2020/01/14 - 2020/01/16
2615位(同エリア5483件中)
tamuさん
早春の京都・福井の旅の記録その2です。
1日目、京都の山奥の温泉でゆっくりまったりを楽しんだ後、2日目以降は食欲を満たしに?冬の日本海の幸を求めて福井へと移動します。
越前岬で野生の水仙を見たり、観光も織り混ぜつつの移動です。
-
高速道路で、京都から福井へと向かいます。
何だか怪しい雲行きで三方五湖パーキングについた頃には雨も降りだしてきました。 -
晴れていれば、湖の眺めも楽しめたのに…傘もさしていられないような強風に、写真だけ撮って車に戻ります。
-
2日目のランチスポット、道の駅越前に到着です。
雨が上がって青空も少しのぞいてます。 -
この道の駅、水槽があったり…
-
温泉施設が併設されていたりします。
-
お食事処のお店が、お刺身やお惣菜を販売していました。
季節の良い時には車中泊スポットとして人気のありそうな場所です。 -
お惣菜の販売もしているかねいちさんでランチをいただきます。
-
甘海老や、地魚のアジのフライと刺身がセットになった定食です。
甘海老をフライで?!と驚きましたが、大振りなものを2匹一緒にして揚げてました。なんとも贅沢な… -
道路を挟んだ向かい側には越前がにミュージアムがあって、子ども連れのファミリー層も楽しめそうです。
そう言えば、ここで毎年蟹祭りが開催されるんだった。一度は祭りの時に行ってみたいなぁ -
相変わらず風は強く吹いているけど、雨は上がったので越前岬に立ち寄りです。
-
野生の水仙が自生しています。
-
見頃と聞いていたけれど、少し盛りは過ぎているようです。
-
そうは言ってもこの眺め、あたりは花の良い香りがします。
-
荒寥とした日本海から吹き上げてくる風にも負けず咲く水仙に力強さを感じました。
-
福井市内に到着、本日のお宿はルートイン福井駅前。
大浴場があるので、ビジネスホテルではお気に入りです。 -
お部屋はツインタイプでした。
一泊程度の荷物なら、広げたらお部屋が狭くて…と言った問題もなしのゆったりスペースです。 -
朝食会場のレストランの入口には、すでに明朝の案内が出てました。
無料朝食なのに充実メニューです。 -
夜のお店の予約時間まではまだ少々、駅前など散策しながら向かうこととします。
駅の壁面にはモノクロのジュラシックワールドです。 -
ちょっと引きで見てみると、ロータリーには恐竜のオブジェ!しかも動きます。
唸ったりのなき声もしてますよ。
プチ恐竜博物館?恐竜の街福井ですね。 -
駅前の商業ビル。
建物だけを見ていると、自分がどこにどこにいるのかわからなくなります。 -
1階はピロティのようになっていて、スケートリンクがある~
一度に入れるのは1グループと制限されていて、何組か待ちでした。
ちょっと面白そう。 -
このビルに立ち寄った目的はこっち、寒いけどジェラートです♪
-
ジェラート日本選手権、自由部門で優勝のトリノさんのローズマリーベリーが食べてみたくて立ち寄りです(*^^*)
ベリーの甘酸っぱさとローズマリーの組合せが面白い、イートインスペースが暖かかったらもっと美味しく味わえたかな~
冬の北陸は寒いです(笑) -
その後、福井の歓楽街片町へと向かいます(金沢の片町と同じ名前でびっくりです)
今晩のお店、弥吉本店さんです。 -
店内はカウンター席とお座敷、カウンターへ案内されます。
メニューには冬の北陸らしいお料理が並び目移りしますが、まずはバイ貝の煮付けをいただきます。
滑りのある食感が堪りません。 -
続いてはタラの白子。濃厚ですね。早く日本酒が飲みたくなります。
-
カキフライも外せないんですよね…
-
動物性たんぱく質しか頼んでない(;^_^A
でもとどめはぶりのお刺身です。
お店の人気メニューの厚切りぶり刺し、流石に2cmではないけど1.5cmは優にある…
見た目のインパクトは凄いし、味も美味しい、でもそこまで厚くなくても…が正直なところでした。スイマセン -
流石に海鮮尽くしが過ぎたので、二件目はさっぱりとそばを食べて締めとすることにしました。
片町界隈だったら~と地元の方のお勧めで越前そばつるきさんに行きました。 -
福井のお蕎麦は、大根おろしのぶっかけのスタイル。
飲んだ後にさっぱりといただけます。
この日はそのままホテルへ戻って就寝です。 -
3日目、帰宅前に地酒を買わないという選択肢は…で黒龍の特約店でもある田中屋酒店さんへ伺います。
-
印象的な外観の店舗です。
期間限定のものなど数種類選んで購入しました。
県内の地酒を色々と扱っていて楽しくお買い物させてもらいました。 -
地スーパーでお買い物も外せません。
保冷バッグと保冷材は、北陸遠征の必需品ですw -
さーてお酒も買ったし、お昼時まではもう少し時間が有るし、地スーパー探してうろうろしていたらなにやら例の場所が近いのでは?とやって来ました。
-
竹田のあげです
-
喫茶店のような外観とはちょっと違って落ち着いた店内です。
平日だからか待たずに席に案内してくれます。 -
テイクアウトのつもりでシェアにしたのに店内でいただけました。
お出しとかも二人分用意していただいて感謝です。
全国区で店頭購入出来るようにはなりましたが、やっぱり作りたてのアツアツにかなう美味しさはないですね。 -
途中お揚げをおやつで食べちゃいましたが、ランチはヨーロッパ軒でソースカツ丼です。
本店にGoです。 -
独自のブレンドのソースの香りが良いです。
ご飯の量は調節可能、カツもレディースセットだと2枚に減らせます。 -
最近は、訪れた先でその土地の一之宮を訪れる事も旅の楽しみの一つ。越前國一之宮の気比神宮を詣でます。
朱塗りの大鳥居は国の重要文化財です。 -
廻廊に囲まれた鳥居をくぐると拝殿です。
-
境内は落ち着いた佇まいです。
-
気比の松原にて
湾になっているので波の音が静かで心地よく、ヒーリング効果が高い場所でした。 -
今回も色々食べて、観てと楽しんだ2泊3日の旅でした。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福井 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020早春 京都・福井旅
0
44