅立っていったのだろう。この時既に道鏡の一族郎党は皆処分され、遠く土佐の地に配流されていた。<br /><br />この寺には、もう一人、日本人なら誰でも知っていて、学校でも習ったこともある二宮尊徳の銅像も立っている。尊徳はこの寺の近くの村に生まれ育ち、年少の頃、この寺で学び、徳を積んだと言われている。多分尊徳顕彰会の人々だろう。境内には本堂に向かって深く頭を垂れた尊徳の銅像がある。誰の作成か知らないが、深く心打たれる像だ。200年前の日本人。日本人の鏡のような人だった。

坂東観音霊場巡り(10)小田原勝福寺参拝。

6いいね!

2020/02/08 - 2020/02/08

1109位(同エリア1683件中)

0

6

ちゃお

ちゃおさん

怪僧弓削の道鏡。後年ロシアのラスプーチンが比肩されるが、並外れた一物を持つ二人の怪男児は、時の女帝に取り入って、人身位を極め、専横を欲しいままにしていたが、最後は足元をすくわれ、失脚した。年取って容色が衰えたのかどうかは知らないが、晩年は天下人から滑り落ちた。日本人は、こと男性は、道鏡を複雑な目で眺め、評価する。

その道鏡の足跡がこの寺にあったとは、ここへ来る時まで知らなかった。道鏡が下野栃木薬師寺へ左遷された時、小田原のこの地に堂宇を建て、鑑真和上が請来した十一面観音像を納めたのだ。その像は亡き孝謙上皇から下賜されたものだった。道鏡はどんな思いでここに寺を建て、どんな思いで北の地に旅立っていったのだろう。この時既に道鏡の一族郎党は皆処分され、遠く土佐の地に配流されていた。

この寺には、もう一人、日本人なら誰でも知っていて、学校でも習ったこともある二宮尊徳の銅像も立っている。尊徳はこの寺の近くの村に生まれ育ち、年少の頃、この寺で学び、徳を積んだと言われている。多分尊徳顕彰会の人々だろう。境内には本堂に向かって深く頭を垂れた尊徳の銅像がある。誰の作成か知らないが、深く心打たれる像だ。200年前の日本人。日本人の鏡のような人だった。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 山門の正面には緑青に覆われた本堂がみえる。

    山門の正面には緑青に覆われた本堂がみえる。

  • 本堂の前には古びた鐘が下がっていた。

    本堂の前には古びた鐘が下がっていた。

  • 本堂の前にはどこか見慣れた像がある。

    本堂の前にはどこか見慣れた像がある。

  • ああ、二宮尊徳が本堂に向かって観音様を拝んでいる姿だ。

    ああ、二宮尊徳が本堂に向かって観音様を拝んでいる姿だ。

  • 尊徳像。日本人の鏡のような人だ。

    尊徳像。日本人の鏡のような人だ。

  • その二宮像の横には真言十三仏の石仏が並んでいた。

    その二宮像の横には真言十三仏の石仏が並んでいた。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP