酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1 2週目 札幌 3週目 バンコク 4週目 高知<br />そして1月行ったバンコクの帰りのドンムアン空港でジェットスターセールがその日にあると知り。<br /> 成田空港に予定時間より早く着陸でき到着後すぐにジェットスターのサイトを開くとまだ片道分だけ庄内行きの航空券が888円で売れ残っていた!えい!と何も考えずクリック!帰り分も残念賞だけど2490円で買えた!<br />というわけで庄内に何も考えずに購入し行った1泊2日の旅行記であります。LCC連続搭乗5週目です。

5週連続LCC搭乗 ジェットスターセール888円航空券を何も考えず衝動買いして行ってみた庄内1泊2日

2020/02/14 - 2020/02/15

マッコリさん

1 2週目 札幌 3週目 バンコク 4週目 高知

成田空港第三ターミナル。五週間連続で来ている成田空港であります。

成田空港第3ターミナル 空港

LCC専用旅客ターミナル by マッコリさん

LCC専用の旅客ターミナルの空港第三ターミナルには二週連続で来ています。

本日搭乗はGK777便庄内行きです。スリーセブンでラッキーナンバーです。

搭乗機。

機体はエアバス320-200

搭乗率は7割程度といったところですかねえ。そして自分のシートは7D。今日は便名から7ずくしです。宝くじ売ってたら買いたいなあ(^^)縁起が良い

横には誰も客おらず。でした。

本日はバレンタインデー。機内でもチョコレートを配ってました。只男性のキャビンアテンダントから貰うのは微妙な感じ(^^;でした、、。

福島上空あたり。雪見えますね。

行きは離陸後40分でついてしまいます。離陸して高度上げたと思ったらすぐ着陸体制に入っちゃう感じでしたね。

やっぱ田んぼ多いところですね。庄内は。

ほぼ定刻で庄内空港到着。15時前です。

庄内空港 空港

個人まりとした空港です。

空港から酒田市内までバスで860円片道かかりますが今回『酒田空港無料送迎』でググったらヒットした宿が一件あったのでそこに宿泊決めました(^^)

本日宿泊のホテルイン酒田駅前の送迎車。ワゴンタクシー貸し切りでした(^^)。

車窓。空港から15㎞くらいでしょうか。酒田市内まで。

約30分程でホテル到着。酒田市内で一番高さのある建物の様子です。

ホテルイン酒田駅前 宿・ホテル

空港送迎無料はコスパ高い by マッコリさん

ホテルの部屋は13階建ての最上階の角部屋でした。一泊朝食付き5500円。送迎往復ついてますからコスパ高いと思います(^^)。部屋からは庄内平野を一望できるし。

部屋の様子。

• 一泊二日の日程で滞在時間は24時間程ですので観光いきます(&quot;`д´)ゞ

一泊二日の日程で滞在時間は24時間程ですので観光いきます("`д´)ゞ

ホテルは酒田駅より1分程の場所です。

酒田駅

駅の観光案内所にて。

他の方の旅行記情報でチャリを無料で貸してくれるとのことでこちらを借りました。情報感謝!(^^ゞ

チャリをこぐ。

まず山居倉庫へ。

酒田のシンボル山居(さんきょ)倉庫。明治26年(1893)に建てられた米保管倉庫です。
    米の積出港として賑わった酒田の歴史を今に伝え、NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなった場所です。
    白壁、土蔵づくり9棟からなる倉庫の米の収容能力は10,800トン(18万俵)とのことです。夏の高温防止のために背後にケヤキ並木を配し、内部の湿気防止には二重屋根にするなど、自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫として、現在も現役の農業倉庫です。

山居倉庫 名所・史跡

現在も使用されているのは凄いです。

山居倉庫近くの木造橋です。

木造橋よりのショット。

夜はライトアップされるみたいです。

米資料館がありましたが冬季期間は休館の様子。残念(^^;

山居倉庫の裏手のけやき並木。

山居倉庫近くにある『酒田の夢の倶楽』にて。
    お土産屋さんや資料館が入ってます。
    酒田は江戸時代に北前船の寄港地だったとのこと。大きな遊郭もあったとのことで遊郭の資料などがありました。

酒田夢の倶楽 お土産屋・直売所・特産品

遊女達の絵。

遊女達のことが書かれている様子です。江戸の吉原にも負けないくらいの規模だったとか。

そしてNHK連続ドラマ『おしん』のギャラリーもありました。

人形ギャラリーになっています。おしんの紹介がされています。『おしん』は海外でも配信されイランやタイでは視聴率80%越えだったとか(゚A゚)
    凄い数字です。

この地が舞台だったと改めて知りました。

資料館の外にあった獅子。一枚撮影

山居倉庫見学後チャリをこいで別スポットへ。

みなと市場へ来ました。酒田の新鮮な海の幸を買ったり食べたり出来るみたいです。

酒田市みなと市場 市場・商店街

こちらのお店有名店みたいで『マグロの頭定食』を食べてみたかったのですが定食は16時までとのこと。次回来る機会あればリベンジを!

みなと市場 小松鮪専門店 グルメ・レストラン

小腹がすいていたので近くの飲食店でおでんとゲソテンを食べる。大根大きくて美味しかったな。牛すじも(^^)

食後チャリで最上川を越えて『かんぽの宿酒田』へ。駅で借りたチャリをここで乗り捨てもOKみたいなので。温泉があります(^^)。

かんぽの宿 酒田 宿・ホテル

入浴料金820円。露天風呂等もありました(^^)。2時間くらいまったりしました(^^)

只残念なことにこの3月をもって閉館しちゃうそうです、、、。

入浴後。20:10発の最終バスで酒田駅へ戻る。バス代金は一律100円でお得♪

酒田市福祉乗合バス (るんるんバス、ぐるっとバス) 乗り物

21時前に酒田駅到着。ホテルに戻る。

居酒屋とかあったけどコンビニで焼き鳥等買ってホテルに戻りました。ホテルの部屋から見える酒田の百万ドルの夜景?!を見つつ焼き鳥を食べて就寝。庄内平野を見渡せてよかった(^^)

明くる日。6:20起床。天気は雲ですかね。

目当てはホテルの朝食バイキング。酒田市内で一番高いところにある朝食会場だそうです。

塩納豆、玉コンニャク等々酒田名物を食べました。これで一応今回は酒田の食を堪能したことにします(^^) 何度もお代わりしました。

山形産リンゴも結構食べました。

チェックアウト時刻11時までホテルでまったりと。チェックアウト後駅にて又自転車を借りました。

チャリをこぐ。気候は雪国にしては雪は少なく暖かい。今年は暖冬ですね。

途中見つけたマンホール。自治体によってはマンホールカードなんてのを発行してる地域もあるそうですね。

海沿いを行く。晴れてればもっと景色良いだろうな。

日和山公園へ。松尾芭蕉も来た地だそうです。

日和山公園(山形県酒田市) 名所・史跡

六角灯台。このあたりの近くに松尾芭蕉は上陸したらしいです。この灯台が出来る前の話ですが。

木造六角灯台 名所・史跡

斎藤茂吉の詩と石碑。

公園にある展望台。ここは日本の夕陽百選にも選ばれている場所みたいです。

松尾芭蕉についてのことなどが書かれていました。

このショットの夕陽が美しいみたいです。

方角石。日本最古のものであろうとのこと。

こちらです。300年以上前のものなのですかねえ。

近くにあった松尾芭蕉像。余談ですが松尾芭蕉は実は元忍者なんて説を説いてる人もいますね。よっぽどの健脚さと行く先々の土地で一般庶民が通行を許可されるのも顔が広くないと中々難しいなんて話でしたが。自分は結構その説信じてます、、。

近くの日枝神社。お参りしました。

日枝神社 寺・神社

山王鳥居についての説明文。

本日もささやかな願い事を『宝くじが当たりますように』、、、。

この近くに本木雅弘さん主演の映画『おくりびと』のロケ場所がありました。

こちらの建物の前を通ったシーンなんですかねえ。

こちらの建物がロケで使われたみたいです。

駅にむかってゆっくり戻ることにしました。『清水屋』というショッピングセンターみたいです。のんびりとした雰囲気でした。

清水屋 ショッピングモール

清水屋の近くにあった大きな獅子。一枚撮影。

明治時代に建てられた元料亭『山王くらぶ』見学もできますが外から写真のみ。

山王くらぶ 名所・史跡

山王くらぶ前にあったキャバレー。昭和のにおいがする建物でした。落語の公演なども時折やっている様子でした。又来る機会あれば入ってみたいです。

自転車を駅へ返却後ホテルへ戻る。

ワゴンタクシーは又貸し切りでした(^^)往復タクシーの利用ですからねえ。酒田に足がなくて泊まることあったらもうこのホテルですかねえ。

送迎車よりの景色。

30分程で庄内空港到着。

中の様子。今まで行った空港で一番小さな空港です。

本当個人まりとしてます。

保安検査場ですが田舎の列車の駅みたいに便ごとの改札みたいです。便の出発時間近くにならないと開きません(゜_゜;)そして開く際に館内放送があります。初めての経験だなあ、、。

1日に全日空3便とジェットスター1便のみ。まさにローカル空港。

そして搭乗するジェットスターは山形県初のLCC発着らしいです。

庄内空港のマスコットキャラみたいです。

展望デッキ行ってみました。

搭乗便の着陸をみたかったのですが20分程遅延出発だったみたいでした。着陸待ってて保安検査場クローズで乗れなかったなんてアホなことになってもなあと諦めて保安検査場に行きました。

空港待合室。

写真だと見えないでしょうけど滑走路の外側では市民がマラソンとかしてます。さすがローカル空港。20分遅れで飛行機搭乗しました。

20分遅延出発でしたがこちらは成田空港と違って渋滞しませんので直ぐに離陸。離陸後45分で成田空港に着いてしまいます。飛行機チョイ乗りしたい時に来るのもアリだななんて思いました。

離陸後45分で成田空港到着。到着予定時刻に着きましたね。今回の旅はこれにて終了。LCC は本当お安く色々なところに連れて行ってくれます(^^)
    まさに庶民の味方LCCです!
    最後までお付き合いありがとうございました!

• Yoshi-Can! トラベルさん 2020/02/16 13:40:05
    詳しく書かれていて面白かったです!
    レンタルサイクルなどの情報、参考になったようで光栄です(*^^*)
    各所詳しく解説されていて旅行後ながら勉強になりました。
    特に山居倉庫は下調べもせず、見て「きれいだなー」と思っただけだったので(笑)

来週も6週連続の旅行あるのでしょうか??
    また更新を楽しみにしています!

マッコリ

マッコリさん からの返信 2020/02/16 15:49:44
    Re: 詳しく書かれていて面白かったです!
    どうもご訪問&コメントまで
    ありがとうございます!

何よりレンタサイクルの情報頂いたので快適に観光することが出来ました。そして『ゆっくりとまわっても大丈夫です』という意味がここに来てわかった気がします(笑)

個人的に魚市場のマグロの頭定食と五郎兵衛食堂という定食屋さんが定休日で入れなかったので又セール等あって機会あればリベンジしたいところです。

来週も飛びたいところ!ですが来週は残念ながら行けなさそうなので連続搭乗記録は途切れそうです、、。
    まあ自己満足の世界ですので(^^;
    再来週は何もなければ飛びますがね。

いつもご訪問といいね!ありがとうございます(^^)
  • チーママ散歩さん 2020/02/16 08:33:23
    びっくり。予想してたら、。。。
    こんにちは マッコリさん。

明日までジェットスターセールしてますね。
    なんとなく もしかして?次ここに行ってたりして?とふと思っていた所。
    今朝旅行記アップされていて驚きました(*^^*)

私も行った事がなければ、ふらり出かけたと思います。安いからね♪
    旅行記はじめたばかりに行ったんですよー。なんでアップしなかったのかな?
    倉の所や水産市場など寄りました。
    お米資料館も入って見学して、米俵を担ぐコーナーがあった記憶があります。
    昔は女性が担いでいたとか。
    山形女性は働き者で、忍耐強いんですって。
    へなちょこの私はお嫁に行けない所だなと思った記憶があります(≧∀≦)

チャリ旅頑張ってますね。偉い!交通不便ですものね。
    ホテル送迎次なんてコスパ良い~!探すの上手!

マッコリさんのお決まりショットのビールの絵がないですね。
    控えているのかな?偉い!前回の旅行記拝見して、随分体重絞った
    みたいですね。羨ましいー( ^ω^ )
    変わりに、チャリの前籠ショット♪いいね♪

男性クルーのチョコサービス 嬉しくないね^_^残念でしたぁー。
    毎週お出かけ凄いですね。
    また元気にお出かけして色々見せてくださいね。

マッコリ

マッコリさん からの返信 2020/02/16 10:08:55
    Re: びっくり。予想してたら、。。。
    どうもコメ&いいね!
    ありがとうございます(^^)

セールで売れ残っていたのがここ庄内だけだったんでとりあえず購入しましたが、、。ローカル度100%の空港でしたね。レアな体験でした。色々と。こういう空港もあるんだなあと。

酒田行ったことあるんですね。資料館もそうだけど街の公衆トイレなんかも冬季閉鎖しちゃうところが多かったですね(^^;
    街から一番近い温泉施設もこの3月で閉館しちゃうみたいなので観光客も少ないのかなあと思いました。施設は立派なのでもったいないですが。

ダイエット狙ってやってるわけでなく低糖質食色々と外食にもあり、たまたまやっている感じですが凄い効果に驚き(゜_゜;)です。
    ネットで色々調べてみました。色々な情報がありましたが動物は本来太らないように自然に体がコントロールしてくれるそうです。なので野性動物にほとんど肥満体は存在しないみたいです。ところが人間特に現代人は過剰に糖質を摂りすぎている為肥満が存在しているみたいです。この低糖質制限は太ってる人には効果があるみたいで痩せている人や標準体重の人には効果ないみたいです。カロリーなんか気にせず(恐らく5000キロカロリーくらい摂ってる日もあるんじゃないかな(^^;)食べていても太ってる人は体の理想体重まで落ちていくみたいです。なので落ちなくなるところまでやってみようかと。酒も意外と飲まないでいれるなあと。

長々となりましたがいつもありがとうございます!