京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で、早春の京都・福井へお出かけです。<br />途中酒蔵など見学しつつ、京都で宿泊したのは、バーデゾーンのある温泉施設。<br />温水プール以外に、露天風呂やジャクジーなど楽しめるので、水着の持参は必須です。夜はイルミネーションと、光のショーを。<br />漫喫的なリラックスゾーンもあって、おこもりが楽しい施設です。

バーデ初体験&冬の福井グルメを楽しむ その1

2020/01/14 - 2020/01/16

旅行記グループ 2020早春 京都・福井旅

tamu

tamuさん

2泊3日で、早春の京都・福井へお出かけです。

年末年始のバタバタした感じも落ち着いて、のんびり温泉や美味しい食べ物を楽しみに出掛けることに。
    朝御飯は喫茶店でモーニングにします。

オシャなサンドイッチにミネストローネ、サラダがドリンクとセットで500円!
    やっぱり名古屋のモーニングは素敵です。

新名神で一路京都へと向かいます。

今のNHKの朝ドラの舞台になっているんですね~
    あちこちにこんなのぼりがたってました。
    そして甲賀と言うことで、タヌキも忍者コスチューム…可愛い

土山SAは、上り・下り両線が一つの施設を共有するSA。
    おみやげ物も三重以外に名古屋・志賀・京都と手広く扱ってます。

平日の高速は特段の渋滞もなく快適な移動で、最初の目的地に到着、のどかな景色が広がってます。

出雲大神宮、丹波国一之宮です。

拝殿、本殿と続きます。

本殿には大国主命、三穂津姫が奉られています。
    日本一の縁結びの神様、男女の縁のみならず広く人と人、社会との縁を結んで下さるとのことで念入りにお参りします。

ストレートにパワースポットと書かれるとちょっと…と思いつつ行ってみます。

こちらの御神体は山、岩や水に運気が宿っていて縁を呼び込む神力が有ると言われているそうです。
    しめ縄で結界が張られ、身が引き締まるような厳かな気が漂っていました。

参道から少し入ったところには神饌田が有りました。ここでとれたお米を神様にお供えします。

さすがに一月なので、稲架があるだけですね。
    そう広くはない田んぼでした。

お昼時になったので一旦亀岡の市街地へ移動しました。イオンの近くに有る『洒落』さん

ランチのハンバーグはソースがデミグラスソースかおろしポン酢から選べます。
    200g有るハンバーグは食べ応え充分で、美味しいです。これにドリンクまでついて1,000円はお値打ちです。

お腹を満たして次へ移動です。 大石酒造さんの酒の館です。入口はこんな感じです。

一階は売店で、二階が酒造り資料館になっています。
    探偵ナイトスクープに出演したマネキン?ちょっと気になります(笑)

このマネキンのことだったんだな~
    なんか、腰には説明書が添えられてました。ムコイリしたとかしないとか…うん、ナイトスクープ的なネタです。
    気になったら足を運んでみましょう。

2階にはこのように昔酒造りに使っていたものが色々と展示されていました。
    ビデオも流れていましたが、そこは割愛でお酒を選びに1階へ戻ります。

仕込み水として使っていた古井戸。
    現在は酒造りは美山で行っているので、使われなくなってしまったよう。

外にも道具類が並べてありましたが、説明が有るともっとよくわかったのにな…と言う印象でした。

喫茶室として使われている棟、中々雰囲気がありますね。

本日のお宿に到着です。
    京都るり渓温泉。

グランピングゾーンもあり、冬でも利用者は意外にいるようで、大勢でワイワイやるのに良いのかもしれませんね。
    私は寒くてちょっと無理(^_^;)

本館は、和室・洋室と有りますが、今回は和室に宿泊です。

受付で好みの色の浴衣が選べます。
    女子のピンクチョイス率高かったです。

広い敷地では通年開催のイルミネーションスポットがあって、平日だと宿泊者は無料で楽しめちゃいます。
    夕食前に見に行きます。

光のトンネルを抜けて進みます。

トンネルを抜けると光の川です。

光と音の融合したオーロラショーは20分毎に開催です。

光が空中に放出されたスモークにあたって刻々と色・形が変わり、寒さも忘れて見入ります。

水面に映るイルミネーションもキラキラ

ここでは仕事を終えたサンタさん達がお休みしてました(笑)

グランピングエリアも、夜のライティングでいい雰囲気です。

宿に戻って夕食です。
    お造りや小鉢に続いて出てきたのは…

鳥鍋です。
    つくねは竹べらでお鍋にinします。
    〆にうどんも付いてお腹いっぱいです。
    日本酒も地酒が、産地を問わず10種類ほどが置いてあって満足です。

お風呂棟の館内着ゾーンはウェーブソファがリラックス感up、漫画も有るのでついつい長居してしまいそう。
    お風呂の方は水着を着て楽しむバーデゾーンもあるので、日帰りだともっと時間が欲しいと感じるかも。

朝はお釜で炊いたご飯が出て来ます。

朝食でも温かいものは温かく出てくる心配り、良いです。
    朝からお腹いっぱいです。

さて、この後は福井に向かってドライブです。