ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月の飛び石連休は年休を取って4連休。<br />ヨーロッパへ飛ぶことにしました。<br />訪れる機会が少ないヨーロッパなので、「国潰し」をすることに。<br />そんなわけで、2泊4日で2ヵ国訪問という弾丸旅行となりました。<br /><br />この旅行記はプラハからブルガリアのソフィアまでの移動の記録です。<br />プラハで財布を盗まれて手持ちの現金が乏しいながらも、なんとかソフィアの宿まで辿り着きました・・・<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■旅程<br /> (13)02/08 NH203 M 羽田(00:55)⇒フランクフルト(05:20)<br /> (14)02/08 LH1392 M フランクフルト(08:50)⇒プラハ(09:50)<br /> (17)02/09 FB302 プラハ(16:25)⇒ソフィア(19:15)<br /> (18)02/10 TK1030 L ソフィア(21:15)⇒イスタンブール(23:50)<br /> (19)02/10 TK052 L イスタンブール(02:10)⇒成田(19:40)<br /><br /> ※航空券の詳細はこちら<br />  https://4travel.jp/travelogue/11599601<br /><br />■宿<br />・オールド タウン アパートホテル ミハルスカ (Old Town - Aparthotel Michalska)<br />  1泊朝食無し 7,270円<br /><br />・グロリア パレス ホテル (Gloria Palace Hotel)<br />  1泊朝食付き 56.98レフ=3,590円<br /><br />■為替レート<br />・1チェココルナ=4.95円(Credit Card Shopping)<br />・1ブルガリアレフ=62.9円(Credit Card Shopping)

【2020海外】2泊4日でチェコ&ブルガリア #05 ~ソフィア編 プラハからソフィアへ移動~

2020/02/07 - 2020/02/11

森 武史

森 武史 さん

2020年2月の飛び石連休は年休を取って4連休。
ヨーロッパへ飛ぶことにしました。

<基本情報>

■為替レート

鉄道 飛行機
ブルガリア航空

13:00 ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港。
    1泊2日のプラハ滞在を終えて、次の目的地「ブルガリア」へ移動します。

かなり空港に早く着いたので、空港探索。
    ターミナル内にスーパーもありました。

ビール売れてるなぁ。
    空港内で缶ビール飲んでる人が多かったのは、こういうことなのね。。。
    チェコは1人あたりのビール消費量世界一の国ですから。

チェコワインも。
    割と大きなスーパーなので、最後のお土産買うならここでも良さそう。

バーガーキングでランチ。
    実はプラハ入りして、やっとまともな食事。
    プラハでは早々に財布を盗まれて無一文だったので。。。
    幸い、空港のバーガーキングはApple Payに対応していた。
    スマホだけで購入出来たんだよね。

チェックイン。
    日本人にとってはレアなブルガリア航空を利用します。

なんともシンプルなボーディングパス。
    アライアンスにはどこにも加盟していない。

当初、プライオリティパスで入室可能なラウンジを利用する計画だったけど、プライオリティパスも財布と一緒に盗まれて、利用できないのがイタイ。

散々だったチェコ・プラハ。
    ある意味、思い出には残るけど。
    出国します・・・

免税店にもビール。
    ただ、値段はスーパーとそれほど変わらない。
    もともと安いしね。

ラウンジにも入れず、ただ搭乗時刻を待つ。
    皮肉なことに意外と新鮮だったりもする。

16:00 搭乗開始。

飛行機はエンブラエル190。
    かなり小っちゃいジェット機。

2-2配列です。
    日本でもなかなか乗る機会少ない。
    日本だとフジドリームエアラインズのイメージが強いな。

ブルガリアに向けて出発~。

2時間弱の空の旅。
    初の東欧へ向かいます。

機内食はホットサンド。
    ちゃんと温かくて美味しかった。

ビールはブルガリアビール。

チョコが配られたりと、意外とサービスは良い。
    飛行機は小ちゃいけど。。。

19:00
    やや早くブルガリアのソフィア空港に到着しました。

ソフィアは人口120万人ちょっと。
    空港もそれほど大きくない。
    シェンゲン協定外への入国なので、イミグレへ。

イミグレもスムーズに通過。
    スタンプ押されたけど、EU圏のスタンプは全部同じデザインだから、パッと見、どこに押されたのか分からん・・・

手持ちの1000コルナ(=5000円)だけ両替。
    残り1000コルナあるけど、それはソフィア市内で両替しよう。

すっかり暗くなったけど、予定より早く宿に入れそうだな。

空港に併設の地下鉄駅。
    ソフィア中心地までは電車1本で行ける。

券売機で1回券を購入。
    クレジットカードも対応しているようです。

空港駅は始発終着駅。
    タイミング良く電車が来ていたので飛び乗った。

1回券は1.6レフ(=100円)。

30分ほどでソフィアの中心地に到着。

地上へ。
    おぉ、寒い・・・
    チェコ・プラハより気温はぐっと下がる。

宿は駅から近い場所に予約した。
    ソフィアの宿は総じて安いんだよね。

徒歩5分ほどで予約していた宿に到着。

ホテル自体はかなり古い。
    部屋も良くも悪くも古い造り。
    無用な棚とかクローゼットとかあって、結構広い。

バスルームも無意味に広い。
    ただ、シャワーカーテンが無くて、ビシャビシャに。。。

でも、3,600円で朝食付き、駅チカなのでコスパはいい。

時刻は21:00。
    チェックイン後は宿の近くにあるスーパーへ。

野菜売り場は普通だけど、、、

さすがブルガリア。
    ヨーグルトの品揃えと量が凄い。
    ある意味、イメージを裏切らない。

日本のようなカップヨーグルトなんてありません。
    小さいサイズでも500ml。
    しかも安いんだよね。だいたい60円~100円くらい。

他国ではあまり見たことのない惣菜も並んでる。
    全体的には肉系が多いかな。酪農国だからそうなるか。

日本でほとんど見かけないブルガリアビール。
    機内で飲んだやつも当然あるね。
    500mlで70円くらい。安いなぁ。

とりあえず、ビールとつまみを調達。
    閉店ギリギリで追い出されるように店を出た。
    雪が残る道を滑らないように気をつけて宿へ戻る。

部屋に戻って、シャワーを浴びたらビールタイム。

なんと2リットルのビールが売っていて思わず買ってしまった。
    これでたったの1.9レフ(=115円)。笑える安さ。

つまみはチーズ。
    こちらもなかなかのサイズだけど、2.7レフ(=165円)

チーズとビールで至極のループ。
    でも、さすがに2リットルは飲みきれない・・・

レジ前にあったお菓子も購入。
    こちらは1つ0.2レフ(=10円)。

柔らかいビスケットのような甘いお菓子でした。
    ビールには合わないが、ワインならいけそうな気がする。

そんな感じで、ブルガリア到着初日は終了。
    明日は1日ソフィア市内を観光します~