新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月23日(日) 本来であれば、令和で最初の天皇誕生日で一般参賀に向かう予定が新型ウィルスの影響で中止になりました。たいへん残念に思います。従って、今年最後の「梅」と「寒桜」を新宿御苑へ見に行きました。

新宿御苑 梅も寒桜も終盤戦です

108いいね!

2020/02/23 - 2020/02/23

62位(同エリア2855件中)

0

38

東京おやじっち

東京おやじっちさん

2020年2月23日(日) 本来であれば、令和で最初の天皇誕生日で一般参賀に向かう予定が新型ウィルスの影響で中止になりました。たいへん残念に思います。従って、今年最後の「梅」と「寒桜」を新宿御苑へ見に行きました。

旅行の満足度
4.5
  • 新宿駅東口のアルタ前。はとバスの出発時刻が近づいていますが関係なくただこの左側に喫煙スポットがあるので、電車下車後に立ち寄りました。

    新宿駅東口のアルタ前。はとバスの出発時刻が近づいていますが関係なくただこの左側に喫煙スポットがあるので、電車下車後に立ち寄りました。

  • 目抜き通りの新宿通を東方向へ歩いて行きます。伊勢丹の前を通ります。

    目抜き通りの新宿通を東方向へ歩いて行きます。伊勢丹の前を通ります。

  • 新宿3丁目をまっすぐ通過して、新宿2丁目交差点で右折すると新宿御苑。

    新宿3丁目をまっすぐ通過して、新宿2丁目交差点で右折すると新宿御苑。

  • 新宿御苑の新宿門。JR新宿駅から歩いて10分ちょっとで着きました。

    新宿御苑の新宿門。JR新宿駅から歩いて10分ちょっとで着きました。

    新宿御苑 公園・植物園

  • 自販機でチケットを購入。大人一般500円。かざすとバーが開きます。

    自販機でチケットを購入。大人一般500円。かざすとバーが開きます。

  • だだっぴろい新宿御苑。開園まもなくで貸切状態。※ゴルフ場みたい!!

    だだっぴろい新宿御苑。開園まもなくで貸切状態。※ゴルフ場みたい!!

  • 最初に白梅が迎えてくれます。

    最初に白梅が迎えてくれます。

  • でも、そろそろ白梅の季節も終りです。

    でも、そろそろ白梅の季節も終りです。

  • 紅梅も揃って迎えてくれます。

    紅梅も揃って迎えてくれます。

  • でも、そろそろ紅梅の季節も終わりです。

    でも、そろそろ紅梅の季節も終わりです。

  • 最初の売店のところにピンクの寒桜が咲いていました。が、散りかけで。地面にはペーパーホワイトがいっぱい咲いていました。

    最初の売店のところにピンクの寒桜が咲いていました。が、散りかけで。地面にはペーパーホワイトがいっぱい咲いていました。

  • ペーパーホワイト。これが園内で一番たくさん元気に咲いていました。

    ペーパーホワイト。これが園内で一番たくさん元気に咲いていました。

  • たわわな寒桜

    たわわな寒桜

  • 寒桜

    寒桜

  • でも、そろそろ寒桜の季節も終わりです。

    でも、そろそろ寒桜の季節も終わりです。

  • 日本庭園

    日本庭園

  • 日本庭園

    日本庭園

  • 日本庭園

    日本庭園

  • 水辺の涼を楽しむ歴史建造物「旧御凉亭」。冬の名物、雪吊もあります。

    水辺の涼を楽しむ歴史建造物「旧御凉亭」。冬の名物、雪吊もあります。

  • 日本庭園の近くに、また大きな寒桜の大木。

    日本庭園の近くに、また大きな寒桜の大木。

  • 寒桜

    寒桜

  • でも、そろそろ寒桜の季節も終わりです。

    でも、そろそろ寒桜の季節も終わりです。

  • いずれにしても、ゆったりくつろぐにあたり、何の問題もありません。

    いずれにしても、ゆったりくつろぐにあたり、何の問題もありません。

  • 中央休憩所の方に坂を上がっていきます。

    中央休憩所の方に坂を上がっていきます。

  • 今、私が立っている、中央休憩所が見えるこの場所に喫煙所があります。

    今、私が立っている、中央休憩所が見えるこの場所に喫煙所があります。

  • 中央休憩所からバラ花壇の方に歩くと、また一本の寒桜がありました。

    中央休憩所からバラ花壇の方に歩くと、また一本の寒桜がありました。

  • 寒桜

    寒桜

  • しかし、だいぶ散ってしまっている寒桜

    しかし、だいぶ散ってしまっている寒桜

  • もう、そろそろ寒桜の季節も終わりです。

    もう、そろそろ寒桜の季節も終わりです。

  • 中の池

    中の池

  • 鳥が花の蜜を吸いに

    鳥が花の蜜を吸いに

  • スイセン

    スイセン

  • 下の池

    下の池

  • 低木のサンシュユ

    低木のサンシュユ

  • 春になると、背景のソメイヨシノが満開になります。あと一か月後です。

    春になると、背景のソメイヨシノが満開になります。あと一か月後です。

  • 先日、令和天皇ご即位の記念として、太宰府天満宮から寄贈されたウメ。

    先日、令和天皇ご即位の記念として、太宰府天満宮から寄贈されたウメ。

  • 詳細はこの通りです。

    詳細はこの通りです。

  • 今日の新宿御苑は、外国人とりわけ欧米系の観光客が多かった印象です。中には半袖シャツの強者もいました。とても2月とは思えないほど暖冬で少し季節が前倒し。次は3月下旬のソメイヨシノ開花待ちとなります。(終)

    今日の新宿御苑は、外国人とりわけ欧米系の観光客が多かった印象です。中には半袖シャツの強者もいました。とても2月とは思えないほど暖冬で少し季節が前倒し。次は3月下旬のソメイヨシノ開花待ちとなります。(終)

この旅行記のタグ

関連タグ

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP