台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上司:成人の日の連休はどこへ?<br />母 :台湾1回、沖縄3回です!<br />上司:……。<br /><br />意味が分からないと言う上司には金曜の有給を申請し、3泊4日で<br />①那覇経由台北(旅行)<br />②石垣日帰り(修行)<br />③那覇日帰り(修行)<br />へ。もちろんメインは台北で、今回も安くて美味しいものをたくさん食べて参りました。観光的には旧正月前ということで、迪化街の「台北年賀大街」を体験できたのも良かったです!<br /><br />「陳記專業虫可仔麺線」牡蠣モツ麺線@龍山寺<br />「龍都」八宝冰@龍山寺<br />「墾丁蛋蛋ナントカ」タピオカコーヒー牛乳@公館夜市<br />「龍潭豆花」豆腐花@公館夜市<br />「古早味豆花」仙草@寧夏夜市<br />「旺来」シフォンケーキ@寧夏夜市<br />「三元号魯肉飯」魯肉飯など@寧夏夜市<br />「呷二嘴」炊込みご飯@寧夏夜市付近<br />「豆花荘」焼仙草@寧夏夜市<br />「夏樹甜品」杏仁豆花@迪化街<br /><br />1/10(金)羽田→那覇→台北<br />1/11(土)台北→羽田<br />1/12(日)羽田→石垣→羽田<br />1/13(月)羽田→那覇→羽田

4日間で台湾1回、沖縄3回!

2020/01/10 - 2020/01/13

旅太郎のお母さんさん

上司:成人の日の連休はどこへ?
母 :台湾1回、沖縄3回です!
上司:……。

①那覇経由台北(旅行)
②石垣日帰り(修行)
③那覇日帰り(修行)

「陳記專業虫可仔麺線」牡蠣モツ麺線@龍山寺

1/11(土)台北→羽田
1/12(日)羽田→石垣→羽田
1/13(月)羽田→那覇→羽田

1日目:2020年1月10日(金)

10:35羽田→13:35那覇
    那覇空港ではシーサー達が出迎えてくれました♪

夕方の台北行きまで、ちょっと時間あるので外出。

空港隣りの赤嶺駅前から89番バスで5分、やって来たのは・・

「海洋食堂」。
    立地といい、店構えといい、超ローカルですが、以前CAさんが紹介して一躍有名になった家庭料理の食堂。

売切れ御免の人気メニュー、豆腐ンブサー。720円。
    豆腐の煮込みで、噂どおり豆腐が超大量!!
    ワクワクでいただいてみると・・

う、焦げ臭い。。
    おばあ失敗したのかー(T_T)

と、この時は思っていたのですが、もともと焦げ臭いお豆腐なんですって!
    帰国後調べたら、地釜豆腐(釜で作る豆腐で焦げ臭い)とか、ナンチチ豆腐(ナンチチ=沖縄の方言で焦げ)とか出てきました。

他にも美味しい沖縄料理がたくさんあるので、次からは豆腐以外をいただこうと思いますw

那覇空港に戻り、去年リニューアルした国際線ターミナルへ。
    すっかりキレイになってる♪

ピーチのマシンでチェックイン。
    オンラインチェックインできると、もっといいな。

搭乗まで、ターミナル内を見学。
    琉球ビンガタのツリーが斬新☆

一方フードコートはチェーン店ばかりで萎える。。
    唯一魅力なのは「ポーたま」。

平日だからか、保安検査場もイミグレもガラガラ。

16:40那覇→17:20台北

ピーチの公式HPから買って、片道コミコミ8,380円。
    那覇⇔台北は近くて安いので、羽田⇔那覇のANA修行にくっつけたらいいかも♪

実質1時間ちょいで桃園空港。

メトロで台北駅へ向かうと、驚いたことにクレジットカードで直接自動改札通れるようになっていました。タッチでOK!

お腹すいた~
    台北駅から龍山寺駅へ向かい、わき目も振らず「陳記專業虫可仔麺線」へ。

先月、美食家の友人と一緒に朝食した麺線屋さん。
    あまりに美味しかったので早くもリピ。店先は夕食に来たローカルでいっぱい。

モツ&牡蠣ミックス麺線、大椀75元(300円)。
    モツはしっかり味、牡蠣はプリプリ、相当ガツンとカツオダシ。
    期待を裏切らない美味しさでした(≧▽≦)♪

1台湾元=超ざっくり4円

続いてデザート求め、すぐ近くの華西街観光夜市へ。

マンゴーのシーズンじゃないから、久しぶりに「龍都」のアレいっとこう。

八宝冰、パーポーピン。
    豆やモチモチがてんこ盛り!
    こんなゴージャスで70元(280円)って夢みたい♪

この辺りの裏通りは、昔の売春宿街。
    今は表向きカラオケとか書いてありますが、スペシャルサービスしてくれそうな身なりのお姉さんがチラホラ。
    でも皆さん割とご高齢のような?

再び地下鉄乗って、公館駅にやって来ました。
    今度は公館夜市です!

まずは有名なタピオカドリンクの「陳三鼎」へ行ってみると・・

なんと閉店していました(><)

昨秋、お客に出したタピオカにゴキブリが入ってたんですって!
    恐ろしすぎる。。

ちなみにお向かいは、先月お邪魔した台湾バーガー(割包)の人気店「藍家割包」。
    この日もご覧の通りの大行列でした!

気分はタピオカだったので、近くの若者にどっかありませんかね?と尋ねると、すぐ近くにあるよ!と「墾丁蛋蛋ナントカ」を教えてくれました。

ホルスタインな看板からして、牛乳推し?

タピオカコーヒー牛乳、35元(140円)。
    甘過ぎず美味しい(^^)

しかも35元は安い。
    日本のタピオカドリンクは高すぎです!

年末に親知らずで苦しんだお母さん、この旅行直前に抜いてきました。
    大学病院送りとなり、歯ぐき切って、骨削って、引っこ抜くという惨状で、まだ腫れていて、柔らかいものしか食べれません(T_T)

というわけで、ローカルが集う「龍潭豆花」へ。

豆腐花、ピーナツはデフォルト。35元(140円)。

一口食べてびっくり、また焦げ臭い!何で?!
    …で調べて、地釜豆腐の存在を知ったのでした。
    まさか1日に2回も食べることになるとは。。

21:00過ぎ、地下鉄で北門駅へ移動し、迪化街へ。
    旧正月前の風物詩、迪化街の「台北年賀大街」です♪

2020年は1月10日から1月23日まで開催。
    ちょうど今日始まったばかり!

まだコロナ騒ぎの前なので、活気づいています(^^;

要は年末のアメ横みたいな感じ。
    お正月に向けて、いろいろ買いましょー的な。

嬉しいのは試食の嵐!
    店員さんと目が合うと必ず勧められます。

ここは明日も来てみることにします♪

迪化街を離れ、てくてく10分も歩くと毎度お馴染みの「古早味豆花」。

トッピング3つ選べる仙草、70元(280円)。
    仙草本体よりも具が圧倒的に多い!

そしてそのまま寧夏夜市へ突入。

まだまだ賑わっていますが、さすがに満腹なので・・

前から気になっていた「旺来」のシフォンケーキをテイクアウト。
    スモールで60元(240円)。

お土産にして翌日、父子といただきました♪

23:00、寧夏夜市至近の常宿「スターボックスホステル」にチェックイン。
    カプセル式の女子ドミ、Agodaから予約して1泊1,308円。

いつも通り清潔で快適♪おやすみなさーい。

2日目:2020年1月11日(土)

のんびり起きて9:00、朝食は近所の「三元号魯肉飯」へ。
    前から気になっていた、ちょっとキレイ目のローカル食堂。

魯肉飯、空芯菜炒め、フカヒレ入り肉団子スープを注文。

看板メニューの魯肉飯は、ばっちり八角のきいた味。
    あいにく好みの味ではありませんでした。うーん残念。

代わりに、肉団子スープが美味しい♪
    ただし値段が値段だけに、フカヒレはごく僅か。数本?

お会計すると、全部で70元(280円)。
    どうやらご主人、空芯菜炒め30元をカウントし忘れている模様。

サッと支払い、ダッシュでお店出ましたw

そのまま近所を散策。
    下層階だけ茶色くレトロなあのビルは・・

「スタバ保安門市店」
    バロック建築を改装した、雑誌にもよく出てるお洒落スタバ。
    初めて見たけど、確かに素敵だわ~

でもここは素通りして・・

その先の路地にある「呷二嘴」へ。
    夏はかき氷、冬はあったか台湾小吃を出す二足のわらじを履くお店。

1月の今は、炊込みご飯、カレーかけ米粉麺、団子スープ、おでんの冬メニュー。

チマキみたいな炊込みご飯、40だったか45元。
    ご飯にはいろんなダシが染み込んでいて、さっきの八角魯肉飯より遥かにうまーい♪

屋台を再現したレトロな店内。
    Google地図によると、だいぶ評判いいようなので、次は夏メニューの時に来てみたいと思います!

お次はスーパー「カルフール」。
    食品だけでなく、家電や日用品も扱う充実の店舗。

家電コーナーに大同鍋があるのはさすが台湾。

キッチン用品売り場には、台湾らしいグッズがいろいろ。
    庶民的な食堂でよく見る「おいしい」皿も。

プチプラ土産を求めて食品階へ移ると、さっそく欲しかったやつ発見!

台湾ビール18DAYS。
    賞味期限わずか18日、加熱処理をしていない生ビール。
    コンビニや頂好(Wellcomeスーパー)でお目にかかったことないのに、ここには豊富にあって感激(≧▽≦)

350mlの6缶パックを購入。
    違いを語れる舌は持ち合わせていませんが、美味しかった!

ちなみに日本への酒類の持ち込みは、ワイン3本相当(750ml*3=2250ml)なので、ビール6缶パック(350ml*6=2100ml)はセーフ。

お菓子売り場へ行くと、やけに目立つタピオカ系。
    タピオカ=グミで作ればいいから、お菓子にしやすいのかな。

試しに2種類買って職場に献上したところ、圧倒的に右側のが人気!
    チョコボールみたいな感じで、外側はタピオカミルクティー味、中身がタピオカ。
    ミルクティー味が濃くて雰囲気かなり出てます♪

「オネサン、コレ一番人気ネ!」
    売り場のオバチャンの熱意にほだされ、マンゴーゼリー購入。

これ美味しい!
    普通に食べるも良し、旅太郎の塾弁にプラスするも良し。

オバチャン勧めてくれてありがとう~♪

カルフールからの帰り道、思いがけず「豆花荘」に出ました。
    ちょっと寄っていきますか。

冬季限定メニューの焼仙草、55元(220円)。
    好きな具3種類選べます。

イチオシはゴマ団子。
    遅い時間に行くと品切れになってるけど、オープン直後の今は問題なくゲット。
    美味しかった~♪

寧夏路に入ると、昨夜はなかった屋根をトンテンカンと設置中。
    毎年、年賀大街の時期になるとプレハブ小屋みたいな夜市になるんですよ!

寧夏路から西へと路地を入り、「福田一方鳳梨酥」へ。
    パイナップルケーキ店を新規開拓です。

オリジナル、抹茶、チョコ、クランベリー各25元を1個ずつ。

ここのイケます!
    パイン餡が他店に比べてフレッシュで、ちゃんとパインぽくて美味しい。
    実は母子共にパイン味のパインケーキはあんまし…ですが、ここのは好き♪

今朝のお散歩コース。

地下鉄乗らずに充実の朝活が楽しめます♪
    これに双連朝市加えたら、午前中いっぱい過ごせるのではないでしょうか?!

12:00、チェックアウトして荷物を預け、改めて迪化街の「台北年貨大街」へ。

予想はしていましたが、昨夜の5倍くらいの人出です!

あちこち大量放出。

定番の台湾ジャーキー、ドライフルーツ、干し海鮮類、お菓子など、基本は乾きモノが多いのですが・・

その場で食べれる屋台もたくさん。
    丸焼きの豚が巨大過ぎる!

試食は今日も大盤振る舞い♪

メイン通りはとにかく人人人で、思うように歩けません。
    そんな時は・・

両端のアーケードへ避難。
    こっちは空いていて、スイスイ歩けます。

せっかくなので干しマンゴーとオレンジを購入。
    1袋160元(640円)、よりどり3袋で450元(1800円)というので、主婦はつい3袋。

初めての干しオレンジ、どうかな?

一口大に切ってヨーグルトにドボン、1日放置で完成。

うーむ、そもそも皮が固いのでイマイチ。。
    やっぱりマンゴーが一番。水分吸ってふっくら柔らかくなり、我が家の朝の定番です!

やがて年貨大街の賑わいは消え、いつも通りの迪化街となりました。
    しばらく歩くとお目当ての「曾拌面文創館」に到着。

人気インスタント麺のメーカー直営店で、一番人気の「香葱椒麻」味を買いに来ました。
    このフレーバーだけはなかなかスーパーで出会えず、さっきのカルフールにすら無し。
    あるかな?

あったー♪

1セット4食入りで168元(672円)。
    思わず2セット買ってしまった。かさばる。。

タイミングによっては、試食できます。ラッキー♪

しばし迪化街にて、雑貨屋などを物色。

カゴバックが有名な「高建」は相変わらず大盛況。

所狭しとビッシリ。
    日本人観光客もたくさんいますよー。

日本に忖度したお店も・・

歯に優しいデザートやーいと探していると、良さげなお店発見。
    「夏樹甜品」、お邪魔しまーす。

杏仁豆腐じゃ普通なので、敢えて杏仁豆花を。
    蜜甜棗(煮たナツメ)をトッピングで、60+10元(280円)。

杏仁豆腐でもなく、豆腐花でもない、ありそうでなかった一皿♪
    これも美味しかったけど、杏仁かき氷をシェアするローカル連れが多かったので、今度は旅太郎と来てソレ食べることにしよっと。

宿で荷物を引き取り、最後の目的地「佳徳鳳梨酥」へ。

お店の前に来て愕然。
    いつも行列だけど今日は10倍くらい並んでる!
    しまった、旧正月前は特に混むんだった・・

列の最後尾へ向かうと、5軒ほど先の吉野家の、その先まで伸びてるし (゚д゚lll)

列に耐えること40分、ようやく店頭まで進みました。
    でも悲しいかな、お目当ての「葱軋餅」は売切れ。
    ayaさんから絶品と聞き、ぜひとも食べてみたかったのにー(><)

代わりに、パイナップルケーキをどっさり購入。
    一押しのクランベリーをメインに、ナツメ、チェリー、冬瓜、卵黄味など、自分的には爆買いしたつもりだったのですが・・

本気で爆買いして、段ボールで持ち帰る人続出 (゚д゚lll)
    皆さんすごーい。

おっと、早く空港行かなければ!

16:00、フライト50分前に松山空港に到着。

ビールとマンゴーゼリーは機内持込み不可なので、段ボールに入れてもらいました。

帰りは珍しくビジネスクラス♪
    台北発券のビジネスに、石垣をくっつけるとエコよりPP単価が安く(と言っても10円強)、大好きな台湾に行けて修行にもなるなら…、とつい購入。113,820円。

16:50台北→20:40羽田。
    まぁビジネスと言っても、台北線はプレエコみたいなもんですが。

一番の楽しみはお食事&お酒ですね!
    調子に乗ってたくさん飲んだら、歯の傷のせいか(?)耳が抜けず着陸前苦しむハメに、、

22:00には自宅に戻り、どっさり買い込んだお土産を家族に披露したのでした。

3日目:2020年1月11日(日)

昨日の台北発券につけた国内線で石垣へ日帰り。
    06:10羽田→09:45/12:30石垣→15:10羽田。
    石垣滞在は3時間弱だけど、晩ごはんは家族と食べれるからいいんです!!

石垣空港にて、沖縄旅行中のがんちゃんと合流。
    すぐさま港へ繰り出し「マルハ鮮魚」でカンパイ☆

・・昨夜の耳抜き事件で、お茶ですが。

おつまみはマグロのお刺身に、魚の天ぷら。
    天ぷらはお土産にも買って、晩ごはんのおかずにしました♪

そしてお母さんは空港へ。
    がんちゃん、短い時間ですがお付き合いくださりありがとうございました!

4日目:2020年1月13日(月祝)

いわゆるOKAタッチ、修行です。
    14:40羽田→17:35/19:15那覇→21:35羽田
    ・・よく考えたら、旅行頻度が高いので敢えて修行する必要なかったような?
    まいっか!

以上、旅行&修行旅行記でした。
    読んでくださり、どうもありがとうございました(^^)
    次の旅行は自宅に4泊後、以前乗り遅れたマレー鉄道にリベンジです!

• たらよろさん 2020/03/08 15:54:41
    台湾1回、沖縄3回です!
    こんにちは、旅太郎のお母さんさん

台湾1回、沖縄3回です。
    確かにこう言われてすぐにそっかぁ~、それは楽しんできてください。
    と言える上司は居ないかと(笑)
    きっと、頭の中?しな無かったでしょうねー

それにしても、タピオカにゴキブリ。
    いや、これマジで嫌!
    ぱっと見分からない感じがしそうで更に嫌!
    そりゃあ、潰れちゃいますよー

私のようなたまに飛行機に乗る旅人でさえ、
    今回のコロナ騒動はあれこれしんどいですが、
    修行などされている旅太郎のお母さんさんなどは、どうされているんだろう??なんて思っていました。
    早く収束して普通に旅に出たいですねー

たらよろ

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/03/08 18:31:51
    RE: 台湾1回、沖縄3回です!
    たらよろさん

こんにちは&初めまして!
    コメントくださり、どうもありがとうございました!!

ゴキタピオカ、恐怖しかありませんよね・・
    旅行記にリンク載せたニュース記事の下の方にタピオカから出てきたゴキの写真があるんですが、その色がタピオカと全く同じで!!!
    絶対入ってても分からないんですよ。ひぃぃ〜

コロナ、バリバリ影響受けてますよ!
    3月は韓国へ2回、香港1回が没りました。
    目下、海外旅行の予定なし (・・;)
    おかげで溜まった旅行記がはかどるはかどる。

たらよろさんはどんなご旅行を?
    と思い、少し旅行記拝見させていただきました。
    めっちゃ素敵なオトナ旅!!
    全部旅行雑誌に出てきそう〜♪
    そうかと思うと、唐揚げとかたこ焼きとかも登場してツボでした!!
    旅太郎がたこ焼き大好き&大阪行ったことないので、たこ焼きミュージアム行ってみたいと思います(^^)

それからモルジブが凄かった…!
    お金貯めて私もフェアモント泊まってみたいです!!

• ayaさん 2020/03/07 08:37:43
    爆旅だね!!
    おはようございます♪
    私はせっかくGETした常客証がまだ発揮できない・・

龍都はマンゴーよりパーポーピン(って言うんだ!)
    が絶対イイ♪
    寧夏夜市のシフォンケーキもおいしよね♪

ってかGWとかどうなっちゃうんだろうね・・・
    仁川経由なんだけどね(>_<)

aya

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/03/07 08:50:42
    Re: 爆旅だね!!
    ayaにゃん

おはようございます!
    ちょうどPC向かってました!

パーポーピン、ayaさんに伝授してもらって以来の大ファンよ!
    教えてくれてありがとう~
    あとはネギクッキーサンドなんだけど、いつになったら行けるのだろう。。

GW、仁川経由なんだ?!ET?
    私はまだ何も決めてないよ。最悪実家。。

6月には落ち着いてますように!
    常客証、一緒に使い倒しましょー♪

お母ちゃん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ