河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
賀茂郡河津町・河津川沿いに咲き広がる早春の河津桜を河津城跡公園から見に訪れてみました。

ありがとうスーパービュー踊り子号、引退間近な251系と伊豆の河津桜を見に訪れてみた(河津城跡公園編)

2020/02/11 - 2020/02/11

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

伊豆の地に咲き広がる素敵な春の訪れを感じながら、気持ちのいい早春の風景を見つけては一枚パチリ☆していく、本日の春色の風景探しの旅
    午前中は河津桜並木周辺をぶらり散策してまいりましたが・・・
    ありがとうスーパービュー踊り子号、引退間近な251系と伊豆の河津桜を見に訪れてみた(河津桜並木編)

午後も引き続き、伊豆の地に咲き広がる春色の風景探しに勤しんでまいります
    やって来ましたのは、河津駅を出て伊豆急行線のガード下をくぐった先にあります、城山ハイキングコースの入口

入口からおよそ920mほどのハイキングコース
    最初のほうはしっかりと舗装された道を、沿道に咲き広がる綺麗な河津桜を眺めながら進んで行きますが・・・

しばらく進むと舗装が無くなり、すっかりと本気モードな登山道に
    ぶっちゃけ、結構キツい坂道が続いてましたんで、訪れる際は予め覚悟しておきましょうw(^_^;)

この案内板が見えてきたら、残り350m
    ただ、この先の350mがほんとに長かった・・・かなり急な登り坂がずっと続きます

ま確かに、普段から運動不足な私ではありますが(笑)、この登り坂の一歩一歩はガチのマジでしんどかった~w(;´д`)
    登山道の途中の開けたところには休憩所が設置されています

標高180mほどの登山道を一気に駆け登ってきましたので、休憩所からは春を感じる伊豆の美しい大海風景を一望することが出来ましたね、素晴らしい!
    さて、山頂まであともうひと頑張り・・・

普通ならば30分ほどのハイキングコースなのですが・・・結局、息ゼーハーしながら山頂には1時間以上もかかってしまいましたよw
    もうヘロヘロピ~(^_^;)

(運動不足な身体を時間をかけて休ませて・・・)
    やって来ましたのは、河津駅近くの城山の山頂にあります「河津城跡公園」

公園内はそんなに広いスペースではないのですが、山頂に到着して早速お出迎えしてくれた、公園内いっぱいに咲き広がる河津桜の色華やかな春色の世界がとっても印象的でしたね~
    いや~、実に春真っ盛り!\(^o^)/

そんな、公園内にいっぱい咲き広がる河津桜の色華やかな春色の空間の先に広がるは、伊豆の地に咲き広がる知る人ぞ知る春の絶景
    ココ「河津城跡公園」からは、河津川沿いの春色に染まった河津桜並木を一望することの出来る、春のこの時期ならではな知る人ぞ知る絶景フォトスポットなことでも有名なんですよね~

河津川沿いに染まる、およそ3.5kmに及ぶ河津桜並木を一望♪
    ふう、この春の絶景を一望するために、ここまで苦労して登ってきたかいがありましたよ~w(#^.^#)

という訳で、眼下に広がる河津川沿いの春色に染まった河津桜並木と伊豆の美しい大海風景を一望しながら、気持ちのいい早春の風景を見つけては一枚パチリ☆していく、春色の風景探しを引き続き勤しんでまいります

春を感じる河津の河津桜並木と一緒に、185系「特急踊り子」を一枚パチリ☆
    眼下に広がる河津桜並木が素敵に演出する春色風景を前にこの後、「今のうちに見ておきたい!」車両が現れるのですが・・・

• 春を感じる河津の河津桜並木と一緒に、E259系「マリンエクスプレス踊り子」を一枚パチリ☆<br />伊豆を走る代表的な特急列車として、土休日を中心に伊豆までの鉄路を支え続けてきたE259系「マリンエクスプレス踊り子」<br />惜しまれつつも、2020年3月に引退することになるようです

惜しまれつつも、2020年3月に引退することになるようです

こちらも「今のうちに見ておきたい!」車両の一つ
    眼下に広がる河津川沿いの春色に染まった河津桜並木と一緒に、伊豆急行線を走る貴重な鉄道風景の数々を無事に目撃することが出来ました

現地のお空、これまで雲が広がっていたのですが、夕暮れ時になるにつれて徐々に綺麗な夕焼け空がお顔を出してくれました
    公園内いっぱいに咲き広がる河津桜の桜色一つ一つも綺麗な夕焼け色に染まり始めて、色華やかな春色風景がいよいよもって全力全開に演出されていましたね~

日中に見つけた、雲ひとつない綺麗な青空の下に映える河津桜の絶景も大変素晴らしかったのですが、このような綺麗な夕焼け色に映える河津桜の絶景も実に幻想的であって貴重な瞬間ですよね~
    この時間だけにしか現れない、とっても味わい深い春色風景を見つけられて、改めて気持ちのいい春を感じてしまう瞬間でした

河津川沿いに映える、およそ3.5kmに及ぶ河津桜並木にも綺麗な夕焼け色に染まり、まるで色華やかな春色ロードがずっと続いているかのような、実に幻想的な春色風景が眼下に表現されていました

それにしても、当日現地の眼下では大勢の観光客で大変賑わった春の絶景景勝地でしたが、ココ「河津城跡公園」にはあまり観光客のお姿はありませんでしたね
    お陰様で、このとっても味わい深い幻想的な春色風景を贅沢にも独り占めすることが出来ちゃいましたよw(#^.^#)

おや、私以外にも先客がいらっしゃいましたねw
    春を感じる河津の河津桜の中で気持ち良さそうに春を満喫されているメジロさんを一枚パチリ☆

そんな、綺麗な夕焼け色に染まった河津桜の色華やかな春色の世界を前にして、気持ちのいい早春の風景を見つけては一枚パチリ☆していく、春色の風景探しを引き続き勤しんでまいります

春を感じる河津の河津桜並木と一緒に、「IZU CRAILE(伊豆クレイル)」を一枚パチリ☆
    伊豆を走るリゾート観光列車として、伊豆の魅力が詰まった贅沢な旅を楽しむリゾート観光列車「IZU CRAILE(伊豆クレイル)」
    こちらも惜しまれつつも、2020年6月に引退することが決定されております

• 春を感じる河津の河津桜並木と一緒に、251系「特急スーパービュー踊り子」を一枚パチリ☆<br />「今のうちに見ておきたい!」車両の一つ<br />伊豆の地でこれまで当たり前のように目にしてきた素敵な特急列車の数々を、眼下を綺麗に彩る素敵な春色の絶景と一緒にしっかりと見届けることが出来ましたね<br />ミッションコンプリート!\(^o^)/

「今のうちに見ておきたい!」車両の一つ
    ミッションコンプリート!\(^o^)/

綺麗な夕焼け色に染まった河津桜の色華やかな春色の風景の中を悠然と走り抜けていく、伊豆急行線を走る貴重な鉄道風景の数々に出会えることが出来た、“鉄っちゃん”的にも実に胸熱なひとときでありました

公園内いっぱいに咲き広がる河津桜の桜色一つ一つを綺麗な夕焼け色に染めていた当日の綺麗な夕焼け空も、次第に夕日が山影に隠れてしまい・・・
    最後にこの後、「今のうちに見ておきたい!」車両がやって来るのですが・・・果たして間に合うか?

まちょっと、眼下に映える河津桜並木はすっかり日陰になってしまいましたけど、ギリ間に合った感じかなw

伊豆の地らしい、ひと足早い春色が美しく咲き広がる河津桜の見事な春色風景をたくさん見つけられたことに終始テンション上がりっぱなしであった、賀茂郡河津町での素敵なひとときでしたw(#^.^#)
    本日見つけた河津桜の素敵な風景の数々を手土産にしつつ、帰宅の途に着きます

ま当然なんでしょうけど・・・
    日の落ちた登山道はもうすっかりと真っ暗けっけでして・・・結構ガクブルしながら慎重に下山していきましたw(^_^;)
    (「河津城跡公園」からは明るいうちに下山したほうのがいいかもしれませんねw)

• lagunaさん 2020/02/19 15:49:52
    いつも旅行記を楽しみにしています
    はじめまして、LAGUNAと申します。
    いつも、旅行記を読ませてもらってます。
    裏山秀人さんの電車やSLなどを題材とした旅行記は、
    写真を見ていても、なんだか心に訴え「ほっこり」した
    気持ちになります。郷愁を感じるというか・・・
    ひとこと、お礼の気持ちを込めてコメントさせてもらいました。
    そして、いつもありがとうございます!!