2020/01/19 - 2020/01/19
183位(同エリア611件中)
kumasukeさん
- kumasukeさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ74件
- Q&A回答28件
- 343,453アクセス
- フォロワー53人
乗り鉄2日目
昨日の只見線に引続き、今日も「乗り鉄」続行です。
引続きローカル線の旅として、磐越西線を北上して新潟方面から戻ることを考えていたのだが・・・
今回の行程は、土日を使うので・・・利用するのは「週末パス」。
大人が8,880円、子供はなんと2,600円というお得な切符。
ホントは冬休み期間中に「青春18きっぷ」12,050円(おとな・こども同額)を使って行こうと思っていたんだけどね。
「青春18きっぷ」はあくまでもJR線だけで、第三セクターなどの私鉄は乗車できないのだ。
ほぼ同じくらいの金額で楽しめる「週末パス」は、特急や新幹線にも「特急券」を追加すれば乗ることができる。だけでなく、JRの外14の鉄道会社も対象になっている。これは幅が広がるぞぉ。。。
と、言う事は、ついでに、やはりパパが乗ってみたかった・・・
北越急行ほくほく線の「超快速」もできれば乗りたいぞ!と行程を考えた。
で、出来た行程がこちら
会津若松
↓磐越西線
新津
↓信越本線
新潟(ランチ駅弁を調達)
↓信越本線(特急しらゆき)
直江津(ちょっと散策)
↓北越急行ほくほく線(超快速)
越後湯沢
↓上越線
水上
↓上越線
高崎
↓高崎線
最寄り駅
<実際の行程>
泊
↓
会津若松
↓磐越西線「森と水とロマンの鉄道」(キハ47)
新津
↓信越本線(E129系)
長岡 <昨日忘れた携帯電話回収+ランチ>
↓信越本線(E129系)
直江津 <晩ごはん用 駅弁購入>
↓北越急行ほくほく線(HK100型 ゆめぞら)
越後湯沢
↓上越線(E129系)
水上
↓上越線(211系)
高崎
↓高崎線(E231系 グリーン車)
最寄り駅
実際の行程は、前日の只見線に乗車する直前で、娘が携帯電話を紛失。
偶然にも回収先は長岡駅と、行程の途中だったため、ほんの少し予定を変更するだけで済んだ。
2日間、ローカル線でのんびりと過ごすことができた。一緒に過ごした娘も良く耐えたなぁと思うのだが、意外なほどに旅情を楽しんでもらえたようだ。
ホントはもう少し、行き先と目的地があると良いのだけど・・・今回は「乗る!」がテーマなのでこれはこれで良しとしよう。
娘は、キハ40は遅いけどシートのフカフカがお気に入りだそう。確かに、最近の車両は固いシートが多いからね。
次回はどこに行けるかな?
えっ?新幹線に乗りたい?じゃ、次回をお楽しみにー
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日1本目はこちら。
6:45発の新津行き普通列車です。
後方がキハ40で会津若松駅 駅
-
先頭がキハ47の2両編成です。
この列車は昨日通過した喜多方までの途中駅もちゃんと停車します。 -
キハ47はクロスシートで、キハ40はオールロングシートでした。
なので、お客さんはみんなクロスシートのキハ47に集まっていました。 -
冬の寒空の下を進みます。
-
途中、山都駅で列車交換のため、少し長めに停車します。
山都駅 駅
-
こんな風景が「森と水とロマンの鉄道」の愛称を得た理由でしょうか
ここもSL「ばんえつものがたり」が走っている。
群馬程では無かったけど、SL向けの施設や看板が整備されている。
今度はSLにも乗ってみたいものだ。 -
新津に近づくにつれて、着席できない人が出る位に車内が混み合ってきました。
会津若松から2時間45分。新津に到着しました。新津駅 駅
-
新津駅で、お昼御飯用の駅弁を調達しようと降りてみたのですが・・・
駅構内には小さめのNewDaysが有るだけで -
駅前もコンビニだけ。
調べてみると、駅前に駅弁の工場があって、そこで購入できるらしいが・・・ -
新津は鉄道のまち。なので鉄道資料館なるモノが有るのですが・・・今日の予定では時間が取れず、サテライトが駅前有るのですが、冬季はやっていない・・・
って言うか、このネーミング??
何も無さ過ぎて・・・一度新潟駅まで行ってしまっても良かったなぁ・・・と。 -
次の列車の待ち時間中に、貨物列車が通過しました。
カマは北斗星をけん引していたEF510-500番台です。
北斗星のけん引車時代はいつもピッカピカだったイメージなのですが・・・
やはりJR貨物だとなかなか洗ってもらえないのでしょうか?汚くて残念。 -
新津から、普通列車に乗り継いで「長岡」へ向かいます。
当初の予定では、新潟から右側に写っている「特急しらゆき」で直江津へ向かうのも良いなぁと考えていたのですが・・・長岡で昨日に列車内で忘れた携帯電話を回収するために途中下車するので、乗らないことにしたのでした。
で、ココではその「しらゆき」に追い抜かれるシーンです。 -
で、長岡駅で落とし物センターへ出向いて、無事に携帯電話を回収。
乗換えの時間は40分ほどでしたが、無事に手続きが出来ました。
ホッと安心して・・・長岡駅 駅
-
お昼ご飯は何にしようかなぁ・・・と考えているところで見つけた「立ちそば」
なんと、ココ長岡駅の立ちそばでは、「ふのりそば」が食べられます。
我孫子駅で「立ちそば」の味を覚えた娘は、喜んでお店に入っていきました。
安上がりで助かる(笑)そば処長岡庵 グルメ・レストラン
-
「ふのりそば」は上越地方で有名な「へぎそば」の<そば>のことです。
ツルツルとしていて、甘い汁に合っていてとても美味しかったです。 -
長岡からは、また、普通列車で直江津へ向かいます。
ワンマンの列車なのですが、運転手さんは結構忙しそう。
2両編成で、対象の駅では一番前の車両しかドアが開かない。運転手さんが何回も「お降りになる方は先頭車両までお越しください」とアナウンスをしていた。
人の確保や効率化という面では仕方ないが、お年寄りなどには不便ではないかなぁ? -
ホームの反対側では、只見縁結びと書かれた車両が、小出駅への送り込み待ちで停車していました。
-
可愛い色でかわいい絵が描かれています。
この長岡から小出まで、只見線への送り込みのために電化路線をキハ40が走っています。 -
さて、長岡を発車してしばらくすると、そう、海です。
-
下の娘は、初めて日本海を見ました。
-
約一時間半で直江津に到着です。
直江津は、信越本線と越後ときめきライン、妙高はねうまラインと、北越急行ほくほく線の乗換駅になっています。
左側が、妙高はねうまライン、右側がほくほく線です。 -
ここ、直江津では名物駅弁が有ると知っていたので購入するつもり満々。
駅弁味の陣2019で優勝した駅弁「さけめし」
そして、2012に受賞の「鱈めし」と期待が高まる。
その両方を買いに行くと「鱈めし」が品切れ中だったのだが、店員さんが「どの列車?ほくほく線?あと5分もすれば出来上がるはずだから、取ってくる!」と言ってくれて待つことに。直江津駅 駅
-
駅弁の到着を待ちながら、掲示板を見ると・・・
英語表記にウケる。
超快速→”Cho-”rapid。「ちょー」ですか?絶対わざとやってる。 -
無事に目的の「さけめし」「鱈めし」を手に入れて、列車へ向かいます。
後から来たおじさんが「鱈めし」が1個しか買えずにガッカリしていた。
やっぱり人気なのね。
ホームでは「HK100型」が待ってる。
先頭は普通の車両なのだが・・・ -
2両目は「ゆめぞら」が連結されている。
-
超
"Cho"
外国人の方にも「ちょーかいそく」と覚えていただきましょう! -
「ゆめぞら」車両に乗車します。
「ゆめぞら」は、ほくほく線の長いトンネルの中で、オリジナルの映像が天井に流されます。 -
北越急行自慢の「HK100型」は、形に似合わない性能。
ローカル線とは思えない加速。京急とか都内の地下鉄並みの加速で、最高速は110km/h。最高速自体はそれほどでもないのですが、その110km/hをずーっと保って走る。
なので、普通列車としては、日本一の表定速度を誇っているのだ。
ほくほく線内(六日町 - 犀潟間)に限れば99km/h!!と、特急列車の表定速度。これが普通料金で乗れる、そして北陸新幹線との刺客といえる所以なのだ。 -
上越線側へ戻ってきた。
ここでは至って普通の速度で走行する。 -
雪が無さ過ぎてビックリ。
-
越後湯沢まで上越線内の駅は全て通過。
直江津からたった58分で越後湯沢に到着。 -
上越新幹線とうまく乗り継ぐと、直江津まで行くのには北陸新幹線経由と変わらぬ所要時間と1,000円以上安いお値段だそうだ。
北陸新幹線の「刺客」として、まだまだ存在感はありますね。越後湯沢駅 駅
-
越後湯沢から新幹線で戻れば良いのですが・・・
時間はまだそんなに遅くないので、普通列車で帰ります。 -
上越線で水上へ向かいます。
-
昨日同様、水上で乗換。
高崎までは211系(オールロングシート)です。
ロングシートにちょっと不満だった娘、新幹線も我慢した娘に、高崎からはグリーン車で戻ることに。
自宅には晩ごはんの時間には帰ることが出来ましたとさ。水上駅 駅
-
そして、直江津で購入した駅弁は・・・
本日の晩ごはんとなりました。
二つとも、駅弁大将軍を受賞しただけに、間違いない!!
また食べたいと思う駅弁でした。 -
鱈めし
パパと留守番の長女で。
なかなか渋い味付け。酒飲みが好むというのがとても理解できる。
ひいおばあちゃんっ子の長女は、ものすごく気に入っていた(笑) -
さけめし
さけの身がとても肉厚でジューシー。下の娘の好物「いくら」も付いていて大満足。
こちらもとても美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38