山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形県で麺といえば、県内各地にあるご当地ラーメン・肉ソバなどのそば・鶴岡市の麦切りと全国でもメジャーな麺があります。<br />ところが山形市には地元の人も知らないマイナーな麺、「志っぽこうどん」(呼び方は「しっぽこうどん」、店によっては「すっぽこうどん」)なるうどんがあります。<br /><br />①冬季間のみ提供されるうどん。<br />②山形県内では山形市にしか無い。<br />③かつては山形市内で多く提供されていたが、現在は私の知る範囲で3店舗し   か扱っていない。<br />④ラーメンやそばに押されてメニューからなくなった。<br /><br />山形市民に「志っぽこうどん」と聞いても「!」「?」。これでは、あまりにも悲しい。<br />冬季間のみにしか提供されないということもあり食べに出かけました。

いまや絶滅寸前!山形市の隠れたグルメ「志っぽこうどん」を食べに行く

11いいね!

2020/02/15 - 2020/02/15

563位(同エリア1034件中)

0

21

迷人

迷人さん

山形県で麺といえば、県内各地にあるご当地ラーメン・肉ソバなどのそば・鶴岡市の麦切りと全国でもメジャーな麺があります。
ところが山形市には地元の人も知らないマイナーな麺、「志っぽこうどん」(呼び方は「しっぽこうどん」、店によっては「すっぽこうどん」)なるうどんがあります。

①冬季間のみ提供されるうどん。
②山形県内では山形市にしか無い。
③かつては山形市内で多く提供されていたが、現在は私の知る範囲で3店舗し か扱っていない。
④ラーメンやそばに押されてメニューからなくなった。

山形市民に「志っぽこうどん」と聞いても「!」「?」。これでは、あまりにも悲しい。
冬季間のみにしか提供されないということもあり食べに出かけました。

旅行の満足度
5.0
同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP