倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンライズ出雲に乗りたくて旅行。廃線跡訪問、ローカル線乗車に続く最終日は市電でゴトゴト。

サンライズ出雲で出雲大社再び 其の四 最終日  岡山市電制覇

2020/02/13 - 2020/02/17

旅行記グループ 200213サンライズ出雲

極東旅行計画

極東旅行計画さん

朝から小雨。
    ホテルに荷物を預けてすぐそばの大原美術館へ。
    エルグレコの受胎告知見れます。
    美術館スタッフの方とおしゃべりしながらのツアー(30分)が面白い

踊り場の窓

隣にある、昨日から気になっていた珈琲エルグレコへ。
    美術館にエルグレコがあるから、エルグレコか、と納得。

レトロだけど一周回っておしゃれな店内。

塩ココア910円を注文。熱々の容器に入っていてスプーンでいただきます。バナナとマシュマロ入り。ココアは無糖。少しずつ味を変えて楽しみます。メープルシロップで最後の仕上げ。

階段には雛人形。

ミュージアムショップで傘とお土産購入。
    奥にはエルグレコ。路面店なので美術館に入らなくてもお買い物できる。

美観地区の中でも目玉らしい林源十郎商店。三階建てで、作った当初は倉敷駅から見えたらしい。

• 林源十郎商店二階のshop&amp;cafe 三宅商店でランチセット¥1000を注文。ミネストローネもドライカレーも予想以上の美味しさ!

林源十郎商店二階のshop&cafe 三宅商店でランチセット¥1000を注文。ミネストローネもドライカレーも予想以上の美味しさ!

三階からの眺め

とても洒落てる内装、外装ですが、中身はごく普通の街の本屋さんの愛分社書店。

昨日宿泊場所に候補に挙げてだけど、ソールドアウトしたアイビースクエア。、

アイビースクエア内にあったふなおワイナリーのスタンドでスパークリングワイン¥600

荷物を取って倉敷駅へ。ダメ元でサンライズの空きを聞いたら、あった!シングル禁煙!スーツくんが寸前まであきらめないで聞くとよい、と言っていたがその通り。15:14発で岡山駅へ。

こいつで岡山へ!

僅か十数分で岡山到着。
    棚ぼた!路面電車がある!!
    何をするか迷ってだけど二路線制覇に決定

一日乗車券¥400を購入。コインで今日の日にちを削って完成。

東山線制覇。かなりの頻発。

おかでんミュージアムなるものがありましたが、幼児対象でした。

西川緑地公園駅前にあった一際目立つ小洒落たカフェで一休み。ウィンナーコーヒーとホームメイドのレモンヨーグルトスコーンで¥800-

電停前

清輝橋線制覇。終着駅。

岡山市電制覇後、さっきのカフェの系列店の雑貨屋に行ったけど、見事に全部照明落ちてた。
    することもないし、銭湯へ。

自販機で券を購入。
    地元のおばちゃんとお湯をシェア。

お風呂からのディナー。
    岡山に住んだことのある人から、勧められていたデミカツ丼。カツ丼とデミカツ丼のハーフの半人前ずつの孫膳を注文。恐らく、これがベスト。デミカツ丼はかなりしょっぱい。でも美味しい。
    ロースなら¥1000 ヒレなら¥1100
    野むら

岡山イオンの5階にある瀬戸内のお土産屋さん。
    最後から2番目くらいのお買い物。

あまりにも時間があまり過ぎて岡山駅前の商店街へ。人がいない。これ、まだ9時台。

スパークリングワインと生ハムでサンライズ待ち。有名人のサイン多数。

まさかのサンライズ遅延。45分遅れ。
    瀬戸大橋で風速25メートルを超えてしまい、瀬戸が来ないから、出雲も来れない。
    のっちゃってからの遅延ならむしろ歓迎ですが、ホームで待つのはノーサンキュー。

先に入線していた瀬戸とようやく来た出雲の連結作業。アマチュアカメラマンたちの熱量半端ない

早よ開け

乗り込んで速攻でシャワーカードを買い求める。まだ残ってました。

初の二階。窓の曲線感。

午前一時半前に大阪駅に到着。
    わかるよ、わかるよ、ホームで待つの大変だったよね、と乗り込んでくる人々に同情。
    歯磨きしてねます。

朝から七時ごろ目覚める。
    二階だとこんな景色。寝っ転がってさえいれば中の様子をホームから見られることもないし、これ、いいなあ。しばらくダラダラ。
    横浜到着後、身支度開始

1時間遅れ、午前8時ごろ、ついに東京駅に到着。

往復ともお世話になったサンライズ。
    最後の定期夜行列車、長生きしてね。
    さて、今回も意味のない旅の割に面白かった。このまま仕事に向かいます。