深谷・寄居旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深谷市(旧 岡部地区)の「榛の森公園」へ、河津桜を見に行きました。周辺地域の河津桜よりも早く咲く場所とのことですが、この日(2月18日)は、咲き始めでした。蕾の多くは、今にも咲きそうな状態なので、近いうちに満開の河津桜を楽しめると思います。<br /><br />旅行記作成に際しては、深谷市および榛の森公園のホームページ、「GOいせさき」など関連するネット記事を参考にしました。

「榛(はん)の森公園」の河津桜_2020_未だ咲き始めです。(埼玉県・深谷市)

2020/02/18 - 2020/02/18

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

「榛の森公園」は、深谷市の北西部、JR岡部駅から西へ2kmくらいのところにあります。県道86号線、深沢私立榛沢小学校から南へ曲がり、200mくらい進むと「榛の森公園」への案内板があるので、左折して東へ進みます。100m程で写真の駐車場に着きます。駐車場は、北側にもう一ヶ所あります。

上の写真は公園の北半分、写真は、駐車場から見た南半分です。

公園の広さは、ネットの地図で見ると、おおよそ250m×200mくらいの範囲で、ネット情報によると約3万㎡です。

公園は、3つの丘で構成されていて、園内には遊歩道が整備されています。

公園の周囲には、一周600mくらいの散策路があります。

園内の遊歩道で公園を横切り、東側に行きます。

公園の東側には、志戸川があります。

公園の3つの丘には、沢山の河津桜が植栽されています。

遠目には、うっすらと赤くなり始めている河津桜ですが、開花は未だほんの少しだけです。

西から東へ歩いてきた道を振り返ります。
    河津桜は、南東側の斜面の、低いところの開花が進んでいます。

• さらに南側(正確には南西側)です。左奥に見える高架橋は、上越北陸新幹線です。

南側の丘の河津桜です。ここには菜の花が咲いています。

菜の花と河津桜です。

公園の南端から見た志戸川、北方向です。

公園の東側で、藤治川(右奥)と合流しています。

ほんの少しだけ咲いている菜の花と、咲き始めた河津桜です。

咲き始めだからでしょうか、花が綺麗です。

• 開花は、樹によって差があります。この樹は他よりも開花が進んでいます。

公園の東端を、南から北方向へ歩きます。

未だ咲き始めなので、見に来ている人は見当たりません。

丘の上に休憩所のような建物が見えます。

北側の丘に上がってみました。写真は南方向です。

北の丘の頂上付近には「展望広場」の看板が立っています。

丘の中腹にも遊歩道があります。

南方向に歩きます。この樹はツバキですね。

もうすぐ咲きそうではありますが、未だこの程度です。

丘の上は(麓よりも)開花が遅いようです。

風通しが良いので(麓よりも)寒いのかもしれません。

椿はほぼ満開ですが、後ろの桜は、これからです。

椿の向こうに、開花前の河津桜です。

椿の後方に開花前の河津桜たち、です。

椿も綺麗ですが、そろそろ終わりの時季ですね。

あと数日だと思いますが、河津桜の開花が待たれます。

河津桜(の蕾)と、菜の花と、後方には新幹線(上半分しか見えませんが)です。

満開になる日は近いと思うのですが、天候はどうなのでしょうか。

黄色とピンクの向こうには、青空が似合います。

この公園には、菜の花がこれだけしかありません。

菜の花の種がこぼれて、増えてくれると嬉しいのですが、増やすには人の手が必要なのでしょうか。

この公園は「榛の森公園整備促進協議会」の方々によって、維持管理されているそうです。おかげで綺麗な花と景色を楽しめます。ありがとうございます。

( おしまい )