本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜港に架かる長大橋、大国ブリッジ。横浜へ行くと電車の中からも港近くの桜木町辺りからも、又飛行機の上からもこの大きな橋を見ることができる。過去橋は何回も見ているが、車で渡ったのは今日が初めてだ。首都高湾岸線を東京湾に沿って南下し、川崎の重工業地帯を通り過ぎた先にこの橋がある。橋を渡る手前に大黒パーキングがあり、バスはそこで一時休憩したが、このパーキングの前が、連日TVで報道されている大黒埠頭だ。<br /><br />折しも巨大なクルーズ船が接岸している。真っ白なビル17階建に相当する巨大な船は、毎日見慣れたシルエット。紛れもないダイヤモンド・プリンセス号だ。乗客乗員併せて4000人からの人が、外に出ることもできず船内に閉じ込められている。船全体が捕捉された囚われの身の人々だ。今一時的に埠頭に接岸し、食料、医薬品の搬入や、感染者の搬出を行っているのだ。<br /><br />パーキングからは少し距離があり、生々しい現場の掛け声や騒音などは聞こえてこないが、船上での14日間、窓の無い小さな個室で、何もすることなく毎日を過ごすのは、大変な苦痛だろう。外に出るのを禁じられているのか、バルコニーに出ている乗客の姿も見えず、船は全体が静まり返っていた。漂える幽霊船。船はエンジン音が響き、汽笛が鳴って、アンカーの投錨、引き上げの音等が響いていてこそ生きているのだ。この真っ白の船体には、静けさの中に死相が漂っているかのように見えた。<br /><br />パーキングで15分ほどの休みを取って、大黒ブリッジを通過するが、丁度その眼下にクルーズ船が見えた。皆さん、頑張ってくれよ。こんな珍奇な病気になど負けるな! 橋を渡ったバスはそのまま磯子、追浜の海岸線を走り、横横道路に入って鎌倉朝比奈のゲートで下線し、鎌倉霊園の横を通り、最初のお寺、杉本寺に到着した。鎌倉最古のお寺で、観音寺だ。

板東観音霊場巡り(2)大黒埠頭のクルーズ船。

16いいね!

2020/02/08 - 2020/02/08

205位(同エリア642件中)

0

6

ちゃお

ちゃおさん

横浜港に架かる長大橋、大国ブリッジ。横浜へ行くと電車の中からも港近くの桜木町辺りからも、又飛行機の上からもこの大きな橋を見ることができる。過去橋は何回も見ているが、車で渡ったのは今日が初めてだ。首都高湾岸線を東京湾に沿って南下し、川崎の重工業地帯を通り過ぎた先にこの橋がある。橋を渡る手前に大黒パーキングがあり、バスはそこで一時休憩したが、このパーキングの前が、連日TVで報道されている大黒埠頭だ。

折しも巨大なクルーズ船が接岸している。真っ白なビル17階建に相当する巨大な船は、毎日見慣れたシルエット。紛れもないダイヤモンド・プリンセス号だ。乗客乗員併せて4000人からの人が、外に出ることもできず船内に閉じ込められている。船全体が捕捉された囚われの身の人々だ。今一時的に埠頭に接岸し、食料、医薬品の搬入や、感染者の搬出を行っているのだ。

パーキングからは少し距離があり、生々しい現場の掛け声や騒音などは聞こえてこないが、船上での14日間、窓の無い小さな個室で、何もすることなく毎日を過ごすのは、大変な苦痛だろう。外に出るのを禁じられているのか、バルコニーに出ている乗客の姿も見えず、船は全体が静まり返っていた。漂える幽霊船。船はエンジン音が響き、汽笛が鳴って、アンカーの投錨、引き上げの音等が響いていてこそ生きているのだ。この真っ白の船体には、静けさの中に死相が漂っているかのように見えた。

パーキングで15分ほどの休みを取って、大黒ブリッジを通過するが、丁度その眼下にクルーズ船が見えた。皆さん、頑張ってくれよ。こんな珍奇な病気になど負けるな! 橋を渡ったバスはそのまま磯子、追浜の海岸線を走り、横横道路に入って鎌倉朝比奈のゲートで下線し、鎌倉霊園の横を通り、最初のお寺、杉本寺に到着した。鎌倉最古のお寺で、観音寺だ。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 大黒パーキングの先の大黒埠頭に、問題のクルーズ船が停泊している。

    大黒パーキングの先の大黒埠頭に、問題のクルーズ船が停泊している。

  • 4000数百人の乗客乗員は囚われの身だ。

    4000数百人の乗客乗員は囚われの身だ。

  • 大黒ブリッジの真下にクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号が停泊している。頑張れ皆さん!

    大黒ブリッジの真下にクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号が停泊している。頑張れ皆さん!

  • 最初の参拝、杉本寺にやってきた。後ろの森の中にお寺はある。

    最初の参拝、杉本寺にやってきた。後ろの森の中にお寺はある。

  • 杉本寺は鎌倉最古の寺で、鎌倉五山よりも早い時期に創建されている。

    杉本寺は鎌倉最古の寺で、鎌倉五山よりも早い時期に創建されている。

  • さて、これから最初の参拝が始まる。

    さて、これから最初の参拝が始まる。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

本牧・根岸・磯子の人気ホテルランキング

PAGE TOP