2020/02/18 - 2020/02/19
324位(同エリア868件中)
masaboさん
- masaboさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 263,244アクセス
- フォロワー8人
初めましてmasabo妻です。
主人の代わりに今回は特別編として妻が書きます。
今年の冬は暖冬という事で 桜まつり開幕直後に、あっという間に満開になった「河津桜」、例年は近隣の宿泊施設に空きがなく、なかなか満開ぴったりの日程では観賞出来ませんでした。
ところが今年は海外からの観光客が少ないせいか直前でもホテルが取れました。
という事でまさに満開の河津桜と伊豆の美食をゆっくりと楽しんできました。
-
河津桜の話題がちらほらと聞こえたその頃、娘が休みを取ったので一緒に何処かに行かない?と言ってきました。
いつも暇にしている私に白羽の矢が立ち、母娘で桜見物に行くことになりました。
この時期、例年ならばホテルの空きはないはずでが、今年は直前でも普通に予約が取れました(直前だからこそ 空いていたのかもしれません)。
今回泊まったホテルは 桜祭りの会場、河津駅まで無料で送迎を実施している「今井浜東急ホテル」です。 -
最寄り駅から河津までは伊豆急の「踊り子号」を利用しました。
切符を取ったJTBのお姉さん曰く「例年なら指定席はほぼ満席ですが今年は海側の席は埋まっているものの、山側の席は空席が目立ちます」との事でこちらも希望通りの時間に予約が取れました。
ここでチケット予約の話ですが
私は「大人の休日倶楽部ジパング」に入っています。
これはJR東と全国のJR運賃の、乗車券 特急券 共に3割引きになるというものです(例外 新幹線の「のぞみ」、「グランクラス」はNG)。
でもその割引を利用するには 乗車区間が片道、往復、連続で200キロ以上ないと適用になりません。
伊豆急は東京から伊東までJRですがその先の下田方面は伊豆急行になります。
ですので3割引きを適応するにはJR部分で片道100キロ以上ないといけません。
ところが私が乗車する区間は100キロ弱しかありません。
そこでJTBのお姉さんと相談しました。
出た案は 乗車券を「もっと東京寄りのJR駅から乗車」として買うという事です。
大変、親切なアドバイスで、JR100キロ強区間の乗車券を購入することが出来ました。そして、めでたく乗車券は3割引きになりました。
そして特急券はキロ数制限はないので(乗車券が満たしていれば)河津までの券を買いました(特急券もJR部分は3割引きになりました)。
ということで娘は、河津までの往復と往路「踊り子号」、復路「スーパービュー踊り子号」で10100円、
私は、河津往復と同じ特急利用で8540円となりました。
割引は途中までしか適用されないとは言うものの「大人の休日倶楽部ジパング」のおかげで1560円節約できました(実際に乗るのは途中駅からでもOKです)。
さて河津駅を降りるとすぐに桜並木が現れます。
伊豆急の特急列車「スーパービュー踊り子号」が3月13日で引退する時期なのか
カメラを手に「桜」と「踊り子号」を撮ろうとするカメラマンがたくさんいます。
この日はとてもお天気が良かったのでさぞ良いショットが撮れたことでしょう。 -
翌日撮った「桜」と「踊り子号」の写真です。
たまたま踊り子号が通ったので慌てて写真を取りました。
お土産物屋さんのおじさんは、踊り子号の先頭か後姿を取るのがいいアングルだと
教えてくれました。
でも焦っていたので、こんな写真が精一杯でした。 -
伊豆急下田駅まで行く特急電車「スーパービュー踊り子号」は3月13日をもって引退と書きましたが、その後継車が3月14日のダイヤ改正にあわせてデビューする「サフィール踊り子号」というものです。
昨年末にたまたま根府川駅で試運転中の「サフィール踊り子号」を見ることが出来ました。
窓が黒くなっていて中の様子はよく見えなかったのですが、外観はシュッとしていて男性的な印象で、内装はすごく高級な大人っぽい仕様に見えました。
調べてみたら全席グリーン車ですって。
プレミアムグリーン車(ファーストクラスのような席)や個室のグリーン車、カフェテラスもあるようで、一気に高級志向になっています。
この日の往路に乗った「踊り子号」は大変古くてトイレは和式でした。
また「スーパービュー」も、外観はそれほど古さは感じませんが やはり内部の使用が今様式になっていないのが気になりました。
ちなみに 新しい踊り子号「サフィール」は東京~下田 グリーン車(これが一番安い席)で9110円だそうです。
(現在のスーパービューは普通車指定席で6600円ほどです) -
桜見物の前にまずはお昼御飯、地魚丼です。
これもコロナの影響か、時間も早かったせいか?お店には一番乗りで、すんなりと食事することが出来ました。 -
河津桜の並木は河津駅から天城山へ向かって全長3キロほどあるようです。
桜は川沿いに850本 河津町内全体では8千本あるそうです。
桜の樹齢は60年以上で、1974年に「河津桜」と命名されたそうです。
かれこれ40年以上経っているのですね。 -
数日前の雨で散り始めているかなと思いましたが、何とか持ってくれたようで、この日は満開の木や、少し葉が出始めている木などなどが入り交り、全体的には大変きれいな「満開の河津桜」を楽しめまました。
-
よくポスターに使われているアングルです。
両端に桜が揃って咲いている場所は駅よりもだいぶ先になります。 -
確か昔は川岸の斜面に菜の花がぎっしりと咲いていたように記憶していますが、今回、訪れてみたところ川岸には殆ど菜の花は咲いていませんでした。
でも、通路の住宅側に菜の花はたくさん咲いていたので 私の記憶違いかもしれません。咲いている菜の花の黄色が鮮やかでとってもきれいでした。 -
桜並木を往復して2時少し前に河津の駅に戻り、予約していた「今井浜東急ホテル」につきました。
駅からは送迎バスがあり、桜まつりの期間中はピストン輸送しているようでした。
ありがたいことです。
( 河津駅までバスで5分ほど。歩くと20分だそうです
ホテルの最寄り駅は河津駅の隣「今井浜駅」で徒歩5分です ) -
開業32年が経つ「今井浜東急ホテル」です。
築年数が経っているので劣化を心配していましたが、館内は大変きれいで、よく手入れもされていて、素晴らしい景色とスタッフさんの心のこもった接客で素敵な滞在が出来ました。
お部屋は、ほぼすべてオーシャンビューです。
4階でスタンダードのお部屋でしたが、素晴らしい眺めのお部屋でした。 -
立地はまさしく海の目の前!
プールもあり、この季節、プールは使用できていないにもかかわらず、お水が張ってあり、またパラソルも昼になると開いていて、冬もリゾートホテルとしての格を保っているのは素晴らしいと感じました。 -
昼間、パラソルが開いているプールです。
伊豆でも、目の前の海にそのまま行ける浜辺というロケーションのホテルはほとんどないと思いますので、このロケーションは宝物だと思います。
またプールに直接出られるお部屋もあり、お子様連れの滞在にもいいようです。
ただこの辺りは波が高く砂も粗いという事で、やはり「プールメインの滞在になる」とホテルの方は話していました。 -
夕食はホテル1階の鉄板焼き「潮砂亭」のプランです。
ロビーも開放的で広々…。
リゾートホテルですが、海の前にある松が、堂々としている様は昔の別荘地を彷彿とさせます。 -
最近リニューアルした鉄板焼き「潮砂亭」
夜桜見物に行くので 5時からの予約にしました。 -
まずはビールで乾杯!
今回の宿泊プランは「鉄板焼き・潮砂亭」リニューアル記念プラン。
サービス料込・消費税込・夕朝食付きで 一人22800円です。
潮砂亭の夕食メニューは
・和前菜
・鯵の姿造里
・魚料理チョイス
ホテル名物・ブイヤベース or サーモンと野菜の蒸し焼き
・国産牛もも肉(約120g)のステーキ
・河津野菜を盛り込んだオリーブオイル焼き
・お食事チョイス
ガーリックライス or わさび丼 or 桜海老と青海苔の焼きリゾット
・伊豆産柑橘のグラニテ ほか -
前菜と鯵のおつくりは日本料理レストランから運ばれます。
お肉はもも肉120グラムですがアップグレードして+1500円でロース肉に変更することもできます。
他にもオプションがあります。 -
河津野菜のオリーブ焼き。
お肉は、コースは「もも肉」120g
アップグレード(追加1500円)は「ロース」100g
片方ずつお願いしました。 -
シェフの方は開業時から32年間働いていらっしゃるベテランさん。
私も以前、若い頃はよく伊豆に来ていたのでその頃のお話で盛り上がりました。
下田東急ホテルや白浜のホテル伊豆急の話とか。。。 -
炎を上げて焼き上げます。
これが鉄板焼きの醍醐味ですね。
お料理はとっても美味しかったです。
最後は食べるのに夢中になり写真を撮るのを忘れたほどです。
大変手間をかけて作ってくださったブイヤベースがとっても美味しかったです。 -
ホテルでは夜7時半から8時半まで夜桜見物のバスを出しています。
行きは人が集まり次第出発で(何本か運行)、帰りは駅8時半発が最終です。
桜並木でライトアップをしているのは確か2か所だったと思いますが
一か所が駅のそばだったので今回はそちらを見物。
ただライトアップしていないところも歩道には明かりがあるので
それなりに夜桜は楽しめると思います。 -
朝食です。
昨日の鉄板焼きで、最後の締めを「ガーリックライス」、「ワサビ丼」、「桜エビと青のりのリゾット」の3種から選べるのですが、迷っていたらスタッフさんが「ワサビ丼は朝食でもお出ししていますよ」と助言を下さいました。
という事で、前夜にガーリックライスとリゾットをいただいたので、朝食ではワサビ丼を作って食べました。
さわやかでとっても美味しいです。お土産にワサビを買ったので家に帰って、早速作ってみました。
作り方はご飯に鰹節をたっぷり載せてそこにワサビを乗せる、お醤油をかけて混ぜて食べる、です。
手軽にできて美味しかったですよ! ( わが家は出汁醤油をかけました) -
ホテルのロビーには、ひな人形が飾ってありました。
伊豆は吊るし雛で有名ですからね。
きれいでした。 -
朝食後は 東急ホテルの会員組織「コンフォートクラブ」会員はチェックアウトが12時なのでゆっくりできました。
その後バスで駅まで送ってもらい、再び桜見物へ。
桜を眺めながら、また昼ビールです。 -
昨日気になっていた浜焼きのお店でビールとエビ、イカ、サザエ、ホタテを練炭で焼いていただきました。
こんな感じ、美味しそうでしょう? -
炭火で浜焼き、並木の途中のお店です。
こちらもきっと例年ならば、随分と並ばないと入れないようなお店ですが、今回はすんなりと入れました。 -
昨日もこの日も 思ったよりは観光客は多かったです。
もっと少ないのかと思っていましたが 団体さんはいないようで個人の方がほとんどでした。
それと犬連れの方が大変多かったです。
たまたまかもしれませんが、見物客の三分の一くらいはペット連れの方達でした。
ベビーカーだと思っていたら、乗っていたのは赤ちゃんではなくワンちゃんだったという光景がよく見られました。
そして やはり平日だったせいか中高年のカップルが多かったです。
娘が「お父さんもぜひ連れてきてあげたかった」としきりに言っていました。 -
お土産に1列の吊るし雛を買ってきました。
家に飾ってあった、孫の吊るし雛のお仲間に入れて一緒に飾りました。
どれが私が買ってきたものかというと、丸い球の列です。
上にピンクの赤ちゃんがいます。
家にあった吊るし雛と同じサイズでしたので、随分にぎやかになりました。 -
暖かい早春の一日、思いがけずゆったりと桜並木を見物出来て、今年は良い一年になりそうです。
コロナウィルスが早く収束して穏やかな日々になることを祈ります。
帰りはスーパービュー踊り子号で帰ってきました。
スーパービュー踊り子号は3月13日をもって引退です。
新しい「サフィール」にもぜひ乗ってみたいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
河津温泉郷・今井浜(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29