2020/02/22 - 2020/02/24
212位(同エリア3073件中)
もみじさん
ハワイから帰ってきた1週間後の三連休。
今度は国内旅行。ミステリーツアーへ行ってきました。
1月~2月は旅行のオフシーズンで安い&空いているって事で毎年、旅行を入れてしまうのです。。。
今年はまさかコロナウィルスでこんな状況になるなんて。。。
このミステリーツアーはキャンセルした方がいいのでは!?と思っていましたが、
キャンセル料はかかってしまうし、義父母との旅行だったという事もあり、
予定通り参加してきました。
出来る限りの予防をして、色々神経を遣いながらの旅とはなりましたが、
天気にも恵まれて、ゆったりした行程でありながら見どころのある楽しい旅となりました♪
コロナウィルスが早く終息して平穏な日々が戻りますように。。。
この旅行記では2日目。
伊良湖ビューホテルで早朝絶景シービューを最後まで堪能して、
猛烈な風に飛ばされそうになりながら浜辺をお散歩♪
灯台がゴール☆
フェリーに乗って伊良湖→鳥羽へ。
約1時間の船旅♪
そこからバスに揺られて伊勢神宮へ!
念願の伊勢神宮に行けるとは!!嬉しい~~
けれど、この日が天皇誕生日だったからか??
伊勢神宮もおはらい町通り、おかげ横丁も大大大混雑!!
一般車の駐車場はなんと2時間待ちですって!!!
ひえ~~~っ
ツアーバスは待ち時間なしで降ろして貰えるとの事で、
ツアー旅行の良さだなぁ。とメリットを大いに感じることができました。
伊勢神宮の後は世界遺産 熊野古道の一部の「花の窟神社」へ。
そのあとは2泊目のお宿「熊野倶楽部」へ。
2泊目も大充実&大満足の旅♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
2日目の朝。
伊良湖ビューホテルのお部屋から朝の景色。 -
朝日は反対側のお部屋の方で見れます。
私が宿泊した夕日側の朝は淡くて優しい朝の色。 -
ツアー出発が8時半なので、
6時起きで大浴場へ海を眺めながらの朝風呂サイコー!!
7時に朝食ビュッフェへ。
朝は席の指定はなく早いもの順でした。
断然窓側が人気。 -
朝も品数豊富。
パンも美味しそうだったけど、満腹で全然食べれなかった~。涙。
夫は3回くらいおかわりに。。。オイオイ大丈夫か(^^;) -
出発する頃にはすっかり濃い青が広がってました☆
-
絶景~~~
-
伊良湖ビューホテルともお別れです。
絶景も温泉も食事も最高でした! -
高台にあるホテルからバスで下って行きます。
おお~ハワイ島でドライブした時の景色と似てるね! -
ホテルのお部屋から見ていて行きたい!と言っていた恋路が浜に到着☆
菜の花が咲いてました。 -
おお~~~
って、、、ええええ~
風強っ!
浜辺に降りたものの、砂がバシバシ当たって痛い! -
高台にある伊良湖ビューホテル。
あそこからこちらを見ていたんだね~~ -
写真を撮るおじさまでこの広さ、開放感がわかりますね!!
-
綺麗です。
風さえ弱ければ最高でしたが、、、。
飛ばされちゃいそうなくらい強風なので、ゆっくり海を眺めるなんてできません~~ -
舗装された海沿いの道を行きます。
砂が当たることはないけど、髪はぐしゃぐしゃ絡まりまくり、マスクが顔に張り付いて息できないし、寒くてこめかみ痛いし、風圧でなかなか前に進まないし。。
なかなか過酷な環境でした。。。 -
波の飛沫もすごかった!
-
でも、気持ちいい青空!
風が強くても真っ青に晴れていたので写真はとても綺麗に撮れました^^ -
無事、灯台に辿り着きました。
写真だけ撮って早々に引き返します~ -
なんか無駄にテンション上がって、
うおおおぉぉぉ~とか叫んでた。笑。 -
海が激しく波打っていて、、
でも太陽の光の下だからか?怖い感じはしなくて、むしろ綺麗。。。! -
この日差し。
-
イイ感じ。
浜辺を歩く強者達もいましたが、私はそそくさとバスに戻ります。 -
さて、バスでほっとひと息☆
も、束の間、お次は伊勢湾フェリーに乗って鳥羽へ渡ります。 -
バスごとフェリーに乗船!
初体験にワクワク☆ -
客室に上がって、売店で鳥羽サイダーを買ってみました♪
-
”全国一級河川水質検査第一位”の宮川の伏流水を使用。
ですって!確かに、とても美味しかったですよ^^ -
客室からは通路を隔てているのであまり景色は楽しめずでした。
-
1時間ほどで鳥羽に到着。
-
鳥羽からバスで伊勢神宮へ!!
ずっと行きたかった場所なので、、、
嬉しい!
約2時間の自由時間。
2時間で昼食も済ませないとなので、かなりタイト!
行った日が天皇誕生日の日だったからか?
大大大混雑!
一般車の駐車は2時間待ちですって!
ツアーバスは待ち時間なしで降ろして貰えるので本当に有難い。 -
宇治橋もこの混雑!
コロナウィルス大丈夫かな、、、とちょっと気になりますね。。。
まぁ、毎日満員電車に乗ってる方が危ないでしょうけどね。。。 -
人混みを歩きながらも五十鈴川の清流に目を奪われます。
-
花と青空のコントラストを堪能。
-
五十鈴川御手洗場。
写真からは静謐な空気が伝わるでしょうか。。。
実際が物凄い人だかりです。
団体ツアーのガイドの声、はしゃぐ子供の声、川に手を浸そうと人垣をかき分けて、、、。
結構なカオスです。悲。 -
なんとか五十鈴川でお清めすることができました。
-
澄んだ川をもっと堪能したかったな。。。
時間がなくて焦るし、人だらけで思うようにお参りできないしで、、、
自分でも嫌になるくらい気持ちは落ち着かない。。。
うーん。
次回は個人的に来て、エクシブの鳥羽別邸に宿泊してもっとじっくりお伊勢さん参りしたいわ。 -
見上げてシャッター押す瞬間は静かな世界に入れる、、、気がする。
-
正宮。
ここも人人人だらけ~~
何しに来たんだ私は?とよくわからない感じに。
とにかく早く人混みを抜けたくて、もうサササッと。
はい、行こう行こう!時間もないし。
と、、、あぁ(涙) -
ということで、足早に伊勢神宮を後にしておはらい町通りへ。
ガイドさんが教えてくれた、五十鈴川沿いの道から入ったので空いていて静かでよかったです。
時間があれば川沿いのベンチでのんびりしたんだけど、、、。
おはらい町通りに出た瞬間にこの人人人混み! -
素敵な建物やカフェやショップたくさんありましたが、なにせ混みすぎだし、時間もないしで全然見れず(T_T)
-
赤福本店で出来立ての赤福を食べたい!なんて希望は儚く砕け散りました。
たくさんの人が待っているし、時間なし! -
昼食を求めておかげ横丁へ。
-
伊勢海老を!と思い、こちらへ。
-
意外と伊勢海老メニューが少なかった。。。
しかも伊勢海老天丼は売り切れですって。 -
向かいの豚捨。
コロッケやメンチが人気のようでテイクアウト側は長蛇の列!でしたよ。 -
海老丸の店内。
-
伊勢海老食べたかったな~
-
これなんだろう?と、調べてみると、
「柊鰯」??ですかね??
本来は鰯の頭のみでやるんですかね?
節分の魔除けだそうです。
もともと節分とは、その名の通り「季節の節目」を表しており、昔から季節の節目には「邪気」が入りやすいとして、あまり良くないものとされていました。
その邪気を追い払うためのものが柊鰯というわけです。
だそうです。
知らないことだらけです。。。 -
店内混雑していましたが、テキパキしたスタッフさんが多い様子。
10分ほどで2階席に案内されました。 -
「そうす」
かわいい、、、^^ -
混雑しているお店にありがちな注文してからやたら待たされる、という事もまったくなく。
すぐ注文取ってくれて、すぐに出てきました。
だから回転が早くて待ちも少ないんですね!素晴らしい!
伊勢海老ではなく普通の海老天丼。
美味しかったです! -
昼食を済ませ、もう30分しかない!
ちょっとおかげ横丁を歩いてみるとこんな素敵なカフェ?洋食レストラン?が!
お茶したぁぁい!
時間なーい(T-T) -
超超!混雑でのろのろしか進まないおはらい町通りを駐車場の方へ歩きます。
途中、こんな可愛い伊勢海老さんを発見!
欲しくても買っている時間がありません。涙。 -
サイダーのラベルも可愛い!
うん、時間ないよ~
ってことで、あっという間に2時間のフリータイム終了。 -
物足りなさを残しつつ、伊勢神宮→熊野へ。
-
美しい水平線。
-
熊野古道で有名な世界遺産。
世界遺産に登録されている、正式名称は「紀伊山地の霊場と参詣道」
その世界遺産の一部でもある花の窟神社へ。
<JAL世界遺産サイトから説明抜粋>
和歌山県、奈良県、三重県にまたがる3つの霊場(熊野三山や高野山、熊野参詣道など)で構成される文化遺産。
太古より自然崇拝の聖地として敬われてきた場所。
時代の流れとともに、神道や仏教、修験道などさまざまな信仰の対象となってきました。太古より人々の信仰を集めた聖地。 -
緑のトンネルを行きます。
-
参道にできた影。
-
愛嬌のある狛犬さん。
-
HPより
花の窟は、日本書紀にも記されている日本最古の神社。
神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み、灼かれて亡くなった後に葬られた御陵です。 -
見上げると、、、
神々に舞を奉納し、日本一長いともいわれている約170メートルの大綱を、
岩窟上45メートル程の高さの御神体から境内南隅の松の御神木にわたします。
この「御綱掛け神事」は、太古の昔から行われており「三重県無形文化指定」されています。 -
神々が暮らす太古の日本にタイムスリップしそう。。。
-
静かで空気が澄んでいます。
熊野古道、またゆっくり巡ってみたいなぁ。 -
花の窟神社の素敵なショップ。
-
可愛い。。。
-
ゆったりとして、素朴な売店というか、、、。
ああいう雰囲気大好き。
このやたがらす買えばよかった。。。 -
花の窟神社をあとにして、2泊目のお宿に到着。
離れのお部屋に宿泊する「熊野倶楽部」へ。 -
こんな感じの一軒家のようなお部屋でした。
-
ただいま~~
おばあちゃんちに来たみたい! -
広々な玄関。
-
園内のお花をとって飾っていいんですって!
-
夜、出歩くときにはこの提灯を持って♪
これが何気楽しい! -
入ってみましょう♪
-
ほほう。
入った瞬間、木のいい香り。 -
手前にリビング部分と、テラスにお風呂。
-
え!?籠!?
と思いきや、ごみ箱でした。笑。 -
奥に和室。
-
布団ベッド。
-
障子が破れていたり、浴室が寒すぎたり、、、
ところどころ惜しい。。。けど、広いし清潔感あってなかなか良かったです! -
浴衣ではなく、作務衣。
-
お部屋全体。
-
洗面所。
シングルボウルで狭いです。 -
アメニティはロクシタン。
嬉しいけど、お宿の雰囲気にはちょっと合っていないような?? -
突然、マンションの浴室!?
この浴室がとにかく寒い! -
テラスにお風呂。
温泉ではありません。
お湯を沸かしたり溜めたりするのに40分くらい?かかりました。。。 -
テラスからはほぼ景色は見えません。。。
目の前が人も通る道なので仕方ないですね。 -
温泉だったら良かったな~
惜しいポイント。 -
熊野古道のルートマップや館内マップなど。
-
大浴場で1度だけ、コーヒー牛乳などと交換できます。
-
エスプレッソマシンと、粉のほうじ茶、煎茶がありました。
-
この塩サブレ美味しかった!
-
館内をお散歩♪
-
橋を渡ります。
-
ロビー棟へやってきました。
-
ロビー。
-
生絞りオレンジジュースを、、、
-
こちらのマシンで作って飲めます!
-
あっという間に日が暮れてきた。
-
少しお部屋でのんびりして、夕食に出かけましょ♪
続きは次回の旅行記にて~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年2月☆絶景と温泉に癒される♪ミステリーツアー
0
98