台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日のランタンフェスティバルに続き、2日目は台中の街歩きをしました。

(その②)おっちゃんの台中旅、おひとりさまでランタンフェスティバルと街あるき

2020/02/14 - 2020/02/16

旅行記グループ 2020年2月 台中

hide hide

hide hideさん

おはようございます。朝7時の台中駅です。さあ、朝から行くでー

まずは朝ごはんを。ネットで調べた台中の駅から歩いて5分くらいのところにある朝ごはんやさん。

信義街無名湯包 地元の料理

ここの湯包はうまい!オススメです。中から肉汁がぶわっと出てきます。さらに温かい豆乳うまいわー。ここは正解やわ。

左側のニンニク醤油を湯包にちょこっとかけて食す。湯包の肉汁がでてきてうまい。今回の旅行で1番うまかったかも。

豆乳やミルクティーはセルフで注ぎます。紙コップをとって自分で蛇口をひねります。

うまかったー。ホテルに戻って身支度。さあ台中を回ろう。まずはバスで植物園を目指します。台中駅のところのバスターミナルです。バスは下1桁で行く方向が決まっているみたいです。

台中のバスは市内10km以内なら無料。最初はほんまかいなって思ってたけど、ホントに無料でした。これは助かるわ。

まずは台中植物園まで来ました。

台中植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

なかはきれいな公園になっています。目の前が植物園。

植物園の周りの公園だけでもおもしろい植物がいっぱい。

植物園に入ろう。なかは大きなドームになっていました。

ちなみに有料です。80円くらい。ま、ご愛嬌ということで。

ドームの一番上から滝のように水が落ちています。内側から見ると結構おもしろい。

中にお土産物屋さんがあります。牡蠣の化石16円、巻貝の化石60円。これ以外にもいろいろな種類が売ってました。

植物園を出て隣の国立自然科学博物館を通過。ここはいろいろなテーマに分かれていて展示があります。ただ時間がかかりそうなので、今回は通過のみ。

国立自然科学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

草悟道という遊歩道を歩く。きれいに整備されています。

草悟道 散歩・街歩き

全部で2kmくらいか。途中で休憩する場所もありました。

公園の中を歩いているみたい。

終点が国立台湾美術館。結構歩いたな・・

国立台湾美術館 博物館・美術館・ギャラリー

林玉山という人の特別展をやってました。どうやら日本にずっといた人らしく、かなり日本画の感じのする絵画もありました。

この絵柄どこかで見た記憶が。

犬の絵がなんかかわいい。

美術館を1時間程度見学。よっしゃバスで台中駅の方へ行こう。

バスに乗り込みましたが、どうも方向が違ってる。明らかに西の方向に向かってるやん。こらあかん、すぐ降りよう。降りたはええけど、どこやねんここ。

どうも反対方向のバスに乗ってました。乗り換えて無事駅の方に戻りました。バスが無料やから助かります。次は宮原眼科に行こう。駅から歩いて5分くらい。

宮原眼科 お土産店

パイナップルケーキやクッキーなどお菓子を売ってます。パッケージが凝っていて人気があります。おっちゃんもお土産お買い上げ。

古い建物をそのままリノベして使ってる。なかなか趣があって、ええ感じ。

宮原眼科前の川を渡ったところに麺線が売ってます。川子麺線。

唐揚げがトッピングされた麺線、揚げパンもオン。カツオのだしがしっかりきいていて麺線うまいっす。店の前で立って食べる。なんか立ち食いそば?の延長かな。台北の麺線もそんな感じやったな。

宮原眼科に戻ってアイスクリームを食べてみよう。ここはアイスクリームがメインやからね。しっかり日本語のメニューがありました。

20分くらい並ぶ。みんなアイスクリームがお目当て。

みなさんトッピングをいろいろして、ほんとはもっともっと可愛いねんけど、おっちゃん一人やからそんなに食われへんし。写真はかなり地味に・・マンゴのアイスを食べてみる。美味しいで。

高美湿地というところの夕陽を見ようと現地ツアーを事前にネットで申し込み、3時に宮原眼科の前で集合でしたが、いつまで経ってもバスが来ない。。ツアー会社に電話したところ、コロナウィルスの影響でツアーは中止になりましたとのこと。先に言わんかえー、ぼけー!! 中国語・英語・日本語のツアーやったのでしゃあないけど。気を取り直して一中街というとこに行く。

台中一中街 散歩・街歩き

一中街は若者が多いのか、おしゃれなお店もたくさんあります。写真を撮るのを忘れましたが、おっちゃん初マッサージにトライしてみる。ネットで日本語か通じるマッサージ店と書いてあったので入ってみたら、全然通じへんし・・まあええけど。施術中に携帯のアプリで店の人が日本語に翻訳したものを見せてくれる。「あなたは大変疲れています」やって。ほっとけー。全身マッサージ90分で3500円くらい。気持ちよかったです。

身体も軽くなりました。台中駅に戻ろう。帰りは雨になりました。この天気やったら湿原に行っても夕陽は見られへんかったやろな。夕陽をひっぱるおっちゃん。駅前の大魯閤モールというとこを見てみよう。大きなショッピングモール。

3階からの滑り台か。なんか気になる。

店内フードコートの様子

太魯閣モールにあるカルフールでお土産買いました。さあ晩ご飯食べよ。沁園春というレストランに行きました。有名なお店らしくお客さんでいっぱい。日本語のメニューあります。

沁園春 中華

今回初の小籠包。あとチャーハンも頼む。うまー!

日本の観光客も多く、入ってすぐのテーブルに案内されましたが、周りの人たちも日本の人でした。

ホテルに戻ろ。夜の道をそぞろ歩く。駅前近くなので人通りも多く安心。

おはようございます。朝さんぽしてます。台中駅を少しはなれたところに人がいっぱいいたので行ってみると朝市がありました。

バイク危ないで。ばんばん通りよるなあ。

パイナップル120円。やっすー

地元感満載。見てるだけでなんか楽しい。

さて、高雄の空港にに戻ろう。台中駅をあとにします。キティちゃんの観光列車が走ってました。

高鉄台中駅から左営まで。こちらが外国人専用の高鉄のチケットです。

ノンストップの高鉄で50分ほどで高雄に到着しました。早いね。

飛行機の時間まで少しあるので、高雄駅周辺をぶらついてみる。高雄駅前にギター屋さんがあります。突入。

ギターは中国製が多かったです。8万円くらいのを試し弾きさせてもらいました。お、結構ええやん。使えますで、これ。ギターをさわりながらカタコトの英語どうしで店員さんと30分くらいしゃべる。同じ趣味というのはありがたい。なんとなく伝わるもんね。

高雄の原生植物園というところを歩く。んー、公園でした。

原生植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

そのまま蓮池譚まで行ってみる。歩くには結構遠いな。。池の向こうに龍虎塔が見えます。

蓮池潭 滝・河川・湖

高雄の街のど真ん中は今回パス。このまま空港に向かいます。空港のコンビニでくるくる回って売っているソーセージと専用のパンを買ってホットドッグにして食べてみる。

台湾のコンビニってやたら豆乳が売ってます。黒豆の豆乳。ちょっと甘めでうまい。日本のコンビニでも売ってくれたええのに。

飛行機の待ち時間でから揚げくんとビール。

今回もいろいろ楽しめました。台湾おもしろいわー。この旅行記を書いている今はコロナウィルスが全世界で流行しています。一日も早く収束して、みんな安心して海外旅行に行けることを祈ります。最後までご覧いただきありがとうございました。