マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私達夫婦、私の両親の4人でマウイ島を旅行しました。オアフ島とはまた違ったのんびりしたオールドハワイアンな雰囲気が残るマウイ島でのんびりビーチリゾートを楽しみました

初上陸マウイ島5泊6日の旅

2020/02/03 - 2020/02/08

ディア

ディアさん

観光バス レンタカー 徒歩
JTB

両親の宿泊したウェスティンホテルは豪華でプールも広くキバタンやフラミンゴなど美しい鳥が飼われていました。

運良く10階の部屋にアップグレードしてもらった両親の部屋の中はこんな感じ。綺麗にリノベーションされていて美しくバルコニーも広くて部屋の中から海で泳ぐクジラの姿やクジラの潮吹きが見えたそうです

ソファーやコーヒーなどドリンクが用意されたスペースもあり使い勝手は良かったようです

玄関やバスルームに続くスペース

テレビは壁掛けになっているので部屋が広く使えます

ウェスティンホテル10階のバルコニーから見た景色、海がよく見える絶景のオーシャンビューでした!ホテル前のホエラーズビレッジの様子もよく見えます。後日行ったフラグリルのレストランもここからよく見えました

ウェスティンには大小たくさんプールがありましたが日焼けが嫌だと両親は泳ぎませんでした。もったいない

これは私達が宿泊したカアナパリビーチホテルの庭の写真。1階の部屋だったのでベランダから庭に出られてよかったです。カアナパリビーチホテルはカアナパリにあるホテルの中で唯一リゾート税がかからない分ウェスティンよりだいぶ安く泊まることができました。私達の宿泊した部屋はキングサイズのベッド一つとシングルサイズのベッド一つの部屋で広々していて二人で宿泊するのに十分な大きさでした

到着した翌4日東マウイ島一周ツアーに参加しました。これはクリスピークリームドーナッツでオリジナルグレイズのドーナッツとコーヒーの朝食を食べた後くねくね道をガイド兼ドライバーのヒデさんが運転してハナに向かう途中にトイレ休憩で立ち寄った教会

教会前のビーチは波が高く岩もありゴツゴツしていました

東マウイツツアでー立ち寄ったカハヌガーデン。マウイ島固有種の植物がたくさん植えられていました

カハヌガーデンではガイドのヒデさんがマウイ島固有の植物について詳しく説明してくれました。このツタも昔は家の屋根を編んだり色々利用したそうです。

カヤックなどを収納していた倉庫を再現した建物

ココヤシの木、実が落ちてくると危険なので3メートル以上近寄らないようにと注意書きがありました

昔の王様のお墓。石をたくさん並べて何年もかけて造ったそうです

ランチを食べに立ち寄った旧ハナホテルのロビー。このホテルは一泊6万円からと高級ホテルですがマウイ島の自然を感じてもらうためにテレビは部屋に置いていないそうです。

この旧ハナホテルのレストランではマウイ牛100%のハンバーガーを食べました。ジューシーで噛み応えがありこれ一つでお腹いっぱいになりました

この旧ハナホテルのロビーに飾られている絵などは購入可能だそうです

ハナに向かうくねくね道を進んだ先にあったリンドバーグの眠る教会。この猫ちゃんはその教会周辺に7年前から住み着いている野良猫ちゃん。観光客から餌をもらっているので人馴れしています

リンドバーグが眠る教会の前にある大きなガジュマルの木。根っこがすごいです

大西洋と太平洋の初単独横断に成功したリンドバーグのお墓

立ち寄ってはいませんがハナの有名な教会。リンドバーグのお墓を過ぎたあたりから道路が舗装されておらず狭くてガタガタの悪路が続きます。運転上手なドライバーさんのおかげで安心して移動できました。自分達でレンタカーで来なくてよかったです。アメリカ人観光客は砂ぼこりが立つ落石注意の看板が出ているマウイ島南部もレンタカーで走っていて危険だなと思いました

景色の美しいワイユの丘。この辺りまで来ると道路も舗装されておりちゃんと2車線でだいぶ楽になりました。

ワイユの丘はビーチと山の景色がとても美しかったです

ハナのゴツゴツした岩山によく見ると野生のヤギがたくさんいました。

野生のにわとりもたくさん歩いていました

ツアーの途中長谷川ジェネラルストアに立ち寄りました。ここで父は長谷川ジェネラルストアオリジナルコーヒー豆を購入。甘い香りのついたフレーバーコーヒーでした。値段は15ドルぐらいでしたここで

私はここでポストカードを購入。一枚30セントと格安でした♪

翌日は夫の運転するレンタカーでホテルから5分のアウトレットモールに行きました。夫の買ったバナナリパブリックのウールのセーターはセールで18ドル

セールコーナーで見つけた私のギャップの起毛トレーナーは8ドルと格安でした

ついつい購入してしまったコーチのバッグは税抜き99ドルとお買い得でした

アウトレット近くのハレアカラのショッピングストリートで3種類のナッツやチョコの詰め合わせを購入。ABCストアより3ドルほどお買い得な18ドルでした

ハレアカラのショッピングストリートの様子。観光客向けのお店が多かったです

フォレストガンプが映画の中でエビ漁で大儲けして建てたという設定のブッパガンプレストラン横のフォレストガンプが座ったバス停のベンチ飾り

ランチはアウトレットモールのそばにあるパイアーティザンピザで食べました。
    今回食べた食事の中で一番おいしいピザでした

2月6日の木曜日は夫の運転するレンタカーでハレアカラ山にトレッキングに向かいました。標高が3080mと高いので山を登るにつれて気温が低くなっていきます。頂上付近は3度とダウンジャケットを着ていても寒かったです

頂上から2番目の駐車場に車を停めて雪が積もる脇の道路を歩いてトレイルの入り口に向かいます

まさかの前日雪が降ったためハワイだというのに気温3度の中、雪道トレイルを歩きました。

途中クレーターがよく見えます。このトレッキングはスタート地点が頂上付近の高い位置なので行きは下りで楽なのですが、帰りは急斜面の登りで酸素が薄くかなりしんどかったです。このトレイルはロッジまで6.5Kmもありロッジまで行くと駐車場まで帰ってこれない恐れがあったので2kmほど下った所で諦め駐車場に戻ってきました。

トレイルの道はかなり急斜面でした

ハレアカラ山頂上は空気が澄んでいて星空が綺麗に見えるので天体観測所がありました

2時間半ほどトレッキングを堪能した後、1.5時間ドライブしてカアナパリに戻ってきました。夫いわくハレアカラ山のドライブは登りより下りのほうが車が自然に動くので制御が難しかったそうです。
     ホエラーズビレッジにあるフラグリルで遅めのランチを食べました。私はイカのフライを食べました。揚げたて熱々で美味しかったです

その後近くのハーゲンダッツでドルチェデラチェのハイカロリーで美味しいパフェを食べました(^^♪

夫の注文したクッキーアンドクリームのシェイクも美味しかったそうです

翌日はホテルそばのゴルフ場脇にある地元のラウンドテーブルピザで食べました。ここは見た目どおりの美味しいピザでした。ラウンドテーブルピザはデリバリーもしてくれるらしいです。

ラウンドテーブルピザと同じ並びにあるアイランドプレスコーヒーでマウイ島の形のクッキーを買いました。思っていた以上に美味しく買ってよかったです。

ラウンドテーブルピザと同じ並びにあるホエラーズジェネラルストアで評判だった塩を購入しました。けっこう量が多いので6ドルでたくさん楽しめそうです。お肉に使うと味に深みが出た気がしました。

アウトレットに行ったときにピザ屋から向かいのモロカイ島が見えました。アメリカ人観光客が運転するオープンカーのレンタカーがよく走っていました

カアナパリビーチホテルでは金曜日にフラダンスナイトショーが開催されます。生バンドに合わせて踊る3人のフランダンサーを見ることができました

最終日に海にかかった虹を見ることができました。

ハレアカラ山で25ドルの入場料を払うとこのポストカードをもらいました

カアナパリビーチホテルの中に入っている小さなお土産屋さんで買った3ドルのネックレス

この旅で何度もお世話になったホエラーズビレッジ。ABCストアで何度もお買い物したので最終日にレシートを見せて50ドルで1枚もらえるエコバッグをゲットしました。