ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月、11月とカナダへの仕事でバンクーバーとビクトリアに滞在しました。<br />ビクトリアはデイトリップした学校とホームステイで滞在した学校もあり、その間私は待機や、体調不良者が出たため、病院受診のためのサマリーを書いたり、色々と忙しく過ごしました。<br /><br />だけどビクトリアは小さくてのんびりした街で散歩するにはいい街でした。<br />そしてイギリスにいるかのような?素敵なアフタヌーンティーも体験できたし、素敵な滞在でした。<br />初めての場所だったので、あちこち行ってみたいなと思ったのに、結局足が運ばず、部屋で通常業務のクリニックの持ち込み仕事をこなし、ちょこっと口コミを見たりしてご飯を食べにランチに出かけたりする程度で終わってしまいました。<br /><br />後半は雨の日もあり・・・ゆっくり読書したり・・・そんな日々も幸せでした。

2019ビクトリア滞在は新鮮だった

2019/10/15 - 2019/11/21

ママブー♪さん

さて、今日からビクトリアに移動です。
    ホテル前に荷物を並べてバスに運びます。

その前に訪れた場所はスティーブストン漁港での散策とランチ

スティーブストン漁港 散歩・街歩き

港に着いている船から水揚げされているものを買いに来ている一般人もいました。

天気がイマイチの日もありましたが、この日はなんとなく暖かな日でした。

この椅子に座っている犬を連れているおじいさんと話をしながら、ベンチに座りランチをしました。

ランチはサブウェイのサンドイッチとポテチ、フルーツ。
    だけどやはり味が日本で食べ慣れている味と違うので味が嫌だと食べない生徒さんもいましたね。
    難しいですね。食も海外体験では勉強です。

ゆっくり時間があれば少し周りを歩きたかったのですが、怪我をした生徒さんと乗り物酔いで体調不良の生徒さんが出て、私が呼ばれたので離れることはできず・・・。でもまぁ大ごとにならなくてよかったです。

可愛い絵が描かれていますが、公衆トイレです。

ツワッセンフェリーターミナルに到着です。
    ここからフェリーでビクトリアに向かいます。

水上飛行機などでバンクーバーから簡単に行く方法もありますが、王道はフェリーですかね。
    グランビルアイランドの自然保護の案内所ではシャチやオットセイ、ラッコ、鯨などが時期によってはみられると言われ、どこらへんでどう言ったものがどの時期に・・・と詳しく説明してもらいました。

船の乗船までに皆さん少しだけ買い物したり、トイレ休憩しました。
    学校さんによっては買い物は禁止のところもありました。

カフェは賑わっていますね。 やはりコーヒー人気はどの国も鉄板ですね。

さぁ、乗船です。
    初めての学生さんもいて、皆ワクワク状態

船に乗るのには順番が決まっているので誘導までは外を見てバスの中からのんびり

乗り物酔いを心配する生徒さんもいて歩いて過ごせ!とアドバイス。笑

だけど結構寒いんですよ。風が冷たくて

カナダフラッグ!

クルーズが好きで何度か乗船していますが、最後尾の所でゆっくり外を眺めるのが好きです。
    大型客船では大体レストランだったりしますね。
    ディズニークルーズ では最後尾のお部屋をリクエストしたことがありましたが、満室で取れなかったことがあり次回は挑戦したいです。

通った跡・・・というか白波の漂うところを見るのが好きなんです。

ある時、外を眺めていたらオットセイが流れていくのを見てすごく感動しました。
    誰かに共有したくて、そばにいた女子たちに言ったのですが、時すでに遅し・・・で見ることができなかったのですが、離れたところにいた男子学生がやはり観たと言ってきてちょっと一緒に盛り上がりました。

細い場所を通るのですが、小さな島々が点在しているところを抜けていきます。

アメリカとカナダの国境線を抜けるので一瞬だけどアメリカに入るルートだそうで、船内でそんな案内もしてくれます。

また、シャチが出たとか、オットセイがいるとか船長からの案内があるのですが、その放送を聞いてから外を観ても時すでに遅しなのでやはり観たければ外にいるしかないのですが、この時期は寒いのなんのって。

こんな寒い時期より暖かい時期の方が観れるらしいので、無理して外に出ると風邪をひきますからね、、、。

目を凝らして水面を眺めているのが好きなので私は半分以上甲板にいました。

この船の通った跡を見るのが好き・・・

何かがいたのかな?水面が揺れていました。。。ラッコとか結構流れていたりするんですって。

小さな島がたくさんあって可愛いお家があったりしてすごく楽しいんです。

時々、他のフェリーとすれ違うこともあります。

船内はキッズルームやレストラン、カフェなどもありちょっとした食事などもできるので便利です。ただし、乗船したらすぐに並ぶか、ひと波終わってからじゃないとすごく混雑します。

キッズルーム脇の座席から。子供のTVやちょっとした遊具があり子供たちはゴロゴロと寝そべりながら遊んでいる側でママたちが観ています。

曇った空も嫌いじゃ無いなぁ・・・

皆さん、色々と動き回っています。

こんな天気のいい日もありました。

そこそこ大きなフェリーですから揺れて酔うなんてことはありませんよ。

ビクトリアについて最初に向かったのはブッチャートガーデンです。

ブッチャート ガーデン 広場・公園

ハロウィーン時期に来れたのはラッキーだったなぁ。

パンプキンだらけのデコレートで素敵なんですよ。

案内の掲示板には犬のプープ用のビニールまで置いてある配慮
    つか、犬オッケー何ダァ・・・いいなぁ。。。。海外で犬が OKの場所が一杯あって犬好きな私としては羨ましいです。

さて。。。散策しますか。

ゆっくりと歩いて写真を撮って歩くのが幸せ

赤い葉が見事です。

木が結構高くてそれも見事でした。日本じゃこんなに伸びて無いですしね。。。

落ち葉がすごくきれいに下の低い葉と混じって面白いなぁと・・・

なんか人工的に獣のオブジェが・・・笑

色とりどりでまるでツリーのようでしょ!?

大きな葉っぱが紫色・・・これタロイモの葉のようだけど違うよね??

メリーゴーランドなんかも庭内にあります。

学生も乗る子がいて、女子っていいなぁ。。。と眺めていました。

ここにも南瓜のデコレーションが。

トーテムポールもありましたよ。これを見るとカナダって感じですよね。

赤い葉っぱが綺麗で・・・写真をどう撮ろうか色々と考えてパチリ!

ほら・・こんな感じで見事です。
    年老いたご夫婦が毎年この時期になると来ているのよ・・・と話しかけてきて写真を撮ってあげました。

いろんな形の木が・・・これも手入れされているからなんでしょうね。
    海外の植木屋さんは高さがある木が多いから大変だろうなぁ。

いわゆるガーデナーがあちこちにいて、グローブしながらスコップでいろんな作業していましたよ。

チャイナガーデンやジャパニーズガーデン等いろんな名称のエリアがあります。

花がまるで生けられているような造りですごく惹かれました。

こんな小さな花も赤くて可愛い!

歩く道も絵になるなぁ。。。

カエルがなぜか金色!

あ、ここにも偽物だけど動物が!

道に迷って何度か同じところを通ってようやく戻ってきました。

お土産もの屋さんもあり、お買い物が楽しくなるような雑貨などがたくさんありました。

時間いっぱいまで観ている生徒さんもいて、私に部活の先輩にどれがいいと思います?と相談してくる子もいました。

犬の水飲みや、糞の処理の袋など所々にありました。

猪がなんかお願い事がかなるような事が書いてあって皆触っていましたよ。

あら・・・犬をつなぐところもきちんとある。

さぁお待ち金のアフタヌーンティーのお時間です。

ダイニングルーム ブッチャートガーデン カフェ

素敵に並べられているテーブルに2人でひとつでスコーンはお皿に別に盛られていました。

結構食べ出があり、皆残すほどでお持ち帰りさせてくれるので箱に入れてもらっている子もたくさんいました。 食べきれないし・・・そしてすごく甘い・・・笑

ビクトリアの街にやってきました。

フェアモント エンプレス ホテル ホテル

馬で街を回ったら最高だろうなぁ・・・。

港から見える景色はとても素敵で、なんだかその場にいるだけで癒されるような、ゆっくりと時間が流れているような気持ちになりました。

ヨットなどもたくさん停泊していました。

街を散策するのに時間を決めて自由行動になり、私も1時間くらい観て回りましたが特にこれといったものはないので自分で博物館に行ったりして過ごしました。

でも、あちこちの雑貨屋さんを覗いたりしながら歩いたので結構満喫です。

インフォメーションセンターもあり、旅人はここにきてガイドブックをもらうといいでしょう。

ビクトリア観光案内所 散歩・街歩き

バスがあちこち停泊しており、観光客がたくさん降りてきました。
    大陸の方の集団のようです。

滞在してベストウェスタンホテル。
    なかなか快適なホテルでした。

ベストウェスタン プラス カールトン プラザ ホテル ホテル

このホテルはチェーン店だと思いますが、初めて泊まる名前です。
    だけどとても気さくなスタッフで快適そのものでした。

ある時お掃除のスタッフに日本人の青年が混じってて、ワーホリでホテル手伝っているとのこと。いい出会いでした。

この椅子が結構重宝で・・・

継ぎ足しのような作りで、最初のエレベーターが入り口そばにあるのですが、奥にも二箇所あり、なかなか充実していました。

偽物暖炉?が火を灯しているような感じで付いていましたが温かくなかったです。。。笑

廊下は細長く、奥まって建物を2軒くっつけて継ぎ足したようなビルになっていました。

なんと!部屋がとても広くてツインなのですが、リビングついていておまけに簡易キッチンもあるんです。

ここに1人はテンション上がります。

リビング側から見た写真
    ここで仕事をするのには小さな丸テーブルがあったのであそこでPC置いて仕事をしました。

洗面所も広いのでシンクの脇にシャンプーや化粧品を置けるので便利でした。

ただ、シャワーが固定式なのが残念なのですが、海外だとこのタイプ多いですよね。向きがちゃんといい位置になっていないとチビなので届かなくて泣きそうになるのですが、バスタブが付いているのでヘリによじ登って位置調整できたので幸いでした。

キッチンもちゃんとついてて一応フライパンとソースパンが一つずつありました。
    だけどあまり食器は充実していなかったからせいぜい温めたりチンして食べるくらいしかできそうになかったです。

実際、日本食が売っている店を探して出かけた日があったのですが、体調不良の生徒さんが出て、後半は一緒に過ごすことになり4日間、看病しながらの生活だったので外食などもできずにカップラーメンを私は食べたり、生徒さんにはお味噌汁や雑炊などを購入してきて日本のもので回復を期待しました。

胃腸が弱っていると海外のものはどうしてもきついですからね。

シンプソンズなどやっていたので、どうでもいいTVを見たりして気を紛らわせたり、クリスマスまであと1ヶ月という頃でしたので、特別なチャンネルではクリスマスの思い出みたいな、いろんなロマンスのドラマがやっていたのでそれを観たりして過ごしました。

生徒さんのために担任の先生もとても心配され、色々と彼女の為に差し入れをしてくれたりしていました。
    私はそんな先生のエピソードを彼女から聞いたりして、学校生活の色々を楽しく聴かせてもらってそれはそれで楽しかったです。

生徒さんがホームステイしている間の食事は先生方と外食が何度かありました。

ドン ミー 中華

中華料理のお店でしたが、なかなか良かったです。

北京ダックや、サラダラップ、蟹も出ました。豪華な夕食でとてもここの中華は美味しかったです。

夜、ホテルに戻るときに撮ったチャイナタウンの門
    どこの国も同じですね。

大陸の方々の強いこと。
    生きるってこういうことね・・・と本当にいろんなところに根付いているチャイナタウンを見るたびに思います。

暇な日はドラッグストアに置いてあった広告を見て、何がお買い得か調べたりして買いに行ったりしました。

朝はホテル内にあるレストランで食事を取りました。

このレストラン、とても人気で店内も素敵でしたが、朝から満員御礼になるほどの盛況っぷりで、素敵なスタッフといい音楽がかかり、お洒落ですごく良かったです。

このお店で食べた最初の朝食はワッフルにしました。
    甘かったけど美味しかったなぁ。。。ボリューミーでお昼はいらない位でした。

次に食べたのはベーグルセット。
    サーモンがたっぷりあり、自分でケッパーや玉ねぎ、クリームチーズを乗せて食べるのですが、食べにくいのが難点ではありましたがこれが実が一番美味しかった思い出です。
    特にケッパーがカリカリでこの食感と味にやられました。また食べたい美味しい朝食でした。

エッグベネディクトもいただきました。 とても美味しくて、パンがなんとクロワッサンなんです。
    そして付け合わせのポテトがとてもいい味で・・・

何を食べてもGood
    そしてこの最後に食べたスタンダードのトーストセットはすごいボリュームで・・笑

だけどぺろっといけちゃうんです。

時間があった日はデパートまでお買い物

ザ ベイ センター ショッピングセンター

大きなデパートでしたが下着売り場で下着を買ったり、併設されているマーシャルズで雑貨を買ったりしました。

欲しくて買ったラルフのウエストバッグ。スーツに合うなと思って。悩んだ挙句白い方を購入

クリスマス近かったから可愛いクッキーのかたぬきとかベラとか。あとホットチョコレートも缶入りで素敵だったのでお土産に購入

体調不良の子のためにスープを買ったりもしました。。。差し入れっていうか、なんか可哀想でね。

夜は看護記録を書くのに部屋だと明るくすると寝ていてかわいそうだったのでロビーの椅子で書き物をしたりしました。

またある日はイタリアンを食べに先生方と出かけました。
    この時はまだ生徒さんが皆さん元気だった頃です。

マイルストーンというお店です。

スープはマッシュルーム

メインはペンネ・・・だけどすごい量 食べきれないし・・・あまり美味しくなかったな。

デザートはアイスクリームにしちゃいました。

滞在中に実はやっちまったなぁ・・・事件が。
    それは私はなんと・・・バンクーバーのホテルにスーツを置いてきてしまっていた事にビクトリアに移動して3日目まで気付かなかったのです!
    明日は移動・・・って時にふと、私スーツどこにやったんだっけ???と、今回1着しか持参していなかった為、すっかりスーツケースに入れて移動してきたように思っていたのです。

だけど・・・ない・・・あれ?
    そしてハッとしました。
    移動日に朝、朝食会場に降りた時に添乗員さん達皆がすでにスーツケースを持って降りてきている事に。
    それで私は生徒さんが降りてくるとエレベーターが混むからという理由ですでにスーツケースを持ってきていたスタッフを見習って、急いでスーツケースを取りに行ったんです。

その時に自分が最後に着替えるつもりでクローゼットに吊るしていたのをすっかり忘れてそのままセーターとパンツで降りてしまい、そのまま移動したんです。

それに気付かずにそのままバスに乗りフェリーで移動して・・・参った。
    ビクトリアに移動した時にバスルームに干しておいたナイロンタオルを忘れてきた事にはすぐに気付いたのですが、そこに気を取られてすっかりスーツを着ていない事に気づかなかったという。

すぐにバンクーバーのホテルに連絡を入れました。ところが無いと言う返事があり・・・もう絶望的。 まさか帰国にラフな格好では困ると思い、またホストファミリーから戻って来る生徒さん達を迎えるのにこれも今考えれば、初日にラフなセーター姿で送り出しておきながら、これはまずいぞ・・・と。

で、自分の着慣れているブランドの店が郊外のショッピングモールに入っていることを検索して、事情を話して急いでこそっと買いに行く事に。

ところが。。。ブランドは同じでもラインが違い、スーツがないお店でした。途方にくれながらふと見た店になんとなくジャケットらしいものがある店を見つけ、入ると店員さんが声をかけてくれました。

それで事情を話すと「O.M.G !!」と同情してくれ、そして全力で探してくれました。この店はハイブランドらしく、まさかの値段だったのにちょうどセールをしていて、何着かきやすいジャケットとパンツを持ってきてくれました。

なんとかこれならと言う気に入ったスーツがあったのですが、何せチビデブな私。パンツサイズがダブダブでこれでは自分で裾上げをするなんてソーイングセット程度では厳しいと思い悩んでいると、ちゃんとお直しの店があるから安心して。と。

だけどこの日は祝日で日曜日・・・連休の時できっとお直しが混んでいるから・・・と店の責任者が私の担当をしてくれた若いスタッフに手伝ってあげて、と言って私に任せて!とスーツを彼女自らが持って店まで行ってくれました。

インド人らしい店のスタッフにどうしても彼女は今日持ち帰らなければならないと言ってくれて、私をチラッと見ると1時間度に取りにきなさい。。。と。なんと予約をすっ飛ばしてやってくれると言うのです。
    もう感謝感激!

直しの寸法も彼女が一緒にフィッティングルームに入ってくれて私の裾をきちんとお直しのおじさんと見てくれました。

本当に感謝でした。

涙が出そうでした。
    彼女は日本人と初めて話をしたわ!と私の手伝いができてよかったと言ってくれて思わずハグをしてお礼を言いました。
    レジでスーツの支払い、それに合わせたブラウスも入れて3万円弱で済みました。まさかの70%オフでした。 お店の責任者が「この値段で買えるなんて凄いラッキーなのよ!」と、上等な総裏のウールの混紡の暖かなスーツでした。

自分の誕生日プレゼントと思う事にして出費は痛かったけれどいいものが買えて安心しました。

お直し屋のおじさんも直ぐに直してくれて、黙ってスーツケースに入れてくれて持たせてくれました。直し代も14ドルで安かったしとても助かりました。

それにしてもやっちまったなぁ・・・で、凄くマイナス点じゃんって思っていましたが、事情を聞いていた他の添乗員さんが移動日に着ている私を見て、いいの買ったじゃん!似合う、似合うと励ましてくれてすごく温かい気持ちになりました。

ところが後日元のホテルに戻ると、なんとスーツがあったとメールと共にツアーデスクにゴミ袋に入った私おスーツとナイロンタオルが届いていました。
    まぁ買わなくてよかったんじゃん!とは思ったけれど、いいものが買えたし、何よりのドラマがあったのでこれはいい思い出にしておこう・・・とお気に入りの1着になりました。

ビクトリアの夜、日本食屋に先生方といった日もありました。

ですがこのお店は日本人経営ではなさそうでした。

雰囲気はいいのですが、何しろなってない・・・

だけど外国人が好みそうな和風の内装で固めていましたが・・・カウンターの中で握っている人は見るからにインドネシア人?のような日本語のわかる人がいない店で、責任者らしい人は中国人でした。

ノンアルコールモヒートがあったのでこれを飲んでみました・・・これは美味しかったです。

きっと高いんでしょうねぇ・・・値段は分かりませんがゴマドレッシングでサラダが出ました。

天ぷらと焼き鳥一本! タレが甘くて・・・ん?な味

味噌汁はスープとしてでしょうね。レンゲが入って持ってこられましたが、ぬるい、出汁が効いていない・・・うーん・・・悲しい味でした。

メインは白飯とステーキ・・・だけどなぜ?この照り焼きソース的な甘い味のソースは・・・。
    これは残念でしたねぇ・・・。お肉は美味しかったのですが、ね。

またある時、体調不良の生徒さんが食事ができなくて食べられるものがなかった時に、日本食取り扱っている店をスタッフに教えてもらい行ってきました。

ちょっと治安的に良く無い場所にありましたが、ワーホリで働いている日本人の女の子がいて、親切に色々と教えてくれました。
    おうどんが売っていると聞いてきたのですが、残念な事に売り切れでした。
    仕方がなく、お味噌汁とカップうどんを購入して帰宅

少しでしたが食べられたのでよかったです。

ビクトリアのお土産は添乗員さんに教えてもらった店でホットチョコレートを購入する事に。

マーチーズ (ビクトリア店) 専門店

コーヒーショップですが、ケーキもサンドウィッチも美味しくて、このお店でチャウダースープを買って帰りましたが、ブロッコリースープがあったので、それを生徒さんに差し入れしました。
    急性胃腸炎だったのでお腹に響かなくなるまで、ほぼ水分だけで過ごしたので、回復期に食べられるものがあまりなくてそれが海外での苦労でした。

でも徐々に良くなってバンクーバーに戻ってからはグループに復帰できて、街を歩くこともできたのと、何よりもおいて帰らないといけない程重症にならずに早めに対応ができたのが良かったです。

いい子でした。私の思い出の1ページに刻まれた大人しくて、でも元気だったら今時の女子なんだろうなと思うけれど、担任の先生へも気を使い、貸してくれた難しい本を読破して返すなどすごく気の使える子でした。

帰国の日、一緒に寝泊まりした生徒さんが近くに来て「ありがとうございました。」と頭を下げに来てくれた彼女。私こそありがとう。いい思い出も作れたかな?海外が嫌にならないでね、と笑顔でサヨナラしました。

この写真はホストファミリーとお別れする時に一緒についてきた飼い犬くん。いい犬でした。

長くて短いカナダでのお仕事
    素敵な思い出も、失敗?もあったのかなぁ・・・。でも毎日毎回全力疾走していましたので、後悔はないですよ。

新型コロナウイルスの影響で学生の旅行は軒並み中止、延期になってしまい、3月に入っていたお仕事もキャンセルです。
    しばらくは仕方がないでしょう。

Q&Aにも色々と質問が上がっていますが、自己判断、回答者も色々書かない、それが一番いいように思います。 責任は持てないし、後悔しない自分の選択がいいんですよ。迷っているってことはもし何かあれば後悔するんですから、自分で決めなきゃ。
    渡航先でアジア人に対する視線がどうの・・・とありますが、旅慣れている友達がフランスでそんな話。。。と一笑されてしまいました。 本当にそう言う思いをしたと感じた人もいるのでしょうが、そんなことを口外してもなんの意味もなく、日韓関係が微妙だった時にソウルでビニール袋を振り回されて追いかけられたことを思い出したけど、それでも出掛ける人と出掛けない人っているでしょ?

それと同じですよ。

ただし、今回は感染するしないの話だから、やっぱり自己判断で考えるしかないです。 もし私が決まっている旅があったら?
    行くかなぁ・・・

震災の時も自粛といってキャンセルした人たちがたくさんいたけれど、我が家の選択は震災後1Wだったけれど予定通り出かけました。
    毎日、毎日TVの映像を見てその衝撃や、余震で震え上がる子供たちのことを考えて出かけました。
    キャンセルした知人からはまるで非国民的な陰口を叩かれたけれど、私は行って良かったと今でも思っているし、自分たちの考えで決めた事に他人にとやかく言われるのは不愉快です。

• yumiさん 2020/02/18 14:20:06
    初めましてですが、質問良いですか?
    ママブー♪さん
    はじめまして。学生たちの健康管理をしながら海外にも行ける・・・羨ましい・・・(笑) 確かにスーツは良い思い出と良い買い物になりましたね・・
    もしかして、ママブー♪さんは、ツアーナースでしょうか?私は英語を話すことができないので、海外は無理かもしれませんが、ツアーナースのお仕事に興味津々です。
    以前、条件や登録など調べたこともありましたが、林間学校時期だったせいか、行事的にその募集が多かったです。もしママブーさんがそうであれば、実際のご意見をお聞きしたいです。苦労や条件、外国に行きサマリーなど書く、海外で病院を受診するなどの大変なこともあると思いますが、いつかは・・・と憧れてしまいます。感想程度でも良いので、よろしくお願い致します。今は病院勤務をしております。

ママブー♪

ママブー♪さん からの返信 2020/02/18 18:52:08
    RE: 初めましてですが、質問良いですか?
     書き込みありがとうございます。

ですが、せっかくご質問をいただいたのですが、旅行とは関係のないお仕事のお話なので割愛させていただきますね。
     確かにツアーナースをしながら病院でも勤務しております。

そこ、ここでの色々なお話は旅行記に記載しておりますので、参考になるかはわかりませんがお暇な時ご覧になってくださいませ。

ツアーナースについては色々なサイトやTwitterで呟いておられる方や、わかりやすく解説しておられる方もいるようですよ。 私はその意見や書き込みに同意する部分とそうでない部分があるので、参考になる考え方は人それぞれで個々にエキスパートはなんぞや?と、獲得していくお仕事なのではないかな?と思うのと同時に、色々な臨床経験とそれに伴う知識が問われる仕事だと思っております。

その程度しか助言できることがなくて申し訳ないのですが、旅先での色々なトラブルや考え方については書き込んでいるつもりなので、自分の旅日記としての色合いが強いのですが、ご縁がございましたらまた遊びにきてやってください。

それではまた。

yumi

yumiさん からの返信 2020/02/19 16:11:48
    返信ありがとうございます!
    改めてマニラでの旅行記を拝見させていただきました。ママブーさん♪、とても大変な状態になりましたね・・・診る方が具合が悪くなるという事は責任感がある方ならとても落ち込む気持ち・・・分かります。

>強いて言わせていただくと、旅は旅として捉え、一石二鳥はないと思った方がいいのかな・・・と。楽しくないとは言いませんが、旅ではないです。。。笑。

全くその通りだと思います。柔軟な対応力、緊急時なら尚更判断力と対応も必要ですしね。
    また、ぼちぼち読ませていただきながら、調べを進めていきたいと思います。
    ありがとうございました!

ママブー♪

ママブー♪さん からの返信 2020/02/19 19:19:17
    RE: 返信ありがとうございます!
    Yumiさん、こんにちは。

マニラ旅行記残念すぎる私の思い出・・・読んでいただけたのですね。笑
     私以外の方も僻地に行かれた方は結構同じような体調不良を起こしたり、マダニに刺されたりと色々と過酷な目に遭っていることもあるんですよ。

旅はいいですよねぇ・・・だけどこういう形で出かけられることも、自分を呼んでいない場所に行けることなどはとてもありがたいと思います。

私も今でも小学生とハイキング行ったり、キャンプファイヤーで一緒に楽しんだりする校外学習などにも携わらせていただいていますよ。
     そういう中から自分のすべき事が同じものでも全然違った対応を強いられたり難しい事がありますよ。

経験値は無駄ではなかったとお思う事がたくさんあり、いつでもツアーナースに携わることはできると思うので、その日まで日頃のお仕事に磨きをかけてくださいね!

私も学生指導をしていた頃が懐かしく、最近また違うことに戻ろうかと今日は面接を受けてきましたよ。

幾つになっても挑戦する気持ちを忘れずに頑張っていると、道は開けてくるものですね。