鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の後輩とのひっそり旅行。<br />新型コロナウィルスの関係で、キャンセルをしようかと考えておりましたが、キャンセル料が高かったため、ひっそりと決行。<br />1日目は前泊で、2日目は島根を観光しました。<br /><br /><br />3日目からは、鬼太郎好きの後輩とともに水木しげるロードを始めとする鳥取観光をしてきました!<br />蟹を食べたり、ホルモン焼きそばを食べたり、やっぱり温泉に行ったりと、、満喫の2日間。<br />鬼太郎から始まりコナンで終わる旅。<br />特に水木しげるロードは見所があり過ぎて、4時間程かかりました。<br /><br />【島根旅行】<br />https://4travel.jp/travelogue/11606137

鬼太郎にコナン、、魅力たっぷりの鳥取

2020/03/01 - 2020/03/02

s@oshiさん

会社の後輩とのひっそり旅行。
1日目は前泊で、2日目は島根を観光しました。

鬼太郎から始まりコナンで終わる旅。

【島根旅行】

レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

朝は、島根県の江島大橋に寄った後に境港へ。
    水木しげるロード、なめてました。
    見所があり過ぎて、もっとじっくり見たかったです。
    交番横の駐車場に停めて、観光センターへ。
    後輩がスタンプラリーをやるということで、スタンプラリーに付き合いつつ観光。

水木しげるロード 名所・史跡

駅前は水木しげる先生と鬼太郎ファミリーのお出迎え。
    立体なので当たり前ですが、どの角度からも楽しめました。
    色んな角度から写真を撮りまくる。

さすが境港市!
    いろんなところに鬼太郎が!
    境港市は港町なので、蟹をはじめとした新鮮な海の幸も魅力のようです。
    いたるところに水木作品があるので、まずは片側の歩道沿いに歩いてみました。
    (帰りは反対側から帰ってくるというプラン)

もちろん、鬼太郎作品だけでなく、他の水木作品もあります。
    こちらは悪魔くん。
    懐かしい!!

こちらも悪魔くん。
    懐かしい!!!

鬼太郎が怪獣になる回のところらしいです。
    後輩曰く、めちゃくちゃ有名なところなのだとか。。
    (僕は鬼太郎のアニメ自体は子どもの頃から好きなのですが、うろ覚えで懐かしいという感じでした。後輩は興奮気味!)
    他にも沢山の妖怪の銅像があります。
    後輩はすべての妖怪を撮ってました。

銅像のほかにもこんな感じで、記念写真を撮るところが沢山ありました。
    こちらの前で、後輩をパシャり。

ATMの注意書きもちょっと洒落てます。笑

少し早めのお昼をとり、たまたま通りかかったこちらの「かにじまん」で新かにめしをいただきました。
    蟹の香りがしっかりあって、美味しかったです。
    海鮮丼もあって、そっちも食べたかったです。

かにじまん グルメ・レストラン

店内はこんな感じ。
    新型コロナウィルスの関係もあり、お店もガランとしてました。

水木しげるロードの奥にある、水木しげる記念館へ。
    こちらも時間を見誤りました。
    そんなに時間かからないかな~と思ったら、とんでもない。
    かなりの見応えで、じっくり見たくなります。
    予定よりも時間を遅らせて観光。

水木しげる記念館 美術館・博物館

水木先生の作品の解説がとても面白くて、じっくり読んでしまいました。
    こちらは、ボックスを開くと漫画1ページ分と解説があります。

こんな感じの書斎だったのでしょうか。
    水木先生の波瀾万丈な人生に触れることができました。。

銅製の鬼太郎ハウス。
    記念館の最後にありました。

水木しげる記念館を出た頃には、1時間遅らせても間に合わないと判断して、もう1時間遅らせることにしました。
    それでもかなりまだ折り返し地点。
    マイペースな後輩を急かしながら、後輩の希望でゲゲゲの妖怪楽園へ。

ゲゲゲの妖怪楽園 テーマパーク

こちらにも鬼太郎ハウス。
    子供達の遊び場になってましたよ。
    妖怪楽園内には子供達が楽しめる感じで、大人はちょっと遠くから見てる感じでした。
    僕ら大人2人はちょこっと見学。

がしゃどくろもいらっしゃいます。
    その後、更に後輩を急かしながら、観光センターへ。
    後輩が妖怪倉庫なるところにスタンプがあったらしく、少しの間、待ってました。
    その間にお土産を購入。
    後輩が戻ってきて、すぐに出発。
    元々の行程では、青山剛昌ふるさと館、吉倉、三朝温泉、白兎神社、鳥取駅前を予定してましたが、かなり押してしまったので、とりあえず巻きで行くことに。

青山剛昌ふるさと館に到着。
    午後5時までで、間に合わないと思いきや、後輩が調べてくれて午後5時半までということで間に合いました。
    個人的にはこちらも凄く楽しみにしてました。

青山剛昌ふるさと館 美術館・博物館

ふるさと館の前には少年探偵団の銅像が!
    テンション上がりますね!

阿笠先生と愛車「フォルクス・ワーゲン タイプ1」もしっかりありました。
    黄色いビートル。
    車内にはしっかりと阿笠先生の姿が!
    館内に入る前に時間を少し掛けてしまいました。

館内を見学。
    剣勇伝説YAIBAもしっかりと!
    僕が小学生だった時に好きだった漫画だったので、めちゃくちゃテンション上がりました。

ほかの作品についても館内で色々展示されていて楽しみました。

書斎の再現でしょうか。
    デスクの上には青山先生の作品が!
    興奮気味でした!!!

コナンのメカも沢山展示されてましたよ。
    弁当型携帯FAXという、懐かしくも、そういえばあったな~と思うメカも展示されていました。
    今思えば、あのメカは本当に必要だったのか。笑

倉吉市へ。
    白壁を見学。
    本当は倉吉のカフェでゆっくりも考えたのですが、時間的にもう暗くなりそうだったので、観光案内所にあったガイドマップに沿って、最短コースを歩いてみました。

白壁土蔵群 名所・史跡

アニメの女の子がお出迎え。
    最近、地方の観光地でよく見かけるのですが、アニメの聖地だったりするのでしょうか。
    調べたところ、平成28年に「ひなビタ♪」の舞台となる架空の町「倉野川市」に似ており、日本で初めて架空都市との姉妹都市提携を行ったらしいです。

ぐるっと周り大蓮寺のほうへ。

大蓮寺 寺・神社

白壁の建物を見学。
    結構、寒かったので、もう少し春先だったら丁度良い散歩コースでしたね!

倉吉の白壁を見学したあとは、まだ暗くなる前だったので、急いで三朝温泉へ。
    目指すは三朝館。
    時間もなかったので、倉吉の駐車場で即断即決で決めて向かいました。

三朝館に到着。

三朝温泉 三朝館 宿・ホテル

館内はゆっくりと時間が流れてて、くつろげそうでした。
    温泉も露天風呂や内風呂どちらも素晴らしく、ここにしてよかったです。
    本当はゆっくり風呂上りに寛ぎたかったのですが、この日は鳥取駅あたりまで行かなくてはならず、温泉後の休憩を10分くらいで切り上げて三朝館を後にしました。

三朝館の外に出ると、もう真っ暗でした。
    軽く三徳川に掛かっていた「かじか橋」へ。
    中央には足湯ができるようになっているようですが、暗くてよく分かりませんでした。

峠を走り、投入堂の横を過ぎながら、なんとか到着。
    (投入堂を外からだけでも見たかったのですが、暗すぎて断念。。)
    ホテルの駐車場に車を停めて、夕食へ。
    (このときに悲劇が起きました。。車を擦ってしまったようで、暗くてよく分からなかったため、翌日の朝確認することに。。。。苦笑)

こちらでB級グルメ、ホルモン焼きそばが食べれるとのことで「お好み工房 こな」へ。

ホテルモナーク鳥取 宿・ホテル

大浴場もありご飯も美味しい。何よりスタッフの方が大変親切でした! by s@oshiさん

鳥取のB級グルメ「ホルモン焼きそば」を注文しました。
    元々ホルモンが好物なので、美味しかったです。
    その後、まだ食べれたのでお好み焼きを食べました。

こな グルメ・レストラン

最終日、ホテルで朝食を済ませたあとに車が気になって見に行ったら、しっかり擦り跡が。。。
    (警察、レンタカー会社とホテルの従業員の方に説明し、所定の手続きを踏みました。ホテルの方がとても素晴らしい方で、笑顔で何でも対応していただき感銘を受けました。警察官の方も優しい対応で安心しました。)

その後、鳥取砂丘へ。

鳥取砂丘 自然・景勝地

とりあえず砂丘を登ってみる。
    この日は凄く天気が変わりやすく、急に晴れたり曇ったりで。。
    強風によって砂がまったりと観光するには、あまりよろしくない天気でした。

砂丘ではゆっくり見渡しました。
    のんびり記念写真。
    ラクダの近くにも行きましたが、休憩中でした。
    ラクダを撮るのも有料だったので、とりあえず風景だけ。

砂の美術館へ行ったところ、まさか展示の準備期間中でした。。。
    仕方なく、砂の美術館でちょっと休憩して、美術館を後にしました。
    予定していた時間よりも早く観光が終わってしまったので、3日目に行けなかった白兎神社へ。

鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

お腹が減ったため、すなば珈琲へ。
    途中、高校生が花をもって歩いていたので、卒業式だったのかもしれません。

すなば珈琲 鳥取駅前店 グルメ・レストラン

このタブレット、めちゃくちゃ使いやすかったです。
    すなば珈琲あなどれぬ。

鳥取は、鳥取カレーというものが名物らしいのですが、鳥取カレーを計画に入れてませんでした。
    そんな理由から、カレーを注文。
    鳥取カレーと思いたい。。。
    味は最高に美味しかったです!!

すなば珈琲でくつろいだ後は、まだ時間があったので白兎神社に到着。
    砂の美術館からはそんなに掛かりませんでした。

白兎神社 寺・神社

ポストも縁結び仕様。。

参道には何体もの兎様がいらっしゃいます。

白兎神社は縁結びで有名ということです。
    参拝を済ませて、一応、恋みくじを引いてみる。
    結果は秘密です。笑

白兎海岸へ。
    風のせいか、ものすごい波!
    ちょっとだけ眺めたら退散。

白兎海岸 自然・景勝地

少し早めに鳥取砂丘コナン空港に到着。
    空港内にはコナンが沢山いました。
    空港自体は小ぢんまりしていましたが、いたるところにコナンが描いてあって、かなり楽しめます。
    お土産にコナングッズを購入。

鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

フライトの時間まで、本日、2度目のすなば珈琲にて休憩。
    それにしてもメニューも素敵だし、居心地が良いです。

地元の方に教えてもらった豆腐ちくわ。
    旅の道中に探したのですが、なかなか見つからず、すなば珈琲で発見したので注文。
    ちくわより豆腐の味ですね!
    ワサビと相性がよく、さっぱりしてて美味しかったです。

スイーツもしっかりいただきました!
    この珈琲ゼリーも美味しい!

時間になったので、飛行機で羽田空港へ。
    帰りはリムジンバスで帰宅しました。

前泊入れての3泊4日旅行、島根も鳥取も魅力溢れる場所でした。
    特にご飯はまだまだ食べれなかったものが多かったので、もう一度行ってコンプリートしたいですね!

鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

• wakupaku2さん 2020/07/21 00:39:57
    鬼太郎とコナン、私も計画しています。
    s@oshiさん

初めまして。
    私も鬼太郎とコナンめぐりしたくて、飛行機をおさえたばかりでこの旅行記を見つけました。とても参考になります。

レンタカーで一杯一杯周られて、とっても充実して回られていますね。よく計画されている!!
    三朝温泉の泉質はいかがでしたか?
    レンタカー無しにs@oshiさんの半分も回れないかもしれません。一つ一つ参考になります。すなば珈琲って、空港内にお店があるんですね?

鬼太郎とコナン、どちらがよかったでしょうか?

s@oshi

s@oshiさん からの返信 2020/08/03 12:27:34
    Re: 鬼太郎とコナン、私も計画しています。
    wakupaku2 様
    ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした😊💦
    コロナで旅行自粛とともに、サイトの閲覧も下降気味でした。

この度は、旅行記を見ていただいてありがとうございます。
    三朝温泉はラドン温泉というだけあり、凄く入った後、ぽかぽかしたような気がします。
    効能という効能は分かりませんが😊💦
    鬼太郎とコナンについては、鬼太郎は半日かけても足りないくらいですね!
    エリアの規模がコナンに比べて遥かに広いです。
    コナンは青山剛昌先生の作品がお好きでしたら、ぜひ立ち寄っていただきたい場所です。
    僕はコナン以外の作品も好きでしたので、じっくり見ました。
    じっくり見ても2時間はかからないと思います。

2つ立ち寄って、とても楽しかったです。
    すなば珈琲は鳥取市内と空港に立ち寄りましたが、とても店内が過ごしやすかったので、ついつい飛行機を待っている間長居してしまいました。笑

ぜひご参考になれば幸いです。