かぐら・みつまた旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月に雪のない湯沢;20年間で初めて!<br /><br /> 昨年末から3回に分けて越後湯沢を訪問。これまで同地には20年以上通っていますが、ここまで雪のない湯沢は初めて!それでも2月中旬の僅かの降雪をきっかけに2回だけスキーを楽しみました。何とも残念な冬だったけど、来シーズンに期待して、今シーズンのスキーを納めました。<br />

四季を通して楽しむ湯沢《残念な冬!》

24いいね!

2020/01/25 - 2020/02/18

22位(同エリア98件中)

0

18

edamann

edamannさん

1月に雪のない湯沢;20年間で初めて!

 昨年末から3回に分けて越後湯沢を訪問。これまで同地には20年以上通っていますが、ここまで雪のない湯沢は初めて!それでも2月中旬の僅かの降雪をきっかけに2回だけスキーを楽しみました。何とも残念な冬だったけど、来シーズンに期待して、今シーズンのスキーを納めました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • これが昨年大みそかの越後湯沢駅前と温泉街。ご覧の通り雪のかけらもない!これまでも年末の小雪はあったものの、ここまで雪が無いのは初めて。しかも年末に雪が少なくても、年始にかけて大雪になるパターンが多かったが、今年はその片鱗すらなく・・・<br /><br />

    これが昨年大みそかの越後湯沢駅前と温泉街。ご覧の通り雪のかけらもない!これまでも年末の小雪はあったものの、ここまで雪が無いのは初めて。しかも年末に雪が少なくても、年始にかけて大雪になるパターンが多かったが、今年はその片鱗すらなく・・・

  • これが1月最終週に訪れた際の国道17号線沿い。1月末でこの状態は過去20年間で見たことが無い!

    これが1月最終週に訪れた際の国道17号線沿い。1月末でこの状態は過去20年間で見たことが無い!

  • ちなみにこれが湯沢中央公園の様子。

    ちなみにこれが湯沢中央公園の様子。

  • この時期には本来このような光景になっているはず。<br /><br />町の公衆温泉浴場では地元のご老人たちが、「こんな光景は生れて初めて見た」と口々に話している。

    この時期には本来このような光景になっているはず。

    町の公衆温泉浴場では地元のご老人たちが、「こんな光景は生れて初めて見た」と口々に話している。

  • これが1月末の石打丸山スキー場(ハッカ石口)。スキーができる状態じゃないのは明らか。<br /><br />2月にようやく待望の雪、今シーズンはたった2回のスキー<br /><br /> やっとまともに雪が降ったのは2月中旬。それでも例年に比べればまだまだ小雪だけど、この機を逃さずまずはホームゲレンデ「かぐらみつまた」へ。<br />

    これが1月末の石打丸山スキー場(ハッカ石口)。スキーができる状態じゃないのは明らか。

    2月にようやく待望の雪、今シーズンはたった2回のスキー

     やっとまともに雪が降ったのは2月中旬。それでも例年に比べればまだまだ小雪だけど、この機を逃さずまずはホームゲレンデ「かぐらみつまた」へ。

  • 平日にも関わらず、朝の8時でリフト券売り場には推定200名くらいの行列。「かぐらみつまた」は湯沢町の中で最も標高が高く雪質が際立っているだけに、多少雪が降っても下側のスキー場が心許ない時にはスキーヤーが集中する。

    平日にも関わらず、朝の8時でリフト券売り場には推定200名くらいの行列。「かぐらみつまた」は湯沢町の中で最も標高が高く雪質が際立っているだけに、多少雪が降っても下側のスキー場が心許ない時にはスキーヤーが集中する。

  • 朝一でロープウェイに乗り、ここがみつまたゲレンデ。雪はたっぷりだが、2本あるクワッドリフトのうち1本しか動かしてない模様。これも初めてのこと。

    朝一でロープウェイに乗り、ここがみつまたゲレンデ。雪はたっぷりだが、2本あるクワッドリフトのうち1本しか動かしてない模様。これも初めてのこと。

  • さらにゴンドラを乗り継いで、かぐらのメインゲレンデへ。気温はマイナス6度、さすがにここまで来るとパウダースノーに。

    さらにゴンドラを乗り継いで、かぐらのメインゲレンデへ。気温はマイナス6度、さすがにここまで来るとパウダースノーに。

  • 山頂付近からのショット。湯沢町を一望に見下ろし、右上の方には岩原スキー場も。<br /><br />かぐらは中・上級コースをふんだんに抱えたメインゲレンデだけど、実はけっこう自分はこの隣の田代ゲレンデが好きだったりする。<br />

    山頂付近からのショット。湯沢町を一望に見下ろし、右上の方には岩原スキー場も。

    かぐらは中・上級コースをふんだんに抱えたメインゲレンデだけど、実はけっこう自分はこの隣の田代ゲレンデが好きだったりする。

  • これが田代ロープウェイから写した田代ゲレンデのパノラマ全景。北側斜面が多く雪はパウダー、割と緩斜面が多いんだけど、この広大なサイトで白樺林の間を巡るスキーツアーは最高!<br /><br />野沢温泉スキー場:これで今シーズンのスキーは打ち止め!<br /><br /> かぐらみつまたスキー場から1日おいて、今度は山を越えて野沢温泉スキー場へ。こちらも小雪に悩んでいたところだけど、この週の降雪に期待して訪問。<br />

    これが田代ロープウェイから写した田代ゲレンデのパノラマ全景。北側斜面が多く雪はパウダー、割と緩斜面が多いんだけど、この広大なサイトで白樺林の間を巡るスキーツアーは最高!

    野沢温泉スキー場:これで今シーズンのスキーは打ち止め!

     かぐらみつまたスキー場から1日おいて、今度は山を越えて野沢温泉スキー場へ。こちらも小雪に悩んでいたところだけど、この週の降雪に期待して訪問。

  • 毎年訪れているスキー場だけど、何と今年からリフト券が非接触型カードに変わっていた!確か10年ほど前にもチップ型を導入してからすぐに紙のリフト券に変わったのに。感度はなかなか良好で、ゲートで引っかかることはまったく無かった。

    毎年訪れているスキー場だけど、何と今年からリフト券が非接触型カードに変わっていた!確か10年ほど前にもチップ型を導入してからすぐに紙のリフト券に変わったのに。感度はなかなか良好で、ゲートで引っかかることはまったく無かった。

  • やまびこゲレンデに向かう途中で斑尾方面を写してみる。谷底はガスに覆われているものの、お山は快晴。大勢の外国人がグッドショットを狙っている。

    やまびこゲレンデに向かう途中で斑尾方面を写してみる。谷底はガスに覆われているものの、お山は快晴。大勢の外国人がグッドショットを狙っている。

  • 毛無山山頂から木島平方面へのショット。

    毛無山山頂から木島平方面へのショット。

  • パラダイスゲレンデからのパノラマショット。こんな絶景を眺めながら滑り降りる、まさにパラダイスゲレンデ。<br /><br /> この日のスキー場はベストとは言えないまでも、山頂付近はなかなかのコンディション。ただ昼過ぎまで滑って下に降りると気温は10度超え。これはどんどん溶けてしまうのも無理はない!<br /> 大変残念だけど我が家のスキーシーズンはこれでお終い。今年は何とも残念過ぎる冬だったけど、来年に期待したい。<br />

    パラダイスゲレンデからのパノラマショット。こんな絶景を眺めながら滑り降りる、まさにパラダイスゲレンデ。

     この日のスキー場はベストとは言えないまでも、山頂付近はなかなかのコンディション。ただ昼過ぎまで滑って下に降りると気温は10度超え。これはどんどん溶けてしまうのも無理はない!
     大変残念だけど我が家のスキーシーズンはこれでお終い。今年は何とも残念過ぎる冬だったけど、来年に期待したい。

  • (おまけ①)「道の駅」野沢温泉がオープン<br /><br /> 野沢温泉村から国道117号に出て、津南町方面に走ってすぐのところに新しい「道の駅」がオープンしてました。地元の農産物も販売していて、ちょっと嬉しい。<br />

    (おまけ①)「道の駅」野沢温泉がオープン

     野沢温泉村から国道117号に出て、津南町方面に走ってすぐのところに新しい「道の駅」がオープンしてました。地元の農産物も販売していて、ちょっと嬉しい。

  • (おまけ②)東京に戻る途中で武蔵野うどんを堪能<br /><br /> 帰り道では関越道を鶴ヶ島で降りて、川越市の「田舎打ち 麺蔵」で武蔵野うどんにトライ。実はうどんの中でも一番好きな分野です。<br /><br />

    (おまけ②)東京に戻る途中で武蔵野うどんを堪能

     帰り道では関越道を鶴ヶ島で降りて、川越市の「田舎打ち 麺蔵」で武蔵野うどんにトライ。実はうどんの中でも一番好きな分野です。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP