釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中央洞のクラウンバーバーホテルを昼前に出て、バスで沙上に向かい、ビュフェで昼食兼夕食。<br />軽電鉄に乗って空港へ行って、ガラガラのエア釜山で帰国しました。<br />BX1143便は釜山でボーディングブリッジ使え、機内は乗客少なく、シートピッチが広いだけでなく、ひじ掛け幅も広いという、大当たりフライトでした。成田着陸後は沖止めなのに、謎の機内待機タイムがありましたが、バスにも座れました。乗客が少ないとこんなにも快適になるのがLCCです。<br />成田空港第1ターミナルの検疫、入国審査場は誰も居なくて空いていました。<br />土曜日なので帰りの電車も空いていて助かりました。

やはり快適だった에어부산(エア釜山)

2020/02/15 - 2020/02/15

旅行記グループ 20200212ソウル釜山

サウスコリアさん

土曜日なので帰りの電車も空いていて助かりました。

2/15もよく晴れて暖かい日となりました。
    クラウンハーバーホテルのシティビュー客室の窓からも中央洞の街並みが良くみえました。

크라운 하버 호텔 クラウンハーバーホテルの客室窓から見た코모도호텔コモドホテル

クラウンハーバーホテルの客室窓から見た東横イン

タイムリミットぎりぎりまでホテルに居て、12時前にチェックアウトしました。

15番の市内バスに乗りました。

30分で沙上に着きました。
    西釜山バスターミナルの中を横切って、

최뼈다구 집밥뷔페に入りました。

沙上も外国人が多いところですが、このビュフェは地元民ばかりで、
    店内は広々とした空間があって清潔、メニューも豪華なので料金は8000Wと高めです。

この店は必ず唐揚があるのが良いです。
    プルコギもあり、8000Wでもコスパ抜群です。
    夕食の分まで食べてしまいました。

沙上区観光案内図

沙上から空港へは洛東江を挟んで対岸にありますが、
    軽電鉄に乗れば楽々と洛東江を渡って10分程度で着いてしまいます。

13時半過ぎに国際線ターミナルに着きました。

仁川空港だと常時バスだらけですが、釜山空港はバスは滅多に来ません。
    偶然、蔚山行のバスに遭遇しました。

軽電鉄のラッピング車両
    この画像をトップページにしようか迷いましたが、やめました。

国際線ターミナルビルの出発階から見た軽電鉄の一般車両

エア釜山のセルフチェックイン機を使ってねという案内立看板

14時前の出国場は空いていました。
    15時まで日本行の3便しかないので。

出国後、ロッテ免税店の前にて

一番端にある11番ゲートからエア釜山成田行に搭乗しました。

エア釜山にしては珍しくボーディングブリッジを使用。

韓国LCCの中でも広いシートピッチ。
    この広さに慣れると、日系LCCには乗れません。

乗客は80人くらいしか乗っていませんでした。
    直前に確認した最安運賃は30000W、
    釜山成田線は極端な安売りはしないようです。

ひじ掛けの幅が広すぎるシート。
    Cashbeeカードを置いて幅を計測。

16:44に着陸しましたが、16:50にtaxing途中でいきなり停止。
    すぐに機長アナウンスがありました。
    韓国語では「他の飛行機が駐機場に居るため、、」
    英語では「ゲートがいっぱいで、、」
    CAの日本語では「空港混雑により、、」
    とバラバラな案内放送でした。
    沖止めなのに、駐機場所が空くのを待たさせることなんかあるのか?
    早着しすぎたので、バスの用意ができなかっただけじゃないのか、などいろいろ考えてしまいました。

17:17にようやく駐機場に停止し、17:20ドアオープンしました。

乗客が90人もいないのにバスは2台用意。
    1台目のバスに詰め込んだので、2台目のバスは空いていました。
    当然わたしは、2台目のバスへの誘導が始まってから席を立ちタラップを降りました。

検疫がある階に下りるエスカレーターは運転停止していました。
    理由は、検疫手前で詰まって人が溜まると危ないから、だそうです。

中国客を分離

調査票記入台

用紙

検疫手前に消毒液が設置されていました。

エア釜山が着いた17時半のタイミングでは検疫は他便の客は誰もいませんでした。

2/1に済州からTWAYで成田第2ターミナルに着いた時は
    検疫前に中国便など他便の客がいっぱいいてカオスでした。

税関も全く並ばずに出られました。
    第1ターミナルも明らかに利用客は少なく閑散としていました。
    成田空港駅に来た記念にWelcome SUICAをハングル画面(日本語併記)から購入。
    来日外国人向けなので、タッチパネルに日本語だけの画面はありません。

デポジットなし、有効期間が3/13までの使い捨てSUICA

品川駅から新幹線で出発した今回の訪韓。
    再び総武横須賀線で品川駅に戻ってきました。