2019/11/27 - 2019/11/27
2358位(同エリア5994件中)
田舎人さん
11月26日 JRにて滋賀県木之本駅~バス~徒歩で鶏足寺・石道寺~JRにて京都駅~バスで永観堂ライトアップ
11月27日 早朝散歩 梅小路公園・東寺~近鉄にて奈良に。徒歩で巡る。~近鉄にて京都駅~徒歩で東寺ライトアップ
11月28日 京阪電車で出町柳駅下車。下賀茂神社~京阪電車と徒歩でぶらぶら。~JRで滋賀県の坂本駅下車。日吉神社
2019年は温暖化で紅葉がちょっと遅めの年だった。そして紅葉具合は、奈良はほぼ満足。が、京都は、こんなもんか、ってレベル。最悪ではないが最高でもない。自分が若かった頃に見た紅葉って(かれこれ三十年以上前の話)、もっときれいだったような気がするのだけど、単に記憶が美化されてるだけなのかしらん。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
京都で早朝散歩して、宿に荷物を置きに行って、などしていたら、近鉄奈良駅に着いたのが11時半近くになってしまった。観光案内所でマップをもらい、コンビニでパンを購入して出発。
久しぶりに春日大社に行ってみる。 -
記憶より距離があって時間を要し、かつ、観光客の多さにうんざりして、ここは行かなくてもよかったな、と。春日大社内部には入らず、境内横から脇道に出る。
-
水谷茶屋の裏手に出てくる。
-
車道側の正面から。ここのもみじは、本来はもっときれいなはずなんだけど。なんか、ちょっと物足りない気がした。赤が足りないのか。でも、大勢の人が写真撮影。
-
車道をずんずん上に登って、春日山遊歩道に入る。柳生街道の隣のではなく、若草山の横を上っていく遊歩道の方。観光協会でもらったマップには道の名前が記載されてないのだが、たぶんこれも春日山遊歩道のはず。うっそうとしているが、この辺はまだ電柱と電線がある。
-
二度ほどパラパラと小雨が降り、すぐに止んだが、曇天で紅葉が映えないのが残念。
-
月日亭という高級そうな料亭までは車が入ってくるのだが、その先の道には入れなくなっていて、徒歩のみ可。そして、電柱もない。
-
春日山原始林が広がっている。この道、しっかり整備されていて歩きやすいのに、めったに人と会わないのがよいんです。
-
し~ん、としている。
あまり人に知られてない。かつ、若草山の頂上にたどり着くのに40分くらいかかるので、忙しい観光には向かないから。私は今回、月日亭近くの東屋で昼食用パンを食べながら休憩して、頂上まで1時間でした。 -
こんなに原生林パワーにあふれているのに、奈良駅から徒歩でも行けてしまう。道幅も広く、デコボコも水たまりもない。たとえば吉野山だと、近鉄電車を乗り継いで、ものすごく遠方に感じる。そのうえ桜と紅葉シーズンにはそこそこ人出があるので、気軽に行ってみようとは思わないのだけど。・・・・ここ最高です。
-
この道は紅葉シーズンの私のお気に入り散策路になっていて、前回は2年前に来たと思っていたのだけど、記録を調べてみたら2014年って、もう5年も前でした。
-
ついつい上を向いて歩いてしまう。
-
樹々の枝ぶりが好きなもので。
-
遊歩道ですれ違った観光客は5組ほど。そのうち一組は中華系の人たちで、このルートをどうやって知ったのか、不思議だった。
-
自然あふれる静かな道なので、吉野山みたいに大軍でハイキングに来られちゃったら嫌だな~と。かなり心配。インバウンド嫌いだから、私。
-
春日山原始林がいつまでも静かでありますように。
-
若草山の山頂駐車場を通り抜けて到着。
鹿がたくさんいることにビックリ。そして違和感。鹿が逃げていかない。この辺は、下の観光エリアと違って鹿が野生だから、こんな風に人の近くをうろうろしないはずなのに。5年のうちにインバウンドが進んだ影響なのか。 -
逃げていかないから、写真は撮りやすいんですけど。
-
鹿せんべいをもらいに近寄ってくるわけではないのだけれど。
-
何を思う?
-
結婚式用の撮影部隊が鹿に餌をやるから、いつの間にやら餌付けされた?
かなり以前から、秋には奈良公園のイチョウの木のあたりで、韓国系の撮影部隊が結婚式用の写真を撮ってはいたのだけど、今ではこんなところにまで出没中なの? -
しっかり見張ってる。
-
山頂から少し下ったところにあるゲートで150円払って若草山を下山。6年前には下山で集金されることはなかった(単に徴収係がいなかっただけ)。ここまでツアーバスで来て下山というパターンが増えたのかな。広大な若草山の整備に費用がかかりそうなので、素直に払います。ちなみに、往復でも片道でも150円。
-
この広場にも鹿がいて、ここの鹿たちは鹿せんべいだけじゃなく、休憩中の人の食料を狙って近づいてきます。奈良公園の鹿と同じです。なんだかな~。インバウンドって!
-
眼下の奈良市街に向かって右の道から下ります。若草山の下山には右と左、2種類の道があって、紅葉が楽しめる右道が好き。もっとも、左道がどんな風景なのか、歩いたことがないので不明。
道はしっかり整備されているが、先刻の遊歩道に比べて道幅が狭く、足元注意。 -
立ち止まって、頭上がきれい。
-
前方が明るい。やっと日差しが出てきた様子。
-
真っ赤なのもあるが、オレンジ色だったり、黄色だったり、これから色づき始めるのも。
-
ついつい上を見てしまう。
-
きれい。
-
いちばん赤かったモミジ。
-
日差しの効果もあって、血のような色。
-
見晴らしのいいところまで下りてきた。下山に要した時間は20分。
-
興福寺の五重塔をアップ。
-
若草山から手向山八幡宮、三月堂を通って二月堂に。
-
二月堂から道なりに降りて行って、イチョウの木があるところで左折。
-
てきとうに歩いているので、どのあたりか不明。今年は紅葉時期にイチョウの黄葉が絶好調。まだ緑色の葉っぱが残っているほど。
-
ちょうど西日が当たって、イチョウが輝いてる。ただ、この辺りは発掘調査中で、柵に囲われて木に近づけない。
-
紅葉のその奥にイチョウの木。どうしても黄色に目が行く。
-
こっちの木は訪日客が寝転んで独占中。かっては、鹿にせんべい、そして東大寺を見てそそくさとバスで去っていったものなのに、今では個人旅行でのんびりしてる。
-
鏡池から東大寺を。
-
東大寺。あと15分ほどで拝観終了という時間。中には入らず、広い敷地をぶらぶらと回って、日も暮れたので南大門から出る。
-
ちょっと浮見堂に寄ってみた。17時20分ごろ。日没後の薄明りの中、ライトアップ中。この時間になるとさすがに人も少なく、鹿の鳴き声ばかりで寂しい。
-
すっかり暗くなり、人は減ったが車のラッシュアワーで、歩いている横をひっきりなしに通り過ぎていく。五重塔を目印に興福寺の中を突っきり、近鉄奈良駅に。奈良旅は終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44