湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気予報は晴れ、最高気温は17度。これは軽く出かけなくてはと思い、ちょうど直近の登山情報のメルマガで紹介されていた、湯河原の南郷山・幕山に行くことにしました。実際は天気予報ほどの晴れではなく、薄曇りという感じでしたが、暑すぎず、気持ちよくあることができました。<br />しかし、これまで歩いてきた他のハイキングコースと比べると、ちょっと案内標識が少し足りないかな・・・という印象。ときどき判断に迷いながらのハイキングとなりました。

春の気候に誘われて南郷山・幕山

2020/03/01 - 2020/03/01

mar_har

mar_harさん

2020/03/01

JRローカル 徒歩

湯河原駅に到着。

湯河原駅

おもてなしの心を感じる駅 by mar_harさん

駅前には、足湯ならぬ「ゆがわらの手湯」があります。ほんのり温かい。

鍛冶屋バス停までバスが出ているのですが、本数が少なく、歩くことに。
    途中で、このような無人販売所がいくつもあります。

私は登る前には買わないようにしているのですが、いくつ目かの無人販売所で、ついにその魅力に負けました。湘南ゴールドを買ってしまいました。

柑橘類の木も道のあちこちで見かけます。

住宅街を通って、進みます。

鍛冶屋バス停の脇には、五郎神社があります。

案内に従って進みます。最初に行くのは南郷山。

ゴルフ場を右手に進みます。

ずっと舗装された道が続いていたのですが、いつの間にか山道っぽくなっていました。昨晩の雨でぬかゆみもところどころにあります。

車道に出ました。ここも南郷山と書いてある方向に進みます。

車道から、この階段のある道へ。

笹のトンネルのような道を歩きます。

南郷山山頂に到着しました。

この先、幕山に向かいたいのですが、幕山と書かれた標識はありません。地図を出して調べると、「小道地蔵堂寺屋敷跡」方面に向かうようです。

そしてここで自鑑水方面へ。

ぬかるみの下り道を転ばないように、左右の笹をつかみながら進みます。

矢印の通りに進むと・・・

自鑑水に到着しました。説明文には、「源頼朝主従が石山橋の合戦に敗れてさまよっていたときに、ここにたどり着き、この水に映った自分のやつれた顔を見て、自害を決意したが、水面に映る自分の姿を見て髪を整え、勇気を奮い起こした」とあります。

実は自艦水からだいぶ道に迷ったのですが、何とか2つ目の山、幕山山頂に到着。

このあと、梅林に向かうにはどうしたらいいのか・・・。梅林という表示がないので、地図とにらめっこし、山頂周回コースの途中を曲がるに違いないと判断。

ほっ。ありました。湯河原梅林の表示。

湯河原梅林に到着。ピークは過ぎたのかもしれませんが、まだ多くの人で賑わっていました。

幕山 湯河原梅林 自然・景勝地

山の斜面にある梅林です by mar_harさん

梅林の入り口からは、幕山がきれいに見えます。

湯河原駅から帰路に着きます。駅ホームのベンチには、このような座布団がくくりつけられています。湯河原町商工会女性部と書かれています。おもてなしの心を感じました。
    今日は、道がわからなくて、不安になったり、時間を無駄にしたりしましたが、次回は大丈夫そうです!