2020/02/21 - 2020/02/24
79位(同エリア318件中)
つぶあんさん
流氷を見に冬の北海道へ。
初日は、空港から直に小樽へ。
小樽では、海鮮丼に舌鼓。
その日の宿泊地は札幌。
札幌では、大好きなエビ味の味噌ラーメンを食し。
次の日、流氷が見れる町紋別へ。
紋別へは日帰りの流氷バスツアーに参加。
紋別はオホーツク海に面した札幌から約280㎞離れたところにあります。
途中、旭川にある旭山動物園でかわいいペンギンのお散歩を見学。
ところで、札幌はこの冬一番の大雪。
どうしたことか、雪道で尻餅。
転んだことが、今回の旅の一番の思い出に。
でも、やっぱり、一番の思い出は流氷!
帰りは、東京でスイーツをお土産に・・・
ちょっと盛りだくさんな一人旅。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ
-
札幌へは広島空港を8:00発の全日空1271便で出発。
ゲートはC。 -
チャイナエアラインが駐機してました。
広島からは毎日温かい台湾へ飛んでます。
おじさんは、今から寒い、寒ーい。北海道に行きますよーツ。 -
雪を頂いたあの山は、中国地方一高い山、大山(だいせん)。
ちなみに、高さは1,700mちょっと。
北海道への飛行ルートは、日本列島に沿って日本海側を飛行。
右側に座れば立山連峰など日本の屋根が手に取るように見れるが、今回は早く予約したのに、左側の席しか空いてなかったので、海と空だけ・・・ -
全日空の機内サービスと言えば、コンソメスープ。
-
札幌雪祭りや小樽雪明り路もすでに終わっていたので、北海道便の機内はガラガラでした。
-
機内サービスにキャンディーと絵葉書。
-
津軽海峡をひとっ飛びしたANA1271便は徐々に高度を下げていきます。
今回、揺れはなかった。
ビジネスクラスに乗らなくても揺れないんだー?・・・ -
函館上空を通過して内浦湾、別名「噴火湾」を弧を描くように新千歳空港に向かって最終降下してます。
「噴火湾」は、1796年(寛政8年)に当地を訪れた英国の調査スループプロビデンス号のブロートン海尉が、内浦湾がほぼ円形な事と、周囲を取り囲む北海道駒ヶ岳や有珠山などの火山を見て「これは Volcano Bay だ」と語ったことに由来するといわれてます。しかし、内浦湾には陥没量に見合うだけの火山噴出物が周囲に分布しないので、カルデラに海水が進入してできた地形ではないと論じられています。
知らなかった・・・
子供のころ、写真で見る函館山からの函館市内の左右に見える海は、右側が太平洋、左側か日本海と思ってました。 -
もう少しで、着陸です。この一瞬が緊張します。
顔は平常心を装ってますが、内心、ドキドキです。
大丈夫だと思っていても、無事着陸して飛行機から下りるまで心配です。 -
ここまでくると、飛行機が爆発しても安心です。
今、小樽に向かってます。
札幌を無視して、小樽に直行です。
小樽で海鮮丼を食べるために。
この時期としては、日本海は穏やかです・・・
そうでもないか?結構波がある・・・ -
小樽へは、千歳空港からJR快速エアポートで1時間15分、1,910円。
-
昼食は小樽駅を出て左側にある三角市場へ
名前の由来は、土地と屋根が三角の形をしていることからつけられました。 -
振り向けば、小樽駅が・・・
三角市場は小樽駅から目と鼻の先にあります。 -
小樽三角市場では6店舗のお食事処があり、朝7時から夕方5時までお食事を楽しむことが出来ます!
新鮮な魚介類を食べて、小樽の街を観光すれば満足度がさらにアップ! -
各店、新鮮な魚介を使った丼ものや旬の食材を使った日替わり定食などもあり、市場で買った商品をその場で調理してもらいオリジナル丼の作成も可能です!
-
市場内にある「滝波商店」は直営食堂。
魚屋直営店だから出来る新鮮なネタの数々、貝類などは、ご注文を頂いてから水槽から取り出し調理いたします。とホームページに出てました。
ほんとかいな?と疑ったけど・・・
「新鮮で安くて旨い!」を、お届けできるように笑顔でお客様をお迎えしております。で、ここに決めたの正解でした。 -
小鉢に入った「するめ」で、以前来た時もこの店を利用したことを思いだしました。
この店が一番お客さんが入っていて席があくまでしばらく待ちました。。 -
壁一面に、メニューが。
どれもこれも食べてみたくなります。
「お決まりになったらお呼びください」との声に、時間をかけてじっくり品定め・・・ -
注文したのがこれ。お店の名前がついて「たきなみ丼」!
ホタテにいくら、ウニにサーモン、それに大好きな大きなエビ。うれしいねー
新鮮な海鮮丼が2000円で食べれるなんて・・・
別注文した、ホタテ。
それに、みそ汁をプラス300円で「かに汁」に変更
ワサビを小鉢に取り、しょうゆで溶いてゆっくり丼に垂らす・・・
うれしいことに、ご飯は酢飯です。
酢飯がダメな人は普通のご飯に変更できるけど、ここは酢飯でいかないとねー。 -
カニ汁もホタテも満点でした。全部で、3000円!
三角市場近くには中央市場というところもあります。 -
こちらは、地元の人が利用しているみたいでのんびり買い物ができます。
-
市場には、こんなコーナーも展示してあります。
どこかなつかしー。
市場に博物館?的なものがあるのはなぜなんだろうか?この市場は何でもありなんですね・・・ -
歩くこと10分、運河まで来ました。
途中、雪道に足をとられないように気を付けて歩くけど、何度も転びそうに・・・そこは上手に反対の足で踏ん張ってセーフ。
こちらの人、転ばずに歩くのうまいです。それに歩くの早い。
靴の裏にスパイクがあるのでしょうか・・・ -
運河に、遊覧船が浮かんでます。
こんなのあったけー?
ここ小樽運河は・・・
北海道開拓の玄関口として発展してきた「小樽港」。
荷揚げするためのはしけ(台船)が、直接倉庫の近くまで入って行けるよう作った水路が「小樽運河」です。
海岸の沖合いを埋立てて造られ、緩やかに湾曲しているのが特徴。散策路には63基のガス灯が立ち並び、運河沿いの倉庫は当時の姿のまま、レストランなどに再利用されています。 -
小樽運河クルーズ は歴史とロマンの街「小樽」の魅力を再発見できる新アクティビティです。個性あふれるキャプテンが約40分のクルージングをご案内いたします。発着は小樽観光に便利な中央橋。札幌からの日帰り観光にも最適です。
デイクルーズが1500円。ナイトクルーズが1800円。
乗るなら、ナイトクルーズですね。
今回、時間がなかったので乗らなかったけど・・・ -
堺町通り
ガラス製品から食までぎっしり
小樽オルゴール堂のあるメルヘン交差点から北のウォール街へ向かってのびる約900mの通り。北一硝子をはじめ、個性的な店舗が軒を連ねる賑やかな通り。
人少なーい。これ、コロナウイルスで大陸からの観光客が激減したため?です。 -
人少なーい。これ、コロナウイルスで大陸からの観光客が激減したためです。
喜んでいのか、悲しむべきか悩みます。 -
雪印パーラーでソフトクリームを食べるのも北海道旅行の楽しみの一つです。
-
北海道と言えばソフトクリーム。
-
北海道牛乳のフロートを注文。
出てきたのがこれ。牛乳の上にソフトクリームがひっくり返らないように上手に乗っかってます!?。
ソフトクリームを食べているうちに、ソフトクリームが牛乳の中に溶け混んで、濃厚な牛乳に変身です。
ここで新発見。牛乳の中で大きい顔して氷が幅を利かせていたんです。
店員さんに聞こえないように心の中で、叫びました。こすっーツ!牛乳すくねーっ!
ソフトクリームは、浮かんでいるのではなく、氷の上に、乗っかっていたんです。
氷が邪魔。 わざわざ流氷を見にいかなくてもこの氷を眺めていれば・・・
と。店員さんの声が聞こえてきそうです・・・ -
ルタオ パトス
ルタオ最大店舗のルタオパトス。
1階には、「ドゥーブルフロマージュ」をはじめとした人気商品を取りそろえたスイーツショップ、北海道産ジャージー牛乳とルタオオリジナル生クリームを使用した限定商品の「北海道ジャージーミルクプリン」を召し上がることができるテイクアウトコーナーを併設。
さらに2階には、パスタやパトス限定スイーツを召し上がることが出来るカフェがございます。広い店内で、ルタオの魅力を一気に味わうことができます! -
北海道ジャージーミルクプリンチョコレイトあじ。甘味控えめ。大人味。
-
浣腸のようなチューブの中にはいているのはシロップ。
引き抜いて、シロップをプリンにかけて食べます。
引き抜かないでプリンの中に注入して食べる方が変わった味になるので、抜かない方がいいかも・・・
最初からシロップがかかっているのではなく、食べるときにかけるのは、楽しくていいアイデアですね。
年齢を忘れて、楽しくいただきました。
ルンルン・・・
でも、あの形はどう見ても浣腸。 -
北菓楼 小樽本館
歴史の香りが漂う「堺町通り」に佇む「北菓楼 小樽本館」。景観に配慮された、石造りの蔵を利用した店構えが特徴的な菓子店です。
フルーツケーキ「果樹園の六月」をお土産に買って帰りました。
小樽に来たら買って帰ります。 -
シュークリーム。
これも甘さ控えめでおじさん向き。
一個ペロリ。
ルンルン・・・ -
ソフトクリームもおいしそう。
さっき雪印パーラーであげ底のソフトクリーム食べたので、メニューを見るだけに・・・
あげ底雪印よりこっちの方がおいしいそう・・・ -
小樽洋菓子舗ルタオ本店
とろけるような口どけと、ふわふわ食感のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」のヒットをきっかけに、その名を全国へ広めたスイーツブランド「LeTAO(ルタオ)」を扱う「小樽洋菓子舗ルタオ本店 -
1階のショーケースには、北海道産を中心としたこだわりの材料で作られたケーキや焼き菓子など100種以上のスイーツが並び、2階は喫茶スペース。優雅なティタームを過ごした後は、階段を上って展望塔から小樽の町並みを眺めるのもおすすめです。塔のシンボル、カリヨンの鐘も楽しみのひとつ。毎時0分に美しい音色を聞くことができます。
ガイドブックより・・・ -
小樽オルゴール堂
ノスタルジームード漂う小樽の街にぴったりなのが、どこか懐かしい「オルゴール」。そんな発想で、歴史的な建造物を利用して1989年にオープンしたのが「小樽オルゴール堂」です。
建物の前には珍しい蒸気時計が設置されています -
店内にはたくさんのオルゴールが並び、オルゴールの歴史を紹介するジオラマや、アンティークなオルゴールも展示。見て聴いて楽しめるスポットです。
-
観光客が少ないのでゆっくり見れます。
-
ケーキが並んでいるように見えるけど、オルゴールです。
オルゴールと言えば、エリーゼのためにのメロディーを思い浮かべます。 -
小樽駅まで帰ってきました。
北海道は、早く日が暮れます。
そろそろ、おうちに帰らないと・・・
今日のお泊りは札幌市内です。 -
小樽駅前から港の方を振り返ります。
幹線道路は除雪がされていて、雪国とは思えません。
これだけきれいに除雪するのは大変だー。
除雪費用は年間いくらかかるんだろうか?
そこで、調べました。小樽市の除雪費用 平成30年度決算額は14億6千800万円。ひぇーっ。14億もかかるんだーッ。
雪が降らなければ、14億ものお金要らないのにね。・・・ -
小樽駅のホーム。
どこか、寂しさが感じられます。
イヤホンから流れる曲は演歌。
夕暮れで、雪が深々と降っていれば、演歌の世界に入り込める・・・
ところで、あそこにあった赤いラッセル車はどこ行った?
スクラップ?それとも、ただ今お仕事中? -
札幌に帰ったときは、すでに日が暮れてました。
ホテルにチェックインして、歩いてお目当てのラーメン屋さんへ。
ここは東本願寺前です。
ラーメン屋はこの道を進んだ先にあります。
札幌でこんなに雪が積もっているのは、初めてです。
転ばないように歩くの大変です。
何度も転びそうになる・・・転ぶのは時間の問題のようです・・・。 -
また来てしまった。
一幻。エビのだしが効いたみそ味が好きです。
寒い冬に食べるのが一番です。 -
これこれ、こってり味で、一度食べたら忘れられない味。
これを食べに札幌に来たといってもいいくらい。
横にあるのは、エビ味のおむすび。エビのみそがしみ込んだむすびも忘れずに注文。
ここのラーメン食べたら、他のラーメンを食べる気がしない・・・ -
ラーメン食べた後、すすきのまで来ました。
金曜日ということで、人通りが多いいです。
気温は?何度だろうか?あまり寒さを感じない。
ネオンがまぶしくて、ネオン焼けしそうです・・・ -
当てもなく、大通公園のテレビ塔近くまで歩いて来ました。
雪祭り会場跡にはまだ、雪の山が残っていました。
雪像つぶすのもったいないね。安全のため、つぶすんだろうけど。
溶けないようになんかの方法で固めることができればいいのにね・・・
地下道を通らず、地表を歩いてここまできたので、さっきラーメン食べた時の火照った体はすっかり冷え切って、今は、北海道の寒さが骨まで染みるようになってきました。
この寒さ、半端ではないです。、
急いでホテルに帰ることにしました。
ホテルと言っても、カプセルホテル。
おじさんの一人旅なら、格安のカプセルホテルで満足です。 -
ホテルに帰る途中、札幌一の繁華街、札幌狸小路商店街に寄り道。
その一角で、絵画売っている?店をみつけました。
普通、カメラ禁止だけど、ここは禁止になってなかったのでお気に入りをとりました。
ところで、札幌狸小路商店は北海道で最古の商店街の一つで、2018年で145年目(明治6年~)を迎えました。また、規模も最大級で7ブロック総延長約900m・店舗数約200軒の全蓋アーケードを持つ商店街です。1丁目から6丁目の現在のアーケードは二代目(昭和57年完成)で、国道部分を除き交差する路上をも覆うロングアーケードです。
とのこと・・・ -
冬の道庁。これなんていいね。
お気に入りを写真に取り、サッサとホテルに帰り、風呂はいて寝ることにします。
明日は、流氷を見に行きます。楽しみです。
前回、流氷を見に来た時はまだ時期が早くて、流氷が着岸してなくて、はるか向こうに少しだけ浮かんでいるだけだったので、今回はぎっしり着岸しているみたいで、流氷を見るのワクワクしてます。 -
次の朝、目覚ましが鳴る前に目が覚めたので、6時30分からの朝食を食べに食堂へ。
このカプセルホテル無料朝食が付いてます。 -
6時半からの朝食なのに、すでに何人か食事してました。
まだ6時半なのに外は明るい。
天気は?曇り?
今日の予報は、曇り、夜遅く雨となってます。
夕方から降るのならいいとしようと、自分に言い聞かせて・・・ -
簡単な朝食?というより、質素な朝食!。
無料だから文句は言わず、黙って食べることに徹する・・・ -
日帰り流氷バスツアーの集合場所は、大通公園そばにあるホテルが集合場所。
泊っているホテルからは歩いて10分ほどの距離。
お年寄りは、除雪されたメイン道路を通ればいいのに、横着して近道を歩いていくことに・・・
近道には、先日降った雪が山積みに・・・
ここで、一生忘れられないアクシデントが発生!
何度となく、雪道に足を滑らせても、もう一方の足で踏ん張って、転ばずにすんでいたのに・・・
両方の足を滑らせれば、当然、火を見るより明らかに・・・!
硬く押し固めた雪、というより、硬くしまった氷の上に大の字にご臨終です・・・
アーメン?
ところで、転んでまず最初にすることは何でしょうか?
普通の人は、何でもなかったように、素早く立ち上がりますよね・・・
でも、おじさんは、普通の人ではなかったんです。変なおじさんだったんです。
立ち上がろうとしても、バンバンに固まった氷の上なので、滑ってなかなか立ち上がれない。焦れば、焦るほど立ち上がれない・・・
路上で、いい年したおじさんが一人もがいている姿を想像してみてください。
もがいている姿を見た人は、あの人、一人で何しているんだろうかと、笑い転げるでしょうね・・・今思い出しても、顔から火が出そうです。
やっとの思いで立ち上がってしたことは、あたりを見回したこと。
よかったーッ・・・。誰にも見られていない!
朝が早かったので人通りがなかったことが幸いしました。
安心したのもつかの間、今度は転んだ時に打ったお尻が痛くなり、恥ずかしいやら、痛いやらで・・・ひとりで、にやけてしまいました。こんな時、人って笑うんですね。
でも、朝早かったこともあり、雪が解けてなく、ジーパンが濡れなかったのでよかったです。
もし、ジーパンが濡れていたら、転んだことがばれてしまうところでした。・・・
今度来るときは、転んでもいいようにカッパ着て来よう! -
転んで、病院に入院することなく無事、集合場所に遅れることなく行くことができました。
バスは最初の目的地旭川にある旭山動物園に向かって一路高速道路を走ってます。 -
流氷ツアーの参加者は総勢25名。
新型コロナウイルスで大陸からの観光客はゼロ。
ラテン系の外国人が5名。後で気づいたのですが、台湾からの新婚さんの二人。
後は、日本人。計25人のツアーです。
マスクしている人は日本人だけでした。
もちろん、おじさんはしてました。・・・
女房に北海道に行くんだったら、マスクするようにと、出かける間際に日数分のマスクを持たせてくれました。 -
この時は、北海道で新型コロナウイルスがあんなに広まるとは思ってもいなかった。
今考えると、バスの中って換気することもできないので、危険な場所なんですね。
今のところ、発情?・・・
発病してないので大丈夫のようです。 -
途中、高速のサービスエリアで休憩。
また、ソフトクリームをたべました。
どれもおいそう・・・。 -
コーンにしました。したというより、カップがないので仕方なくコーンに・・・
館内は暖房が効いていて、ソフトが溶け出しそうですが、そこはこれまでの経験で素早く食べました。
味は?どんな味だったけー? -
試食は、今回なし。
期待していたけど残念です・・・ -
北菓楼でシュークリームを買ってバスのなかで一人黙々と食べました。
寒いときに食べるシュークリームはおいしく感じられますね。
夏に冷やして食べるとおいしく食べれるのと同じか・・・ -
この看板と同じシュークリームを買いました。
おいしそうに見えます。
見えるのでなく、本当においしかった。
でも、看板のようにシュークリーム、デカくはなかったけど・・・ -
この観光バスで、流氷の町紋別まで行きます。
安全運転でお願いします。 -
札幌を出発して、約3時間で旭山動物園に到着です。
冬期開園時間は
2019年11月11日(月曜日)~2020年4月7日(火曜日)は
午前10時30分~午後3時30分(最終入園/午後3時00分)まで
令和元年度の入園料は
(令和2年4月7日まで)大人(高校生以上)
820円。
安ーっ!
でも、近々値上げされるそうです。
令和2年4月29日から、大人1,000円に値上げです。
高ーっ!
ちなみに、上野動物園の入園料は一般が600円です。
安ーっ! -
一日2回あるペンギンの散歩を見学。
ちょうど散歩の時間に合わせて、バスは到着しました。
ガイドさんが、バスの集合時間を気にしていた理由がわかりました。
団体旅行では集合時間に遅れる人が必ずいますね。今回もいました。
遅れてきても、すみませんの一言もないです。
ペンギンたちが雪の積もったコースを歩く冬の人気イベント「ペンギンの散歩」 -
よちよち歩きのペンギンが目の前を歩いていきます。
手を伸ばせば届きそう。 -
ぬいぐるみが歩いているよです。
動画を撮りました。ここに動画を張り付けることが出来ればいいのにね・・・ -
皆さん、お行儀よく整列してます。この前をペンギン様が通ります。
新型コロナウイルスで大陸から来た人が少ないので、早くから場所取りしなくて済んだのでよかったです。 -
最初は、バラバラだったペンギンの列も、歩くにしたがって一列になり、肩を揺らして歩く姿は・・・ペンギンそのもの?
ペンギンの寿命は15~25歳前後とされています。 -
集団でひょこひょこ歩く様子、鮮やかな毛並みと生え変わりのふわふわ感、間近で見る何とも言えない表情。これぞペンギンお散歩!
「ペンギン」はスペイン語で「ふとっちょ」という意味で名づけられました。
日本の水族館で飼育されているのは11種類です。日本の動物園や水族館に当たり前に生活しているペンギン。その数は実に2000羽以上に及びます。野生のペンギンが生息していない北半球の中では1番ペンギンいる国なのです。日本で最も飼育頭数が多いのはフンボルトペンギンで、国内全体で1600羽を超えていると言われています。 -
ペットとして飼いたいね。
ペンギンの値段はこれと言って決まった金額はなく「時価」で取引されることがほとんどです。一番安価なものでも大体70万円以上の値段で販売されています。
種類によっても値段は異なりますが、その中でも繁殖が難しいと言われているコウテイペンギンは1000万円以上することが多いとされています。
高ーっ! -
この季節珍しく、プラスの温度です。
-
ゴマアザラシ。
ゴマフアザラシを漢字で表すと「胡麻斑海豹」 -
館内に入れば、アザラシの特徴的な泳ぎを観察できる「マリンウェイ(円柱水槽)」や大水槽があります。
-
このバスツアー。
サンドイッチがついてます。
休憩所でいただきました。
オレンジの袋にはサービスエリアで買った、シュークリームがはいてます。 -
あざらし館屋外放飼場ではアザラシのもぐもぐタイムが始まってました。
北海道内の漁港をイメージするために、小さな漁船やテトラポットがあります。
見えないけど・・・ -
ここは。ペンギン館
館内に入ると360度見渡せる水中トンネルがあり、ペンギンが飛んでいるように泳ぐ姿を観察することができます。 -
かわいらしい見た目とは裏腹にペンギンは独特の生臭さがあります。生魚を丸呑みすることが体臭の要因と考えられています。
また、そのせいで糞も強烈な臭いを放ちます。動物園や水族館のようにこまめに掃除をしていてもどうしても臭いは完全に抑えられないので、一般家庭での飼育でも近所迷惑になる原因になる可能性もあります。
飼うのやーめた! -
こんなところに、ペンギンが・・・
もちろん、生きてません。ぺちゃんこになってます。
裏側は真っ白?
道案内に活躍です。 -
2000年9月にオープンした「ぺんぎん館」。
ぺんぎん館では4種類のペンギン、キングペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、イワトビペンギンを飼育してます。
どれも同じペンギンに見える。 -
アムールトラ。
トラはライオンと並びネコ科の中でも最大の動物ですが、その中でもアムールトラは8種類のトラの中で最大の大きさの体を持つ種類となります。
トラの種類の中でも最大となるネコ科最大のアムールトラの大きさは、オスの体長は2.5~3.3m、メスの体長は2.4~2.8mとなり、オスの体重は180~300kg、メスの体重は100~170kgほどとなります。 -
アムールヒョウは現在、野生では40頭前後しか確認されていなく、国際保護動物に指定されています。
アムールヒョウは高いところが落ち着きます。そのことから、もうじゅう館の施設には、みなさんの頭の上でくつろぐ姿が見られます。そのときには、なかなか見られない肉球を観察できます。 -
空中にせり出したオリがあり、そこからは、ユキヒョウやアムールヒョウを真下から観察することができます。
-
堀を利用し、檻のない放飼場になっており、陸上でのホッキョクグマを観察できます。
-
ホッキョクグマの肉球がかわいい。
肉球は黒い色しているんだね。
初めて見ました。 -
ホッキョクギツネは、ロシア・カナダ・グリーンランドの北極周辺のツンドラ、海岸地帯に生息しています。その環境を再現するために、岩場を作りました。また、飛び石を作り、ホッキョクギツネの跳躍力を引き出すようにしています。飛び石を伝ってくると間近でホッキョクギツネを観察できるスペースがあります。
-
シセンレッサーパンダ
施設は2つに分かれており、吊り橋側と出窓タイプの場所があります。施設の向かい側にある木まで、高さ3.5mのところに吊り橋を架け、レッサーパンダの移動する様子や木に登る姿、絶妙なバランスで木の幹で寝る姿など、レッサーパンダの能力を引き出すことができる施設です。 -
初めはレッサーパンダは単に「パンダ」と呼ばれていたが、後にジャイアントパンダが発見されて有名になると、単に「パンダ」といった場合はジャイアントパンダの方を指すようになってしまい、英語においては、従来のパンダの方に「小さい方の」という意味の英語「レッサー」(lesser)や毛色から赤「レッド」(red)を付けて、レッサーパンダまたはレッドパンダと呼ぶようになった。
少し偉くなりました。 -
学名
Nyctea scandiaca
英名
Snowy Owl
分類
鳥綱フクロウ目フクロウ科
サイズ
体長:53~66cm
体重:1.3~2.0kg
寿命
約25年 -
北極圏で最大の猛禽類で、他のフクロウとは異なり、日中に狩りをします。主に、レミング(ハタネズミに似たげっ歯類)やウサギなどの小型ほ乳類を食べますが、カモなどの鳥や魚を食べることもあります。
オスは名前の通り、ほぼ純白の羽毛がおおっていますが、メスと若鶏では白地に黒の斑紋があります。
冬になると、雪と同化してどこにシロフクロウがいるかわからないぐらいの真っ白な羽です。じっくりと観察をして探すのもひとつの楽しみです。 -
昔は全道に生息していたタンチョウ。
タンチョウはタンチョウヅルとは言わないんです。 -
キタキツネ。
キタキツネは、北海道や樺太周辺に生息している野生動物です。北海道の平地や高い山などで広く生息しています。主にネズミや、エゾユキウサギ、鳥類や昆虫、鳥類、魚類などを食べます。 -
ニホンザルを飼育している「さる山」。
低位置から高位置までの色々な角度からニホンザルを観察することができます。野生のニホンザルは一日の半分以上をエサを探すのに時間を費やします。そのことから、エサを探す時間を伸ばすためにさまざまな工夫がされています。
遠くには、旭川の町が見えてここは山なんだと分かります。
旭山動物園があるのは、北海道の真ん中にある旭川市。札幌に次いで北海道で二番目に大きな都市です。 -
世界最大のネズミであるカピバラ。中南米に生息している動物です。
愛嬌のある顔してますが、ネ ズ ミ なんです!
名前は?ミッキー?
似ても似つかないミッキーマウス。 -
旭山動物園は斜面を利用した動物園です。
雪道で転ばないように!
旭山動物園では2時間の見学です。
冬の動物園で動きもしない動物を寒さに震えながら2時間も見学なんてとんでもない!と、思ってはいけません。
ここの動物園は違うんです。動物達の新しい発見がいっぱい詰まった動物園なんです。
2時間で新発見なんて無理だー。サンドイッチ食べておわりだーっ!・・・
でも、ペンギンのお散歩が見れたので良しとしよう。 -
お土産屋の売店にシロクマが・・・
いつもの癖で、シロクマの頭を叩きたくなります。
我を忘れて写真撮りました。
これって、病気でしょうか? -
バスは一路、紋別へ。
途中、道の駅でトイレ休憩 -
道の駅というより、この品ぞろえは趣味のお店ですね。
犬の散歩用に、女房が喜びそうなかわいい手提げ袋があったけど、すぐ売れてしまった・・・ -
そうだねーのお姉さんたちがいました。
ここの町の出身なんでしょうか?
無理してあの穴から顔を出さないでください。抜けなくなりますよーっ、と
抜けなくなった人のことを心配しました。
ソフトクリームはいらない。ユニホーム姿ならいいのにね・・・ -
流氷の町紋別に着いたのは。3時過ぎてました。
夕焼けに染まる流氷見れるでしょうか?
紋別市の冬の観光と言えば流氷見学。
その流氷を砕いて進むことで人気なのが流氷砕氷船 ガリンコ号Ⅱです。
ガリンコ号は前日までの予約が必須の観光船です。予約せずにそのまま行っても乗ることが出来ないので注意してください。
一元さんはお断り・・・
今回も、大勢の人が乗船し、満席状態でした。満員です。
日本人より外国人が多かったです。 -
がリンコ号Ⅱの船内。
暖房が効いていて温かい。
ガリンコ号は、2つのネジ状のスクリュー(アルキメディアンスクリュー)を装備し、スクリューを使って流氷等の氷を砕いて進むことが出来る船なので流氷見学用の船です -
がリンコ号Ⅱは
サンライズクルーズ。サンセットクルーズ。他に6便のクルーズがあります。
約1時間のクルーズで、料金は、流氷ありで、一般が3,000円。流氷なしが、2,500円となってます。 -
天気が悪く、どんよりしていたけど、それがかえっていい雰囲気を出して、南極にいるようなで錯覚なりました。
南極に行ったことないけど・・・ -
雪原ではないです。流氷です。一面真っ白。
ガリンコ号のようなスクリュータイプの砕氷船は日本にはありません。
ここでしか乗れない船です。 -
写真撮るのに手がかじかみます。
スマホを海に落とさないようにしっかり持ってないと、落としそうです。
手袋は、写真撮るのに邪魔です。仕方なく素手でスマホをいじくりまわす・・・ -
流氷が見れるのは時期や気象条件によって変化します。また流氷エリアまでたどり着く時間も変化します。場合によっては見れないことも。
今回は、着岸していたので、港を出てすぐに流氷帯に行くことができました。 -
白と灰色のコントラストが、これぞ流氷ですね。
-
残念ながら期待していた夕日に染まる流氷は見れなかったけど・・・
北国の夕暮れは、灰色の空が覆いかぶさってくるようで、どこか恐怖感を感じました。
春が待ち遠しい北国に住んでいる人の気持ちがわかるような気がしてきました。 -
流氷が押し寄せて一面真っ白な海になっています。
これじゃ、ただの雪原じゃないの・・・
こんなにたくさん流氷が押し寄せて来なくてもいいよ、と、わがままを言ってみました。 -
さっき見た、海一面の真っ白い流氷より、こっちの方が流氷って感じますね。
-
船が大きな真っ白い流氷帯に突入すると、白い流氷にギザギザな亀裂が走ります。
それは、まるで雷が空を割くように見えます。
割れた流氷のいくつかは行き場を失って船の下に沈み込みます。沈み込んだ流氷は、今度は海の中からほかの流氷を押しのけて折り重なるように浮かんできます。
それは、スローモーションを見ているみたいです。
これが見たくて、遥々ここまで来ました。寒いのも忘れて見入ってまいました。
流氷を見ていると、海に吸い込まれそうになります。 -
ガリンコ号Ⅱの全景。
船の下側に銀色の大きなスクリューが見えていますが、これで氷を砕いて進むことが出来ます。
サンダーバードのジェットモグラ号に付いているあのくるくる回るやつが2つ付いてます。 -
海岸交流館ガリンコステーション。
ガリンコ号はここから出発します。
ガリンコⅡを降りたときはすでに夕暮れを過ぎていて、あたりは幻想的な雰囲気になってましす。
ここまで来たからには、今度は帰らないといけないです。
紋別から札幌まではバスで片道約5時間の長距離移動。
札幌到着は11時ごろになる予定です。 -
帰りは高速をぶっ飛ばしたので、予定より早く着きました。
今日の夕食、というより、夜食はジンギスカンを食べました。
一度食べてみたかった、だるまのジンギスカン。
ここは夜遅くまでやってます。 -
人気のホルモンは売り切れでした。
仕方なく、いい肉を惜しげもなく注文。
ちょっと財布が気になるけど、一度食べてみたかったので奮発。
肉はともかく、たれがおいしいかったです。
その日は、就寝したのは日付が変わってました。 -
次の朝、外は大雪。
今日は、嵐の予報が出てます。
飛行機が飛ぶか心配です。 -
札幌市中央卸売市場 場外市場へ
地下鉄東西線「二十四軒」下車、徒歩7分?
自宅へお土産を買うために吹雪の中を・・・
歩くこと、15分。 -
かなり雪が降ってます。あいにく、傘は持ってません。
フードを頭からすっぽりかぶり、看板を横目で見て、転ばないようにペンギンのようにヨチヨチ歩き・・・ -
ここまで来たら、もう濡れることはない。ここまで地下鉄の駅から歩いて7分どころか約15分。
早く来ないと、魚が腐っちゃうよ・・・と、寒さのせいで訳の分からいことをつぶやいてます。
一番人が多いいいお店に飛び込みました。
海鮮丼の素材として、いくら、ウニ、ホタテ、生たこ、毛ガニの身をほぐしたやつを買って。
クール宅急便で自宅に郵送。
家でもう一度海鮮丼が食べれる・・・、
自宅へのお土産というより、自分がもう一度海鮮丼が食べたいので買いました。
大好きなエビがあればいいけど、生エビは時間がたつとにおいが気になるので泣く泣くあきらめて・・・ -
ここのお店で買ったのかな?
確かそうです。北のグルメ。
この店あちこちらにあります。
値切れば安くなるのでしょうか?外国なら値切るけど、お兄さんの言うがままに買ったので、もしかして、宅配料金ぐらい安くなったかも・・・ -
ますます、雪が強く降り出しました。雪というよりみぞれ!
地下鉄の駅まで歩くのやてしばらく軒下で、雪宿り?
ちょうど客が降りたタクシーに乗り込むことにしました。
運転手さんに近くてもいいですか?と声かけると、無言の返事!
背に腹は変えられないので、黙って乗り込む。 -
地下越の駅まで、5分。
料金が確か780円?
乗るときに。近くてもいいですよと軽く返事が返っていたら、1,000円出して、おつりはいいですよと、言っていたと思うけど・・・
無言だったので小銭を出しました。
でも、おつりは受け取らず・・・ -
札幌駅まで帰っきました。
外は大雪。
飛行機飛ぶか心配なので早めに空港へ行くことにしました。 -
空港で空弁買うか迷った挙句。ラーメン食べることにしました。
忘れられないあの味のラーメンを・・・ -
北海道の空弁、どれもおいしそう。
でも、らーめにします。 -
一幻のラーメン。北海道の締めは、これです。
エビ味のラーメン。
ここの店が一番人が並んでいます。席があくまで15分待ちました。
それと、むすび。ラーメンとむすびでちょうど1,000円。
おつりを貰わなくて済みます。 -
こんなむすびは出ないです。
写真撮る前に私がかじりました。口をもぐもぐしながら写真撮りました。 -
搭乗時間までラウンジで一休み。
-
札幌駅では吹雪だったのに、千歳空港では雪もそんなに降ってないです。
この調子なら、飛びそうです。 -
ラウンジではドリンクのサービスが・・・
トイレが近くなるのでほどほどに・・・ -
ラウンジの近くには、昔のスチーのユニホームが展示してあります。
スチーではなく、今はCAと呼ぶんですね。
のんきなカメさんが着ていたユニホームが好きです。
アテーションプリーズのユニホームはおじさんには目の毒です・・・
あの短さは今となっては、幻ですね。・・・ -
このころから、経営が行き詰ったのでしょうか?
昔は、あこがれのJALだったのにね・・・ -
LCCで成田へ
この時期、雪で欠航が気になりますね。LCCは欠航しても保証はないし・・・
飛ぶか飛ばないかで心配して、飛べば飛んだで、無事着陸するかで心配で・・・
心休まる時がないです・・・
今のところ雪の影響で欠航することなく、無事出発できそうです。
二つの心配事の一つが消えました。
後に残ったもう一つの心配事が私にとって大きな重荷になってます。
押しつぶされそうです。 -
出発時間を過ぎましたが、無事搭乗できました。
雪も降っていないし、飛びそうです。 -
雲の割れ目から太陽が・・・
天気予報、夕方から晴れると出てましたが、当たりました。
おめでとうございます。 -
成田まではあまり揺れなかったです。
でも、なかなか心配事から解放してくれません。
成田空港はかなり混んでいたみたいで、なかなか着陸できないで。その分夜景を長く見ることができました。
成田から、1000円バスで東京駅に到着。
やっと、心配事から解放されたので、お腹が空いてきました、
八重洲口前にある富士そばで夜食をとることに。
ここのそばと、かつ丼、安くておいしいです。
ここの店、近々閉店します。残念です。
その日は、近くのカプセルホテルで蜂になった気分で、安らかに眠りにつきました。
心配事で神経をすり減らしたので朝までぐっすりでした。 -
次の朝、今回の目的の一つ。
渋谷スクランブルスクエアーで、前回買えなかったスーツを買って帰ります。
そのお店はこの店です。 -
このモンブランを買います。
10時開店まで入り口で並んで最初に買いました。
この写真を撮りたかったのが一番ですが・・・
ずらーッと並んだモンブラン。すごいですね。いろんなケーキが並んでいるより見ごたえがあります。
松ぼっくりではないですよ。モンブランです。
持ち歩き用の保冷剤は最長をお願いしましたが、最長2時間分しかないとのことで、保冷袋を別に買いました。ちょっと高くつきましたが、女房はここのお店の保冷袋が気に入ったようで、モンブランより喜んでました。
保冷剤はドラッグストアーなどで売っているけど、凍った保冷剤はどこにも売ってないですね。
広島まで持つか心配です。また心配事が発生しました・・・ -
エシレ・メゾン デュ ブール。舌を噛みそうな名前のお店ですね。
ここで、エクレアを
人気のエクレアはこの店限定です。
売り切れなくてよかった。 -
食べ放題ではないのに、いくつも買ってしまいます。
-
こちらは、要保冷のスイーツですが、さっき買った保冷袋があるので、つい買ってしまいました。
-
スイーツも買ったし、今度はいつもの上野公園に行って、博物館でも行こうか思い、上野に来てみました。
渋谷から迷うことなく地下鉄で簡単に来れました。
渋谷の駅も乗り換えが簡単にできるようになりましたね。田舎者のおじさんも簡単に乗ることができました。 -
科学館はミイラ展をやってました。
これ、昨年見ました。まだやっているんですね。
見たので、パス。 -
上野公園では地方の名物のグルメの店が出てました。
もちろん、広島のお好み焼きの店も出てました。
この日はいい天気で、トレーナー一枚でも寒くはなかったです。
北海道で着た防寒服はロッカーに預けて。
この日は暖かくてよかったです。雪山で遭難してもいいような、ダウンのジャケットを着て歩くものちょっと変だし・・・
この時期、服装に困りますね。
温かいといっても、トレーナー一枚だけのひとは、見かけなかったけど・・・ -
上野公園は早咲きの桜が咲いてました。
皆さん写真撮っTます。 -
新型コロナウイルスで、今年の上野公園でのお花見は自粛との記事が出てました。
上野公園の桜を見るには、桜の下の通り抜けでのように歩いて楽しむしかないみたいですね。
詩型コロナウイルスどうなるんでしょうか?
野球も無観客試合になるし。高校野球も無観客試合になるのでしょうか?
オリンピックはどうなるんでしょうか?心配です。
心配事、いくつになった?
オリンピックのチケットが取れなかったので、テレビでしか見ることができないけど、チケットが取れた人、オリンピックがあるかどうか、心配でしょうね・・・
心配する人、私だけでなくて、ほかの人も心配するので、安心です・・・?
オリンピック、中止になったりして。・・・
こんなこと言ったら、怒られるかも・・・ -
桜が満開です。
こうして桜を見るのもいいですね。
昨日まで、雪国にいたのに、ここは春。 -
外人さんが少ないですね。
-
ここは、銀座の歩行者天国。
新型ウイルスのせいでしょうか、人少なーい。
どこかのテレビ局が取材してました。 -
歩行者天国の、端っこなんて銀座とは思えない人の数です。
-
朝買ったモンブランの保冷剤も2時間経過したので、もう一度保冷剤を入れないと・・・
そこで。今回はここで、モンブランを買いました。 -
ここのモンブラン一度食べてみたかった。
女房が言っていたのを思い出して、買いました。
モンブランを買ったというより、保冷剤を買ったら、モンブランが付いていたと言った方が正解かも・・・ -
マロンが乗ったモンブランを2つ買いました。
保冷剤は最長でお願いしましたが、ここも最長は2時間分です。
2時間以上かかる遠くから来ている人は、どうするんでしょうか?
お金出せばもう少し多く保冷剤を入れてもらうことができればいいのにね。 -
銀座シックスに立ち寄りました。
一度来てみたかったところ。
店内ではなく、屋上のガーデンに・・・ -
GINZA SIX ガーデン
銀座最大、地域に開かれた約4,000㎡の屋上庭園 -
都会の中で自然を身近に感じられる環境をシンボリックに表現した庭園は、銀座を訪れた人々に憩いや交流の場を提供します。
都会の中にこんなガーデンがあるなんていいですね。
天気もいいし、ここでゆっくり。 -
ここに上がれば、都会の喧騒が嘘のようです。
30分もいたでしょうか?はきなれたシューズを脱いでベンチに座ってました。
歩行者天国を歩いている人を屋上からのぞき込むことができる場所はほかにあるのでしょか?
それにしても、ここも人が少ない。渋谷スクランブルスクエアーの屋上もいいけど、ここもいいですね。
ガーデンになっているので公園にいる様で落ち着きます。 -
銀座から歩いて東京駅まで来ました。
ここから成田空港まで、1000円バスで帰ります。
成田空港までは、高速1000円バスが便利で安いです。
八重洲口の駅前では大きなビルが建設中です。
ここにも、超高層ビルが建つのですね。今度来たときはどこまで高くなっているか、楽しみができました。
高いビルを見ると、つい、階数を数えてしまいます。
これって、私だけでしょうか? -
成田空港から、広島行きの飛行機に乗り込めば、北海道旅行も終わりです。
今回は、流氷を見るのが目的でした。
その目的も達成出来ました。
これも、女房が私を放し飼いにしてくれたおかげと思ってまーす。
お土産に北海道から送った海鮮丼の素材が明日には届くし、それに、女房の好きなモンブランも買って帰るよ、と、メールしているので、今回も問題なく家に入れてもらえると思います。・・・ -
飛行機は私が心配していることを気にすることなく夜の東京上空を飛んでます。
空気が澄んでいるので夜景がとてもきれいです。
あと1時間もすれば女房のいる広島です。あっ、忘れていた、我が家には女房がいるんだー。
広島空港は大雪で着陸できません。出発地に引き返します、と、機内アナウンスが流れないかと・・・期待するが・・・
小樽で食べた海鮮丼のおいしかったこと。
流氷を無我夢中でカメラに収めた時の手の冷たさは今でも忘れないです。
流氷と言えば、あの牛乳に隠れていた氷! あの氷はオホーツク海に浮かんでいる流氷というより、南極に浮かんでいる氷山ですね・・・。
雪道で転んで尻餅付いたこと。これは、一生忘れないですね。転んだときは慌てずに、ゆっくり起き上がることを身を持って学びました。
今でも、お尻痛いです・・・
お尻、青あざになっているかも・・・お尻見るの恐ろしいです。
無事広島に帰り、最初にしたことは、モンブランが型崩れしていないかの確認です。保冷剤のおかげで、型崩れしてなく良かったです。
私が雪道で転んだことを事細かにしゃべっているのに、女房は聞く耳持たずに、モンブランをおいしそうに食べていたのが印象的でした。・・・
人の話を聞け!と、口が裂けても言えません・・・
今度はどこ行こう?今度は、転ばないあったかいところに行こうかな・・・
追伸
次の日。北海道から届いた海鮮丼の素材をてんこ盛りの海鮮丼にしておいしくいただきました。おもに女房が・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
紋別(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
162