真狩・京極旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />2019年北海道旅第2弾!うに天国に癒されて、積丹ブルーに癒されて...vol.1<br />https://4travel.jp/travelogue/11598277<br /><br />の続きです...<br /><br />積丹&真狩旅2日目は、オーベルージュ『マッカリーナ』へ♪<br />2018年に、札幌の3つ星レストラン『モリエール』デビューをしたTOMAIKE夫婦...<br />あまりの美味しさに、系列店の『マッカリーナ』も、さぞ美味しいんだろうな~と思い、気合を入れ8か月前に予約=3<br />わずか4室しかない小さなオーベルジュなので、予約を入れるのも大変です...(汗;)<br /><br />日本でオーベルジュに宿泊するのは初めてでしたが、とても素敵な体験になりました☆<br /><br />北海道積丹&真狩旅2日目途中&3日目の記録です...

2019年北海道旅第2弾!幸せのオーベルージュ『マッカリーナ』&えこりん村の『バラ祭り』vol.2

2019/07/13 - 2019/07/14

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

積丹&真狩旅2日目は、オーベルージュ『マッカリーナ』へ♪

北海道積丹&真狩旅2日目途中&3日目の記録です...

レンタカー スカイマーク

北海道旅第2弾の2泊目、『マッカリーナ』に到着♪

こちらは、レストラン棟
    宿泊のチェックイン&チェックアウトも、こちらの棟で...

...で、お向かいにあるのが、宿泊棟
    デラックス・ツイン1室、ツイン3室、合計4室のみの、小さなお宿...

TOMAIKEが予約を入れた時点で、DXツインはsoldout=3
    でも、寝るだけなので、ツインで全然OKでした!

贅沢さはないけど、心地の良いお部屋
    ベッドの寝心地が最高でした☆

宿泊すると、このラウンジが自由に利用できます...

バーカウンターの飲み物はfree☆

お酒も、モチロンフリー♪

ハーブティーもあります...

残念ながら、下戸夫婦なので、大人しく『ペリエ』☆

お部屋はユニットバスのみですが、敷地内に村営の「まっかり温泉」があります...

温泉でさっと汗を流したら...

待ちに待ったディナータイム☆

宿泊は4組のみですが、レストランは、近隣からのゲストも利用するので満席=3

飲み物は、「モリエール」でもいつも頼んでいる「白ぶどうジュース」☆

微炭酸なので、ぱっと見はシャンパンに見えます...(汗;)

本日は、「テロワール」のコースでお願いしました!

フォアグラ・テリーヌ、 鍛高(白糠産のシソ) ミキュイ(半生の1品)
    アワビソテー カニ・クロケット

さすが、「モリエール」の系列店だけあって、盛り付けが美しい☆

シャルキュトリー&チーズ

初めて聞く言葉ばかりで、とまどうTOMAIKE夫婦(汗;)
    シャルキュトリーは、加工肉類のことを示すそうな...

ブロッコリー

うん、これは分かる!
    でもニセコ産ブロッコリーの、味の濃いこと!!!

カニ ビスク

すんごい小さなカップだけど、蟹の濃厚な風味が口いっぱいに広がります...

マツカワカレイ オーブン焼き

泡のソースが、最近のフレンチの流行りですね...

ホロホロ鳥 ココット焼き

洞爺湖町の、「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」を会場にして行われた『洞爺湖サミット』の際、ふるまわれたメイン料理が、こちらだとか...

うやうやしい感じで、カットしサーブされます...

でも、もうお腹いっぱい...(涙;)

こんな感じで、サーブされました!
    ホロホロ鳥は初めてでしたが、ジューシーでとても美味でした☆

男爵の蒸し焼き

灰の中に入れて長時間かけ蒸し焼きした「男爵いも」の上に、バターを垂らした1品
    だんなさまの中では、これが本日の1等賞=3

「じゃがバター」なんだけど、知ってる「じゃがバター」とは雲泥の差

もう限界、もう限界と弱音を吐いておりますが、まだまだ続きます...

可愛らしい器の中には...

「ななつぼし」のチャーハン

「お供えのごはん位ちょっぴりだけど、入るかなぁ?」と思って口に運んだら、これが美味しくて、美味しくて...
    お腹はち切れても良いから、お茶碗1杯食べたかった...(涙;)

さくらんぼフランベ&牛乳ソルベ

こちらは、「洞爺湖サミット」参加者の夫人の食事会のときにサーブされたデザートだそう...
    TOMAIKEにとっての1等賞は、チャーハンも捨てがたいけど、やっぱりこちら!!!
    焦がしバターでフランベしたさくらんぼと、牛乳のソルベとの取り合わせが最高でした=3

最後に、プティフール♪

レモングラスのハーブティーをいただいて、ディナーの終了です...

そして、朝!!!
    前夜あんなに食べたのに、今日も、朝から元気にお腹が空いてます...(汗;)

朝は宿泊者だけなので、4組のみ...

搾りたてのトマトジュース

焼き立てのパン

残った分は、お持ち帰りできるように、紙袋も用意されています...
    ブリオッシュ、クロワッサン、ミルクブレッドの他、バゲットサンドもあるので、完食は絶対無理=3

新鮮なミルク

幸せな朝ごはん☆

スクランブルエッグ、厚切りベーコン、ホワイト・アスパラガス、リエット、サラダ

普段は、和朝食派ですが、洋朝食も美味しいな...と、最近思うように...

スープ

ヨーグルト

ふだんサッと済ませる朝食も、ここではゆっくりじっくり時間をかけて...
    4組しかいない上、それぞれ離れたテーブルでサーブされるので、とても静か...

コーヒーをいただいて、幸せな朝食も終了=3

チェックアウトして、千歳方面へ向かいます♪

途中、昨日も立ち寄った『真狩豆腐工房』で、お豆腐やひろうす、わらび餅など購入し...

毎度お馴染み、恵庭の『いちえ』さんに到着♪

座った途端『いくら一面釜飯』登場=3

釜飯は、炊きあがりまで30分程かかるので、最近は予約の際に、オーダーもしておきます...

『たらばがにの茶碗蒸し』

「いちえ」さんの釜飯の食べ方は、ひつまぶしのように、最初はそのまま食べ、2膳目で薬味を入れて食べ...

3膳目でお出汁を入れて...

このお出汁が、カニのダシで最高に美味しい☆
    TOMAIKEは、1膳目のオリジナルスタイルが好みですが、だんなさまは、3膳目のダシかけスタイルがお好みのよう...

ランチをいただいたら、最後の訪問地『えこりん村』へ♪

「えこりん村」は、新千歳空港まで高速で15分程の場所にあり、空港までのアクセスが良いので、最後に時間があったら必ず訪問しています♪

お花好き、動物好きの方に、お勧めの観光スポット=3

この日は、ちょうど『バラ祭り』が開催されていました♪

『フラワー・シャワー』のイベントがあるようで、撒かれたバラの花びらがいっぱい!

可愛らしい東屋

この日は「バラ祭り」最終日でしたが、まだまだ元気に咲いています☆

ロマンチックなブランコも!

こういう遊び心...大好き☆

新しいカメラで、撮影を試みます...

日曜でそこそこ混んでいますが、敷地が広いので、のんびり撮影を楽しむことができます☆

バラの香りも楽しみながら...

イングリッシュローズとオールドローズ中心に、700品種5,000株のバラが栽培されているそう...

北海道の有名ガーデンの中で、ここと旭川の『上野ファーム』が、大のお気に入り☆

きれいなお花に癒されて...

「みどりの牧場」ゾーンへ...

毛刈り後のアルパカさん♪

どの子も、前髪は残したスタイル☆

だんなさまは、やぎさんが大好き☆

やぎさんも、しっかりカメラ目線

ひつじレースにもしっかり参加し...

新千歳空港へ...
    わずか3日間の旅の終わりです...(涙;)

空港の売店であれこれ買い込み、行きと違ってカバンはぱんぱん=3
    今日も、無事定刻に飛ぶようです...

涼しい北海道にお別れして、灼熱の関西へ...

ブログを読んでいただき、ありがとうございました☆