博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月は娘と私の誕生月なので二人の誕生食事会をお気に入りのお店と行ってみたいお店で実施しました<br />最初は娘の誕生会、中洲川端・川端通商店街の半地下1階の「わらきたれ」ここは福岡の職場のメンバーともよく訪れ海鮮料理と日本酒が美味しいお店で少し狭いですが店長はじめスタッフがいつも感じ良いお店なので大好きで常連となっているお店です。<br />次の2日間は私の誕生日を娘が祝ってくれる日で<br />赤坂の「NEO MEGUSTA」昨年、オープンした立ち飲みのお店でオープン当時に一度行ってまた行きたいと思い訪れました。そしてその後に大濠公園でいつも歩いていて入って見たいと思っていた「酒場 まぐろやジョー」でお美味しいマグロのトロ料理を頂きました。<br />その翌日はこれまで家族での食事や誕生会等で何度となく利用している福岡市の西に位置するマリノアシティにあるイタリアンレストラン「イルフォルノ」です<br />イルフォルノの牛フィレのカツレツは最高に美味しくてまた食べたく行って来ました<br />美味しい料理を沢山頂く事が出来る2月は毎年、恒例ですが自分や娘の慰労会も兼ねてなので続いてもいいかなと勝手に思っています<br />この後まだ続きます<br />いつも食事会の記録を残す日記で旅行記とは言えないのに訪問し見て頂きすみません 有難うございます<br />福岡の美味しい処の参考にして頂ければ幸いです<br />

娘と二人、二月の誕生祝会を福岡の美味しい食事処でしました(*^-^*)♪

2020/02/07 - 2020/02/16

旅行記グループ 2020年 福岡食事会

nanako

nanakoさん

2020/02/07

2020/02/16

次の2日間は私の誕生日を娘が祝ってくれる日で
この後まだ続きます
福岡の美味しい処の参考にして頂ければ幸いです

私鉄 徒歩

【2月7日】わらきたれにて
    まずは祝い酒を頂きます

祝い酒は福岡の小林酒造の清酒・萬代「令和二年度子二月四日」です
    ラベルの上に「立春朝搾り」と貼られています

そしてわらきたれの美味しいお魚料理
    覚悟をしているお魚を捌いてもらいます

お通しを酒の肴に頂きます

まずはプレゼントを渡してお祝いします

喜びの笑顔で受取り早速、見せる娘です

イワシのお造りも祝ってくれます

• メニューの通りぷりぷりで美味しくて油ものっています

メニューの通りぷりぷりで美味しくて油ものっています

わらきたれ グルメ・レストラン

娘の誕生日祝いで訪れました。 by nanakoさん

続いてあら煮です

お頭のあら煮、お酒にとても合ってて美味しいです
    その後は皆さんと会話がはずんで楽しいひと時を過ごしました

【2月15日】NEO MEGUSTAにて
    次の誕生食事会は私の番です
    昨年にオープンした赤坂の「NEO MEGUSTA」に行って来ました
    立ち飲み・セルフのお店です

立ち飲みのテーブル席の名前は福岡市営地下鉄の駅名となっています
    本日は梅林です
    いぶりがっこクリームチーズ、炙りしめさばを肴にして頂きます

スパイシー メグスタ グルメ・レストラン

ジムビームのハイボールで乾杯

枝豆、いぶりがっこクリームチーズ、炙りしめさばを酒の肴に美味しく頂いています

とても大きな鶏のから揚げ
    NEO MEGUSTAでの食事を終えてから
    大濠公園へ歩いて移動しました

そして訪れたのが明治通りに面していて近くを歩いていていつも
    気になっていたお店「まぐろやジョー」です

酒場 まぐろやジョー グルメ・レストラン

いつも気になっていたお店に入って美味しく頂きました。 by nanakoさん

店頭のメニューにお薦めの晩酌セットがありました

店内の単品メニュー
    お魚料理、串焼等々沢山のメニュー
    ちょっと盛りとトロタク巻をオーダー

大人気のおすすめメニューです
    牛サガリ串焼きをオーダー
    お茶漬けやご飯にお味噌汁もあります

マグロのトロのちょっと盛り

• 角ハイボールとマグロのトロのちょっと盛り<br />とても美味しかったです

角ハイボールとマグロのトロのちょっと盛り
    とても美味しかったです

牛サガリ串焼です

お寿司をオーダーしました
    トロタク巻きです
    マグロのトロとたくあんが巻かれた巻き寿司、美味しかったです

【2月16日】マリノアシティ イルフォルノにて
    おかわり自由焼きたての自家製フォカッチャと
    カラマリフリット(ヤリイカのフライ)

• カラマリフリット(ヤリイカのフライ)

飲み物はシャンパンと生ビール

イタリアン前菜の盛り合わせ(四種類)
    生ハムもぷりぷりのエビもとても美味しかった

• いつも美味しくて食べたくなる牛フィレ肉のカツレツ

いつも美味しくて食べたくなる牛フィレ肉のカツレツ

イルフォルノ マリノアシティ店 グルメ・レストラン

料理にとても合うフォカッチャが美味しくておかわりをしました

食後に訪れたのはマリノアシティの二階、イルフォルノから出てすぐの
    スターバックスコーヒーです

シーズン限定のさくらミルクラテ
    2/15~3/12

さくらミルクラテ
    舞い上がる桜の花を表現したそうです
    桜の花のパウダーとストロベリー果汁を混ぜ込んだソースにミルクを合わせ
    模様は桜の花をイメージした2色のあられとドライクランベリーのトッピングが
    味わいのアクセントになっているとスターバックスのメニュー紹介でありました