香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デモの次は新型コロナウイルスで騒がれている真っただ中、香港をひとり旅してきました。<br /><br />初めて海外ひとり旅、ものすごく楽しみにしていたんですが、世の中がこんなことになってしまって…<br />心配はありましたが、航空会社のキャンセルはなかったのできっと大丈夫とりあえず行こう!<br />という冒険心が勝って予定通りひとり香港・マカオへ行ってきました!<br /><br />いま旅を終えて。<br />結果、楽しくエキサイティングなひとり旅を十分に満喫できました!<br />ミシュラン掲載のお店など普段はおそらく行列覚悟のお店なんかが全然並ばずにすんなり入れたり、観光名所も断然人が少なく、それはそれである意味ラッキーだったかな、とさえ思います。<br />香港はひとり旅デビューには最適な所だと思いました。<br />この歳での海外ひとり旅デビュー、完全にはまりました!<br /><br />

香港・マカオ はじめてのひとり旅 5日間 前半 (2020/02/08~12)

2020/02/08 - 2020/02/12

1219位(同エリア19708件中)

旅行記グループ 香港 マカオ ひとり旅

モンブラン

モンブランさん

いま旅を終えて。
香港はひとり旅デビューには最適な所だと思いました。
この歳での海外ひとり旅デビュー、完全にはまりました!

鉄道 高速・路線バス 徒歩

2/8(土)
    キャッセイパシフィック航空
    成田10:35-香港15:00
    ここのところずっとLCCばかり利用していましたが、今回は初のひとり旅なので、価格よりも安全性と時間的にも良い信頼のキャッセイをチョイスしました。

航空券は個人手配で¥54000でした。(LCCから比べるとだいぶ高い)
    映画などを観たりしてたらあっという間に到着しました。
    機内乗客はやはり日本人はかなり少なくて、空席もちらほら。ほとんどは香港の人や中国系の人達や他のアジア系の人達に見受けられました。

成田国際空港 空港

香港着いて一安心。揺れも少なかったからよかった。
    空港に着いて取りあえず両替を済ませ、オクトパスを$100購入し、事前にリサーチしていたエアポートバスA22でホテルのあるジョーダン(佐敦道)へ。

香港の街が見れるかな、と思いバスにしました。
    それにジョーダンへ行くにはこのバスに乗れば乗換一切なしでホテルにたどり着けるので便利。
    料金も50ドルとかそんなもんだったかな。

そしてバスの中で無事iphoneにSIMをセット。
    事前に香港・マカオで使えるSIMをアマゾンで購入して持って行きました。
    レビューには、使えなかったなどのコメントもあったので心配で2つも購入しましたが無事に香港でもマカオでも問題無く使えました。(2枚で1000円程度)
    方向音痴なのでこれなしではひとり旅は出来ません。

ジョーダンまであっという間につきました。
    乗車は30-40分位。
    迷わなければバス停から5分もかからない分かりやすい場所です。
    ネーザン通りに面しているんですが、入口が通り沿いでない為分かりにくかったです。

プルーデンシャル ホテル ホテル

コスパ○利便性◎ by モンブランさん

5日間ですが、荷物はこのリュックと貴重品などを入れたショルダーだけ。とてもシンプルに荷物は極力持たない、これが私の旅の基本かな。
    なんて、ちと不便なんですが、リュックなので楽チンです。

ホテル部屋からの眺め。ネイザンロード、油麻地方向。

プルーデンシャル ホテル ホテル

コスパ○利便性◎ by モンブランさん

ホテルの部屋から見たネイザンロード。チムサーチョイ方向。

ホテルはネイザンロードに面しているので、観光スポットの尖沙咀(チムサーチョイ)を目指して歩いてみました。
    これが有名なチョンキンマンションか!と感動。
    建物の中はもの凄いカオスな感じで、奥まで入って行くのは止めました。

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

ガイドブックなどで見ていたぺニンシュラホテルまで歩いてやった来ました。
    折角なので、ホテル内のトイレをお借りして。
    建物もトイレもかなり古い感じはありますが、歴史を感じる格式高いホテルです。
    ホテル入口では、おでこにあてる体温計で熱をチェックされました。
    それにしてもホテルのロビーもがらがらでした。

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

歩いて歩いて、、、チムサーチョイのハーバーシティ内にある「Crystal Jade(クリスタル・ジェイド)」へ辿りつきました。
    ハーバーシティが広すぎて、建物内でさえ迷ってしまいました。
    普段は混んでいるのであろうこちらのお店もガラガラ~ですんなり入れました。

翡翠拉麺小籠包 (尖沙咀店) 中華

期待膨らむ香港初meal
    小龍包と中国の焼きそばを食べました。
    $152(日本円で2000円ちょっと)
    んー、まあまあかな。
    小龍包ははっきり言って鼎泰豊の方が美味しい。
    この小龍包、そっと箸で持っても破けてしまいました!
    なんでー(泣)
    クリスタルジェイド、という名前がステキ。
    ご馳走様でした。

翡翠拉麺小籠包 (尖沙咀店) 中華

焼きそば。太麺でもちもち、醤油味でしっかりした味。

しめは、ホテルのあるジョーダンへ戻り、ローカルチックなお店で香港デザートをTake awayしてホテルに戻って食べました。
    ゴマ団子入り杏仁スープ?みたいなのを買ってしまいました。イメージしていたのと違うなあ。
    中国語出来ないので失敗も仕方が有りません。

ホテルの周辺ジョーダンエリアはローカルな感じですが、お店が夜遅くまで開いているところもあって便利でした。

香港1日目終了。
    すでにたくさん迷ってたくさん歩きました~(結局MTRまだ1度も使わず)。
    まずまずの出だしです。
    ゆっくり休んで、明日から楽しみたいと思います!

松記糖水 (佐敦店) スイーツ

2/9(日)
    2日目朝。プルデンシャルホテルのあるジョーダンからネイザン通りをひたすらまっすぐ歩いて油麻地まで来ました。目的は美都餐室で軽い朝食。
    ローカルチックでこういう雰囲気がすきです。
    ガイドブックにも載っている有名なお店ですが、相当歴史がありそうなお店。

2階へ通されました。
    お客は3人くらいしかいませんでした。
    普段は混んでんだろうなー。
    お店のひとは無愛想だし、ザチャイニーズ的な雰囲気。

また頼むのを間違ってしまったみたい。
    ただのトーストコンデンスミルク乗せとホットミルクティーが出てきちゃいました。
    んー、まあ味はいたって普通ですが、雰囲気が良いです。
    それにしても、このミルクティ濃くて渋い。

美都餐室 カフェ

ここで初めてMTRに乗って、油麻地からチムサーチョイへ。3駅ですぐつきました。
    香港はこのMTR(地下鉄)がとても便利で、初心者にもちょー分かりやすい乗り物でした。
    目的は「池記(チケイ)」でランチ。
    楽しみにしていた香港名物えびワンタンヌードル。
    11時に到着したので一番乗りでした。

池記 (尖沙咀店) 地元の料理

香港名物の海老ワンタン麺!
    ですが、正直私には合いませんでした、残念。
    この食べ物は好き嫌いが分かれますね。
    レビューでも読んでいましたから驚きはなかったですが、麺がほんとゴム?的な感じ、細くて硬い。
    確かに海老ワンタンはぷりぷりですが、ん…海老臭が半端ない。
    ちょっと臭い感じで、私は正直ニガテでした。
    ま、何事も経験することが満足。

池記 (尖沙咀店) 地元の料理

同じエリアにある、有名なクッキー専門店、グローリーベーカリーへやってきました。
    お店の人とお話しましたが、ほんとお客さんいないそうです。
    早くコロナウイルスが終息してお客さんが戻ってくるといいですね。
    4種類入りのをチョイスして1缶98ドルだったかな(だいたい1500円くらい)を購入。食べるのが楽しみ。

※無添加を謳っているこちらのクッキーとてもしっとりしていて美味しかったです。

グローリー ベーカリー (尖沙咀店) スイーツ

またまた迷ってしまいましたが、有名なジェニーベーカリーもすぐ近くにありました。
    先程のお店もでしたが、こちらもお客はただのひとりもいませんでした。
    日本人御用達のお店はこうしてどこも閑古鳥が鳴いている状態です。

ジェニーベーカリー (尖沙咀店) スイーツ

そして昼食の後は、チムサーチョイのフェリーターミナルから、楽しみにしていたスターフェリーに乗り、向こう側の香港島へ。
    のんびーり5~10分の乗船で香港島へ到着。

スターフェリー (天星小輪) 船系

中環に到着。トラムが走ってる~。
    日曜日だったので、もの凄い想像以上の数のフィリピン系の人達(メイドさんたち?)が地べたに敷物敷いて、ご飯を食べてしゃべったり、大音量でカラオケしたり…いやーカオスでした。
    写真はまだ少ないエリアですがほんともっと大量にいらっしゃいます。

中環駅

また迷いながら中環(セントラル)から歩いてピークトラム乗り場へ。
    これに乗って上のビクトリアピークへ。
    こちらももちろん空いていてすんなり。

ピークトラム バス系

ビクトリアピーク!
    写真はイマイチですが、本当に素晴らしい眺めでした。
    ずっと見ていたい。
    もっと快晴だったら良かったのにな~。
    ここからの100万ドルの夜景も見て見たかったな~。
    また次の機会に!

ビクトリアピーク 山・渓谷

ビクトリアピークのショッピングモールはそれなりに賑やかに混み合っていました。
    この人たちはどうやってここまで来たのかな。
    ピークトラムはがら空きでしたから、バスなどで来たのかな?
    そんなことを思いながら散策。

ビクトリアピーク 山・渓谷

さて、ビクトリアピークから中環へはバスで戻ってきました。
    バスの乗り場は分かりやすかったしとてもスムーズでした。

そして夕食は、中環(セントラル)にあるifcモール内の「添好運點心專門店」。
    世界一安いミシュランのお店だとか。

IFCモール (国際金融中心商場) ショッピングセンター

「添好運」に到着。いやー、分かりにくい場所でやっとたどり着きました。
    まあ~想像どおりの空き具合で寂しい感じ。
    お腹もそれほど空いていなかったし、テイクアウトすることにしました。

添好運点心専門店 (中環店) 地元の料理

セントラルからMTRでホテルへ戻ってきました。
    3駅目なのでとても近くて、MTR簡単楽ちんです。
    ホテルも駅直結で外に出なくても専用の出入り口があり、使い勝手が良かったです。
    朝から夜まで外に出っ放しなので少しはホテルステイもエンジョイしないと。

海老焼売と韮焼売?
    エビはぷりっとしていて美味しかったです。
    野菜の方は、中に入っている韮?がなんか甘くてイマイチでした(個人的感想)。
    んーこれがミシュランか…

添好運点心専門店 (中環店) 地元の料理

これが有名な、肉まんの餡みたいな具が入ったメロンパン。
    んー、これも好き好きでしょうか。
    これ3つセットになってしまっていますが、3つは食べられませんよ。
    是非1個売りしてほしいなー。

添好運点心専門店 (中環店) 地元の料理

これも有名な、香港のデザート系点心、黒糖まんみたいなもの。
    お味はふつうにおいしいです。
    個人的な感想は、まあ食べれて良かったです。

食べた後はホテル周辺ジョーダンを夜の散歩。こちらは男人街の辺り。男性向け怪しいお店もありましたが、いたって普通に男女問わずぶらぶらできますね。
    こういうローカルチックな雰囲気見るのは大好き。

2日目も終了です。つづく。