2020/01/17 - 2020/01/20
290位(同エリア24269件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記440冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,927,557アクセス
- フォロワー1050人
マレー鉄道。
バンコクからシンガポールまで国境を越え、マレー半島の南北をつなぐ旅情溢れるルート。
沿線の街々に立ち寄りつつ、いつか全線走破してみたい~
けど、働く母には時間がない!
いや待てよ、どうせ途中下車するなら分割すればいいのでは?
この際順番&方向は問わず、リボ乗り繋げてまるっと全線コンプで充分なのでは?
というわけで、マレー鉄道シリーズ始めましたー♪
第1弾はバンコク→ペナン。
前回乗り遅れた記念すべき(?)区間を、金曜夕方~月曜朝の職場発着で乗って参りました。
道中、クアラルンプール、バンコク、ペナンで私の旅には欠かせないB級グルメも味わえて、かなり充実の旅となりました!
1/17(金)1715成田→2405KL
1/18(土)0955KL→1105/1510バンコク→
1/19(日)0853/1225パダンブサール→1420バターワース
2115ペナン→2240シンガポール
1/20(月)0040シンガポール→0830成田
-
1日目:2020年1月17日(金)
成田のANAラウンジにお寿司コーナーができていました!
目の前で職人さんが握ってくれる結構ちゃんとしたお寿司。嬉し~♪
(しかしその後、コロナで中止に…) -
17:15成田→24:05クアラルンプール
ポイントでビジネスクラスにUG。
台北線と違って、ちゃんとビジネスで嬉しい♪
今までUGポイントは主に、3人目のラウンジ利用に使ってましたが、最近家族旅行が減って余り気味。
残念なような嬉しいような。 -
何だこの豪華な前菜は!
-
メインのすき焼きは、お肉がハードボイルド系。。
もう歯は完治したので食べれたけど、やっぱりメイン要らないから前菜2人前欲しいな。 -
デザートはプラカップw
その後、シート倒してぐっすり。さすがに快適フライトでした。 -
2日目:2020年1月18日(土)
日付けが変わった頃、KL着。
翌朝のフライトでバンコクですが、空港泊はせずバスでチャイナタウンへ。
この時間帯は1時間に1本しかなく、だいぶ待って1:00発。12リンギ(360円)。
このバスにダウンを置いてきてしまったー(><)
暑い国来て、カンペキに存在忘れてました・・
1リンギ=相当ざっくり30円 -
午前2:00のチャイナタウン、唯一明るい一角は「金蓮記」。
オリジナルのボロい店舗は朝4:00まで営業! -
5時間の滞在にも関わらず、街まで出たのはB級グルメを楽しむため。
ホッケンミーいただきまーす。10リンギ(300円)。 -
見かけほどしょっぱくなく、意外とマイルド。旅太郎も大好き♪
その時々で具の配分が違う気がするのはご愛嬌?今日はレバーが多かった。 -
2:30、ペタリン通りの常宿「China Town Inn」にチェックイン。
Expediaから予約して、シャワートイレ付きスタンダード部屋1,140円。
一番安いエコノミーはエアコン無しなのでご注意を。
食べる&移動の初日でした! -
翌朝、6:00過ぎには出発。
ディープな路地にある、最近旅友さんの間でも評判のドローカルな屋台へ。
しかし早過ぎて準備中。7:30に来てねーと(T_T)
場所はハンリキル通りから北に延びる路地で、板麺看板の先の屋台。
ここの客家麺が美味しいんです!
潔癖症ではない方、ぜひ~ -
結局、定番「冠記」で魚粥。
ピータンをトッピングしてもらったら、さらに美味しくなりました♪
7+1リンギ(240円)。 -
デザートにクエ買い食い。1個1リンギ(30円)。
-
別の屋台でオンデオンデも。1.8リンギ(54円)。
噛むとジュワ~ッと溢れ出す蜜がクセになる美味しさで、見つけると買わずにはいられません! -
7:00チャイナタウン→8:00空港
9:55クアラルンプール→11:05バンコク
バンコクまではマリンドエア。
Trip.comで購入して3,341円。電車みたいな額ね。。 -
KLではレガシー用のKLIA出発でしたが、バンコクではLCC用のドンムアンに到着。
-
空港からバスで市内へ。30バーツ(105円)。
いつものモーチット駅行きA1バスが、オートーコー市場にも行くことが判明。
いいじゃん!
1バーツ=ざっくり3.5円 -
乗客の大半はモーチット駅で降り、そのまま乗っていると、次がオートーコー市場。
ウィークエンドマーケットの隣りと言えども、歩くと暑いし何気に遠いので助かりました。 -
市場でランチ。
旧正月感溢れる果物コーナーを通り過ぎ・・ -
フードコートへ。
いつも混んでるけど、今は昼時とあって席いっぱい。相席失礼しまーす。 -
お総菜屋さんにて、おかず2種のぶっかけ飯。60バーツ(210円)。
チキンのカレー炒め、米粉炒め、どっちもウマい。 -
食い足りなかったのでパッタイ追加。60バーツ(210円)。
お店はたくさんあるので、タイ料理よりどりみどり♪ -
食後は好物ドリアン。
最近よく食べるので、だいぶ違いのワカル女になって参りました。
2キレ200バーツ(700円)。 -
電車で食べる食料を調達したら・・
-
フアラムポーン駅へ!
言わずと知れた、マレー鉄道の発着駅。 -
15:10発、45番スペシャル特急に乗ります。
今日は乗り遅れませんよ!
チケットはタイ国鉄HPで購入。
https://www.thairailwayticket.com/eTSRT/ -
電車が来るまで、駅のフードコートで一服。
チェンドル、仙草ゼリー、ナタデココに黒蜜&ココナツミルクをかけたかき氷。
25バーツ(88円)。 -
インフォメーションに寄って、時刻表をゲット。
英語表記は主要駅のみで、役に立つような立たないような。。 -
15:10バンコク→翌日8:53パダンブサール。
夜行列車で約18時間の鉄旅です! -
そうこうしているうちに、電車が入ってきました。
前回は遅延して外で時間潰してる間に、「やっぱり早く着いたから行くねー」と先立たれてしまったので、今回はホームから離れませんとも! -
先頭まで行って、お顔をパチリ。
-
にわか鉄子となり、あちこち撮影してたら発車5分前。
そろそろ乗り込まないと!
チケットは日本でプリントしたものだけでOK。
現地の窓口に立ち寄る必要はありません。 -
席はこちら。
二等寝台(下段)で960バーツ(3,360円)を利用。
上段はも少し安くて870バーツ(3,045円)。
お向かいには途中から、ローカルのおじさんがいらっしゃいました。 -
15:10、定刻に出発。
しばらくはバンコクの町中をノロノロと走り・・ -
やがて田舎な車窓に。
電車旅の王道がここにあります! -
停車駅毎に売り子さんが何人も乗り込んで来ては、食べ物飲み物を売り歩きます。
持ち込む必要なかったなぁ。 -
車両について少々。
タイの夜行列車は2018年、ラオス国境のノーンカイ→バンコク線に乗車。
それが凄くピカピカだったので、同じのをイメージしていましたが、こちらはそれよりくたびれた感じで、設備も劣ってました。
主な違いは、①席に電源無し、②車両に運行情報を示すモニター無し、③ペットボトル水の配給無し、④トイレ汚め、ってとこでしょうか。 -
一番困ったのは、蚊がいること(-_-;)
何匹かあの世に送り込んでやりました。 -
18:00過ぎ、夕日が拝めました♪
-
19:00、ベッドメイキング。
手際よく、あっという間にできあがり。向かいのオジサンは上の段へ。 -
ビジネスクラスより広い!
カーテンもあるので、一応プライベート空間。 -
昨夜ほぼ寝てないので、早々におやすみなさーい。
-
3日目:2020年1月19日(日)
ぐっすり寝て、8:00起床。
朝ごはんに持ち込んだパイン。南国の完熟パイン大好き♪ -
ついでに顔パックも。
-
車窓は昨日より、南国っぽくなったかな?
-
今日も行商絶好調。
驚いたのは終点の国境駅が近くなると・・ -
両替商まで現れました!
-
定刻から遅れること25分、終点パダンブサール駅に到着。
タイとマレーシアの間には1時間時差があるので、タイ時間で9:18、マレーシア時間で10:18。
午後乗って、寝て、午前着。
時間帯もちょうど良く、快適な夜行列車の旅でした♪ -
パダンブサールからは、クアラルンプール行きが1日に5本走っています。
所要6時間弱。
ただしほとんどの人はこれには乗りません。
お母さんを含め、皆さんが乗るのは・・ -
バターワース行き。
世界遺産もあるリゾート地、ペナン島最寄りの駅です。
しかし乗換え前にやることが。
①タイ出国、②マレーシア入国、③バターワース行き切符購入。
次のバターワース行きは6分後の10:25、それを逃すと2時間待ちの12:25。
間に合うか?! -
全然ダメでしたー
電車が遅れなければ間に合いましたが、こればっかりは運によりますね! -
イミグレ抜けたらマレーシア。
切符売り場でバターワース行きを購入。11.4リンギ(342円)。
さてあと1時間50分、何しよう? -
駅にはショボい食堂しかないので、とりあえず外へ。
東口を出るとロータリー。ここを左側へ歩いて行くと・・ -
マーケットらしきものが!
-
後でGoogle地図確認したら、ショッピングモールが数軒集まるエリアでした。
-
お土産物、ローカル向けの雑貨、服、乾物など。
いまいちイケてはいませんが、1時間ちょい潰すにはもってこい♪ -
マグネットはなぜかタイ推し。
ここはマレーシアなんですが、、 -
食堂エリアだー♪
-
マンゴーかき氷、5リンギ(150円)。
甘くて冷たくて生き返る~♪ -
頃合いを見計らって駅に戻ると、ちょうどバターワース行きが入ってきたところ。
ここが始発だから早めに来るんですね。 -
へー、女性用車両があるんだ?
さすがイスラムの国。
じゃ、こちら乗ってみよう。 -
男性乗ってました(-_-メ)
-
12:25パダンブサール→14:20バターワース
約2時間でバターワースに到着! -
バターワースからは、フェリーで対岸のペナン島に渡ります。
-
表示に従い、10分ほど歩くと・・
-
フェリー乗り場に到着。
窓口でペナン島行きチケット購入。1.2リンギ(36円)。 -
日中は20~30分に1本と頻発。
では出航! -
途中、ペナンから来たフェリーとすれ違い。
香港のスターフェリーみたいなもん? -
15分ほどでペナン島の中心、世界遺産のジョージタウンに到着。
無事、バンコクからペナンに来れました!
陸路の移動は、移動そのものがザ・旅!って感じで楽しいですね(^^) -
さて現在15:00過ぎ、フライトは21:15。
時間たっぷりあるので、ペナンで街歩き&B級グルメを楽しみたいと思います。
港からチュリア通りを北上し、観光のメインエリアへ。 -
道中、ラブリーな建物は消防署。
史跡としても有名なようですが、立派に現役! -
ペナンの街歩きを彩るストリートアートは、探さなくてもあちこちで出会えます。
-
港から15分も歩くと、インド人街。
典型的なヒンズー寺院、スリマハマリアマン寺院。 -
こっちの白いモスクは、インド式のイスラム寺院。
-
カピタンクリンモスクが開いてる!
小刻みに開いたり閉まったりしてて、今まで入れた試しがなかったんですよ。
これはチャンス。 -
少々臭う装束を借り、係の方と一緒にツアー形式で見学します。無料。
-
境内にはほとんど入れず、外側から見学する感じ。
真っ白な柱とアーチが印象的。 -
係の方がコーランを読んで(歌って?)くれました。
やがて自分の世界に入ってしまったのか、大きな声でけっこうな時間歌っていて、若干引きましたが、、、
貴重な経験ありがとうございました! -
引き続きチュリア通りを北上。
1月でも容赦ない日差しの降り注ぐペナンでは、屋根のある軒先を歩くに限ります。 -
アーケードはだいたい、カラフルでかわいい。
絵になるのは寺院やストリートアートだけじゃないのがペナンの凄いところ。 -
路地に入ると、ローカルなカフェ「Moh Teng Pheow Nyonya Koay」。
ちょうど先週、ここを訪れた友人からクエが美味しいと聞き、さっそくやって来ました。 -
日本人には今一つ人気の薄いクエですが、、
基本はモチモチ&ココナツミルク味で、甘いやつと甘くないやつがあります。
このお店、ラインナップが凄い。 -
葉っぱに包まれた「Kuih Koci Santan/クエコチサンタン」が特に美味しかった!
ココナッツ餡のおまんじゅうをバナナの葉で包み、蒸したもの。
オレンジ色のは1.5リンギなのに対し、これは4リンギと高級ですが、ぜひまた食べたい(≧▽≦) -
店内のクエ厨房には、大きな釜がズラリ。
隣席のローカルは、6人で大皿に20個くらい盛り合わせ、お茶と共につまんで談笑中。
アフタヌーンティーみたいなもんなのかな。 -
お次は安ウマカレーの「Nasi Kandar Line Clear」。
ローカルで混み合う人気のお店ですが、潔癖症な人にはムリムリ!な店構え。 -
注文は指差しで。
魚の頭も気になるけど・・ -
つい大きなエビに惹かれてしまった。
何種類もあるカレーはチキンで。
エビは高級品らしく20リンギ(600円)、またはボラれた?
ウマいけど、全然安くはなかった・・ -
さらに歩くと・・
-
お馴染みの壁絵。
壁絵のお兄さん同様、屋台で皆さんが食べているのは・・ -
チェンドル!
超人気屋台の「Penang Road Famous Teochew Chendul」。
少々しょっぱい&黒糖味のココナツミルクにツルツルチェンドルは、暑いペナンに欠かせないおやつ♪ -
満腹&暑いので、コムター近くのデパートへ避難。
マレーシア発の格安シューズ「VINCCI」もあり、しばしプチプラショッピング。 -
18:00過ぎ、コムターのバスターミナルから102番バスで空港へ。
充実のB級グルメと街歩きで何度来ても楽しいペナン。
次のマレー鉄道旅「バターワース→クアラルンプール」でも寄るだろうから、新しいお店を調べておかなくちゃ♪ -
約45分でペナン国際空港に到着。
ここからシンガポール経由で帰国です。
チケットは下記ルートでプレエコ(Eクラス)往復132,902円。ご参考までにPP単価は約9.03円でした。
①ペナン→シンガポール→成田 ②羽田⇔那覇往復 ③羽田→KL -
PPラウンジでまた食べる。
-
21:15ペナン→22:40シンガポール(シルクエアー)
-
23:00、シンガポール着。次の東京行きは24:40。
余裕と思われたトランジットは、沖止めでまごつき、さらにトランジットカウンター寄ってANAにチェックインの手間もあり、意外とゆとり無し。急げ~! -
ラウンジ着いたら23:30。
よし、シャワー浴びる時間はある!
明日は成田から職場直行だから、これだけはやらないとっ -
4日目:2020年1月20日(月)
00:40シンガポール→08:30成田
搭乗するや否や爆睡Zzz… -
成田に着くと、機体を撮影する人多数。SW機でした!
そう言えば、機内アナウンスで変な声が聞こえたような…
以上、マレー鉄道旅行記でした。
読んでくださり、どうもありがとうございました!
第二弾は7月の予定。さすがにコロナは大丈夫??
次の旅行は翌週、再び鉄子となり韓国縦断ひとり旅です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- MmeMichelleさん 2023/09/23 16:46:19
- 今更ながらの質問ですが…
- 初めまして!…ではなく、一度、明石の玉子焼でコメントさせていただいたものです。
最近になって突然、修行や海外発券に興味がわき、色々調べている最中です。
以前から旅太郎のおかあさんさんの旅行記では度々海外発券の文字を見かけながら、当時はへぇ~と思いながらもスルーしてました。
おかあさんさんは海外発券、かなりの上級者とお見受けしましたが、もうどれくらいされているのでしょうか。
ちなみにこの旅行記の[①ペナン→シンガポール→成田 ②成田⇆那覇 ③羽田→クアランルンプール]というルートは、ペナン発のクアラルンプール着というので可能ということなんでしょうか?
旅と旅の計画(と仕事とその他etc.)でお忙しいおかあさんさんに、トンチンカンな質問ですみません。
お時間がおありの時にでも、「どこそこで勉強しなさい」とアドバイスいただけたら嬉しいです。
もちろん、おかあさんさんの旅行記、もっともっと読み込んで勉強します♪
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2023/09/26 07:33:37
- Re: 今更ながらの質問ですが…
- MmeMichelleさん
こんにちは。
懐かしい旅行記にコメントありがとうございました。
海外発券の件、ペナン発のクアラルンプール着で可能です。
試しに今、ANA公式サイトで同じルートを検索してみたら12.5万円くらいでした。
海外発券は普通に公式サイトで買ってるだけでそんな詳しくありませんし、参考にしているサイトもないんですよ。。
きっと「海外発券 修行」とか「クアラルンプール発券 ANA」とかで検索すると詳しいサイトがヒットすると思います。
ぜひ海外発券でお得な旅を楽しんでください!
旅太郎のお母さん
- MmeMichelleさん からの返信 2023/09/26 17:44:17
- Re: 今更ながらの質問ですが…
- 早速のお返事、ありがとうございました😊
ペナン発クアラルンプール着が可能なんですね♪
このところ、旅太郎のお母さんさんのルートをせっせと検索して、旅の予行演習してます。
あ、ストーカーではないですよ😅
これからも4traトラベラーさんの旅行記をせっせと読んで、修行の修行に励みたいと思います。
-
- tanupamさん 2020/03/09 22:56:37
- 鉄子の鉄旅
- にわか鉄子さん
こんばんは
にわか、と言いつつ、立派な鉄子さん。
今度は寄り道しながらも、乗り遅れずにフワランポーンから乗れて
めでたし目出度し!
電車とか、列車とか細かい点は別としても
車両の観察はなかなかです。
横になっての一晩は、微妙な揺れが夢心地でしょう。
日本では寝台列車がどんどん消えていってしまったことが残念でなりません。
願わくは、鉄旅のときは、デカデカと車両の写真をトップ画像に・・
って思いますけど、お母さんの眼はグルメ~~~~
あじあ各国、お母さんのグルメ度素晴らしい、ついて行きたいです、ホント。
鉄子の鉄旅、また楽しみにしています!
tanupam
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/03/10 11:42:35
- Re: 鉄子の鉄旅
- 正真正銘の鉄男さま
こんにちは!
お蔭さまで晴れて乗車することができ、まずはリベンジ成功です。
それとこの鉄旅、たぬ様の旅行記をすごーく参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました!!
はっ!
カバー写真、すっかり車両のことなど忘れてマンゴーアイスに・・
途中下車したパダンブサールで食べたレアな一品ってことで、ご容赦くださいませ・・
タイの夜行列車旅、いいですよね~。
清潔だし、快適だし、なんかユルいし、旅情満点だし!
あと夜行列車は、以前教えていただいたバンコク→チェンマイに興味深々です。
最終的にはシベリア鉄道も乗ってみたいです(最近たぬき2号さんがアップなさっていたのに感化されました)。
それとマレー鉄道って、バンコク~KL~ウッドランズ路線だけかと思ったら、東ルートもあるんですね?
私としてはマレー鉄道=西ルートだったので、東もシリーズに加えようかどうしようか考え中です。今度東ルートについて相談させてください!
旅太郎のお母さん
-
- kanaさん 2020/03/09 21:46:24
- 素晴らしいルート♪
- 旅太郎のお母さん こんにちわ♪
何という完璧なルーティングなんでしょう!
KLで泊まってグルメ堪能♪
あの、KLの板麺の看板のとこのマーラー板麺も好きなんです~♪
バンコクのドンムアンからのマーケットへの移動も素敵♪ドリアンはちょっと高級なん感じ?
マレー鉄道のタイ部分はまだ乗ってないので、いつかのりたいですが、パックの画像には爆笑させていただきましたw
そして、女性専用車におぢさんが乗ってるなんて?!
バタワースからペナンへの船も乗ってないのでいつか乗ってみたいなぁ♪
クエってデザートなんですね?!
バタワースから編も楽しみですが、JBから先ってまだありましたっけ?
でわでわ
kana
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/03/10 11:32:50
- Re: 素晴らしいルート♪
- kanaさん
アロハー♪先日はどうも!
看板のとこのマーラー板麺、kanaさんの旅行記に出てましたよね。
美味しそうでした~。今度食べてみます!
で、なんと意外にも、マレー鉄道のタイ部分はまだなんですか?!
kanaさんのことだから、もう5~6往復してるのかと思いましたw
私もまた乗って、車内販売あれこれ買い食いしてみたいので、機会ありましたらご一緒させてください!
そして女性専用車両に乗ってバターワースへ向かいましょう。
大勢でクエ山盛り食べるのも密かな夢です。
この路線、ANAだと日曜のKL便には間に合わないのですが、ペナンからSINに飛んじゃえばエクストリームで間に合うからいいですよね。
変態kanaさんにピッタリの旅程かと!
旅太郎のお母さん
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/03/10 11:43:36
- Re: 素晴らしいルート♪
- kanaさん
JBから先は、ウッドランズまで乗車時間5分のシャトルが走ってるようです。
一番簡単な区間ですね!
お母さん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
99