ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016-2017の年末年始はポルトガルへ行ってきました。<br /><br />以前からポルトガルへ行く時はサッカー観戦したいと思っていたので、オフシーズンのこの時期に訪れる選択肢はなかったのですが、今後の予定を立てていたら、なかなか訪れる事ができそうになかったので、行ける時に行っておこうと決断!<br /><br />大きな荷物を持っての移動をあまりしたくなかったので、宿泊はリスボンとポルトのみにし、リスボン→ポルトの途中でトマールに立ち寄り、あとは日帰りでエヴォラ・ギマランイス・オビドス・シントラ&ロカ岬と巡りました。<br />そして帰りの乗り継ぎ地、デュッセルドルフでは時間があったので少し街歩きをしました。<br /><br /><br />【日程】<br />◇12月27日 成田→チューリッヒ(乗継)→リスボン<br />◇12月28日 エヴォラ <br />◇12月29日 リスボン→トマール→ポルト  <br />◇12月30日 ギマランイス <br />◇12月31日 ポルト <br />◆1月1日   ポルト<br />◇1月2日   ポルト→リスボン<br />◇1月3日   オビドス<br />◇1月4日   シントラ&ロカ岬<br />◇1月5日   リスボン<br />◇1月6日   リスボン<br />◇1月7日   リスボン→デュッセルドルフ(トランジット観光)→<br />◇1月8日   成田着<br /><br /><br />【フライト】<br />・NH6751  成田11:05⇒チューリッヒ15:50<br />・TP927   チューリッヒ18:05⇒リスボン20:00 <br />・TP544   リスボン8:45⇒デュッセルドルフ12:40 <br />・NH210   デュッセルドルフ20:05⇒成田15:35<br /><br />【宿泊】<br />○リスボン<br />・オリシッポオリエンテ(12月27~2泊、1月6日~1泊)<br />・ホテル リス・バイシャ(1月2日~4泊)<br />○ポルト<br />・ホテル インターナショナル(12月29日~4泊)

2016年12月 ー 2017年1月 ポルトガル (7) ポルト 【街歩き~ドン・ルイス1世橋~アルマス礼拝堂~サン・フランシスコ教会】

2017/01/01 - 2017/01/01

thierryさん

2016-2017の年末年始はポルトガルへ行ってきました。

【日程】

・NH6751  成田11:05⇒チューリッヒ15:50

【宿泊】
○リスボン
・オリシッポオリエンテ(12月27~2泊、1月6日~1泊)
・ホテル リス・バイシャ(1月2日~4泊)
○ポルト
・ホテル インターナショナル(12月29日~4泊)

鉄道 徒歩

寝たのが朝方だったので、10時頃のんびりホテルの朝食を食べ、明日移動するリスボンへの切符を買いにサンベント駅に来ました。
    昨夜の残骸が・・・写真はないけどアズレージョが美しいホールもゴミが散乱してました(>_<)
    ※切符は窓口で購入しました。

サン ベント駅 建造物

コングレガドス教会。
    開いてたのでお邪魔してみました。

コングレガドス教会 寺院・教会

内部はちょっと暗かったです。
    お祈りする人が次々に訪れていました。

メトロのサンベント駅。
    メトロですが地上を走る区間があり、この駅から地上に出てドン・ルイス1世橋を走行します。

メトロに乗ってドン・ルイス1世橋を通過してきました。
    橋を通過したところのジャルディン・ド・モーロ駅で降り、橋を振り返って。

坂をてくてく上ってセーラ・ド・ピラール修道院へ。
    ここからの眺めは・・・

セーラ ド ピラール修道院 寺院・教会

絶景です☆

下にも旧市街側を眺める人が小さく見えます!

ワインセラーが並ぶ河岸も。

ずっと見ていられるな~

ドン・ルイス1世橋も上から。
    上はメトロと歩道、下は車道と歩道になってます。

ここからの夜景も撮りに行けばよかったな。
    次回のお楽しみって事で!

大聖堂とクレリゴスの塔付近をズーム。

さっき降りたジャルディン・ド・モーロ駅も見下ろして。

またメトロに乗ってボリャオン駅まで。

ボリャオン駅の目の前にアズレージョが見事なアルマス礼拝堂があります。

アルマス礼拝堂 寺院・教会

ファサードも側面もアズレージョで覆われています。

アルマス礼拝堂側面のアズレージョ。

ボリャオン市場。
    今日は日曜日なのでお休み。
    柵の間から撮りました。

赤と青のポストと石畳の模様が可愛い~

サンタ・カタリーナ通りを南へ歩きます。

サンタ カタリーナ通り 散歩・街歩き

ポップな飾り付けの建物はショッピングセンター「ヴィア・カタリーナ」

今日はお店は空いてませんが、アズレージョやストリートアートが楽しませてくれます!

カフェ「マジェスティック」
    アールヌーボー様式の店内も見てみたかった~

赤い壁が目をひく建物。

まっすぐ伸びる道の先は上り坂なのがわかります。

紳士服のお店?も閉まってますが入口の鉄作が素敵です。

サント・イルデフォンソ教会。
    ここもファサードのアズレージョが美しい!
    サン・ベント駅のアズレージョと同じでジョルジェ・コラコの作品です。

サント イルデフォンソ教会 寺院・教会

曲線の窓が素敵な建物はホテルのようです。

バターリャ広場にテントのドームがあって何だろうと覗いたらスケートリンクでした。
    子供のころ冬になるとスケートリンクに連れて行ってもらって弟とよく滑ってたんで、懐かしくて見ると滑りたくなるんですよね~(*´▽`*)

上り坂の先に見えるのはクレリゴス教会。

昨日は待ち時間が1時間以上だったクレリゴスの塔。
    今日は15分ほどだったので上ってみる事に。
    まずは教会の有料部分から廻ります。

塔へは礼拝堂の2階部分を廻って行きます。

クレリゴス教会 寺院・教会

昨日見た教会も高い所から見ると印象が違います。

ドームも祭壇も近い。

キリスト像の部屋。

塔の狭い階段を上ります。

クレリゴスの塔からの眺め。

クレリゴスの塔 寺院・教会

真ん中に見えるのは市庁舎。

大聖堂とその奥にセーラ・ド・ピラール修道院。

眺めは良いのだけど、展望スペースは一人通れるくらいの幅なので一方通行で、降りるのにも待ち時間があり、高所恐怖症の私にはちょっと辛かった…

クレリゴスの塔を降りて、サンフランシスコ教会方面へ。

途中、見かけたストリートアート。

道の先がひらけているな、と思ったら。

展望スポットがありました。

大聖堂、ドン・ルイス1世橋、セーラ・ド・ピラール修道院がフレームインしてなかなか良い眺めですね!

真ん中あたりに見えるのがボルサ宮の塔、まだまだ下るようです。

適当に歩いてたのでどの道を通ったのか不明ですが、道中アートをたくさん見かけました。

ポルトの街歩きは上って、下っての繰り返し。

ショーウインドーも眺めながら。

エンリケ航海王子広場に着きました。

エンリケ航海王子公園 広場・公園

エンリケ航海王子広場の向かいに建っていた教会。

ボルサ宮。
    1834年に建てられ最近まで証券取引所として使われていたそうです。
    ここも今日はお休み。

サン・フランシスコ教会。

サン フランシスコ教会 (ポルト) 寺院・教会

左側が美術館になっていて右側が教会。
    美術館側でチケットを購入しここから見学します。

美術館は展示物の他にこの様な部屋も見る事ができます。

礼拝堂もありました。

礼拝堂の天井。

天井のフレスコ画が綺麗でした。

美術館を出てサンフランシスコ教会へ。
    内部は撮影禁止ですが、ターリャ・ドウラーダ(金泥細工)と呼ばれるバロック装飾が施されていてキンピカで必見です!

サン・フランシスコ教会からのドウロ川。

レトロなトラムが停車していました。

フローレス通り。
    ミュージアムの壁には不思議なオブジェが。

フローレス通り 散歩・街歩き

目を引くショーウィンドウの建物は1887年創業の手作り石鹸のお店「CLAUS PORTO」

2階の壁一面のお花や窓際のクリスマスの飾りが可愛らしいカフェ。

リベルダーデ広場のステージ、今日はオーケストラが演奏しています。

リベルダーデ広場 広場・公園

少し早い時間ですが、歩き疲れたので、リベルダーデ広場に面しているこちらで夕食にしました。

野菜とポテトの下にバカリャウが隠れています。
    飲み物はサングリア。
    適当に入ったけど、普通に美味しかったです(^^)

明日はお昼の列車でリスボンへ向かいます。

• sanaboさん 2020/02/27 23:46:06
    元旦 in ポルト♪
    thierryさん、こんばんは~

元旦の晴れ渡った空が気持ちイイ~
    セーラ・ド・ピラール修道院からの眺めもドウロ川が青くて
    とっても綺麗☆彡
    中を見たかったなぁ…
    グレリゴスの塔は待ち時間15分でラッキーでしたね。
    手作り石鹸のお店のショーウィンドウ、素敵だわ~☆
    2階と3階もショーウィンドウなのかしら?お部屋ではなく?
    懐かしくて大好きなポルトの街並みを再び楽しませていただき、
    ありがとうございました(^^♪
    続きも楽しみにお待ちしていますね~

sanabo

thierry

thierryさん からの返信 2020/02/29 07:02:06
    RE: 元旦 in ポルト♪
    > thierryさん、こんばんは?

sanaboさん、おはようございます。
     いつもコメントありがとうございます!

> サンベント駅の散乱は大晦日の熱狂ぶりがうかがわれますね(´艸`*)
    > 元旦の晴れ渡った空が気持ちイイ?
    > セーラ・ド・ピラール修道院からの眺めもドウロ川が青くて
    > とっても綺麗☆彡
    > ヴォリャオン市場と「ヴィア・カタリーナ」は私は行きつけなかったので
    > 中を見たかったなぁ…

ポルトではお天気がよくて青空が見えたので景色も最高でした☆
     元旦だったので私も外見だけで、中も見たかったです(>_<)
     ボリャオン市場は現在、改修中みたいですね。

> グレリゴスの塔は待ち時間15分でラッキーでしたね。
    > 高所恐怖症のthierryさん、塔の上でもチョッピリ怖い思いをされたのですね。

前日は1時間以上の待ち時間で、あっさり諦めて正解でした!
     怖いと言いながら、海外に行くといつも高い所に登っていますが
     慣れないですね(^^;
     でも眺めはとっても良かったです!

> 壁画アートは初めて見るものが沢山登場して楽しませていただきました。

楽しんでもらえてよかったです。
     細い路地とか至る所に壁画アートがあったりして、
     坂の多い街歩きでも楽しかったです♪

> 手作り石鹸のお店のショーウィンドウ、素敵だわ?☆
    > 2階と3階もショーウィンドウなのかしら?お部屋ではなく?

帰国後に知ったんですが、2階は昔のパッケージや歴史等が
     展示されているみたいです。
     ここも店内を見たかった〜

> 懐かしくて大好きなポルトの街並みを再び楽しませていただき、
    > ありがとうございました(^^♪
    > 続きも楽しみにお待ちしていますね?
    > sanabo
     もう3年も経ってるので、私自身も懐かしいと思いながら
     作成していますが、記憶も薄れている部分が多くて…(^^ゞ
     頑張って思いだしながら続きも頑張ります(笑)