2018/10/13 - 2018/10/14
14位(同エリア566件中)
バレエさん
この旅行記スケジュールを元に
10月 モフモフのコキアを見るために、茨城ひたち海浜公園へ家族旅行。
袋田の滝も見たい!との声もあり、お宿は「袋田温泉 思い出浪漫館」へ。
素敵な旅館で、茨城の食と温泉を堪能しました。
袋田温泉の紅葉はまだでしたが、迫力の滝と赤いコキアを見られて大満足の旅でした。
-
モフモフのコキアが見たい!
ということで、茨城県のひたち海浜公園に来ています。
ネモフィラの時期に訪れたときは、
超絶混んでいて、駐車場に入るまで大大渋滞でしたが、今回はどうでしょうか…
写真は、キバナコスモス。
こちらの国営公園では、季節のいろいろな花が楽しめます。 -
南口駐車場に停めます。
すんなり停められて、ほっ(^.^)
南口から入ってほどなく
プレジャーガーデンに出ます。
いわゆる遊園地エリア。
乗り物も結構充実しています。 -
とりあえず、こんなのに乗って絶叫してみました。
-
3メートルくらいある巨大すすきだ~Σ(゜Д゜)
と思ったら、パンパスグラスという植物なんですね。 -
「みはらしの丘」を目指して歩くと、だんだん赤いものが見えてきます。
-
コキアの大群だ~☆★
真っ赤盛りの一歩手前の紅葉具合です。 -
ネモフィラの時より混んでいないとはいえ、
ある程度の混雑ぶり。 -
緑と赤とのコントラストもキレイです。
-
紅葉が始まりかけのグリーンエリアも。
これはこれで、かわいい(*^^*) -
この時期は、バラや…
-
コスモスなんかも見頃です。
-
イチオシ
モフモフのまあるいコキアはとても可愛く、
丘一面を覆いつくす様子は、なかなか見ごたえありでした。 -
みはらしの丘を降りた売店で「コキアソフトクリーム」
-
ソフトクリームは、赤と緑のこんな感じのコキアをイメージしているようです。
-
さて、本日のお宿は、袋田の滝の近く。
ひたち海浜公園から1時間強かかるので、少し早目に引き上げて出発します。 -
本日は、袋田温泉 「思い出浪漫館」に宿泊します。
写真は、玄関ロビー
お宿の公式サイトからお借りしました。 -
お部屋の窓からの景色
里山の風景がいい感じです。 -
さて、いきなり飛びますが、
夕食の時間です\(^_^)/
本日の夕食のおともは、茨城の地酒飲み比べ。
夕食は、地元の食材をふんだんに使った和食のコース。楽しみです♪ -
前菜
・胡麻豆腐
・大和芋蕎麦の実
・烏賊の三升漬け
・さつまいもの胡麻和え(さつまいもも産地のようです)
・合鴨ロース -
本日のお造り 左から
・地元のゆば
・手作り生コンニャク
・サーモン、まぐろ、烏賊
那珂湊の漁港が近いせいか、山の中ですがお刺身が美味しかったです。 -
奥久慈軍鶏鍋
-
軍鶏肉は、歯ごたえがよくうまみが凝縮されていて美味しい~!
いいお出汁が出ています。 -
台物
・常陸牛の溶岩焼き -
いわゆる「口に入れると溶ける~♪」感じのお肉で、私は好きなタイプ。
-
煮物
・海老芋と穴子の炊き合わせ -
焼き物
・鮎の塩焼き
久慈川の清流で育った鮎も、この地域では有名です。 -
デザート
ごはんとお味噌汁はセルフになっていて、好きなタイミングで好きなだけのスタイル。 -
袋田温泉のある大子町はりんごの名産地です。
展示してある写真のりんごの中から2種類が試食として、かぼちゃ人形の隣あたりに置かれていました。
夕食後に行ったら、さげられていました(^^; -
おはようございます!
朝食前にひと風呂浴びてきます。
渓流沿いに露天風呂があります。
渓流を見ながら…といきたいところですが、渓流からも露天が見えるため、すだれでかなり覆われています。
お宿の公式サイトより -
秋だったからなのか年中かはわかりませんが、湯船には、ぽこぽことりんごが浮いていました。
こちらもホテル公式サイトより -
さて、朝ごはんです\(^_^)/
奥久慈卵や茨城の納豆や地元野菜など、地元の食材がいっぱい。 -
2日目は、日本三大瀑布 袋田の滝へ。
どこの駐車場に停めるかにもよりますが、
お宿の「思い出浪漫館」から、車で5分ほど。 -
袋田の滝は、恋人の聖地に認定されているとのこと。
プロポーズするのにいい場所なんですって。 -
第一展望台を抜けると、予想以上に大きな滝が目の前にば~~~んと現れます。
-
第二展望台からの眺め。
第一展望台よりさらにエレベーターで上に上がったところから、滝を見ます。 -
滝の上の木々と岩肌も迫力ありました。
-
私のスマホカメラでは、
シャワーをチョロチョロ流してるような画像しか撮れませんm(__)m -
滝の中の岩と水の具合で、ハート型に見える場所があります。
それを見つけたとかで♪♪
では、そろそろ帰路につくこととします。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sukecoさん 2020/02/17 15:01:34
- モフモフのコキア
- バレエさん、こんにちは!
モフモフのコキア、写真で見ているだけで気持ちが和みます~。
実際のコキアって見たことも触ったこともないのですが、なんだかモフモフした気分になっています♪。
それに、コキアソフトクリームが気になる~。
どんな風味なのかな?!。
花より団子な私です(笑)♪。
sukeco
- バレエさん からの返信 2020/02/17 21:27:21
- Re: モフモフのコキア
- sukecoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
コキア可愛くて、癒されました~。
モフモフな感じなんですが、
実際触ってみると、意外と固いんです(^^;
一面のコキアはかなり圧巻でした。
ちなみにソフトクリームはコキア味です…
なんて、本当は普通に苺と抹茶味でした。苺と抹茶、結構合います。
sukecoさんのリスボン・バルセロナ続き楽しみにしています♪
ご主人様の体調気になりながら…
バレエより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大子・袋田温泉(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
2
38