登戸・新百合ヶ丘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休によみうりランドで開催中のナイトイルミネーションを見に家族で行ってきました!京王線を使った場合のルートでご紹介いたします。

よみうりランド ナイトtrip

2020/02/23 - 2020/02/23

タクト

タクトさん

私鉄

ナイト入園券の入場可能時間となる4時を目指して京王よみうりランド駅に到着です!特急だと調布で乗り換えて3駅、快速だと新宿から乗り換えなしの直通、いずれも30~35分で到着です。今年は10周年のアニバーサリーイヤーのようです。

京王よみうりランド駅

よみうりランドのキャラクター、Luckyの前で早速撮影!うーん、なぜ半袖、ニット帽なのでしょう。。子供セレクトコーデです。σ(^_^;)

駅を後に、ゴンドラ乗り場へ急ぎます。何十組もこの時間を目掛けて来ているグループがいました。

ゴンドラ乗り場に着きました。ゴンドラは片道だと300円、往復500円です。多くのグループがゴンドラを選択していましたが、一方で歩いてよみうりランドを目指す勇者も。「巨人の道」を登り、その先のぐねぐね道を行けば、入り口です!ゴンドラの方は10-15分待てば乗ることができました。よみうりランドまで5~10分程度の空中散歩です。

ゴンドラは前後で席が分かれており、それぞれ1グループずつが相乗りするような形です。最初はぐいぐいと坂を登って行きます。

遠くには東京のビル群が見えます。東京スカイツリーも!

よみうりランドに着きました。4時頃は入場ゲート前のチケット売場が中々に混んでいました。ゴンドラ内にもアナウンスされていましたが、asoviewというアプリを使うと、チケット売場に並ばずに入場することができます。

よみうりランド テーマパーク

寒いですがまずまずの賑わいです。やはり子連れ、カップルが多いですね。

よみうりランドのキャラクターGoodが気になったようです。

イルミネーション目的で来たため、フリーパスを買っていませんでしたが、「どれか1つだけ乗っていいよ」ということで息子が選んだのが、ゴーカート。男の子らしいチョイスです。夕方5時頃でしたが、待ち時間は約45分。。ほとんどのお客さんがフリーパスなので、元取りもあってかずいぶんと並ばれていました。運転は身長130cm以上なので、残念ながら子供は助手席。ただ単にアクセルを踏むだけでなく、ハンドル操作もある程度できるゴーカートなので、小学生くらいのお子さんは楽しいかもしれません。

よみうりランド テーマパーク

少しずつ夕暮れが近づき、徐々にイルミネーションが点灯されていきます。こちらはアシカショーが開催される建物(日テレらんらんホール)の玄関口にある広場のイルミネーションです。芝生全体がイルミネーションに覆われており、幻想的な雰囲気です。

園内で恐らく一番奥にあると思われるイルミネーションサイトです。今回のイルミネーションイベントに合わせて設置されたスライダーが楽しめます。残念ながらフリーパスではカバーされない範囲ですが、浮き輪のような大きなソリに乗ってイルミネーションスライダーが楽しめます!ソリは15分1台300円でした。小さなお子さんとなら二名での利用もできるようです。

スライダーサイトへ向かう途中の道から遊園地のメインポイントを撮影したものです。こう見ると、園内全体がイルミネーションに包まれていることが良くわかります。

よみうりランド テーマパーク

スライダーサイトから入園ゲートの方へ向かう通路に設置されているのがこちらの光のトンネル(スパイラル・パサージュ)です。時に流星のような光が流れていき綺麗です。

子供のリクエストで、本日2つ目のアトラクションです。「ぐるぐるドライブ」という様々な乗り物に乗ってメリーゴーランドのように車が道を駆け抜けていきます。思いの外乗車時間は長くない。。写真をとるかたはご注意ください!

フラッグストリートにある「わんわんコースターわんデット」のイルミネーションです。入園エントランスに近いともあり、入園した4時頃から変わらない長蛇の待列でした。

よみうりランド テーマパーク

日によって開始時間が異なるのかもしれませんが、イルミネーションが点灯され出してしばらくすると15分間隔で噴水ショーが開催されます。こちらもちょっとエントランスからは遠いところにあるので、入口からだと10分は見ておいた方がいいかもしれません。噴水ショー自体は5分程度です。頻繁にショーが行われるので、そこまで混んでいませんでした。ただ、見ての通り思った以上に遠く、迫力感に欠ける気が私はしました。

帰りはグッジョバエリアから園外へ出ます。グッジョバ、特にこのNissin Food factoryでのMy UFO作りには挑戦したかったのですが、、、夕方の段階で予約取れず。。泣く泣く諦めました。またリベンジで訪れたいと思います。

帰りもゴンドラに乗って空中散歩して京王線の駅に向かいます。小田急よみうりランド前駅からは来たことがないですが、ゴンドラがある分、こちらのルートの方が楽しみは多いかもしれません。

よみうりランド テーマパーク

上から見るとまた1段と綺麗に見えます。ゴンドラの終了時刻は、この日は20:15だったので、それなりに閉園時刻より早めに終わってしまします。その点、ナイト入園の場合は目的を絞って楽しむ必要があるかもしれません。恐らく来年以降も継続して開催される(?)と思いますので、また来てみたいと思います。