2020/02/24 - 2020/02/25
7243位(同エリア27530件中)
Loveskytimeさん
- LoveskytimeさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 37,918アクセス
- フォロワー5人
令和2年2月、コロナウィルスがアウトブレイクを起こしている中、ソウルに弾丸で行ってきました。ちょうど韓国南部の大邱での集団感染が報道され始め、韓国の感染者が急増する直前の頃です。
もともと3連休で家族と渡韓予定でしたが、さすがに家族はキャンセル。私はソウル発券チケットをこなすため、1泊2日の弾丸(滞在時間25時間)で行くことに。
アロフト・ソウル江南での短い滞在を終えて、無料シャトルバスと地下鉄で金浦空港へ。往路同様、金浦空港内はガラガラでした。仁川より就航便が少ない空港は言え、いつもの賑わいは無い静かな空港でした。
免税手続きを終え、KALラウンジでお茶した後に、空席が目立つJAL便にて帰国します。帰国直前にも外務省のたびレジ注意喚起メールが届いていて、最後まで緊張感のある旅になりました。
Flight:
JL92) Gimpo 12:10 - Haneda 14:15 エコノミー窓側
- 旅行の満足度
- 4.0
-
アロフト江南の朝。帰国日は雨ですが、ホテルの無料シャトルバスをCOEXまで予約してあるので雨に濡れる心配無し。
私が滞在中は、2東京もソウルも気温が10度前後でウールのコートで十分な暖かさでした。街中の人たちも、薄手コートでした。
さて、朝ご飯を2階レストランで食べ、チェックアウト。9:30少し前にシャトルバスでCOEX近くまで乗せていただきました。(とは言え、お客さんは私一人。)
地下鉄9号線ポンウンサ駅から急行に乗って、金浦空港へ向かいます。 -
9号線の路線図。急行停車駅がどこかいまいち分かりづらいのですが、ポンウンサ駅、高速バスターミナル駅と金浦空港に止まるのは間違いありません。やはり駅番号を事前に調べておく方が安心です。
途中メリディアンの最寄駅にも止まりました。次回こそメリディアンのアフタヌーンティを食べたいです(とは言え、アロフトは宿泊代が安いので悩ましい)。 -
交通系ICカードT-Cardをタッチして入場。2日間の交通費は、空港往復含め7800ウォン(700円ちょっと)でした。空港往復の地下鉄と江南地区で計5回バス乗車の結果です。安い。。
残金はまた次回の渡韓時に使います。 -
地下鉄のプラットフォームにも親切な表示が。上の赤いラインが入っている方が、急行停車駅の表示の模様。
-
電車の到着案内は、一瞬だけ英語表示が出るのでその瞬間を見逃さずに確認してました。次に来るのは金浦空港行きの急行なので大丈夫。
ポンウンサ駅9:42発、途中の高速バスターミナル駅でかなり車内が空き、10:22に金浦空港駅に到着しました。マスク着用率は90%位でした。 -
地下鉄金浦空港駅ホームから、空港ロビーまで徒歩6-7分。人が少なく、相変わらずガラガラの連絡通路。途中のロッテモールに入る人もまばらでした。
ちなみに、駅改札を出てすぐの所にもドラッグストアがありますので、最後のお探し物はこちらでどうぞ。2月25日時点で、除菌シートっぽい物は売っていたようでした。 -
ターミナルに着き、出発ロビーに上がると、JALのチェックインカウンターだけ混雑。
JGC会員は、エコノミー搭乗時でもビジネスカウンターが使えるので、ささっとチェックイン。クレベリンが危険物で持ち込み/預入共に禁止との注意事項の説明を受けました。
金浦空港ではチェックイン後、チェックインカウンター横のモニター前で4-5分待機する必要があります。自分の預入荷物が、問題なく荷物検査を通過したかモニターを見届けてから、上の階のイミグレ&保安検査場へ向かいます。
なお、チェックインカウンターの真後ろに免税カウンターがひっそりあり。その免税カウンターで受付られない分は、出国後の免税カウンター(ゲート36の近く)で手続きが必要とのことでした。 -
出発ロビーからエスカレーター上がったところもガラガラ。この右側が保安検査&出国手続きです。
この階にコンビニがあるので、まさかあるかなー、と思って覗きに行ったら、除菌ウェットティッシュが若干売っていたので、お土産に購入。金浦空港駅改札横のドラッグストアにも、ウェットティッシュタイプはまだ売っていたので、必要な方はまず改札横のお店を覗いてみてください(2月25日の状況です)。
手荷物検査場もイミグレーションも、ガラガラであっと言う間に出国。大邱滞在歴など、何も聞かれません。 -
出国後、免税手続き(36ゲート近く)を終え、KALラウンジにて時間を潰します。免税手続きの方たちも、カウンターを除菌しまくっていました。
KALラウンジは、ゲート34の近く、上の階にあります。 -
こちらの階段かエレベーターを上がると、アシアナ航空と、大韓航空の各ラウンジがひっそりとあります。
-
手前がアシアナ。奥が大韓航空KALラウンジの入口。JGC会員は、Oneworldサファイア会員なので、利用可能。搭乗券を見せて入ります。
カウンターには、手指消毒液あり。受付スタッフさんが、ウェットティッシュと消毒液でいろんな所を除菌してました。その気持ちはわかります。ひと組入場ごとにやってるのかは不明ですが、色々拭き拭きしてました。金浦国際空港 大韓航空ラウンジ (KALラウンジ) 空港ラウンジ
-
KALラウンジは広くありません。真ん中部分に食べ物ビュッフェと飲み物コーナー。回りを囲むように、このような一人ソファーやダイニングスペースが配置されています。
お客さんも去年と比べたら半分くらいしかいないし、心なしか、皆さんお互いの距離を開けて座っていらっしゃいました。私もふた席広々使用。各テーブルにUSB電源ありです。 -
出発情報のモニターの横で、コロナ関係のニュースがずっと流されていて、お客さんがじっと見入っていました。
それにしても、ラウンジ内が静かです。。。 -
朝ご飯はホテルで食べてきたので、韓国茶とモナカをいただきました。去年も食べたこのモナカが美味しかったので(甘党です)。個装になっているのも安心ポイント。
他の物は食べず、メニューもチェックしませんでした。ラウンジの中でも食事をしている人はあまり見かけなかった気がします。元々、食事メニューは少ないラウンジですので。
こちらのフードコーナーも、スタッフの方が随時除菌中。お客さんが触る部分は徹底除菌してました。ある意味で、羽田のJALサクララウンジより、除菌は徹底されていたかも。 -
ラウンジで一息、メールを確認したところ、外務省のたびレジをしていたので、注意喚起のメールが来ていました。もうすぐ帰国するので私は大丈夫ですよーー(多分)
-
先ほどの空港内コンビニで買った除菌ウェットティッシュ。日本では入手が難しくなっているので、お土産に買いました。99.9%殺菌してくれるって事ですよね。クリネックスだし、安心かなと。
搭乗時間が近づいた所で、ラウンジを後にしゲートへ向かいます。 -
ゲート37へ。優先搭乗がそろそろ始まるところ。パスポートチェックがありましたが、渡航歴などは聞かれず。私はGroup 2で搭乗。
-
雨の金浦空港。今日はこちらの機材で帰ります。やっぱりソウル旅は楽しいし、目的を果たせて大満足ですが、今回ばかりは常にニュースを確認したり、除菌に気を使ったり、ちょっとだけ緊張感のある滞在でした。
-
さようならソウル。次は落ち着いてから家族を連れて来たいです。
-
ドアクローズの直前にも、外務省たびレジのメールが来てました。大邱には行ってませんし、もう帰国しますので。。
外務省のたびレジは最近知ったのですが、このような特殊な時期の海外旅行中には、特にありがたいシステムかと。 -
12:03にゲートを出て、12:16に離陸。どうやら定刻より早く14時前には着くらしいです。
帰国便もお客さんは少なく、窓側2席分を使え快適フライトです。ただ心配なので、念の為タッチパネルやら肘掛やテーブルを除菌ウェットティッシュで除菌除菌。最後まで気は抜けません。
2月25日時点では、JAL公式の情報では機内消毒は中国便のみ対象。ソウル便では消毒対応外になっていました。そのため、自分の身は自分で守るしかありません。(その後、2月27日に、ソウル便も機内消毒の対象になりました。)
往路よりは、帰国便の方がお客さんが多かった気がします。 -
帰りも特別食を予約。飲み物はもちろん、JALスカイタイム!
低カロリーミールは蒸した白身魚とたくさんの野菜でした。カルシウム不足なので嬉しい。ただ、塩胡椒が入ってない。。長距離便だと、大体カトラリーの袋の中に入っているんですけどね。残念。 -
あっという間に、日本空域に戻って来ました。近い!正味1時間半のフライト時間でした。検疫関係のアナウンスがありましたが、コロナとは言っていなかった気がします。
順調なフライトで定刻より30分早く13:45に無事着陸。13:56には入国できました。とにかく早かった。
入国時も自動ゲートですし、税関でも書類を渡しただけで、何も聞かれませんでした。あくまでも自己申告制の模様。「私ソウルから帰国したけど、普通に入国していいですか?」という気持ちだったんですけど。。もちろん、自分の体調は万全、とても元気なので、申告する事が無いんですが。
今回は着陸して30分後の京急に乗れました。早かった。羽田の出迎えロビーも人が少なかったです。 -
この旅は特殊な時期の渡韓で気を使いましたが、ソウルの人は親切で、嫌な思いは殆どしませんでした。全て自己責任ですから、マスクと手洗い、ひたすら除菌、不用意に物に触らない、顔を手で触らないことを心がけて過ごし、ある意味とっても思い出深い旅となりました。
ソウル旅行の備忘録はここまで。長文の旅行記をお読みいただいて、ありがとうございました。どうか初夏の頃には普通に飛行機旅行が楽しめるようになりますように。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年2月 コロナ警戒中のソウル江南1泊2日弾丸旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年2月 コロナ警戒中のソウル江南1泊2日弾丸旅
0
24