湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯河原梅林の梅を観に行きました。「幕山公園」で「梅の宴」が開催されています。期間は、2月1日から3月8日までと長期間で、出かけた24日は中間日位です。「梅の花」は満開に近い見頃でした。祝日ともあって、新型コロナウイルスが警戒されているにも関わらずニギヤカでした。<br /> 前日の23日は「万葉公園」を散策して「ホテル四季彩」に宿泊。今日はホテルのシャトルバスで、JR「湯河原駅」へ。駅前から幕山公園行きのバス(260円)で「湯河原梅林」へ向かいました。実は前夜から梅園がライトアップされる情報がはいりましたので、ホテルでの夕食を早めに済ませてから湯河原駅へ行きましたが、「幕山公園」へと行くのにバスがありません。夕刻で終わり。TAXを使ってまではと思いましたので、夜間の道をホテルまでトボトボと歩いて帰りました。 <br /> この旅(度)は、「万葉公園」の散策と「幕山公園」の「梅の宴」を満喫できましたので満足です。湯河原駅前の「一番亭」・「餃子とラーメン」が売りでリーズナブルです。<br />

湯河原温泉:幕山公園・梅の宴開催中

2020/02/23 - 2020/02/24

mount

mountさん

高速・路線バス JRローカル 徒歩

「幕山公園」入口 JR湯河原駅からシャトルバスで 約20分・260円。

「幕山公園」・「湯河原梅林」の標石。 「幕山・登山口」の標柱。

「城山(563m)・幕山・南郷山」のハイキングコースです。 天気が良ければ「相模湾・真鶴半島」が一望・良く視えます。
     ロッククライミングのゲレンデもあり現役の頃は指導に良く通いました。

「幕山公園」・「湯河原梅林」・・・パワースポットの額縁が有りました。
                     正面は「城山」です。
     写真では良く分かりませんがロッククライミングのゲレンデが視られます。梅林上部に微かに観られます。今日もクライマーが貼りついているのを視られました。

「城山」と「梅林」  ロック クライミングのゲレンデが正面に視られます。

満開に近い梅林。   ロック クライミングのゲレンデが正面に視られます。

しだれ梅・紅梅です。

しだれ梅・白梅です。

• 散策路の「梅」

散策路の「梅」

「紅梅」 いい香りです。

「幕山公園・花の宴」会場で休憩。 甘酒の無料券をホテルから戴きましたので。

湯河原温泉 「万葉公園・独歩の湯」全景。「足湯」入場料は200円。

「万葉公園・独歩の湯」門。 ここは正面で入園と切符売り場は反対側からです。

・・・ 足湯が10か所位あります。

「万葉公園・独歩の湯」大きな湯桶から温泉があふれ出ています。

「万葉公園・独歩の湯」の散策路に滝が見られました。

JR「湯河原」駅です。「幕山公園」の「梅の宴」のライトアップを観たくて出かけましたが夕刻でバスは終車でした。ライトアップはネットで知りました。アクセスのバスが終車しているまでは調べませんでした。
     まさか…まさかのボーンヘッドです。ホテルの夕食を早めにして、ホテルからのバス代をつかってまでかけましたのに・・・トホホ・・・。アリバイで駅の写真を撮りました。観光協会にクレームをと思っていたのですが忘れました。夜道をホテルまで歩いて帰りました。
    ・・・ トボトボ歩く 湯河原 四季彩のまち ・・・。

「湯河原温泉由来」の標石

湯河原駅前「一番亭」 看板は「餃子」 写真は「ランチ定食」安くて美味い。

ホテルの朝食 (バイキング)

ホテルの夕食 (バイキング)